• ベストアンサー

WIN-MEをXPに変えたい

2001年11月に買ったshop製パソコンです。 購入する時にMEかXPと言われたのですがMEを選びました。 今回XPにアップグレードをしたいのですがパソコンのことがほとんど分からない状態で挑戦するのは無謀でしょうか 買ったお店でXPを入れてもらうとサポート代が高いので 悩んでいます。 CPUはCeleron1.2G メモリーは384M ハードディスクは40Gです もし自分でアップグレードが出来るとして起こりうる 不具合とその対処法もあわせて教えていただければ 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.4

こちらの情報が参考になろうかと思います。 一度ご覧になってみて下さい。 URLを載せておきます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/default.asp あと、インターネット上にはさまざまな情報サイトがあります。"WindowsME" "XP" "アップグレード"といった キーワードで検索するとなどするといろいろ情報が得られます。 たとえば、 http://www2.117.ne.jp/~ryo-h/q_a/xp_t.htm など。 参考にしてみてください。 考慮する点としては・・・ (1)BIOSの対応状況 (2)使用しているデバイス(装置やボード)などの ドライバソフトのXPへの対応状況 (3)使用しているアプリケーションのXPへの対応状況 などでしょうか。 これらを確認すると、機能が制限されるか、場合によっては、更新を推奨されるかもしれません。 特に(2)のドライバソフトは、更新必須と考えて下さい。 これら情報はお使いの製品の供給ベンダ(メーカー)の HPのサイトなどを参考にされると良いでしょう。 また、入手した情報は、しっかり纏めておいたほうが 安全です。 では、がんばてください。

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく参考にさせていただきました。 いろいろ難しいこともありそうですが頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

手順を踏まえてやれば何ら問題は無いでしょう。 一日も早く変えたほうがいいでしょうね。(経験から) <手順> 1.メーカー製なら下記urlで互換性を確認したうえで事前に別パーティションか外部メディアに関連デバイスドライバ(ディスプレー等)を任意ディレクトリにインストールして置きましょう。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/link/winxp01.htm 2.経験上、新規osはME上にアップグレードせずに別パーティションにクリーンインストール(デユアルブート)して9x系とXPが両方使用できる環境にしておくのが一番BESTです。 (そしてやはりXPのみでいいとなればインストール時にすべてのパーティションを削除してC:\ドライブに15GBほどでXPをインストールすればいいですね。)  どうしてもME上にアップグレードする場合はXPと互換性のないソフトがありますので、事前に削除が必要です。(たとえばCDRWライティングやアンチウィルス関連) <XPインストール(クリーン)> 1.BIOSを起動してブート順位でCDドライブを第一位に設定してからXPインストールCDを挿入する。 2.再起動後、DOS画面が出たらすぐ任意キーを押してあとは画面の指示に従いましょう。 大体50分程度で完了します。

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく挑戦してみます。

回答No.3

ハード面については導入時の段階でMEかXPを選べることが出来たとのことなので特に問題はないでしょう。 問題はソフトです。XPに対応していないソフトが入っていた場合、使えなくなる可能性が出ます。アップグレードする前に対応していないソフトはアンインストールしておいたほうが無難だと思います。XPへ無事アップグレードできたら、アンインストールしたソフトのXP対応版をインストールしてください。 あっ!それとXPへアップグレードする前に、必ず大事なデータなどはバックアップとっておきましょう!

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトのアンインストールやデータ-のバックアップ等 自分には難しいことですが頑張ってやってみます。

• taknt
回答No.2

XPのプロフェッショナル版のアップデート版を買ってきて インストールすればいいです。 調子が悪くなったら、フォーマットして再インストールすればいいでしょう。 もちろん、MeのCDは ありますよね?

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 MEのCDはあります。さっそく挑戦してみます。

• tamra
回答No.1

ハードディスクのフォーマットからやるのであればそれほど難しくないと思います。その手の参考本も本屋さんにはたくさんあるでしょうし。何か参考本をお買いになったほうが安心ですね。 MEを残したままとか、設定を引き継ぎたいなんていうことになると、何度か経験が必要かもしれません。 メールやお気に入り、ワードやエクセルのデータ程度の引き継ぎであれば、一旦CD-RやMO、フロッピーなどに待避させておけばよいので、そう難しくはないと思います。 マシンもMEもXPも入る機器構成のようなので、チャレンジされてはいかがですか?

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にする本はあるのでよく読んでアップグレードに 挑戦してみます。