• ベストアンサー

ソニーDATの録音の移し変え

ソニーのDATレコーダーが生産中止になりました。録音物が沢山あるので録音を移し変えたいのです。何にどの様に移し変えたら好いのか其の方法を教えて下さい。音質、利便性も必要とおもっています。アンプはアキュフェーズでスピーカーはダリです。地方に住んでいて高齢で知識もあまりありません。これからはどんなメディアが主流になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

方法としてはパソコンに録音するか、リニアPCMレコーダーに録音するかでしょう。 現在は録音メディア、という概念は存在しません。DAT、カセットテープなど録音専用メディアは過去のものとなり、デジタルデータをCDなりSDカードなり、HDDなりにお好きな方法で保存しておきます。 パソコンやリニアPCMレコーダーあれば、DATのスペックを越える録音も可能です。 音源はアナログ音源から録音したものでしょうか? それともCDやBS/CS放送を録音したものでしょうか? アナログ音源、BS/CS音源であれば、2世代目のデジタルコピーも可能ですから、良質なUSBオーディオプロセッサをパソコンに繋いで、デジタルのまま録音できるかと思います。 CDから録音したものであれば、2世代目のデジタルコピーは出来ないので、アナログ接続となります。 あとはパソコン上で録音ソフトを立ち上げ(私はフリーソフトのSoundEngine Freeを愛用)、録音するだけです。 ただ、パソコンでの録音は、自分でUSBオーディオプロセッサやソフトを選定しなければならず、従来のDATやカセットデッキの概念とは異なります。分かれば便利ですが、そうでないと取っ付きにくいかもしれません。 そうであれば、リニアPCMレコーダーという選択肢もあります。 例えばソニーだと以下のような製品です。 http://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/pcm.html 現代版の「デンスケ」と考えていただければよいでしょう。DATを超える24bit 96kHzサンプリングでの録音も可能です。 これだと、DATデッキの感覚で録音できます。SDカードに録音できるので、あとはそのデータをパソコンにコピーして、編集したりCD-Rに焼いたりするのは自由にできます。

e245r8un
質問者

お礼

リニアpcmレコーダーは初めてしりました。 今度、大阪に行って見てきます。 なんだかわくわくしてきます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

デジタル光出力端子の有るDATからだったらPCの光入力が有ればそちらに接続してややれば録音可能じゃないかと思います。 機種が書かれていないのでその点はご自分で判断してください。 DATの側にデジタル光出力が無いので改造して付けちゃった人も居ますね。 http://mt.yukine.info/torneo/2005/09/dat.html PC側はUSBやPCIのオーディオインターフェースに光入力が有る物を追加すればPCの方は何とかなります。

e245r8un
質問者

お礼

有難うございます。参考になります

noname#203203
noname#203203
回答No.1

DATレコーダ パソコン 取り込み でgoogle で検索してみました。 テープに記録されているデジタルの信号をデジタルでパソコンに 取り込む方法はヒットしませんでした。 DATの再生出力(アナログ)をパソコンの音声入力に接続して、 取り込む方法しか、なさそうです。 ソフトはSound Engine が良いようです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html アナログ録音は経年劣化で高音部が抜けて行きますが(35年前にカセットデンスケで 録音したバンド演奏はシンバルの音は聞けなくなりました) デジタルなので音の劣化はないように思うので、移し変えるより、そのまま使用した 方がよいかと・・・ テープ同士の粘着防止の為、定期的に空廻しすれば、防カビにもなり、長期保存が 出来るのでは。 デジタルで移し変えがベストなので、他の方の回答待ちですね。

e245r8un
質問者

お礼

有難うございます。何とか頑張ってみます

関連するQ&A

  • DATは買い?

    定期的にFM番組をエアチェックしています。 今、使用しているMDの音質が不満でDATの導入を検討しています。 DATはメディアもあまり見かけなくなり、コストも高くはなりますが、音質への非常に高い評価が魅力です。CDレコーダーの選択もありますが、タイマー録音と編集を考えるとDATがいいのかと考えてしまいます。 手持ちのアナログレコードもDATで残した方がいいのでしょうか? DATデッキが姿を消そうとしている時代を考えて、買っておくべきでしょうか。

  • DATで録音したものをmp3ファイルに

    こんにちは You-TubeにDATレコーダーで 録音したものをアップロードしたいと 思っています。 MP3ファイルでないとアップロードが できないようですので、変換する 方法を知りたいと思い、ご質問させていただいています。 業者に頼むべきなのか DATレコーダーからパソコンに繋げて 自分でファイルを作れるのでしょうか。 または 私自身は、DATレコーダーが一番 音がきれいに入ると思っているのですが 他にMP3で音質の良い 手軽なレコーダーが ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DATテープのライブラリー

    DATレコーダーが生産中止という話をこちらで聞きました! 冬場にテープを巻き込んだりするので、今時はやらないメディアだとは思いますが。 しかし数十本のテープをどうしたものでしょう? デッキが正常なうちに別のメディアにコピーすべきでしょうか? 皆さんはどうしますか? ちなみに私はその他のデジタル機器はDVDレコーダーしかありません・・・

