• 締切済み

示談書

前回傷害事件で被害届を出し第三者を交え示談をし示談書も作りました。 今回ので3回目なので20万×3回で60万となりました。 示談書も作ったのに診断書のコピーと領収書が欲しいと今日言ってきました。領収書は要求されるのはわかりますが何故診断書のコピーまで要求されたのでしょう?示談書があるので診断書のコピー等必要ないですよね?何するのだと思いますか?また何かされたりるのではないかとヒヤヒヤしています。領収書と診断書のコピーは渡しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.3

示談書に書いてないモノは供与する必要は有りません。 話しが難しくなります。  「示談書通りでお願いします。」と丁寧に断りましょう。   理由を説明する必要は有りません。    「お引き取り下さい。」と言葉と態度はくれぐれも丁寧にしましょう。  何度も来るのであれば、費用弁償を請求しましょう。   示談書に関わる文書の交換は避けましょう。

• pepe-4ever
回答No.2

相手の加害者側から見ると、何故診断書を要求する前に示談したのか、かえって不思議でもあります。一方的な傷害だったとしても診断書を要求することに不思議はありません。 しかし、何故示談した後に?となると、誰かから知恵がはいり、示談金額が高すぎたんじゃないか、本当に医者にかかったのか、等という疑問が生じたんでしょう。 質問者さんの個人情報(氏名・生年月日・住所・連絡先・等)はすでに与えているのでしょうから、診断書コピーを渡しても悪用されることはありませんが、すでに示談成立してますので拒否できると思います。 なお、示談書は公証人役場にて「確定日付」印を公証しておくことを勧めます。\700なはずです。相手の同意は必要ありません。 後々「そんな示談書は知らない」等というとち狂った言い訳を防御できます。

• yamato1208
回答No.1

通常は、示談の前に渡しています。 負傷の証明ですから、請求は当然でしょう。