別居中の夫婦関係について

このQ&Aのポイント
  • 私はセックスレスの影響で軽いうつ病になり、妻は心の浮気をしています。
  • 最近、妻は私にはもう情がないと言っていますが、私は釈然としない気持ちがあります。
  • 妻は家を空けがちで協力的ではなく、謝ることも少ないため、共に歩むべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただいま別居中

長文ですいません。 私38歳妻33歳、結婚6年、子供なし 私のセックスレス(年間2回程度がここ4年ぐらい)が原因で軽いうつ病になり、最近妻が心の浮気をしました。同じ会社の相手で、彼がいると人生が楽しくなる、いずれは恋仲になりたいという内容のメールをみてしまいました。離婚を半年ぐらい前から検討していたそうですが、好きになったのは最近のようです。私にはもう情はないと思います。 私が悪いので、心の浮気は仕方ないと思っています。辛かった時期に支えていなかったので、当たり前でしょう。今更ですが相手を思いやることに気づき、ずいぶん謝罪をして、まだ別居中ですが、やり直す方向になりました。 ただ釈然としないのが、かなり私も傷付いたので、一言ぐらい謝って欲しいと思いが強くなってきました。単なる私のわがままでしょうか?私が悪いのは承知しています。 その他にも妻は家を空けることが多く、週二回は真っ暗な家に帰り、ご飯がなく、寂しい家庭です。また共働きですが、自分の給料はすべて自分で使い、協力的ではありません。また素直に謝ることが少ないため上記の件でよくケンカをして、正直疲れていました。 そんな謝りもしない妻と人生を共に歩んでいくべきなのでしょうか? 私の非難でもアドバイスでもいいのでコメント下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itotarou
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私も同じく別居中(そして離婚調停予定)です。 悩みの真っ最中ですが、近い心境がありましたので、コメントさせていただきます。 セックスレスはお互い誘う事もなく、しないままだったのであればどちらかが悪いという事はないですよね。誘われて拒否したならば別ですが。 かといって、夫婦という関係でありながら他の男性と浮気心のあるメールでやり取りする奥様には共感出来ません。私も同じく頻繁に会社の同僚の男性とのメール問題で問い詰めて喧嘩となり、別居となってしましました。(私は別れたくないです) 自分が情けなくて、それを怒りへと向けてしまう気持ちもわかります。 浮気とまでいかなくても、そんなメールを送る相手を心底愛し続けられるか自信さえ失うと想います。 実際裏切られたのは事実だと私も思います。 でも、よく考えてみてください。 そこでぐっと押さえて、奥様を振り向かしてやろう、惚れ直させてやろうと思わなければやっていけません。(私は怒ってしまい、後悔しました) そうまでして?と感じるならばお互いに気持ちがないので別れる方がいいのかもしれません。 失ってから気付く、妻の大切さについてあせらずに考えてみてくださいね。 相手も人間であり、自分と違う価値観をもっている異性です。 難しい事ですが、想いやりと優しさを忘れずに大切な家庭を気付いて頂きたいと心からお祈りさせていただきます。

komata151
質問者

お礼

返ありがとうございます。私の場合は誘われているのにも拘わらず拒否していました。自分の度量の狭さに反省しています。なので浮気心に対しての怒りはありませんでした。ただお互いが歩み寄るのであれば謝って欲しかったのが事実です。でも先の回答していただいた方の論点がずれているという指摘も事実です。今回の惚れ直させるというのがすごく共感できました。だからぐっと堪えようと思います。やっぱり思いやりと優しさは重要ですね。やっぱり女の人はずっと女でいたいんですね。まったくもって女心がわかっていませんでした、反省です。 返信ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.3