  • MDとDAT

    年末にでもデッキを追加したいのですが、どちらがいいでしょうか? MDは、音質が問題ですが、使い勝手は抜群です。でもあの歪んだ音 が気になるのでDATも良いと思うんです。DATはどちらかと言うと 音質重視派のメディアですよね。用途としては、CDからの録音、 BSからの録音、パソコンでの曲管理・・・などなどです。 録音したくなればCD-RWに焼けばDVDプレイヤーなどで再生できますから どちらかといえばMDよりもDATのほうが良いと思うんですが、 やっぱり悩みます。回答待っています。

  • 録音再生機

    録音再生機 自宅で歌の練習をする際、自分の歌声を録音して聞くと、効果があります。 ソニーのICレコーダーを持っているのですが、イヤホンをして聴かなければならず、不便です。 また、イヤホンと大型スピーカーでは、音質が全然違いますので、普通のスピーカーで手軽に再生したいと思います。 ICレコーダーのイヤホンのジャックをステレオのアンプにつなげば良いのでしょうか。 それとも、他に何か良い方法はありませんか。 また、お勧めの録音再生機がありましたら、ご紹介下さい。 ワンタッチで録音再生が出来ると助かります。

  • 録音機器

    昔はオープンリール、その後DATやMD、CDRなどで好みの音楽を作ってきましたが、最近、高機能な録音機器がないような感じですがなぜでしょうか、SACDなどな高音質なものが録音できれば、非常にうれしいのですが、ちなみに今使っているソニーのNAC-HD1は製造中止なようで、壊れたら次なに買おうか悩んでしまいます。

  • バンド練習の録音方法

    バンド練習を録音する方法に関して質問します。 普段のバンド練習を録音したいと思っていて ・ボーカルはメインスピーカーから鳴らす ・ギターとベースはアンプからの生音 ・ドラムは生音 の状態をマイクで拾って録音(ライン入力ではありません)しようと思っています。 候補としては 1.サウンドスケッチャー(YAMAHA)やR-1(EDIROL)などのデジタル(MP3)レコーダー 2.PS-04(ZOOM)やPocketstudio 5(TASCAM)のようなポータブルMTR あたりを考えています。 内蔵マイクで録音する場合は、デジタルレコーダーのほうが音質が良いみたいですね。 ポータブルMTRの内蔵マイクって音質的にはどうなのでしょうか? またポータブルMTRに外付け(?)のマイクを付けて録音すればそれなりに良い音質で録音できますか? 求めている音質はMD録音と同じぐらいであればいいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ソニーのラジオで録音オリンパスのICレコーダー聴く

    ソニーのポータブルラジオレコーダーICZ-R50でマイクロSDに録音してそれをオリンパスのDM-4に入れて聞くことはできるでしょうか? 自分では、一度ウィンドウズメディアプレイヤーにラジオで録音したSDカードからファイルを移してそれをまたマイクロSDカードにコピーして聴こうとしても上手くいかないので(なんかソニーのXアプリじゃないと再生できない?)単純にマイクロSDに録音してそれをオリンパスのレコーダーに差し込めばと思ったのですがソニー製品で録音した音源はオリンパス製品では再生できないのでしょうか? 自分でもやっているのですがちょっと混乱してしまいましてお力をお貸しください。 お願いします。

  • ラジオの音楽番組を録音してスピーカーで聴きたい

    ラジオの音楽番組を予約録音して、PC(マック)で管理して、それを部屋のスピーカーで聴いたりCDに落として車で聴いたりしたいのですが、どういうシステムにすれば良いのでしょうか?何年も昔のオーディオを使用していたので、今のやり方が良くわかりません。 今現在は、ラジオもオーディオセットもなく、マックのラジコで聴いています。「ラジ録」というソフトを購入したのですが、動作が不安定なため、オーディオの購入を検討しています。 スピーカーのみ、昔から使っているOnkyoの箱形のものが1セットあります。アンプやCDは壊れたので捨てました。 部屋では音を2方向のスピーカーから聴きたいのです。音質を追求するタイプではないので、グレードは低くても構いません。 ソニーのICZ-R51というラジオレコーダーを買って録音し、メモリーカード対応のアンプを買って後にスピーカーで聴けばどうかなと思いましたが、ラジオ番組を放送と同時にアンプとスピーカーで再生出来た方が良いのです。聴きながら録音し、PCで音源を管理できればよいのです。予約録音機能も必須です。 ちなみに自宅はマンションの一室で、受信の感度はあまり良くない場所かもしれません。 予算は2~3万円くらいで納めたいのですが、無理でしょうか・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DATウォークマンとMDLPウォークマンの比較

    長い間SONYのDATウォークマンTCD-D8を愛用していましたが、故障のため買い替えようと思っています。この際、MDLPウォークマンMZ-R909等を買うべきか、それとも同じDATを買うべきか迷っています。以前DATを買った頃には、MDLPという規格がまだありませんでした。用途は、数人でバンドをしているのですが、練習する場所が一定ではないため、できるだけ小さくてそれなりの音質で長時間続けて録音できるものが必要なのです。MDLPの性能などご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう