• ベストアンサー

公衆トイレのウォシュレットは清潔なのか?

時々、疑問に思うのですが 不特定多数の人間が使用するウォシュレットは、清潔なのでしょうか? 当然、清掃 メンテナンスの状況によって 差が出てくるとは思いますが。 ウォシュレットを使用しないことによる肛門付近の雑菌発生と 清潔な物かどうかが明らかでないウォシュレットによる細菌感染と いずれのほうが重みがあるものなのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

同じ疑問を持っています もしかしたら不潔かも…と考えて 公共の場所にあるウォシュレットは使ったことがありません (と、言っても自宅にもないんですが) 近年発売されたウォシュレットで 「ノズルの外側に水を流してノズルを洗う機能」のある物があります トイレ掃除用品にノズル泡を乗せて留めるタイプのノズル専用洗剤もあります あれらはやはりノズルが汚れるから、洗う機能や専用洗剤が出てるのだと思います …やっぱり不潔なんじゃないでしょうか

edward82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり・・・そうですよね・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

某リゾートホテルの客室清掃のバイトをした経験から シャワートイレは洗っていない可能性があります。 わたしがバイトしたところは世界的なリゾートホテルですが 洗ってなかったですね。 8年位前の話です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

自宅のトイレのおしり洗浄装置(「ウォシュレット」はTOTOの登録商標であり、一般名詞ではありません。乱用は控えて下さい)は、ちゃんと洗浄してますか? 洗浄をしてない自宅のおしり洗浄装置よりも、公共の場所にあって定期的に清掃を行っているトイレのおしり洗浄装置の方が、よっぽど清潔だと思いますよ。 ウチのかーちゃん、うちのトイレのおしり洗浄装置、一度も手入れした事が無く、汚れっぱなし。清掃の方法も知らないくらいだし。近所のジャスコのトイレのおしり洗浄装置の方が100倍清潔。

edward82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公共のものがそこまで掃除をしているかどうか なかなか判別はむつかしいですよね ・・・

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.2

公衆トイレでウォシュレットですか。 私は見た事無いですが。 ホームセンターや、飲食店等の不特定多数の方が利用するトイレの事を 言われてますか。 トイレ掃除が行き届いたトイレであれば、大丈夫だと思いますよ。

edward82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公衆⇒自宅以外、という意味でした。失礼しました。

関連するQ&A

  • 清潔と不潔の境界線

    ちょっと不快に感じたらすみません。 トイレのあとは皆さん必ず手を洗うと思いますが、男子の場合は指先でホンのちょっとナニを触るだけだし、ナニは体の一部に過ぎず、尿にでも触れない限り正直手を洗うほど汚れるとは思えないのです。蒸れていたとしてもそれは脇の下を触ったのと同程度。雑菌はいるにしても騒ぐほどじゃないと思うし、「オチンチンさわった手でご飯食べるの?」ってのは気分的な問題で、私は洗わなくても全然平気。トイレで手を洗うのは神社で水で手を清めるのと同じような儀礼に過ぎないのでは?と思うのです。 対して、意外に汚いのが朝起きたときの口中。大便よりも雑菌が多いとか。「おはようのキス」なんて爽やかな響きだけど、ばい菌的には肛門に口づけしてるようなもんでしょ笑。それと私は公衆トイレやコンビニのドアノブに触りたくありません。不特定多数が触れたものは、インフルエンザ他各種免疫の無い雑菌がついてそうでイヤです。 そういった、一般的な清潔・不潔の観念と違う、皆さんの清潔と不潔の境界線がありましたら、お教えください。

  • ウォシュレット

    ウォシュレットについて ウォシュレットについて 昨今自宅トイレにウォシュレットがある家庭は多いと思いますが 皆さんにお聞きしたい事があります。 最近は公共の施設などにも取り付けてあるところも増えてきましたが 普段自宅でウォシュレットを使ってる方は、自宅以外でもウォシュレットが 取り付けてあれば使用しますか? 不動産賃貸業(貸しビル)を営んでおりますが、今度改装しようと思ってます。 ここで意見が分かれてしまって話が進みません。 今時標準装備なのはめずらしくもないのでしょうけど 実際、使用してる方はどれくらいなのかを把握したいです。 私個人としては、自宅で使用して、外では使用しません。 理由は、不特定多数の人が使用してるのに抵抗があるからです。 皆さんはどうですか? 理由もつけてご意見を聞かせてください。

