• ベストアンサー

海外で購入した時計

2年ほど前にドイツで腕時計を買いました。 ふたを開けると文字盤が見えるという時計です。 昨日付けようとおもったら、ふたが取れてしまいました。。 自分では直すことが出来ません。 普通に時計店に持っていっても直してもらえるものでしょうか?? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

思い出のある時計は修理しながらでも何時までも愛着を持って使用したいものですね。 Googleで「古い時計の修理」と入れてみて下さい。古い時計の修理屋さんが沢山ヒットしますよ。 見積もり無料のところもいくつかありますので、出来れば写真を添付して見積もりをしてもらうのがいいでしょう。 近くの時計屋さんで見てもらうのも手でしょうが、古い時計を修理してくれる所はめっきり減ってしまいました。 殆んどは郵送での修理に代わってしまったようですね。 メーカーがはっきりしていて、代理店が日本国内にあれば、一番早いんでしょうけれど・・・。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーが日本にあれば一番よいのですが。。。ないみたいで。。。 もう少しいろいろと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは とりあえず一級技能士さんのいるお店で見てもらってください 治せるのか 部品が必要かどうか メーカーの代理店があるかどうかなどのハードルはいくつもありますが まずはお店で相談して見てください

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技能士さんがいるところを探すのは大変そうですね。 よい状態になるように探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.5

ここなら綺麗に直してくれそうです。東京の吉祥寺ですが。 様々なパーツを作ったり、技術がすごいので、問い合わせてみてはどうでしょうか。 マサズ・パスタイム http://www.antique-pastime.com/ 蓋の修理はちょっと難しい作業で、直せたとしても、あまり綺麗でない場合が多いです。 よくわからない時計屋に頼むのは避けたほうがいいと思います。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事な時計なのできちんとした店でとは思いました。 逆に違うところが壊れても嫌ですし。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.4

時計以外に宝石や貴金属(ネックレスや指輪)も扱っている宝飾店に相談してみては? ムーブメントの機械的な修理ではない場合は指輪やネックレスのサイズ調整なんかをやっている宝飾関係の職人さんの方がうまいかもです。美術品のような代えのパーツが存在しない一品モノだと部品を復元しないといけないですし。 蝶番の針金が取れた程度であれば時計屋、フタ自体が割れている場合は宝飾細工職人の仕事になると思います。 時計だけ、宝飾品だけの所より両方やっている所の方がいいかもです。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに手作りの時計みたいな感じなので、その方がいいかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

ロレックスなどの機械時計を修理できる時計屋さんなら直せるかもしれません。電話帳かネットで近くの時計屋さんに問い合わせてみてはどうですか?愛着のある時計なんですね。直したい気持ちわかります。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安くて諦めのつく時計なら気にしないのですが、お気に入りの時計な物で。。。 問い合わせしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

その時計店に行って相談してください。 その職人さんによって直せるものと直せないものがあるはずです。

totokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちど見てもっらた方がいいかもしれませんね。 これからも使用していきたい時計な物で。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな腕時計ありませんか?

    文字盤に内部の歯車がもろに見えてる腕時計ってありませんか? 雰囲気としては時計の裏のふたを開けた状態っぽい文字盤がいいです。

  • この腕時計を探しています!

    3年ほど前に雑誌で見かけた腕時計を探しています。 非常にシンプルな腕時計で、文字盤に何も書かれていません。 まっさらな文字盤(何も書かれていませんが)の上に仁丹ほどの大きさの小さな金属ボールがあります。 これは固定もなにもされていないのですが、水平状態にすると時計内に仕込まれた磁石の磁力により時計の短針にあたる位置で停止するようになっています。 文字盤には何もかかれていませんし、ボールの大雑把な位置だけしかないので大雑把な時間しか分かりません。 製作者は「時間にとらわれず、ゆっくりとした時を過ごして欲しい」という感じのコメントをしていたと思います。 この時計をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 特殊な腕時計の電池交換について

