• 締切済み

DATテープのライブラリー

DATレコーダーが生産中止という話をこちらで聞きました! 冬場にテープを巻き込んだりするので、今時はやらないメディアだとは思いますが。 しかし数十本のテープをどうしたものでしょう? デッキが正常なうちに別のメディアにコピーすべきでしょうか? 皆さんはどうしますか? ちなみに私はその他のデジタル機器はDVDレコーダーしかありません・・・

みんなの回答

• HAL9000s
回答No.4

No.3です。 テープメディアはしかるべき保存をすれば耐久性はあると思いますよ。(保存を誤ればCD-Rよりもちませんけど) ネットで調べた限りメディアの耐久性についてはいろいろと意見が分かれていますが、主観も交えてまとめてみると ・MO ・DVD-RAM、RW、CD-RW ・DDS あたりが耐久性がありそうです。 個人的にはMOもいいかなと思ってます。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 SONYの問い合わせ頁に上の事を書き込みました。 「早期に実現させることは難しい面もございますが、関連部署に申し伝えさせて頂きます。」 という事ですが、皆さんも、ぜひ訴えましょう!

uncadeau
質問者

補足

補足じゃないけど、一言言わせて下さい。 「SONYよ、頼むから、限定再生産してくれ!」 会社に出入りのあるお店の棚に展示品があるのを見つけた! けど、長時間モードもない骨董品だった、ガッカリ・・・

• HAL9000s
回答No.3

No.2さんの意見とまったく正反対になってしまいますが、HDDは一旦クラッシュするとすべてがパーになるのでバックアップメディアとしては向いてないと思いますよ。 デジタルメディア自体生まれてから高々20年ちょっとですから、経年変化についてはまだまだ未知数なんですよね。(CD-RやDVD-Rが弱いのは事実ですが)

uncadeau
質問者

お礼

ディスクは保存性に保証がないという事ですね。 CD-Rについても・・・ という事はテープは比較的保存性がいいという事ですね・・・ どうしましょう・・・・?

• aatw
回答No.2

DVDのような経年変化に極端に弱いメディアに 大事なデータを依存させるのは自殺行為です。 データはなるべくHDDに保存しましょう。 外付け式初期化済みのHDDも容量によってはかなり安くなっています。 200GB越えて2万円台とリーズナブルになっています。 HDDには\D\DATというフォルダを作っておき、 デジタル信号のインターフェースを用意して DAT規格からパソコン用フォーマットに変換して保存します。 音質や費用を節約するなら 再生したアナログ信号をWAVで再エンコード(デジタル化)させましょう。 その際にはサンプリングを最大限余裕のあるモードでやりましょう。 DATパソコン取りこみ…で検索して見てください。 経験者のリポートなどがヒットすると思いますよ。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDを300枚近く入れられて二万円というのは、価格的には悪くないですね。 でもその次の方の意見の通り、一瞬で全部がパアになったら怖いですね。 個人的にはMOに安心感があるのですが、価格的にもMO使う人はいないでしょうね。(相当なおバカさん)

• mita5
回答No.1

PCに接続できるドライブと、ドライブを操作するためのソフトウェアがあります。 とりあえず、PCに退避しておくという手はあると思います。 デッキが正常なら等倍速で他のメディアにダビングするという手もあるでしょう。

参考URL:
http://www45.tok2.com/home/etoile/DAT_DDS.htm
uncadeau
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 ソースがオーディオだけど、PCで考える必要があるんですね。 未だにオーディオというとピンコードしか思い浮かべません。 オーディオとUSBが結びつかないのは、中年の証でしょうか・・・?