• ベストアンサー

月間の残業時間についてお尋ねします(非上場の流通業勤務の既婚子持ちの方へ)

nawatobi1の回答

回答No.1

残業については嫌となったら徹底的に嫌になるのでしょう。判断基準はその仕事が好きか嫌いかです。貴方よりもっと勤務時間が長い人は自分含め多いと思います。でも今やっている仕事が好きか嫌いか、又はその後に自分が頑張ってよかったと思える結果が期待できるか否かであると思います。23時まで残業をやったとか書いている限りやらされ感でやっているだけです。公務員でも夜中まで仕事が続く事はしょっちゅうあり、残業はつきません。仕事の絶対的なボリュームはどうなんでしょうか?普通の人がやって当日やら無ければいけない仕事は何時間かかるのでしょうか?これが判断基準です。

Yepes
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。 nawatobi1さんのご意見ごもっともです。私の記述が未整理と判断しましたので、再度補足させていただきます。 問題は、家庭生活との折り合いです。  本業と父親業のバランスをどのあたりに置くかという部分を考察している段階です。そこで、家内から残業をもっと減らせないかという希望があったのが出発点です。業務は複数人の協力関係で遂行しているので、一個人の創意工夫で改善できる部分は限られてくるといえます。 現在の結論:  STEP1)時間管理についての見直しを図り、対象となる職務遂行上の不合理と思われる点を中心に改善案を出す  STEP2)STEP1の内容を業務関係者と共有する  STEP3)実践可能な課題について計画し試験的に実行  STEP4)実行後のメリットについて検証し、複数者に有意義と認識されれば導入に移す mawatobi1さんには多くの側面に渡って発言をさせてしまいましたが、上記のような考えを持っています。 (もっとも具体的論議には抽象的域を超えませんが)ご指摘の「好き・嫌い」といった職業観やについての考察及び論議については、趣旨から外させていただきますので返答は控えさせていただきますが、個別の事例から学べるものを探しているしだいです