• 締切済み

2-メチルプロペン

CH2=C(CH3)2(2-メチルプロペン)、なぜプロペンなのでしょうか? 解答お願いします

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

慣用名としてイソブテンというのもアリなのかも知れません。 (アルケンではあまり聞いたことがないのですが) 現在の有機化学の命名法は一番長い炭素鎖の炭化水素が基本名と なります。 (1)主鎖の炭素数=3なので、プロパン。 (2)二重結合があるので、プロペン。  (ブタン以上の場合は、1-ブテン、2-ブテンのように明示する) (3)2番目の炭素にメチル基があるので、2-メチル-プロペン。

• Tacosan
回答No.1

「プロペンじゃない」としたら, 何だと思うの? そして, その理由は?