• ベストアンサー

録音機器

昔はオープンリール、その後DATやMD、CDRなどで好みの音楽を作ってきましたが、最近、高機能な録音機器がないような感じですがなぜでしょうか、SACDなどな高音質なものが録音できれば、非常にうれしいのですが、ちなみに今使っているソニーのNAC-HD1は製造中止なようで、壊れたら次なに買おうか悩んでしまいます。

noname#156105
noname#156105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.6

SACDなどな高音質なものとは、このようなものですか http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-2/ 値段は安すぎますけど。SACDの規格から10年以上経ちデジタル面では全く技術的な問題がないという事です。 NAC-HD1の後継ができるものとしては http://tascam.jp/product/dv-ra1000hd/ これもDADオーディオの録音再生保存はできますが SACDやDVD-Audioディスクを作成する事は閉ざされています。 CDフォーマットにダウンレイトするしかありません。 という事もあり、寂しいですが、企業特権でレコード会社以外意味の無いハイサンプリングレイトレコーディングは影を潜め、サンプリングレイトはいじらないほうが品質を損なわないので最初から44.1Khz/24bitで録音しCD化する際に16bitに切り落としするのが最高音質の自主制作の道となっています。 アクティブに録音してディスク化するならオールインワンレコーダー http://tascam.jp/product/2488neo/ http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-1600CD_Version_2/index.html といった機材になるでしょう。

noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございます。スペックてきには納得のレベルです。

その他の回答 (5)

回答No.5

要するに、お気に入りの曲を集めてメディアに残したい、ということですか? であれば、パソコンでCD-Rに焼くのが、費用、手間、音質、互換性、普及率の点で最も優れています。音質的には、(使用するCD-Rの品質によって音質が変わり得る点を除いて)オリジナルのCDと同等です。 現実問題として、手軽にコピーできるメディアはCDしかありません。従って、CD以上の音質を有するメディアにコピーしても、音質面でのメリットは皆無です。互換性や普及率を考えると、CD-R以外の選択肢はないといっても良いでしょう。 とにかく音質と機能さえ良ければあとは気にしないということなら、もっとも高機能・高音質なのは、それでもやはりパソコンです。現在、新作として発売されているCD等は、パソコンで録音・編集されているものが少なくないでしょう。 業務用のレコーダーなどは、パソコンを持ち出せない場面があるので、今でも高機能・高音質なものが揃っていますが、価格的には民生用より1桁高くなります(し、用途に特化している場合が多いので、「1台で何でもできる」という機材は多くはありません)。 どんな「録音」をしたいかにもよりますが、基本的にはパソコンを中心に考えるのが現実的でしょう。

noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンのSE-200PCI(オーディオボード)と NAC-HD1 から同じアンプで聴いていますが、デジタルなのに音がぜんぜんちがいます。ピュア オーディオというのは奥が深いですね

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

やはりデジタル化が一番大きな要因でしょうね。デジタル録音では音質などの性能を決めるのはA/Dコンバーターやフロントエンドのアンプぐらいで、一旦デジタル化してしまえばHDDでもメモリーでも記録媒体は単にデジタルデータを取りこぼしなく記録できれば良いだけですからね。実際、今はPCについてるオーディオカード程度でもちょっと前のプロ用の機器より高性能なものもあるくらいで、まぁ、民生用としては行き着くところまで来ている感じなのではないでしょうか。一部のマニア向けやプロユースのものは確かに非常に高性能なようですが、非常に高価ですし、ある程度の量を作るとなると基本性能の部分で如何こうというより、使い勝手などのほうで付加価値をつけるしかないと言う状況でしょう。

noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

今はICレコーダの時代です。 参照URLの物は 96KHz,24bit とSACD相応のレベルで録音できます。

参考URL:
http://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/pcm.html
noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.2

PCで録音でしょうね・・・ 楽器や業務用音響機器メーカーからPC用の録音機器がありますのでアナログからでも高精度な録音ができます。 中にはA/Dコンバータもありますし・・・ 何よりボリューム調整や切り貼りなどPCで簡単に出切るようになりましたからね。 再生に関してもUSB DACやオーディオレベルのサウンドカードやUSBサウンドデバイス あるいはUSB直結に対応したフルデジタルアンプの登場などPCそのものがオーディオ機器も兼ねる存在になったと思います。 SACDは基本的にコピーなど出来ない(されない)ように規格で固めてあります。 フォーマット?は公開されましたが記録メディアやレコーダーは出さないままですね。

noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

デジタル化で高機能な録音機器は不要になったのでしょう。

noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 録音機器について

    自分で録音したものを作成したのですが、 音質の良いものにしたいと思っています。 そのためICレコーダーなどの録音機器(例:ZOOM H2 handy) の購入を検討していたのですが、 録音機器よりもマイクに目を向けた方が良いという お話を聞きました。 そこで色々調べてみたところ、 MDで録音されてる方、中にはカセットで・・・ なんて方もいらっしゃましました。 MDやカセットで録音した場合でも、 ICレコーダーと音質に変わりはないのでしょうか? またMDやカセットからPCへの音質の保った 保存方法(送信方法?)も 教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • PCからMDに録音できる機器ってありますか?

    バッファローで、パソコンにつないで、MDに録音できるという機器がありましたが、現在製造中止となって、入手できません。ネットショップをみて回りましたが、売り切れ等で見当たりません。 類似品でなりか良品はないでしょうか?

