• ベストアンサー

海外で購入した時計

2年ほど前にドイツで腕時計を買いました。 ふたを開けると文字盤が見えるという時計です。 昨日付けようとおもったら、ふたが取れてしまいました。。 自分では直すことが出来ません。 普通に時計店に持っていっても直してもらえるものでしょうか?? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

思い出のある時計は修理しながらでも何時までも愛着を持って使用したいものですね。 Googleで「古い時計の修理」と入れてみて下さい。古い時計の修理屋さんが沢山ヒットしますよ。 見積もり無料のところもいくつかありますので、出来れば写真を添付して見積もりをしてもらうのがいいでしょう。 近くの時計屋さんで見てもらうのも手でしょうが、古い時計を修理してくれる所はめっきり減ってしまいました。 殆んどは郵送での修理に代わってしまったようですね。 メーカーがはっきりしていて、代理店が日本国内にあれば、一番早いんでしょうけれど・・・。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーが日本にあれば一番よいのですが。。。ないみたいで。。。 もう少しいろいろと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは とりあえず一級技能士さんのいるお店で見てもらってください 治せるのか 部品が必要かどうか メーカーの代理店があるかどうかなどのハードルはいくつもありますが まずはお店で相談して見てください

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技能士さんがいるところを探すのは大変そうですね。 よい状態になるように探してみます。 ありがとうございました。

• erzsebet
回答No.5

ここなら綺麗に直してくれそうです。東京の吉祥寺ですが。 様々なパーツを作ったり、技術がすごいので、問い合わせてみてはどうでしょうか。 マサズ・パスタイム http://www.antique-pastime.com/ 蓋の修理はちょっと難しい作業で、直せたとしても、あまり綺麗でない場合が多いです。 よくわからない時計屋に頼むのは避けたほうがいいと思います。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事な時計なのできちんとした店でとは思いました。 逆に違うところが壊れても嫌ですし。。。 ありがとうございました。

• Ciccino
回答No.4

時計以外に宝石や貴金属(ネックレスや指輪)も扱っている宝飾店に相談してみては? ムーブメントの機械的な修理ではない場合は指輪やネックレスのサイズ調整なんかをやっている宝飾関係の職人さんの方がうまいかもです。美術品のような代えのパーツが存在しない一品モノだと部品を復元しないといけないですし。 蝶番の針金が取れた程度であれば時計屋、フタ自体が割れている場合は宝飾細工職人の仕事になると思います。 時計だけ、宝飾品だけの所より両方やっている所の方がいいかもです。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに手作りの時計みたいな感じなので、その方がいいかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

• shubal
回答No.3

ロレックスなどの機械時計を修理できる時計屋さんなら直せるかもしれません。電話帳かネットで近くの時計屋さんに問い合わせてみてはどうですか?愛着のある時計なんですね。直したい気持ちわかります。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安くて諦めのつく時計なら気にしないのですが、お気に入りの時計な物で。。。 問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.2

その時計店に行って相談してください。 その職人さんによって直せるものと直せないものがあるはずです。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちど見てもっらた方がいいかもしれませんね。 これからも使用していきたい時計な物で。。。 ありがとうございました。