-PR-
解決済み

切れたDVテープ。

  • 困ってます
  • 質問No.42123
  • 閲覧数769
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

DVのテープ(mini)がデッキに絡んで
切れてしまったのですが、直す方法はありませんか。
大事なものが入っていたのでなんとか直したいのですが。

完全になおらなくても、一部だけでもなおるような
方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私がVHSでやった方法です。DVでも同じなので参考にして下さい。

1.ぐちゃぐちゃになった部分はあきらめて切り捨てる。
2.切ったテープを台の上で、重ね合わせる。
  このとき、文鎮などで両方のテープを抑えると良いでしょう。
  このとき、切り口を合わせるのではなくて、重なりをつけます。
  面は、磁性体でない方の面(巻き取りの内側)を表にすること。
3.後で剥がせるように、塗装するときに使うテープで仮止めする。
  (う、テープの名前がど忘れした^^;メンディングテープでしたっけ?)
  このとき出来るだけ、重なっている部分に近いところで止めること。
  (でも、2cm位は離して下さい)
4.重なっている部分を出来るだけシャープな、かみそりなどで注意深く切る。
5.切ったら、そこをスプライシングテープで止める。
6.テープのあまり部分をきれいに切り取る。

で、ここからが大事なことですが、
再生するときには、この接合部分をまたいで再生しないようにすることです。
テープカウンタがあれば、デッキにセットしたときにカウンタを0にして、前後余裕を見て、そこだけ早送り(再生しながらではないですよ)してとばしてしまうんです。

DVの場合はカウンタがないと思いますが、接合部を一度手で送り込んで、接合部より後の画像を再生して、そこの時間を覚えておきます。
で、あとは、初めから再生して、そこの部分が近づいたら、一度止めて、スキップしてまた再生してあげます。

そうやって、他のテープにダビングすると、万一デッキに被害が及ぶことはないと思います。

私はそうやって回復させました。

スプライシングが入手困難であればセロハンテープでも致し方ないでしょう。
但し、絶対にその部分を再生しないように気をつけることです。

では。
お礼コメント
okamu-

お礼率 45% (5/11)

くわしく教えていただきありがとうございます。
さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-02-21 22:31:55
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

訂正です このページを見ていた友人から電話がありました。 ビデオヘッドのギャップは20ミクロン程度  だそうです  なにぶん仕事中にまわりの目を盗んでやってるもんで・・・ あやふやな記憶だけがたよりで、ご迷惑をおかけしました。  というわけで私はまだ仕事中ですm(__)m
訂正です
このページを見ていた友人から電話がありました。
ビデオヘッドのギャップは20ミクロン程度  だそうです
 なにぶん仕事中にまわりの目を盗んでやってるもんで・・・
あやふやな記憶だけがたよりで、ご迷惑をおかけしました。
 というわけで私はまだ仕事中ですm(__)m


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

テープをつなぐことはおすすめしません どうしてもつなぐ場合でもセロハンテープは使わないでください オープンリールの編集用粘着テープで、スプライシングテープというものがあります。2~3メーター巻で¥400くらい?(最近見かけませんので専門店などで聞いてみてください スリーエムやソニーのブランドがあります) セロハンテープは粘着剤のはみだしや劣化が早いためカセットハーフやデッキ(カメラ)の走 ...続きを読む
テープをつなぐことはおすすめしません

どうしてもつなぐ場合でもセロハンテープは使わないでください

オープンリールの編集用粘着テープで、スプライシングテープというものがあります。2~3メーター巻で¥400くらい?(最近見かけませんので専門店などで聞いてみてください スリーエムやソニーのブランドがあります)

セロハンテープは粘着剤のはみだしや劣化が早いためカセットハーフやデッキ(カメラ)の走行系やヘッドに重大なダメージを与える場合があります。

もっとも、カセットの場合はテープをつなぐという行為自体がリスクを覚悟で行なうべきです(デッキの製品保証はうけられなくなります。)

ビデオのヘッドギャップは2ミクロン程度なのでここに粘着剤などが付着した場合、除去することは不可能です。
 現実に、セロテープ編集をやった友人のビデオデッキは買い換えとなりました。(安物のホームビデオなのでヘッド交換よりも買い換えたほうが安かった)

TEKITOUさん 反論するわけではありませんので、どうかご容赦を・・・




 
お礼コメント
okamu-

お礼率 45% (5/11)

スプライシングテープですか。
ありがとうございます。探してみます。

ただ、難しそうですね。危ないようだったら
テープはあきらめることにします。
投稿日時 - 2001-02-19 22:19:34
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

昔のアナログテープの時は、テープを重ねて カッターで斜めに切って 丈夫で薄めのセロハンテープ(ヘッドに当たる面の裏面)にぺタッと張ってつないでましたけどその方法でいいんじゃないですかねぇー?? ____[___ //____] ___ こんな感じですね。 [セロハンテープ]____ DVテープ  ↑ カッターで切ってテープ上で固定、テープはちょっと小さめ )( にカット ...続きを読む
昔のアナログテープの時は、テープを重ねて カッターで斜めに切って
丈夫で薄めのセロハンテープ(ヘッドに当たる面の裏面)にぺタッと張ってつないでましたけどその方法でいいんじゃないですかねぇー??

____[___ //____] ___ こんな感じですね。 [セロハンテープ]____ DVテープ
 ↑
カッターで切ってテープ上で固定、テープはちょっと小さめ )( にカット

たぶん継ぎ目に来ると、そこだけ急にトラッキングエラーになって
画面が乱れるでしょうが、再度トラッキングを補足する機能はあるでしょうから
数秒間だけ我慢して犠牲にすれば直ると思いますが????
DVテープも所詮はつくったものだからバラしても元通りにできると思いますが
いかがでしょうね??? 自信はありませんがカセットやVHSテープではやつた
ことがあります。
お礼コメント
okamu-

お礼率 45% (5/11)

昔カセットテープはつないで直したことがあるんですけど、DVはどうなんでしょうかね?
なかなか難しそうですね。

イラスト(?)付きで教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 22:17:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