• 締切済み

ウォシュレット

ウォシュレットについて ウォシュレットについて 昨今自宅トイレにウォシュレットがある家庭は多いと思いますが 皆さんにお聞きしたい事があります。 最近は公共の施設などにも取り付けてあるところも増えてきましたが 普段自宅でウォシュレットを使ってる方は、自宅以外でもウォシュレットが 取り付けてあれば使用しますか? 不動産賃貸業(貸しビル)を営んでおりますが、今度改装しようと思ってます。 ここで意見が分かれてしまって話が進みません。 今時標準装備なのはめずらしくもないのでしょうけど 実際、使用してる方はどれくらいなのかを把握したいです。 私個人としては、自宅で使用して、外では使用しません。 理由は、不特定多数の人が使用してるのに抵抗があるからです。 皆さんはどうですか? 理由もつけてご意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.14

外では絶対使いません。 使わない人の理由はみんな同じで ノズルが汚れていそう・・・ですよね。 便座に座るのも抵抗があり 便座にひくペーパーが設置されているところでしか 座れません。 なければ浮かせて済ませてますね^^;

  • a0t5o2k3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

使います。あまりにも古いウォッシュレットはどうなのか知りませんが、ほとんどものは使用後に自動でノズルを洗浄するわけですから、抵抗を覚える理由がわかりませんね。

  • bbx17710
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

私は基本的にはウォシュレット付きの物件を選択します。 お恥ずかしいのですが、痔になってしまったときからの習慣でどうもウォシュレットがないと落ち着きません。 携帯型のフォームクリーナなども持ち歩いていますがやはりウォシュレットが一番です。 会社の物件選択でも総務業務にはまずウォシュレット付きの物件で選んでくれと言っています。 最近では高速道路のトイレでもウォシュレット付きが増えてきましたし、アルコール消毒スプレーも用意されているところが多くなってきたので便座の衛生面ではあまり気にしていません。(昔は洋式便座をあまり使用しませんでした。最近ではトイレ用アルコールウェットペーパーやエタノールを持ち歩いていますが。) 一度行ったビルやお店にウォシュレットが付いていると大概覚えていて、次は安心していけるので行きつけになったりします。(百貨店や書店、居酒屋など長居することが多い店では特にチェックです。) ホテルや旅館でもウォシュレット完備と書いてあったら多少高いくらいならそっちに変えて貰います。 導入・維持コストは確かにかかるかもしれませんが、消毒用のアルコールスプレーなどを設置しておけば、リピーターを獲得するには有効かもしれません。少なくとも私の会社ではウォシュレットの付いてない方の洋式トイレはいっつもガラガラです。

noname#92093
noname#92093
回答No.11

絶対に使いません。家のトイレではウォシュレット使いますが、 外出先では洋式便器自体に抵抗があります。 なので外では和式を探します。見つからない場合はトイレットペーパーを便座に敷きます。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.10

使います。(30歳男) ないからトイレを我慢はしませんが、洗えるトイレで洗いなおします。  毎日通う場所で装備されていなければ、他のビルにすることが可能ならウォシュレット(またはINAXシャワートイレ)のあるビルにします。 (こちら負担でつけることが可能なら付けることも考えます。ただ1200W程度の電気製品が便器ごとにつきますので、それ相応の電源工事がしてなければ・・・・)  洗浄は使わないとしても冷たい便座は嫌ではありませんか?

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.9

No7です。 そういう意味ですか(;^_^A失礼いたしました。 ウオッシュレット付いているのに使わない人 っているのかな?使わない理由がわかりませ ん。ウオッシュレット使ってもノズルをさわる わけでもないし、お湯しかお尻に触れません。 俺は遠慮無く、しかも自分の家で使う以上に 時間かけて使わせてもらっています。 ノズルが汚いなんて想像すらしませんでした (;^_^A アセアセ・・・

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.8

大家してます >不動産賃貸業(貸しビル) >ここで意見が分かれてしまって話が進みません。 もめる意味が判りません 付けるだけ付けて使わない人は使わないでも良いのでは? 後付けの物なら定期的に新品に交換しても数万円で設備出来ますし... 使う人の割合なんて無視されれば良いだけでしょうね

j-jpap3029
質問者

補足

もめてる意味ですが 便器の数が全部で50あります。 10年前に試験的にこのうちの5ヶ所をウォシュレットに しましたが、故障の時の修理に1ヶ所2万以上かかりました。 全部ウォシュレット付きにしたときの費用や故障で生じる修理代など 費用対効果について考えると賛成と反対にわかれてしまいます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