    腕時計の電池交換で困っています。 知り合いからもらっ腕時計で電池交換をしようと百貨店や時計店にもって行ったのですが、特殊なフタらしく開ける事ができないと言われました。10年程前にショップ同士がコラボして作った限定物らしく、保証書も無くしてしましいました。 購入店舗はもう閉店していました。 電池のフタには「SPHERE」「BIVOUAC」と書かれていて、文字盤には王冠のマークの下に「I  ROCK」と書かれていました。 どなたか分かる方いらしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 時計を修理に

    腕時計の文字盤のガラスのふたのような部分がちょっと削れてしまいました。 すごく気に入っている時計なので買い換えたくはなかったので、買った場所で修理に出そうかと考えているのですが、 ガラスの削れた部分を直してもらうことは出来るのでしょうか? また、いくらぐらいでやってもらえるのでしょうか?

  • 腕時計の購入にあたって・・・

    腕時計に詳しい方教えてください。 今、欲しいと思っているのは、グランドセイコーのレディース(文字盤に日付あり)ですが、私はよく海外(月1くらい)へ行くので、腕時計の時差の調整を頻繁にしなければなりません。 お値段もちょっと高めだし、自分で買う初めての時計なので、大事に長く使いたいのですが、頻繁に時間調整・日付調整などでいじっていると、時計への負担ってけっこうあるものなのでしょうか? (日付は、動かすとしても1つだけの調整なので、あまりいじらないかもしれませんが・・) 時計の寿命が短くなってしまうとか、壊れやすくなってしまうというのであれば、購入を考えてしまいます。でも、欲しいということで悩んでいます。 ・・・・海外で使う腕時計なんて、もっと安い物のほうがいいのでしょうか? それと、話は変わりますが、電波時計っていうのは帰国すると勝手に時差をも戻してくれるものなのでしょうか? 時計に詳しい方、教えてください。

  • 腕時計メーカー?(HASHU)

    10年以上前に購入した腕時計で、 文字盤と裏蓋のところに大文字で HASHU と書いてあります。 この時計メーカーを調べようと思って「HASHU」で検索しても 詳細に辿りつけませんでした。 「HASHU」というメーカーを少しでもご存知の方、 何でも構いません。 書き込みお待ちしています。

  • 時計のようなもので方位盤を探しています

    ご存知の方教えてください。 ■ 方位盤 (1)方位盤を 時計のような感覚で見ることができるものを探しています。 N S という簡単なものではなく 九星の方位盤なのですが 時計はなくてかまいません。 腕につけるというタイプで・・ ■ 時計 (2) 文字盤が12支でひょうじされている時計の購入先を探しています。

  • 腕時計・時計に詳しい方!!!どなたか教えて下さい!

    腕時計・時計に詳しい方!!!どなたか教えて下さい! 腕時計の文字盤になぜホコリといいますか異物が入るのでしょうか? そして一体どこから入るのでしょうか? 購入時には無いのに、使用しているといつのまにかホコリが。とってもガッカリします。。。 主に、TIMEXのアナログ腕時計です。ビッグイージーリーダー等です。 あとミッキー×BEAMS×TIMEXのにもです。高価ではないからでしょうか? 購入時にジッーっと文字盤を確認して買っても、数回使っていてふと見るといつのまにか文字盤に異物が。。。 大切にしてるのにほんとガッカリです。。。

  • タグホイヤーの腕時計

    20年ほど前に買ったタグホイヤーの腕時計(メンズ)の説明書等失くし、型番などが分かりません。時計の文字盤に「professional200meters」とは書いてあるのですが・・・黒の文字盤で、ペルトのとこに、金のラインが2本あります。これだけで型番など分かる方いらっしゃいませんか?タグホイヤーのHPを見てもあまりに古いのか出てきません。 分かられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • カルティエの時計について・・・

    こんにちは。カルティエの腕時計のことなのですが、文字盤の7のところに「cartier」と入ってますよね。昔からそうなのでしょうか? 25年くらい前に購入したというものをいただいたのですが、それには文字が入ってないのです。偽物でしょうか・・・。気になっています。

専門家に質問してみよう