• ベストアンサー

判例の(最判平○判○号○頁)のことをなんと言う?

判例の(最判平○判○号○頁)のことをなんと言うのでしょうか? 「判例番号」とか言うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144527
noname#144527
回答No.1

最判平○ というのは、最高裁判所で判決などがなされた期日で、通常、年月日が記載されています。 判 とは、判決のことで、決定の場合は、「決」となります。 そのつぎには、通常、掲載されている、判例集、雑誌などの名称が記載されます。 つまり、金融法務事情、労働判例、判例タイムズとか、一番多いのは、民集、刑集で、最高裁判所民事判例集・刑事判例集の略です。 ○頁 というのは、その文献の何ページにその判決なりが掲載されているかを表したものです。 このような文献は、国立大学で、一般の方でも入場が可能なところの場合、閲覧・コピーが可能ですし、 それも面倒な場合、お近くの公立図書館に行き、 国立国会図書館によるコピー(有料)のサービスを取り次いでもらえばよいと思います。その際には、上記の判決を特定したうえ、掲載されている文献名、ページを明らかにする必要があります。

keiso2000
質問者

お礼

有難うございます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

>判例の(最判平○判○号○頁)のことをなんと言うのでしょうか? と言うような判例の略記は見たことがないです。 ないですが、おそらく「最判平〇〇(年月日)民集〇・〇・〇」だと思います。 これは「最高裁判所平成〇年〇月〇日判決で最高裁判所民事判例集第〇巻〇号〇頁に載っている判例です。」 と言うことです。 他に、略記方法として「東京地判平〇〇(年月日)下民集〇・〇・〇」とありますが、これだと、東京地裁平成年月日判決で「下級裁判所民事判例集第〇巻〇号〇頁に載っている判例です。」と言うことです。 このように、何時何処の裁判所の判決(決定)で、それはどこの判例集で何巻の何号の何頁にあると言うことです。 なお、何処の判例集に載っているかは、「判時」「判タ」などありますが、これは「判例時報」「判例タイムス」と言う雑誌もあります。

keiso2000
質問者

お礼

有難うございます。 大変助かりました。