ウオッシュレットが有る無し関係なく外で便意をもよ うしたらするしかないのでは????? それとも我慢できる範囲内なら家に帰ってするか? ということでうしょか? であれば、用事があって外に来ているのですから ウオッシュレットならわざわざ家に帰らないでも そこで~ξヾ( ^-x-^)ブリブリします。 ウオッシュレットじゃなければ・・・やっぱりしま すね。次トイレがないところで便意をもようしたら イヤですから。 ウオッシュレット有る無しで決める人ってちょっと 俺には想像つかないです。ウンコしたくてそこに トイレがあれば普通しないのかな? わざわざ家に帰ってウンコしてまた出かけたり ウオッシュレット付のトイレがあるのを探すの でしょうか?そんなこんなしていたら漏れません か?便所が汚いとか言っている場合じゃないと 思うのですが。 ウオッシュレットないとウンコしないという人が いるのであれば、ウオッシュレット無しのが便所 使われなくて綺麗では。

j-jpap3029
質問者

補足

スミマセン、ちょっと誤解があるようで・・・。 ウォシュレット機能付きの便器であってもただの便器でも もちろん、用を済ませて頂いて結構なんです。 自宅以外の所でウォシュレット機能付きのトイレに 入った時に、「ウォシュレットを使用しますか?」   という事なんです。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.6

女性です。 私自身はウォシュレットの機能は外出先では使用しません。(自宅は使います) 理由は室内や便器、便座等はきれいに清掃されていても ウォシュレットのノズルが汚れたままになっているというものをよく見かけるからです。 それと質問者さまのおっしゃるように不特定多数の人が使うものですし ちょっと抵抗があります。 ただし、ウォシュレット機能のついている便座は大抵ウォームレットになっているので これはいつでも便座に腰掛ける女性にとっては大変ありがたい機能です。 冬場はもしも可能であれば付いているトイレに移動する程です。 また、最近のショッピングセンターのトイレにはアルコール消毒出来るものが 備わっているのですが、これも非常にありがたいです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

皆さん同様、自宅でも外出先でもウォシュレットを使用します。 今や当たり前の設備だと思いますよ。 不特定多数の人が座る便座には抵抗がありますが、ウォシュレットには特にありません。 (考え始めると気になりますが・・・) 今どきのウォシュレットはノズル洗浄機能もありますしね。 私もアパート経営をしていますが、大袈裟な話ではなく ウォシュレットの有無を借りる要素の一つとして挙げる人もいるくらいです。 是非、設置されることをお勧めします。 不要な人は、使わなければ良いだけの話ですからね。

関連するQ&A

  • 出先でウォシュレットを使いますか?

    ずっと気になっていたので教えてください。 よくデパートや公共機関のトイレにウォシュレットがついていますよね。 みなさんは利用していますか? ウォシュレットは好きなのですが、知らない場所のトイレだと清潔にしているのか疑問なので我慢して使いません。 もしそんな心配が無いのなら使いたいのですが・・・。 自宅にウォシュレットが無い為、どういう仕組みになっているのかわからないのですが、あの出てくる水は水道水なのですか? どこかに溜めている水が出てくるのでしょうか。 それならきちんと掃除してないと汚いですよね。 ウォシュレットの仕組み、清潔さ、みなさんの使用状況など知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ウォシュレットの使い方、どちらですか?

    ウォシュレットの使い方には二通りの意見があることに気づきました。 1.大をした後、ペーパーで汚れをしっかりふき取ってからウォシュレットで洗う。 2.大をした後ウォシュレットで汚れを洗い流してから、ペーパーは水分をふき取る程度に使用。 自分は前者の1の方法を取ってます。 理由は、ウォシュレットだけで汚れは取りきれない気がするので、しっかり拭きとってから洗いたいのです。 2だと汚れが落ち切らない気がしてしまうのです。 でも、2の意見の人も身の回りにはいます。 そこで皆さんはどちらでしょうか? またどちらが良い方法なのでしょうか

  • トイレのウォシュレット購入について

    自宅のトイレは、様式便器を使用していますが、「ウォシュレット」はついておりません。 今時は、ウォシュレットをつけているのが一般的とのことで、遅ればせながらつけようと思います。 ウォシュレットには、「貯湯式」と「瞬間式」があるようですが、経済性や便利性の観点等から、実際に使用されて、どちらがおすすめか、その他注すべき点がないかも、お教えいただければ有難く思います。 なお、便器についても、この際、「節水型」に変えようかと思っていますので、あわせて、おすすめの製品等があれば、お教えいただければ有難く思います。

  • シャワートイレ(ウォシュレット)を使う方に質問です。

    ご自宅以外のシャワートイレ(ウォシュレット)を抵抗無く使えますか? 理由やおもうところなどをお書き添え下さると幸いです! ※自宅以外とは、会社、レストラン、公共施設、友人・知人宅等々です。 質問を思いついた発端ですが、先日、会社の来客用トイレ(ウォシュレット)が使用禁止になってました。 扉が開いていたので覗いてみると・・・誰かがイタズラをしたようでした。 翌日、当然ですが清掃の方が綺麗にしてくれており、何事もなかったのように、 便座はそこに鎮座しておりました。 でも・・・アレを見てしまうと、自分の家以外では使いたくなくなってしまいました・・・ 幾ら見た目は綺麗にしてあっても・・・ と言う事で、くだらないアンケートですがお暇な方はご協力よろしくお願い申し上げます。 ★ちなみに「イタズラ」は汚い話なので補足致しません(^-^;) 汚物を×○▲■・・・以下、ご想像にお任せ致します。

  • ウォシュレットってどのタイミングで使ってますか?

