• 締切済み

頻繁に宿泊する義妹家族

2組の義妹家族が旦那子供引き連れて、頻繁に泊まりにきます。 義父母と完全同居。私たち夫婦は正社員で月曜日から土曜日まで働いてます。 生活費は月10万入れてます。義父母は農業を少しいとなんでます。 娘2人。上は幼稚園。下は義母に見て貰ってます。 同居して1年目は、月2ペースで2泊3日。彼岸、お盆、正月は長期滞在。 2年目の今は、さすがに月1になりましたが、それでも多すぎではないでしょうか。 正直生活費がかかって迷惑。 ただ、義妹たちは性格が悪いとかは無いんです。 家事掃除も手伝ってくれます。 親戚交流は大事だとも思います。 義父母とも仲良くやってますので、角がたたないように、伝えたい。 内心は、勝手に冷蔵庫のもん食うな! 家事掃除やれば、頻繁に来ていいと思うな! 親が喜んでもてなすからって、いい気になるな! てめえのガキなん、かわいくねえよ! とまで思ってしまいます。 夏休みだし、義妹たちは来たくて来たくて、うずうずしてるかと思うとイライラ。 爆発していいですか…

みんなの回答

• hnahana
回答No.6

イライラお察しします。 私も同居、長男の嫁、と言っても52歳で、 今は、しっかり家の実権握らせてもらってます(笑) 私もNO5の回答者様と同じ意見です。 義母も、可愛い娘でしょうが、お嫁さんの立場も 考えないとやってられませんよね。 内は義父の妹夫婦が月1~2回昼位から夜10時迄 居座り、夕飯を食べて行くのは当たり前で、若い頃は 私が全部準備までして。流石に10年目で切れて 「私も仕事があるから、自分の妹夫婦なら お母さん達で用意して!忙しいの解ってて、来る方 も来る方だけど、断れないのもおかしいでしょ」て 言いましたよ。  それからは、自分達で用意してます。 大人しくしてると、やりたい放題になりますから 世代交代してると解らせるのもいいかも。 一番効くのは若夫婦が家の生活費全て出してると 解ると、叔母達の態度は一変。 私に気を使うようになりました。 こんな事なら、もっと早く言えば良かったなと思いましたね。 それまでの厚かましい事たら、姑舅と同居してない人は 特に、わからずやです。

chu-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに住む、2番目の義妹は毎日来ます。 週末は、子供を泊めても、何も差し入れ無し。 勝手に色々食べます。 また皆さんで泊まりに来て、挙げ句子供が風邪を移され、今高熱です。 いかりがおさまりません。 私もいつか爆発するでしょう

noname#138676
noname#138676
回答No.5

昔ながらの生活をしている者からすれば、今時の考えで行動している者に苛立ちを覚える。 嫁いだ身で実家だからと我が物顔するんじゃねーよってとこか。 いずれは貴女が仕切る(表向きは旦那でも実質はそうなる)家庭なのに、図々しく感じるだろうな。 確かに多い。 月1なんて有り得ねーし、盆・正月も長くて2泊だろ。 旦那まで連れてくるとは怠けた家庭だな。 自立したんだから実家に甘えることなく努力していくよう進言するのが親の務めだね。 妹たちの家庭を心配している(ふり)で姑に相談すれば? 幾ら今時でも親世代は実家に頻繁に帰る嫁を快くは思わないよ。 爆発してもいいとは思うけどな。

chu-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し冷静さをとりもどしたところです。 結局のところ、生活費10のほかにも、臨時出費や諸費用も私たちなのに、ただ飯で食っちゃねばかりの義妹の旦那や、我が物顔で振る舞う義妹が鼻について仕方なかったのかも知れません。 そして、「暇だから来なよ」と何の断りもなくもう一方の義妹家族を誘うところも、腑に落ちず・・・ 近くに住んでいる方の義妹の娘と、私の娘は同じ幼稚園です。義妹も働いているので毎日義母がバスのお迎えに出て、家で見ています。当然おやつも食べます。夕飯を食べていくこともあります。 だから、せめて子供のおやつやアイスを1回でいいから差し入れしろ!と内心イライラしていた今日ですが・・・やはり意地悪されるわけでもなし・・・イライラする方が損な気がして気持ちを切り替えるよう心がけたところです。 ただ、あと1年(うえの子が6歳)になるまで様子をみて、やはり図々しかったら、家を出る覚悟です。 その時は、爆発します(^^)

• alfa1101
回答No.4

実家から出て、自分たちで生活すればいいんじゃないですか?  それと生活費10万円では、あまり発言力も無いんじゃ?  おばあちゃんに子供の面倒見てもらい、夫婦共稼ぎで ある意味    旦那さんの実家のサポートもあり生活していると解釈致しましたが。  又 ご両親とも元気なんでしょ?  別に介護の要因など無ければ、実家を出て 保育園にお二人とも預けて  生活すれば何の問題も無いでしょう。 まづはそこまであなたの、気持ちがとげとげ  するなら、 旦那さんと相談するのが先決では、ご夫婦間はうまくいっているなら  解決できるでしょう?   

