• ベストアンサー

WIN-MEをXPに変えたい

2001年11月に買ったshop製パソコンです。 購入する時にMEかXPと言われたのですがMEを選びました。 今回XPにアップグレードをしたいのですがパソコンのことがほとんど分からない状態で挑戦するのは無謀でしょうか 買ったお店でXPを入れてもらうとサポート代が高いので 悩んでいます。 CPUはCeleron1.2G メモリーは384M ハードディスクは40Gです もし自分でアップグレードが出来るとして起こりうる 不具合とその対処法もあわせて教えていただければ 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.4

こちらの情報が参考になろうかと思います。 一度ご覧になってみて下さい。 URLを載せておきます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/default.asp あと、インターネット上にはさまざまな情報サイトがあります。"WindowsME" "XP" "アップグレード"といった キーワードで検索するとなどするといろいろ情報が得られます。 たとえば、 http://www2.117.ne.jp/~ryo-h/q_a/xp_t.htm など。 参考にしてみてください。 考慮する点としては・・・ (1)BIOSの対応状況 (2)使用しているデバイス(装置やボード)などの ドライバソフトのXPへの対応状況 (3)使用しているアプリケーションのXPへの対応状況 などでしょうか。 これらを確認すると、機能が制限されるか、場合によっては、更新を推奨されるかもしれません。 特に(2)のドライバソフトは、更新必須と考えて下さい。 これら情報はお使いの製品の供給ベンダ(メーカー)の HPのサイトなどを参考にされると良いでしょう。 また、入手した情報は、しっかり纏めておいたほうが 安全です。 では、がんばてください。

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく参考にさせていただきました。 いろいろ難しいこともありそうですが頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

手順を踏まえてやれば何ら問題は無いでしょう。 一日も早く変えたほうがいいでしょうね。(経験から) <手順> 1.メーカー製なら下記urlで互換性を確認したうえで事前に別パーティションか外部メディアに関連デバイスドライバ(ディスプレー等)を任意ディレクトリにインストールして置きましょう。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/link/winxp01.htm 2.経験上、新規osはME上にアップグレードせずに別パーティションにクリーンインストール(デユアルブート)して9x系とXPが両方使用できる環境にしておくのが一番BESTです。 (そしてやはりXPのみでいいとなればインストール時にすべてのパーティションを削除してC:\ドライブに15GBほどでXPをインストールすればいいですね。)  どうしてもME上にアップグレードする場合はXPと互換性のないソフトがありますので、事前に削除が必要です。(たとえばCDRWライティングやアンチウィルス関連) <XPインストール(クリーン)> 1.BIOSを起動してブート順位でCDドライブを第一位に設定してからXPインストールCDを挿入する。 2.再起動後、DOS画面が出たらすぐ任意キーを押してあとは画面の指示に従いましょう。 大体50分程度で完了します。

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ハード面については導入時の段階でMEかXPを選べることが出来たとのことなので特に問題はないでしょう。 問題はソフトです。XPに対応していないソフトが入っていた場合、使えなくなる可能性が出ます。アップグレードする前に対応していないソフトはアンインストールしておいたほうが無難だと思います。XPへ無事アップグレードできたら、アンインストールしたソフトのXP対応版をインストールしてください。 あっ!それとXPへアップグレードする前に、必ず大事なデータなどはバックアップとっておきましょう!

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトのアンインストールやデータ-のバックアップ等 自分には難しいことですが頑張ってやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

XPのプロフェッショナル版のアップデート版を買ってきて インストールすればいいです。 調子が悪くなったら、フォーマットして再インストールすればいいでしょう。 もちろん、MeのCDは ありますよね?

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 MEのCDはあります。さっそく挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

ハードディスクのフォーマットからやるのであればそれほど難しくないと思います。その手の参考本も本屋さんにはたくさんあるでしょうし。何か参考本をお買いになったほうが安心ですね。 MEを残したままとか、設定を引き継ぎたいなんていうことになると、何度か経験が必要かもしれません。 メールやお気に入り、ワードやエクセルのデータ程度の引き継ぎであれば、一旦CD-RやMO、フロッピーなどに待避させておけばよいので、そう難しくはないと思います。 マシンもMEもXPも入る機器構成のようなので、チャレンジされてはいかがですか?

nannsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にする本はあるのでよく読んでアップグレードに 挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win Meを入れたら音が出ません(><)

    Win95からWinMeにアップグレードしたら 音がでなくなってしまいました。 調べた結果、MWAVEのドライバーのアップグレードが必要である事が分かりましたが、 IBMはMeはサポートしていませんでした。 (サポートセンターにも電話で聞いてみましたが、無理でした) Win95に戻せば聞こえますが、戻すと増設したハードディスクが使えないのと、 他のノートパソコンとのLANクロスケーブルによるネットワークも出来ない。というので、 やはりWin Meに対応したサウンドカードに換えたら聞こえるようになるのかと思うのですがどうでしょう? 機種は Aptiva775 CPU:Pentium150MHz ハードディスク:1.6GBと3.1GB Memory:80MB Model:2168-S65 LANポート増設