    我が家のトイレにはウォシュレットがあります。 外出先でもウォシュレット付きのトイレがあたり前になってきました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ウォシュレットはどのタイミングで使いますか? 小の場合 ○用を足し、トイレットペーパーで拭いてから? ○用を足し、ウォシュレットをあててから拭く? 大の場合 ○用を足し、トイレットペーパーで拭いてから? ○用を足し、ウォシュレットであててから拭く? 私は毎回タイミングで迷います・・。 なので、家ではほとんど使いません・・。 特に大の場合、用を足してからウォシュレットだと、大がまだお尻についているところに水をあてるわけだから、その水が散乱して他のキレイな場所にも大の汚れがついてしまうんではないかと・・。 かといって、お尻を拭いてからだと、あまり意味がないのでは・・? 主人にも聞きましたが、意見がわかれてました。 実際皆さんはどのタイミングで使用してますか? もしよかったらその理由も教えてください☆

  • 家ではウォシュレット、会社や学校では?

    私の家にはウォシュレットがありますが、会社にはありません。駅など公共の場所での普及もまだまだですが、使用する立ち場のご意見を募集します。 外では(大)をしない!とか、まったく気にならないとか、ホントはいやだけど解決策なし、とか、こんな妙案あり!といった意見・アイディアをお願いします。

  • ウォシュレット(シャワートイレ)を自宅に設置した理由を教えてください。

    はじめまして。 私の家では、温水洗浄便座(ウォシュレット、シャワートイレ)を導入するかしないか、するならどのような機種を買うかで家族中で議論しています。 家には痔持ちが一人居るので本人が声高に必要性を叫んでいるのですが、自宅にウォシュレットのある人ってみんな痔を理由に入れているのでしょうか? それとも、痔以外の理由でウォシュレットを入れているのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • ウオシュレット ノズルの詰まり?

    皆様よろしくお願いいたします。自宅のトイレなのですが、ただいまTOTOのピュアレストという商品を使っています。最近ウオシュレットのビデの水が、ノズルからはチョロチョロ出ているようなのですが、リモコンで最大にしても全く上まで上がってきません。 TOTOに問い合わせたところ「コンセントを抜き再設定する」「リモコンの電池を換えてみる」どちらをやっても改善されない場合修理と言われやってみたのですが変わりませんでした。 ビデのほうはほとんど使用していなかったため、いつ頃からこうなってしまっているのかわかりません。何か詰まっているのかなという感じなのですが、このような状態で修理に出す前に自分でやれることは無いのかとこちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • おしり洗浄器の清潔度についてお聞きします

    ウォッシュレット(商標)の愛好家です。 空港やホテルでウォッシュレットを使用したいと常々考えておりますが、不特定多数の方が使用したこのシステムを使用するにあたっていささか抵抗があり、意に反してトイレットペーパのお世話になる事が多々あります。 でもよく考えてみますと、用が済んだ後にノズルが出ますね、このノズルからは勢いのある水が出ていて洗浄するわけですが、洗浄した汚物は水が出ている間このノズルにかかる事は無い筈では? 不衛生感を抱いていたノズルに失礼ではないか? また、ノズル洗浄などと言った親切なシステムも付加されていて、想像していたより衛生的ではないのか?..... と思うようになりました。 ウォッシュレットの愛好家として、専門家のご意見を是非お伺いしたいと思います。

  • 混雑している場での子供に対する親の行動について

    カテがここでよいのかな、と思いながら質問させていただきます。 最近駅が改装され、いろいろと買い物ができるようになり、 改装仕立てということもあるのか、とても人が多いのです。 子供連れの親も多いのですが、2,3歳?子供を育てたことはないので きちんと年は把握できませんが、子供を抱えて動く親も多いのです。 きっと動き回って迷惑をかけたら、ということからだろうと思いますが、 何せ土足のまま抱えるのでふとした瞬間に、靴がごつん、とあたることがあります。 前々から感じてはいたのですが、白系の服なんか着ていると、汚れないか、 そうでなくても、土足でぶつかられるのはとってもいやなのです。 子供を持つ親はそんなこと気にしないのでしょうか? 私が子供が好きでないせいもあるのかもしれませんが。 みなさんは公共の混雑した場での親のマナーについてどう思われますか?

専門家に質問してみよう