chu-na
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、子どもの面倒をみてもらっているし、そのほかにも色々感謝しています。 それはわかって居るのですが・・・ 細かい話になりますが、生活費の負担は月10万。その他、臨時出費(家電品やその修理代、その他もろもろ)も私たちです。義父母の負担は引き落としの光熱費のみ。それ以外の新聞代や諸組合費(田舎なもので)も私たちです。 さすがに、義妹家族が来たときの買出は義母が出しますが、冷蔵庫のものはお構いなしに使います。お酒が足りなくなれば、私たちで出します。 では、それがどこまで私たちの収入を逼迫するかとういと、貯金ができなくなるほどではありません。 長く勤めてきましたら、そこそこの給料があるのですが、それを凄く収入がいいと勘違いされています。 伝えてきて、やっと察知して、やっと自分たちが飲むお酒や子どものおやつは持ってくるようにはなりました。 私も実家には息抜きにいきますが、やはり兄夫婦がいますから、遠慮して、そうそう泊まることはありません。 また、ご飯やお風呂を頂くときは、義姉への心遣いとして何かしら持っていきます。時には安いおやつ、時にはデパートのお菓子だったり、、、押し付けがましくならない程度で。 私はそれが礼儀だと思っています。 夫には相談しましたが、うまく取り仕切るキャパはない人です。 実家に相談したとこと、我慢しろでした・・・ 数年の辛抱だから、と・・・ それが、一番賢明な方法だと。。理屈ではわかります。 家を出ればよし!も分かります。 でも、それは義父母との関係が悪ければの決断かと思います。 長男は家を継ぐもので、義父母が建てた家やお墓も守っていくものだと思っています。 私のそれには同意して、家族なかよく暮らしたいと思っていますし、実際義父母とも仲良く暮らせています。 義妹家族とも仲良くしていきたいのです。 ただ、頻繁すぎる宿泊に、少しは遠慮の気持ちを抱いて欲しい・・ただそれだけなんです。 今年のお盆も12日の夜から16日夜まで、滞在するとのこと。 今年もまた、年末の7泊8日が待っているのか・・・とまだ先のことを案じてイライラしていまいます。 義妹も長男に嫁いでいます。 義父母や義姉が嫌い、といって帰省するところがまたイラつきます。 なんか、書いていて思いましたが、単なるイライラですね・・・すみません。 夫に、もう一度相談してみます。

noname#141243
noname#141243
回答No.3

相当キテますね~~。 派手にやっちゃって欲しい!!…なんて。 うちも実家に年に2回弟夫婦が九州からやってくるんですよ~。 それはまあ、いいんですけど、母が父を養ってる状態なのに、このバカ父が『食費なんかいらん!気にすんな!!』って……母の稼いだお金をほぼ全額自分の物と思い込んでんのか、母ちゃん『こずかい少ない』…って毎月嘆いてんですよ!しかも、門限6時!!遅く帰ろうもんなら、罵声浴びせられるとか…。年末の飲み会に参加するのに父はイエス!って言ったくせにいざ帰ると凄い不機嫌で夜中にずっと説教……ホンマに病気(障害者年金貰っとるけど勿論、母に渡す訳がない!!)なんかって思うぐらい元気なんです。来月また弟夫婦くるんやけど温泉旅行行きたいなぁとか嫁が父におねだりして2つ返事でいいよって……母の夏のボーナス消えたとか…。 どこも似たような感じなんですね……うちはもう父とは関わりたくないのでノータッチだけど。 革命を起こすぐらい頑張って下さい!!

noname#159989
noname#159989
回答No.2

お気持ちはわかりますが、爆発は家の外でしましょう。 そこはあなたの家でもあるでしょうが、義父母の家なんです。 義妹達の実家なんです。 嫁の立場では決して言ってはいけない事ってあるんです。 上手なストレスの発散方法を見つけましょう。 ところで家計を握っているのは義両親ですか? 10万入れている、という表現が気になったのですが。 もしそうならお金の事をあなたが言うのも避けた方が良い。 長男としてご主人の財布がだいぶ痛んでいるなら、出費を避けたい意向を伝えても良いでしょう。 大変でしょうけど、義妹さんのお子さんが小さいうちだけじゃないでしょうか。 だんだんに頻度は減って行くと思います。 子供も習い事だのスポーツだの塾だので大きくなれば忙しくなりますからね。 もうしばらく、ちょっと我慢した方が身のためだと思いますよ。 ご主人とはよく話し合ってあなたの気持ちをわかってもらいましょう。 ご主人にさえわかってもらえれば、何とかなるものです。

chu-na
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 細かい話になりますが、生活費の負担は月10万。その他、臨時出費(家電品やその他もろもろ)も私たちです。 義妹家族が来たときの買出は義母が出しますが、冷蔵庫のものはお構いなしに使います。お酒が足りなくなれば、私たちで出します。 では、それがどこまで私たちの収入を逼迫するかとういと、貯金ができなくなるほどではありません。 長く勤めてきましたら、そこそこの給料があるのですが、それを凄く収入がいいと勘違いされています。 やんわりと伝えてきて、やっと察知して、やっと自分たちが飲むお酒や子どものおやつは持ってくるようにはなりました。 私も実家には息抜きにいきますが、やはり兄夫婦がいますから、遠慮して、そうそう泊まることはありません。 また、ご飯やお風呂を頂くときは、義姉への心遣いとして何かしら持っていきます。時には安いおやつ、時にはデパートのお菓子だったり。 私はそれが礼儀だと思っています。 夫には相談しましたが、うまく取り仕切るキャパはない人です。 実家に相談したとこと、我慢しろでした・・・ 数年の辛抱だから、と・・・ それが、一番賢明な方法だと。。。 理屈ではわかります。 頼りない夫にうまく伝える、良い方法はありますか・・・

noname#159643
noname#159643
回答No.1

爆発していい頻度だと思います。 でも、たまには食費を出すとか、何かを買ってくるとか、外食の場合は全てを支払ってくれるとかはないのでしょうか? 旦那さんと相談して、少なくとも家での食費は割り勘くらいにしてもいいと思いますが・・・。 (年に2回(盆と正月)の訪問であれば、もちろん費用なんてもらいませんが、月1回は多いです) 毎度お疲れでしょうが、頑張って下さい。