• 締切済み

DATテープのライブラリー

DATレコーダーが生産中止という話をこちらで聞きました! 冬場にテープを巻き込んだりするので、今時はやらないメディアだとは思いますが。 しかし数十本のテープをどうしたものでしょう? デッキが正常なうちに別のメディアにコピーすべきでしょうか? 皆さんはどうしますか? ちなみに私はその他のデジタル機器はDVDレコーダーしかありません・・・

みんなの回答

  • HAL9000s
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

No.3です。 テープメディアはしかるべき保存をすれば耐久性はあると思いますよ。(保存を誤ればCD-Rよりもちませんけど) ネットで調べた限りメディアの耐久性についてはいろいろと意見が分かれていますが、主観も交えてまとめてみると ・MO ・DVD-RAM、RW、CD-RW ・DDS あたりが耐久性がありそうです。 個人的にはMOもいいかなと思ってます。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 SONYの問い合わせ頁に上の事を書き込みました。 「早期に実現させることは難しい面もございますが、関連部署に申し伝えさせて頂きます。」 という事ですが、皆さんも、ぜひ訴えましょう!

uncadeau
質問者

補足

補足じゃないけど、一言言わせて下さい。 「SONYよ、頼むから、限定再生産してくれ!」 会社に出入りのあるお店の棚に展示品があるのを見つけた! けど、長時間モードもない骨董品だった、ガッカリ・・・

  • HAL9000s
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

No.2さんの意見とまったく正反対になってしまいますが、HDDは一旦クラッシュするとすべてがパーになるのでバックアップメディアとしては向いてないと思いますよ。 デジタルメディア自体生まれてから高々20年ちょっとですから、経年変化についてはまだまだ未知数なんですよね。(CD-RやDVD-Rが弱いのは事実ですが)

uncadeau
質問者

お礼

ディスクは保存性に保証がないという事ですね。 CD-Rについても・・・ という事はテープは比較的保存性がいいという事ですね・・・ どうしましょう・・・・?

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.2

DVDのような経年変化に極端に弱いメディアに 大事なデータを依存させるのは自殺行為です。 データはなるべくHDDに保存しましょう。 外付け式初期化済みのHDDも容量によってはかなり安くなっています。 200GB越えて2万円台とリーズナブルになっています。 HDDには\D\DATというフォルダを作っておき、 デジタル信号のインターフェースを用意して DAT規格からパソコン用フォーマットに変換して保存します。 音質や費用を節約するなら 再生したアナログ信号をWAVで再エンコード(デジタル化)させましょう。 その際にはサンプリングを最大限余裕のあるモードでやりましょう。 DATパソコン取りこみ…で検索して見てください。 経験者のリポートなどがヒットすると思いますよ。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDを300枚近く入れられて二万円というのは、価格的には悪くないですね。 でもその次の方の意見の通り、一瞬で全部がパアになったら怖いですね。 個人的にはMOに安心感があるのですが、価格的にもMO使う人はいないでしょうね。(相当なおバカさん)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

PCに接続できるドライブと、ドライブを操作するためのソフトウェアがあります。 とりあえず、PCに退避しておくという手はあると思います。 デッキが正常なら等倍速で他のメディアにダビングするという手もあるでしょう。

参考URL:
http://www45.tok2.com/home/etoile/DAT_DDS.htm
uncadeau
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 ソースがオーディオだけど、PCで考える必要があるんですね。 未だにオーディオというとピンコードしか思い浮かべません。 オーディオとUSBが結びつかないのは、中年の証でしょうか・・・?

関連するQ&A

  • テープメディア

    AV機器は長期間にわたり個人のソフト作成はビデオ・オーディオともにテープが主流でしたが、今は別媒体が登場し、ビデオはHDDやDVDに、オーディオもMD・CD-R・フラッシュメモリ・HDDなどに取って代わられつつあります。 で、 イ:記録できる媒体としては、テープがいち早く発達したのはなぜでしょうか? ロ:DAT・DCC・D-VHSなどテープでデジタル化されたメディアも出ましたが、いずれも大して普及しませんでした。 結局、将来敵にテープメディアは完全消滅するのでしょうか?

  • カセットテープ、デッキの将来

    まだカセットテープとデッキを売っていますよね。 今でもテープの需要はあるからなのでしょうか? それとも一応未だ生産中止するには早すぎるから売っている? 需要があるのはどのような用途なのでしょうか? ウチにカセットテープがたくさんあります。 ただデッキがもうありませんが、残したいテープもあります。 まだまだテープが現役なら 「そのうち」にコピーしたいのですが(コピー先も様子見)、急いだ方が良い? カセット(テープ、デッキ)の将来の動向など想定が付けば教えてください。 →私がどうしたら良いか は不要です(それは自分で考えます)

  • ソニーDATの録音の移し変え

    ソニーのDATレコーダーが生産中止になりました。録音物が沢山あるので録音を移し変えたいのです。何にどの様に移し変えたら好いのか其の方法を教えて下さい。音質、利便性も必要とおもっています。アンプはアキュフェーズでスピーカーはダリです。地方に住んでいて高齢で知識もあまりありません。これからはどんなメディアが主流になるのでしょうか?