  • 大阪・梅田のトイレで

    大阪・梅田周辺でウォシュレット付のトイレで一般の人が気軽に入れる所はないでしょうか。当方痔主で医師の治療を受けていて、手術をするほどではなく時々薬を塗る程度でいいと言われているのですが、常に肛門付近を清潔にしておくように又トイレが終わった後もトイレットペーパーで拭くのではなくウォシュレットで洗いなさいと言われています。そこで普段よく行く梅田付近でそのようなトイレを探していて、そのようなトイレを紹介しているホームページがあるというのを知り、実際見てみたのですがデータが古くてあまり参考になりませんでした。 実際に梅田あたりでそのようなトイレを利用されている方、ぜひ情報を教えて下さい。 ヨドバシカメラは何度か利用したことがありますのでそれ以外でお願いします。

  • ウォッシュレットとビデの使用順序についておしえてください

    今まで私はお手洗いでウォッシュレットを使ってお尻だけを洗っていたのですが、最近ちょっと気になることがあって、ビデも使うようにしています。その際に気になることがありました。 どっちを先にするのが普通なんでしょう。 最初にお尻を洗い、その後にビデを使用しているのですが、その順番でよいのでしょうか。 気になることって言うのは、下腹部が痛くて婦人科に言ったところ子宮が軽く炎症を起こしているとの事でした。身体の抵抗力が落ちているときにはなりやすいとの事でしたが、それ以外にも肛門に近い所にあるから、ばい菌も入りやすいと言われました。お手洗いの清掃衛生も含め雑菌の撲滅・・・!です。 (あっ!あそこの洗いすぎは良くないのは分かっています!^^v!)

  • ウォシュレットで肛門の免疫が弱くなる??

    ウォシュレットで肛門を洗うことで肛門の免疫が弱くなると聞いたのですが 本当ですか?いつも使っているのですが、やはり使わない方がいいのでしょうか「? 使用しない人の経験談が聞きたいです!

  • 公衆トイレの水はねで、うつる病気・・。

    お恥ずかしい質問なのですが・・・、 今日、公衆の和式トイレで、水を流しながら大きい方をしました。 勢い良く流れる水の上にウンチが落ちたので、水がバシャッと飛びかえってきて、お尻らへん一帯がトイレの水でぬれました・・・(´`) 汚いですよね・・・。 肛門から何病気に感染してしまった可能性はありますか? エイズ、肝炎、その他の細菌、ウィルスなど・・。 しかも私は女性です。 婦人科系の病気も心配です・・・。 教えてください。 よろしくお願いします(;;)

  • 公共の場のウォッシュレットって、大丈夫?

    最近、企業の不祥事が明るみになっているので不安になりました。 不特定多数の人が使うトイレ(公園、コンビニ、パチンコ屋、等)に設置されているウォッシュレット(お尻洗浄器)(から出てくる水)って、衛生上、問題ないのでしょうか? 今までは、特に気にせず、便利だと使っていましたが、感染症とかの疑いが今後、明るみになるのでは・・・?と不安になりました。 何か、知見のある方、情報をお願いします。

  • おしり洗浄器の清潔度についてお聞きします

    ウォッシュレット(商標)の愛好家です。 空港やホテルでウォッシュレットを使用したいと常々考えておりますが、不特定多数の方が使用したこのシステムを使用するにあたっていささか抵抗があり、意に反してトイレットペーパのお世話になる事が多々あります。 でもよく考えてみますと、用が済んだ後にノズルが出ますね、このノズルからは勢いのある水が出ていて洗浄するわけですが、洗浄した汚物は水が出ている間このノズルにかかる事は無い筈では? 不衛生感を抱いていたノズルに失礼ではないか? また、ノズル洗浄などと言った親切なシステムも付加されていて、想像していたより衛生的ではないのか?..... と思うようになりました。 ウォッシュレットの愛好家として、専門家のご意見を是非お伺いしたいと思います。

  • ウォシュレットあたりますか?

    少々恥ずかしい質問ですが、公の場では聞きにくいので どうぞ、教えてください。 ウォシュレット付きのトイレを使用されてる方は多いと思いますが、 その出てくる水(お湯)はちゃんと命中しますか?? 私はビデを使うとお尻か、お尻よりもう少し前部にあたり、 おしり用を使うと、かなり後ろの方にあたります。 生理のときなど、ビデ機能を使いたいときもあるのですが、 わざわざ座り方を変えなければなりません。 (命中させようとすると、肛門は便座の上にくる状態です…)

  • 湯を冷ましたものと水道水の清潔さの差は

    ポットから直前まで使っていて洗わないままのマグカップに、湯を入れて 2時間位置いたものと、水道の蛇口から出たばかりの水とでは清潔さにかなり 差があるでしょうか。湯冷ましの方が、マグカップに触れた唇からの細菌や 置いてあるうちに他の細菌などが繁殖して、水道水よりも不衛生かとも思わ れますがどうでしようか。

専門家に質問してみよう