• ベストアンサー

ワンメイク

スノーボードを本格的に初めて3シーズン目に入るのですが、そろそろワンメイクやパークなどに入ってみたいと思いはじめました。 しかし、うまい人たちばかりがやっているので、ワンメイクなどの練習も全然できません。 ワンメイクやパークなどに入られているかたは、最初のころはどのように始められたのでしょうか?また、そういった方は皆さんカービングをマスターされているのでしょうか?私はまだカービングも全然できない状態です。そんな人がワンメイクなどに挑戦して大丈夫なのでしょうか?(オーリーはできます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.1

イントラ資格者です。 ワンメイクにはカービングはそんなに必要ではないですが ハーフパイプにはカービングは必要不可欠です。 もし この先ハーフパイプも・・・とお考えでしたら カービングは是非マスターしておいた方がいいですよ。 ワンメイクの練習方法としてはまずはメイク台に入る前に 小さめのギャップ(段差)などでストレートジャンプを何度も何度も 繰り返し飛んで 恐怖心をなくし キッチリと着地出来るように 練習してみてください。 最初のうちは小さなメイク台やテーブルトップでも恐怖心が出て 飛んだ瞬間にカラダ(=板)が正面を向いてしまって着地出来ずにドテンっ・・・ となりやすいかと思います。 アプローチやオーリーも大事ですが一番重要なのは着地です。 なので まずはちいさな物でストレートジャンプで着地まで出来るようになってから 小さめの初心者用メイク台やテーブルトップへ進むといいかと思います。 私も今は一応ひと通りの事は出来ますが 最初のうちは酷かったモンです。 伸ばした筋も数知れず・・・(笑 最初からうまく出来る人なんていません。 誰でも最初は転ぶんですよ。 うまい人がどのタイミングでどうやってるのか・・・ 見てるだけでも勉強になりますよ。 ただ・・・・・これだけは考えてください。 お判りかと思いますが ワンメイクなどのボードパークでは普通に滑ってる時の 数倍大きな怪我をする可能性も大きくなります。 絶対に無理は厳禁です。 まだ1月・・・残りのシーズンを怪我で滑れなくなってたらなんの意味もないですよね。 人に流されず自分のレベルに合った事から始めましょう。 スキー場以外の場所でのイメージトレーニングも結構役にたちますよ。 怪我のないように十分に注意してください。

その他の回答 (1)

• bucchi-
回答No.2

>うまい人たちばかりがやっているので、ワンメイクなどの練習も全然できません。 わかります!! 私もまだ大きなキッカーは自信がないので入れませんが、 私の場合まず、どこでも出来るグラウンドトリックから入りました。 グラトリである程度オーリーや回転系が安定し、それから小さなキッカーをコース外に作り練習しました…。といいますかしています。 やはりいきなりは大変危険です。 徐々にレベルをアップしないと痛い目にあいます。 私は昨シーズン腰椎を3本骨折し、今シーズンは鼻骨が 折れた?(病院へ行っていないので不明ですが…)鼻が曲がっています(T_T) 上手くなってもやはり無茶をすると↑こうなりますので 気をつけてください。 私の場合そんなに上手くないですが… 私も早く大きなキッカーで飛んでみたいです。