• 締切済み

住民票の転入届け

yoshi170の回答

• yoshi170
回答No.1

1.大阪の市区町村で転出届を行い、転出証明書を受け取る。 2.神奈川の市区町村で転出証明書を提示して転入届を行う。 これが手続きの流れです。 片方の市区町村で両方の手続きを完了させることはできません。 ですから、大阪のほうで手続きをする必要があります。 ただし、直接行かなくとも、郵送にて転出手続きをすることができます。 どちらから越してきたのか書いていないので、確認できませんが、おそらくホームページに手続き方法が書かれていると思います。書かれていない場合には、電話で確認してください。