  • デスクトップが正しく表示されません

    WIN-MEからXPにアップグレードしたところデスクトップの画像が左にずれてしまいました。どうすれば 画面いっぱいに表示できるのか教えてください。 パソコンはshopパソコンです。 CPU Celeron1.2G メモリ 384M ハードディスク 40G  です。 ビデオカードが入っていますがディスクしかないので 内容はよくわかりません。KWORLDと書いています。 何分にもパソコンのことはよくわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • MEからXPへ

    こんばんは 今の機種はコンパック プレサリオ3200シリーズで、 CPUはセレロン600MHz、ハードディスクは20GB、メモリは増設して320MBです。 今はMeが入っておりますが、トラブルが多いのでXPに変えたいと思います。 XPのアップグレード版は入れられるのでしょうか? 知り合いに尋ねた所、BIOSが・・・と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • Win Me からXPへのアップグレードがうまくいきません。

    NECのVT800J/5という機種を使っています。 ME、PenIII800Mhz、384M、120Gという環境です。 以前、XPへのアップグレードが成功したのですが、ソフトの不具合が生じたので一度MEに戻してからXPに再度しようとしました。 しかし途中でいつも必ず下記のメッセージが表示されます。 Microsoft 共有 FAX クライアント 既存の Microsoft FAX アプリケーションは、Windows XP へアップグレード後、利用できなくなり、Windows XP FAX に置き換わります。コントロール パネルの [アプリケーションの追加と削除] を使って、この FAX アプリケーションをアンインストールしてから、アップグレードを再実行してください。現在の FAX 設定とデータは保存され、アップグレード後、Windows XP FAX を使って既存の FAX サーバーへアクセスできます。 こちらを念入りに調べてみましたが、解決方法がみつかりません。分かる方、ご教授願います。。

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • MEからXPへのアップグレードについて

    現在MEを使っていますが、XPプロへのアップグレードを考えているんですが、そのまま上書きでのアップグレードは可能でしょうか?出来たとしても何らかの不具合等があるのでしょうか?友人にXPとMEは全く別物だから上書きのアップグレードは出来ないと言われたのですが、よろしくお願いします。

  • MEからXPへのアップグレード

    おそらく以前に質問されている初心者質問で申し訳ないのですが教えて下さい。 現在エプソンのタワー型デスクトップ(MT-4000 メモリーは384MG、CPUはペンティアム(3)の700ヘルツぐらい、ハード40G、スカジーカード使用、FDD,CDはあるがDVD未搭載、56モデム)を使っています。 光通信を導入しようかと思っているのですが、併せてMEからXPへのアップも考えています。エプソンのホームページで現在使用している機種がアップグレードできることは確認できたのですが、実際のところ↑の仕様で、XPはサクサク動くでしょうか?古い機種なので、入れてみるとCPUの周波数が足りないとか、メモリーが足りないとかということはありますか?自作はちょっと無理だと思いますが、パーツの増設くらいはできるので、そのような対応のしかたもあるのでしょうか?(タワーだけ買い換えた方がはやい?) あと、XPはアップグレードした場合と新規インストールの場合とで違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MeからXP

    こんにちは 自分の使っているパソコンはコンパックPresario3200 3TO216です いまのOSはMeです 今度、XPに変えようと考えています そこで質問ですが 自分でバージョンアップできますか? それかドスパラやパソコン工房とかでしてくれますか? あと今のメモリーは128Meですそれは512に変えます ハードディスクは40です あとどうやってバージョンアップできますか? 参考になるホームページなどがありましたら教えてください

  • MEからXPにアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

    先日アップグレード版のXPを購入し、さっそくアップグレードしたのですが、多々不具合があり、もういちどMEに直してMEをリカバリしたあともう一度XPをインストールしたいと思っています。まずMEに戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、XPはまだライセンス登録はしてないのですが、再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • MeからXpへ…

    こんばんわ パソコンにうといもので詳しい方、教えてください。 今わたしのパソコンのOSは、WindowsMEですが、 今度WindowsXpにアップグレードしたいと考えています。 パソコンのスペックは、 HDD:150GB メモリ:384MB CPU:Celeron 702Mhz ですが、 アップグレードしたところでそこそこ快適に使えるのでしょうか?アップグレードしたことで急激に重くなり致命傷ってことにならないでしょうか? あとアップグレードをしたことで、HDDの中身が消えたりしないでしょうか? いっぱい質問してしまいましたが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 過去に同じような質問があった場合は申し訳ありません。

三条市の人気スポット
このQ&Aのポイント
  • 三条市の近隣エリアで人気の観光や遊びのスポットはどこ?
  • 三条市周辺の観光名所やアクティビティをご紹介!
  • 三条市周辺のおすすめのスポットをチェックしよう!
回答を見る