はじめまして。 セツクスレスの原因が書かれていませんが、奥様のお誘いを、拒否されたのですね。 奥様、さぞかし、辛かったと思いますよ。 夫婦間のトラブルは、このセツクスレスという極めて微妙な問題を、解決する事なくして、片付きません。 大切な事ですよ。 埋めることが出来ないほどの隔たりが、ある場合は、離婚した方が、賢明だと思います。 私だったら、申し訳ないけど、離婚します。 セツクスは、肉体の快楽ですが、夫婦にとって、 ★思いやりだと思います。

komata151
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 情けない話ですが今までセックスの重要さを認識していませんでした。まったく女心を理解していなく、いつまでも女でいたいという気持ちを配慮していませんでした。猛反省したこと・改心すること・思いやりをもって接することを妻に伝えました。今までの経緯があるので妻がどう感じているかは分かりません。 いろいろなアドバイスを頂いて、私の中でやり直す方向に気持ちが再度傾きました。謝って欲しいなんて私のわがままですね。お互いに歩み寄らなければうまくいかないと思いますが前向きにいこうと思います。 思いやりの重要さが改めてよく分かりました。愛されることより愛することができる人間になりたいです。お返事ありがとうございました。

  • krhrhnn
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

そもそも、今回の別居が質問者様のセックスレスが原因であれば 自分にも謝って欲しい、と考えてしまうこと自体、 奥様は受け入れないと思います。 そうお考えならやり直すことって難しいと思います。 今回の件に限って話をするのであれば謝って欲しい…云々は 潔く切って捨てた方がいいと思います。 昔のことまでほじくり返されたらもっと嫌になりますよ。 セックスレクの原因がその寂しい家庭であることや 協力的でないことであればそれはそれとして話し合うべきです。 セックスレスの原因でなくても、やり直すにあたって 疑問が生じているのであれば 今回のことに漬け込まずに話し合うほうがいいと思います。 お互いに納得がいかないまま歩んでいっても 信頼しあえていないわけですから 同じことの繰り返しになっていくような気がします。 謝りもしないことの論点が今回の別居の原因と ずれているように思えます。

komata151
質問者

お礼

ありがとうございました。ここは潔く忘れようと思いました。事の発端は私にあるのですから受け入れていこうという気になりました。確かに論点がズレているかもしれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の不貞が原因で別居中です。妻も妻の両親も電話にも応じてくれない状況です。離婚するにはどうしたら?

    私の浮気が直接の原因となって結婚9年になる妻が実家に帰り別居して3ヶ月になります。私は40歳、妻は35歳、子供はおりません。 当初、私の不貞を厳しく非難され一方的に謝罪を求められた時に売り言葉に買い言葉で、性の相性の問題で5~6年もセックスレスであったこと、ここ2年程は、私から性交渉を望んでも拒否されていたことなどが間接的な原因であると妻とその両親に伝えました。 女性の親としては当然かも知れませんが特に妻の両親は「自分の不貞の原因を妻に押し付けている」と烈火のごとく怒り、電話しても応じてくれない状況です。また、浮気相手を訴えることなども考えているようです。 虫のいい話だと自分でも思いますが、子供のいる家庭を作るためには限界に近い年齢だと感じておりますので、早く離婚したいと思っています。 法外でさえ無ければ、慰謝料にも言い値で応じるつもりでおります。 どう対応するのが良いかアドバイスいただければ幸いです。

  • 別居を認めるべきか、認めないべきか。

    はじめまして。結婚2年目の子持ちの既婚者です。先日浮気がばれて、妻とケンカになり、一度は仲直りをしたのですが、先日、誤解からまたケンカになってしまいました。その誤解は解けたのですが、今の妻は浮気のショックから私を信じれなくなっており、顔も見たくないと言ってます。今、妻から電話があり、別居(妻が出て行く)の申し出がありました。浮気相手とも別れ、これからは妻と子供の3人で過ごしていきたいのですが、今の状況でしたら別居をしてお互いを見つめ直すしたほうがいいのでしょうか?ただ、今の妻の状況でしたら、別居イコール離婚につながりそうで・・・。自分で蒔いた種なのですが・・・。何でもいいので回答下さい。

  • 愛される努力をしている浮気相手と怠った妻(やや長文)

    私の友人で、一年間浮気をしている不届き者がいるのですが、最近、浮気相手に本気で乗り換えようとしてると、相談を受けました。 友人から聞く話だと、浮気相手はとても可愛くて賢くて、自分に対してとても優しく接してくれて一緒にいると、心が安らぐ。一方、妻は家でもだらしなく、家事はしないし、愚痴ばかりこぼしていてウンザリ。 でもそれって、浮気相手だって妻になれば、そうなるんじゃないんですかね? 私は、浮気相手は一年も努力をして、やっと心につけいる隙間を作る事ができたけど、そこまでしないと「努力をしてない妻」に別れる決心をさせられない浮気相手の事を本当は「楽」って理由だけで選んでる様な気がします。 もし浮気相手を選んで、浮気相手が努力をしなくなったったら友人はとても後悔するんじゃないかと思っています。 私は独身なのでよくわからないのですが、妻になっても一生ホッとできる事ってないんですかね?