  • 録音機器、録音方法で高音質順にランク付けすると?

    最近の録音メディアは多種多様で何がベストなのかよくわかりません。MD、CDR、MP3など、この数年で新しく出てきたものは特にそうです。MDについては、デッキをもう10年くらい使っていて、何度か買い換えていますが、改良が進んだのか、音質的には満足しています。(LPモードにはがっかりしますが。)問題はパソコンで焼くCDRもしくはMP3なのですが、これらはMDと比べてどうなのでしょうか。MDは人間に聞き取れないものを最適にカットしているわけですよね。CDRに焼く場合、MDと同じようなことをしているのでしょうか。また、これらを音質順にランク付けすると、何が一番よいのでしょうか。私には、CDRが一番で、次がMD、音質で劣るのはMP3ではないかと思っていますが。

  • スーパーオーディオCDをMDに録音すると・・・

    SACDの音は圧倒的ですが、これをMDに録音することはできるのでしょうか?SACDプレーヤーから光ケーブルでMDデッキに接続してダビングします。 また、録音した場合、その音質はどの程度になるのでしょう。例えば、全く同じソースをMDに録音したとします。片方は一般CD、片方はSACDです。MDですから当然圧縮されるため音質は低下しますよね。これはしかたないのですが、ただ、できあがった二つのMDで音質に大きな差があるのか知りたいのです。

  • HDDオーディオ

    ソニーNAC-HD1やYAMAHA CDR-HD1500がなくなって久しいですが、かくゆう私もHD1を使って早5年が経ち、そろそろ代替を考えているのですが、CDを高音質で録音再生でき、かつCDの情報を簡単にひろいだせる機器をさがしているのですが、なかなか見当たりません。PCにSE-300PCIEを取り付け、ピュアオーディオなアンプやスピーカーで再生しているのですが、イマイチノイズが乗ったりやなにやらで好きになりません。そもそもPCを起動しなきゃならないのがめんどくさくてやです。ネットワークオーディオなるものもありますが、24bit/192kHzな再生が盛んにうたわれてますが、カメラの画素数みたいで、本質が見えてこないので良く分かりません。冒頭にも言いましたが、CDを高音質で録音再生でき、かつCDの情報を簡単にひろいだせる機器はないでしょうか

  • デジタル録音機器

    マイク入力から音声を録音し、PCで管理したいと考えています。 WAVなどで録音できるポータブルな機器が欲しいのですが、音質にはこだわりたいと思います。 保存形式が同じでも機器によって録音品質に違いはでてくるのでしょうか。それともマイクの性能によるのでしょうか。 また、圧縮について、ATTRAC圧縮がポピュラーなようですがMDの圧縮形式と比べて音質はどうでしょうか。

  • 歌の練習に使うならどんな録音機器がいいでしょうか

    生の演奏を録音するのにどんなポータブル機器がいいのか悩んでいます。 合唱をしているため、合唱の練習や、自分の歌を録音したいと思っています。 今まではMD(SONYのMZ-R900)を使っていましたが、最近録音が出来なくなってしまいました。 また、過去にも同様に録音ができなくなる故障があり、一度修理したりしているので、またMDを購入するか迷っています。 過去の投稿を見ますと、MDの方が音質などが良いとありますが、 VictorのポータブルオーディオのXA-C109などはどうでしょうか? 高音で歌うので、あまり音が割れてしまうと困るのですが、それほどこだわりはありません。 どなたか使われている方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソニーDATの録音の移し変え

    ソニーのDATレコーダーが生産中止になりました。録音物が沢山あるので録音を移し変えたいのです。何にどの様に移し変えたら好いのか其の方法を教えて下さい。音質、利便性も必要とおもっています。アンプはアキュフェーズでスピーカーはダリです。地方に住んでいて高齢で知識もあまりありません。これからはどんなメディアが主流になるのでしょうか?

  • 録音機器について

    はじめまして。 今回、録音できる機器を探していて、色々と見ているうちにますます分からなくなり、質問させていただきます。 私は結婚式での演奏のバイトをしているのですが、 結婚式を挙げられる方からの要望で、思い出の曲を 演奏してほしいというのがあります。 演奏自体は私の練習次第でできるのですが、 完成したものを確認してもらうために、私の演奏した曲を 録音し、聞いてもらいたいのです。 そこで、録音機器を探しているのですが、 下記の条件で探しております。 何かいいものをご存知の方、またアドバイスくださる方が いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 <条件> 質問 (1)できるだけクリアな状態で録音できるもの (2)パソコンに接続でき、CD-Rなどにコピーできて、  それを家庭用のプレイヤーで再生できるもの。 です。 また、色々と調べた結果、MDかICレコーダーで 迷っています。 録音の音質は比較的どちらがクリアなのでしょうか? 質問 (3)MDからCDへのコピーは可能ですか? (4)録音時間は最長80分になることもあるのですが、  CDにコピーする場合、それは可能でしょうか? 以上、長文になり申し訳ございません。 機器に疎いのですが、色んなお客様のご要望に答えられる 体勢を整えたいので、よろしくお願いします。

  • 音源機器を何台持ってますか

    貴方が持ってる音源機器は何台ありますか? ちなみに僕は、CDレコーダー、MDデッキ、テープデッキ、DATデッキ、オープンリールデッキ、 HDDレコーダー、レコードプレーヤー、ラジオチューナー、有線放送のチューナー、などです。

専門家に質問してみよう