• ベストアンサー

ソニーDATの録音の移し変え

ソニーのDATレコーダーが生産中止になりました。録音物が沢山あるので録音を移し変えたいのです。何にどの様に移し変えたら好いのか其の方法を教えて下さい。音質、利便性も必要とおもっています。アンプはアキュフェーズでスピーカーはダリです。地方に住んでいて高齢で知識もあまりありません。これからはどんなメディアが主流になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

方法としてはパソコンに録音するか、リニアPCMレコーダーに録音するかでしょう。 現在は録音メディア、という概念は存在しません。DAT、カセットテープなど録音専用メディアは過去のものとなり、デジタルデータをCDなりSDカードなり、HDDなりにお好きな方法で保存しておきます。 パソコンやリニアPCMレコーダーあれば、DATのスペックを越える録音も可能です。 音源はアナログ音源から録音したものでしょうか? それともCDやBS/CS放送を録音したものでしょうか? アナログ音源、BS/CS音源であれば、2世代目のデジタルコピーも可能ですから、良質なUSBオーディオプロセッサをパソコンに繋いで、デジタルのまま録音できるかと思います。 CDから録音したものであれば、2世代目のデジタルコピーは出来ないので、アナログ接続となります。 あとはパソコン上で録音ソフトを立ち上げ(私はフリーソフトのSoundEngine Freeを愛用)、録音するだけです。 ただ、パソコンでの録音は、自分でUSBオーディオプロセッサやソフトを選定しなければならず、従来のDATやカセットデッキの概念とは異なります。分かれば便利ですが、そうでないと取っ付きにくいかもしれません。 そうであれば、リニアPCMレコーダーという選択肢もあります。 例えばソニーだと以下のような製品です。 http://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/pcm.html 現代版の「デンスケ」と考えていただければよいでしょう。DATを超える24bit 96kHzサンプリングでの録音も可能です。 これだと、DATデッキの感覚で録音できます。SDカードに録音できるので、あとはそのデータをパソコンにコピーして、編集したりCD-Rに焼いたりするのは自由にできます。

e245r8un
質問者

お礼

リニアpcmレコーダーは初めてしりました。 今度、大阪に行って見てきます。 なんだかわくわくしてきます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.3

デジタル光出力端子の有るDATからだったらPCの光入力が有ればそちらに接続してややれば録音可能じゃないかと思います。 機種が書かれていないのでその点はご自分で判断してください。 DATの側にデジタル光出力が無いので改造して付けちゃった人も居ますね。 http://mt.yukine.info/torneo/2005/09/dat.html PC側はUSBやPCIのオーディオインターフェースに光入力が有る物を追加すればPCの方は何とかなります。

e245r8un
質問者

お礼

有難うございます。参考になります

noname#203203
noname#203203
回答No.1

DATレコーダ パソコン 取り込み でgoogle で検索してみました。 テープに記録されているデジタルの信号をデジタルでパソコンに 取り込む方法はヒットしませんでした。 DATの再生出力(アナログ)をパソコンの音声入力に接続して、 取り込む方法しか、なさそうです。 ソフトはSound Engine が良いようです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html アナログ録音は経年劣化で高音部が抜けて行きますが(35年前にカセットデンスケで 録音したバンド演奏はシンバルの音は聞けなくなりました) デジタルなので音の劣化はないように思うので、移し変えるより、そのまま使用した 方がよいかと・・・ テープ同士の粘着防止の為、定期的に空廻しすれば、防カビにもなり、長期保存が 出来るのでは。 デジタルで移し変えがベストなので、他の方の回答待ちですね。

e245r8un
質問者

お礼

有難うございます。何とか頑張ってみます