  • 自分の愚考により妻を傷つけてしまい別居になってしまいました。

    自分の愚考により妻を傷つけてしまい別居になってしまいました。 浮気を疑い言葉の暴力、妻に対するある意味ストーカー的行為、実際は何もなかったのにそれを信じれず妻の心を深い闇へ落としてしまいました。今は別居中で、連絡すらすることができません。妻の両親にも連絡するなといわれています。 今の自分は自分の愚考を心から後悔反省し、日々自分の愚考に対し反省する日々であり、いつか信じてもらえるよう自分を変えることに精進しています。 妻からも今は何も考えられない、あなたが怖い、時間をおいて考えたいと言われています。 自分は今妻を取り戻したのですが、時に精神錯乱に陥りこのまま終わってしまのかうと思うと自殺すら考えてしまいます。 時間がほしい・・・とは3ヶ月なのか半年なのか1年なのかいつまで自分は待てばいいのか・・・。 この日々の反省、謝罪の心は意味があるのかまったくわかりません。 どなたか教えてください。自分のとるべき道を・・・。 妻を愛しています。だから愚考を恥て悔いています。 妻がいない人生は意味がありません。

  • 別居について

    現在別居を迫られています。原因は私(男)の3年前の浮気です。 妻は精神が不安定で薬も飲んでいますが、浮気相手にも会ってその場はスッキリした!と言って三日間程落ち着いていたのですが最近また思いだすようで、興奮すると気持ち悪い!触るな!とか言います 私が悪いのは十分分かっています。妻は精神の病気なのでほとんで寝てます。家事、子供の世話は全て私がやっています、二度と浮気はしない!後悔してるし、反省してます、妻にはいつもそう言って謝っていますが、調子のいい時スキとか言ってくれるのですが、悪い時は離婚しないと妻の病気が治らないから離婚して!別居して!と言って暴れます。 私は妻の本心は全く私の事を嫌いではないと思いますが、別居したら妻の傷は癒えるのでしょうか?私はいつも妻に後悔してる!反省してる!もう二度としない!と言いつずけています。正直離婚はしたくありません!もう独りでは何も考えがつきません!何かご意見をお聞かせください。

  • 浮気がバレて別居中です。

    はじめまして。 結婚してもうすぐ10年を迎える者です。 子供も一人(幼児)がいます。 昨年夏に浮気をし、昨年秋には終わったのですが、今年に入りバレました。 そして今は別居(自分が実家に戻っています)しています。 結婚当初は共働きだったため、家事を分担してきました。 その後専業主婦になっても家事は有る程度分担してきていました。 このことに対しては自分も不満を持っているわけではありません。 妻がご飯を作ってくれたら、自分は片付けをする。 週末は掃除。その間に妻が洗濯。という感じで分担していました。 食事の準備や片付け時に時々、自分がいつもしていることを忘れて 妻に「○○もしてや」って言われて怒られる時がある程度です。 ただ、自分は短気なのでたまに、舌打ちしたり、「そんなんなら 自分でしたら良い」という用に言ってしまってケンカすることも 度々ありました。 でも仲直りもしています。旅行にも行ったりもしています。 子育ても一緒に頑張ってきたつもりでいます。 ただ、子供が産まれてから、今まで抱かせてくれないのです。 「イヤ」「嫌い」「くさいから」の一辺倒でした。 5年レス夫婦です。勿論家事子育てに大変だから、ということで 理解をしてきたつもりです。 でも昨年くらいから、「本当に自分のこと嫌いと違うのか?」と 思い出したのです・・・。 何年か前に家を購入し義母と住み、うまくいかず義母が出て行き、 自分と妻のストレスも少しは解消されたと思います。 でも自分のその部分だけはどうしようもなく、不安になり、夏に 浮気をしてしまいました。 勿論妻子供を一番愛しています。 で浮気も駄目だと思い終わらせたのです。 夏頃から態度がおかしいとは思っていたようです(パケ代等で)。 でこの間問い詰められました。(メールを見られて、消し忘れていた ものが見つかったためです) いろいろ話しをして、「抱けない」からという理由で浮気をしたこと は許せない。ということです。(当然だとは思います) それで今は別居して冷却期間としていますが、妻は離婚を考えて いると思います。子供のこともありますが。 自分が離婚しないでやり直したいと思っていますし、一生かけて 償いたいと思っていますが、どうすることが良いのか解りません・・・。 どうしたら良いのか教えてください・・・。 よろしくお願いします。

  • 家庭内別居中

    私(31歳)妻(31歳)女の子供2人(年中と小5)です。 妻に『距離を置きたい』と言われて家庭内別居中です。 原因は5~6年前の私の浮気が原因です。 その時、妻は泣き崩れましたがあまり私を責める事はしませんでした。むしろ『私(妻)が悪かったんだ』と自分を責めて悔やんでました。私も妻を悲しませるのは嫌だし辛いので彼女とは別れました。 それから今まで浮気は全くしてません。 自分なりに妻を裏切らないようにして気は使ってたはずです。 はずなのに私はバカでした。 その時の浮気現場(Hのシーン)を一度だけビデオに撮って残していたんです(盗撮ではありません) 残していたのは彼女への未練では無く妻がセックスレスな為、自分への慰めに市販のHなDVDと同じように使おうと残していました。そのDVDは他のHなDVDと一緒に私専用の棚の一番上に置いてありました。 その棚の別の段には家族の記録(ホームビデオ)も置いてありました(私が管理していたので)。 その日、妻は昔の思い出を見ようとしたらしく、私の棚を探し 何も書いてないDVDを見つけてしまったんです。他のHなDVDには気づいていたが何も書いてないDVDを見たとき純粋に何なのか解らず確認したくなったそうです。 それを見たとき相当ショックだったと言われました。(当然ですよね。逆だったら私もショックどころじゃないと思う) 妻は 『あなたを直視したくない』 『本当なら話したくも無い、近くにも寄りたくない。』 と言いました。 数日後 『でも話さないで険悪なままだと子供達に良くないから話さなきゃ』と言い話し合いが始まりました。 その時妻は私に背を向け一切見ないで話しました。 時おり泣きながら。 色々話しました。 しかしお互いどうしたらいいか解りませんでした。 お互い『2人で老後も寄り添っていたかった』『お互いの傍が一番居心地がよかった』など普段言わない事も伝え合いました。 妻は私を嫌ってはいませんでした。 しかし妻は『今はあなたを見たくない。すごく辛いの』と私を避けたがってます。 なので妻とは『冷却期間』として家庭内別居をする事にしました。 お互い同じ部屋には居ないし、直接話しもしません。家族で一つの部屋に寝てたのを私だけ別部屋で寝るようにしました。 挨拶とかはするように決めました。(ただ近くに寄らないのでたまにしかしません) 夕食だけは作ってくれます。(朝食は昔から自分でしてましたから) 子供は何も知らないのでなんとか誤魔化してます。 妻が嫌がると思い(もし嫌がったら私も辛いので)私の洗濯物は家族と別にして自分で洗ったり、自分の食器とかは食後すぐに洗って片付けたりと何かと私に関する事は避けた方が良いと思いそうしてます。 しかし今後、普通に話せるようになっても私との軽い接触(寄り添う、手を握る、キスをする、抱き締める)といった事ができないような気がします。 Hも求めません。 ただ軽い接触すら出来ないなら夫婦で居る意味って?もし冷却期間後に妻が私を拒絶したら、と考えると辛くて、苦しくてたまりません。 なら離婚すれとば?と考えればいかもしれません。 ただ私に妻と家族が居ない人生なんて 何の意味も価値も無くなってしまします。 いっそ私だけがいなくなれば、とかと考えてしまいます。 こんな事を言ってる私ですが冷却期間はまだ1ヶ月も経っていません。 まだまだ頑張ります。 ただ誰にも相談出来ずに一人で考えてるため毎日妻が私を避けてるのを見ると心が耐えられるか自信がありません。 私はどうやって妻を避けてればいいのでしょう? こんな私でも何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 良きアドバイスをください。

    妻から離婚を突き付けられています。当方39歳妻38歳結婚10年共働きで子供はいません。妻が31歳の時妻から離婚を迫られ半年ほど妻は実家に戻っていました。理由はセックスレスです。心を入れ替えると謝り戻ってきました。その後は最初は夫婦生活もありましたがそのうちまたレス状態になりました。その後は妻はレス状態や生活に不満を言ってましたが(私たち同居人みたい等直接的ではない)あまり相手にせず今後の夫婦のことを本気で話し合うこともありませんでした。妻いわく半分諦めていて強く言わなかったとのことです。しかし去年の3月くらいから離婚を口にするようになり以前と違うと私も感じて夫婦の会話を以前よりしたり家事を以前以上に手伝ったりしましたが8月以降強く離婚を迫るようにようになり10月に実家に戻ってしまいました。その後現在まで 何回も話し合いを持ちましたが平行線です。妻は今の先の見えない生活をやめたい。何年か経ったときあの時別れていればよかったと後悔したくない。自分の人生だから。38歳の今から無駄な人生を歩みたくない。私との生活は何でも言えるし楽だしでも夫婦はそれだけではないでしょう。もう何年もしていないあなたとはセックスできない。 私は心を入れ替える。二人の将来を考える。まずは何でも話し合い、一緒にしよう。おれはお前が愛してる。と言っていますが、妻はもう気持はもどらないと言っています。どうか妻の気持ちを戻らせるためにお力を貸してください。俺が悪いのわかっています。でも妻を愛しています。心を入れ替えて自分の気持ちに素直に接っして妻と生活していきたいのです。

  • セックスレスが…

    結婚して5年…子供が出来てからはセックスレスで4年が経ちました。 つい最近、旦那が急に求めてくるようになり…2週間で3回くらいです。 今までしなかったのは、浮気相手でもいたと思いますか? 家で自分で処理してるのも見たことないので、外に女の人でもいたのかな…と思ってしまいます。 男の人からの意見聞きたいです…お願いします

  • 別居中の妻の浮気について

    別居中の妻に浮気をされました。別居の理由は、妻の金銭感覚や生活観に私がついていけなくなったことで、切り出したのは私ですが、お互い同意の上でのことです。当初は離婚を前提に別居したつもりだったのですが、別居直前になり妻から自分の非を認めた上で「やり直したい」と言われ、そんな妻への情もあり離婚に踏み切れないまま別居状態が2か月ほど続きました。 そのような状況で発覚した妻の浮気。別居が始まってから1か月もしないうちに別の男性と肉体関係を持ったことを告げられました。その男性は妻がまだ私と婚姻関係にあったことも知っていましたし、妻が私との離婚に踏み切れないでいることも知っていました。2人の付き合いは約2週間程度で、その間性交渉は4、5回程度らしいです。相手の男性は普通の会社員で、収入は月25万程度であろうとのこと。最後は妻に対して「自分と夫とどちらにするのか決めてくれ」と言ってきたそうです。 妻はそのことを私に告げた今もなお、私と復縁したいと言っていますが、別居中だったとはいえ妻のこの行為に、私も精神的な苦痛を感じないわけではありません。私はかえってこのことですっきり妻との離婚を決意できそうです。その際、私は妻とその男性相手に慰謝料を請求したいと思っています。上記のような状況ですから、妻とその男性のしたことを通常の不貞行為と一緒にできないことはわかっていますが、いったい私は慰謝料を請求して、受け取ることはできるのでしょうか?もしできるとすれば、それはいくらくらいなのでしょうか?そして、請求をする際に最低限必要な浮気の証拠はどんなものなのでしょうか? ※この質問の内容は他人様が見て必ずしも気持ちのいい内容ではないということは重々承知しています。ですが私も真剣です。できるだけ中立の立場で、法律的な見地に立ってご意見いただける方のご回答をお待ちしております。