• ベストアンサー

ミニDVテープを見るデッキ

ミニDVテープを見るデッキにはどのようなメーカーでいくらぐらい のものがあるか?あとミニDVテープからDVDに移すにはDVDレコーダーが必要なのでしょうか?

noname#86531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

据置型のDVデッキは SONY、Panasonic、Victor から発売されていましたが、 SONY、Panasonic は既に撤退、Victorからも S-VHS/miniDV のダブルデッキが 1機種がかろうじて残っているに過ぎません ( HR-DVS3 : オープン価格 )。 据置型デッキではなくハンディカム等のDVカメラの方が安く購入できると思います。 なお、PCに一旦取り込み、PCのDVDドライブで書き込めば、DVDレコーダが無くとも DVD化は可能です。

質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 DVビデオはもっておりますが 99年製で、今日テープが絡み デッキを購入した方が良いのかなと思い 質問させて頂きました。 クリーナーなどをしたほうがいいのでしょうか? パソコンに取り込むのはどうやったらいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.2

> クリーナーなどをしたほうがいいのでしょうか? 99年製でずっと使い続けているのであれば、オーバーホールに出した方が良いと思います。 当方も据置DVデッキは4台程使っていますが、各デッキとも2年に1回はオーバーホールと その際にヘッド交換を行っています。 > パソコンに取り込むのはどうやったらいいのでしょうか? 簡単なのは IEEE1394 ( iLink ) でPCのIEE1394インタフェースと接続する方法です。 この方法でDV-AVI形式で取り込んだ場合は基本的に劣化がありません。 IEEE1394インタフェース未搭載のPCの場合、市販のIEEE1394カードを増設する事になります。