  • VHSテープライブラリのダビング方法

    DVDレコーダーを購入しようと考えていますが、所有しているVHSテープを有効利用する為にDVDへ保存、もしくは(DVDレコーダーの)HDに 保存したいと思います。私が持っているのはVHSのビデオデッキで2000年の古い製品です。 このビデオデッキの出力端子をDVDレコーダーの入力端子に接続してVHSテープからDVD、或いはHDにダビングするのは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • バックアップしたDATテープの復元ができません。

    よろしくお願いします。 Windows2000Server標準バックアップツール(スタート→アプリケーション→システムツール→バックアップ)を用いて、タスクで月~金の深夜にDATテープにバックアップをしています。 タスクをチェックするとバックアップは正常に行われていますが、復元ができません。 標準バックアップツールの「復元ウィザード」で、指示通りに進み、復元したいフォルダをチェックすると、「管理者警告」として「メディア・・・・をドライブまたはライブラリユニットにおいてください」と出て、「OK」とすると、読み込みを開始する画面になりますが、しばらくすると「リムーバブル記憶域の管理のMMCを調べてください」と出て、失敗してしまいます。 バックアップは、別の方が組んだもので詳細はわかりません。自分でバックアップタスクを作り直し復元をしても、同様の症状が出ました。 前任者からはタスクと一緒にDATテープも受け継いだのですが、使用期間が数年あったので先日DATテープを新しくしたら、このような症状が出ました。 試しに、以前使用していたDATテープでバックアップを行い復元をしてみたところ、バックアップも復元も問題なく行えました。 新しくしたテープも全部確認しましたが、復元はできませんでした。以前のテープも全部確認しましたが、復元はできました。 新しいDATテープで復元ができるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 説明で足りない部分がありましたら補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • DATは買い?

    定期的にFM番組をエアチェックしています。 今、使用しているMDの音質が不満でDATの導入を検討しています。 DATはメディアもあまり見かけなくなり、コストも高くはなりますが、音質への非常に高い評価が魅力です。CDレコーダーの選択もありますが、タイマー録音と編集を考えるとDATがいいのかと考えてしまいます。 手持ちのアナログレコードもDATで残した方がいいのでしょうか? DATデッキが姿を消そうとしている時代を考えて、買っておくべきでしょうか。

  • DAT テープ巻き込み・・・もうオシャカですか?

    この前のカセットデッキでのアドバイス、お世話になりました。 ありがとうございました。 昔のアナログオーディオがたくさんありまして、少しづつ出して遊んでいるわけですが、いけません、次から次へと壊れます。 ソニーのDATというのがありました。小さなテープもあります 音を出してみると歌がきれぎれになります。巻き戻しをしました。 「キュルキュルキュル・・・バシーンビシャ!!」 うわぉ!!ど、ど、どうなったん!やべ!やべ!・・・巻き込みぃ? 天板をはずしてみると案のじょうです。 その後トレイは動かないし、オープンクローズの表示も出ません。 なすすべがないとは このことです。 確か、「OVER」という赤の表示が点灯していますが、 テープを入れる前はついてなかった気がするのですが、 これを消したらまた動くのでしょうか。 パソコンみたいに複数のボタン同時押ししたら消えるというのが あるのでしょうか。 機種はソニーの DAT 500ESです。デジタルですか? まあとにかく他にもいろいろあるのですが、みんなこうなるのかと 思うと・・・もうイヤだぁ。 この変なダットとかいうヤツはもうオシャカでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Hi8テープは、DVD-Rにダビングする以外ないですか?

    SONYのEV-NS9000を10年近く愛用してきました。 その間、Hi8テープに録画してきたテープは500本程になります。Hi8テープは保管スペース的に場所を取らず、大変便利でしたが、SONYがHi8デッキの製造中止をした事で、今後は、これまでのようにHi8テープを使用するのは不可能かと思ってます。 ...とはいえ、DVDレコーダーもDVD-Rが半永久的でないと聞きますし、何より500本のテープをDVDメディアに移行する作業は気が遠くなりそうです。(DVD-R以外は、まだまだメディアもコスト高と聞きます。) 実は、SONYのサポートセンターに問い合わせたところ、 EV-NS9000の修理は既に出来ないとの回答でした。 今のところ、特に問題はありませんが、この先永久的に EV-NS9000が使えるとは思えません。 以上のような状況の中、これまでのHi8テープを別の媒体に移行するのに何が最適なのかアドバイスをお願いできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • MDとDAT

    年末にでもデッキを追加したいのですが、どちらがいいでしょうか? MDは、音質が問題ですが、使い勝手は抜群です。でもあの歪んだ音 が気になるのでDATも良いと思うんです。DATはどちらかと言うと 音質重視派のメディアですよね。用途としては、CDからの録音、 BSからの録音、パソコンでの曲管理・・・などなどです。 録音したくなればCD-RWに焼けばDVDプレイヤーなどで再生できますから どちらかといえばMDよりもDATのほうが良いと思うんですが、 やっぱり悩みます。回答待っています。

専門家に質問してみよう