• 締切済み

猫が大好きなのですが・・・

私はとっても猫が大好きです。しかし猫を触ることができません。それは私が猫アレルギーだからです。触るとすぐに目のかゆみや鼻水といった症状があらわれます。「猫触りたいなぁ・・・」と思っても体がいうことを聞いてくれません。アレルギーって治るまではいかなくても、少しでもマシになる方法ってありませんか?なんとか猫アレルギーへの耐久性をつけたいのですが・・・。

みんなの回答

noname#141592
noname#141592
回答No.2

同じく、猫好きです。 幼少の頃に、猫と遊んで帰った夕方から おかしくなり、ぜんそくになった事が あります。  今年に入り、気に入った売り猫ちゃん を抱っこさせてもらったところ、少し 鼻がグスッとしました。 野良と飼い猫でも、違うでしょうねー。 やっぱり、質問者さんの様に「触りたい」 「遊んで仲良くなりたい」という気持ち なので、猫カフェに行く予定でいます。 マスクをして、鼻炎と湿疹対応の錠剤を 飲んで備えるつもりですが、どこまで 耐久しますかね..。 売り猫ちゃんを抱っこした時の毛のつい たコートは、後から着ても大丈夫でした。 でも、カフェから帰ったら、服を全て 着替えてお洗濯します。 1匹や2匹ではないので、、、どうなる んでしょう? 楽しみ&不安です。

cocoa2323
質問者

お礼

私が猫アレルギーだとわかった時に触った猫は野良だったのですが、飼い猫と野良ってアレルギーの菌の量とかそういうのが違うのでしょうか?私もちょっと友達に頼んで飼い猫を触ってみます。回答ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

私とまったく一緒ですね。 小学生のころ飼っていた猫が始まりで発症しました。 あれ以来、猫との長時間の接触を避けているため、10分くらいを目処に触るのを避けていますが。。。 ふと思うことがあります。 小学生のころは猫を飼ってる友達の家に行くと、くしゃみが出て、結膜炎になっていたのですが、最近、猫を飼ってる家に行ったときに何も起きなかったような。。。免疫ができたのか? そう言うこともあるかも知れませんね? 今度、長時間接触にトライしてみようかな。 あ、すみません。回答じゃなかったですね・・・

cocoa2323
質問者

お礼

歳を重ねるにつれて免疫がでてくるのでしょうか・・。成人になるまで待つというのもいい方法かもしれませんね。回答してくださっただけでもうれしいです。ありがとうございました。