- ベストアンサー
録音機器
昔はオープンリール、その後DATやMD、CDRなどで好みの音楽を作ってきましたが、最近、高機能な録音機器がないような感じですがなぜでしょうか、SACDなどな高音質なものが録音できれば、非常にうれしいのですが、ちなみに今使っているソニーのNAC-HD1は製造中止なようで、壊れたら次なに買おうか悩んでしまいます。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
SACDなどな高音質なものとは、このようなものですか http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-2/ 値段は安すぎますけど。SACDの規格から10年以上経ちデジタル面では全く技術的な問題がないという事です。 NAC-HD1の後継ができるものとしては http://tascam.jp/product/dv-ra1000hd/ これもDADオーディオの録音再生保存はできますが SACDやDVD-Audioディスクを作成する事は閉ざされています。 CDフォーマットにダウンレイトするしかありません。 という事もあり、寂しいですが、企業特権でレコード会社以外意味の無いハイサンプリングレイトレコーディングは影を潜め、サンプリングレイトはいじらないほうが品質を損なわないので最初から44.1Khz/24bitで録音しCD化する際に16bitに切り落としするのが最高音質の自主制作の道となっています。 アクティブに録音してディスク化するならオールインワンレコーダー http://tascam.jp/product/2488neo/ http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-1600CD_Version_2/index.html といった機材になるでしょう。
その他の回答 (5)
- Yorkminster
- ベストアンサー率65% (1926/2935)
要するに、お気に入りの曲を集めてメディアに残したい、ということですか? であれば、パソコンでCD-Rに焼くのが、費用、手間、音質、互換性、普及率の点で最も優れています。音質的には、(使用するCD-Rの品質によって音質が変わり得る点を除いて)オリジナルのCDと同等です。 現実問題として、手軽にコピーできるメディアはCDしかありません。従って、CD以上の音質を有するメディアにコピーしても、音質面でのメリットは皆無です。互換性や普及率を考えると、CD-R以外の選択肢はないといっても良いでしょう。 とにかく音質と機能さえ良ければあとは気にしないということなら、もっとも高機能・高音質なのは、それでもやはりパソコンです。現在、新作として発売されているCD等は、パソコンで録音・編集されているものが少なくないでしょう。 業務用のレコーダーなどは、パソコンを持ち出せない場面があるので、今でも高機能・高音質なものが揃っていますが、価格的には民生用より1桁高くなります(し、用途に特化している場合が多いので、「1台で何でもできる」という機材は多くはありません)。 どんな「録音」をしたいかにもよりますが、基本的にはパソコンを中心に考えるのが現実的でしょう。
お礼
ありがとうございました。パソコンのSE-200PCI(オーディオボード)と NAC-HD1 から同じアンプで聴いていますが、デジタルなのに音がぜんぜんちがいます。ピュア オーディオというのは奥が深いですね
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
やはりデジタル化が一番大きな要因でしょうね。デジタル録音では音質などの性能を決めるのはA/Dコンバーターやフロントエンドのアンプぐらいで、一旦デジタル化してしまえばHDDでもメモリーでも記録媒体は単にデジタルデータを取りこぼしなく記録できれば良いだけですからね。実際、今はPCについてるオーディオカード程度でもちょっと前のプロ用の機器より高性能なものもあるくらいで、まぁ、民生用としては行き着くところまで来ている感じなのではないでしょうか。一部のマニア向けやプロユースのものは確かに非常に高性能なようですが、非常に高価ですし、ある程度の量を作るとなると基本性能の部分で如何こうというより、使い勝手などのほうで付加価値をつけるしかないと言う状況でしょう。
お礼
ありがとうございました。
- P0O9I
- ベストアンサー率32% (693/2146)
今はICレコーダの時代です。 参照URLの物は 96KHz,24bit とSACD相応のレベルで録音できます。
お礼
ありがとうございました。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4837/17868)
PCで録音でしょうね・・・ 楽器や業務用音響機器メーカーからPC用の録音機器がありますのでアナログからでも高精度な録音ができます。 中にはA/Dコンバータもありますし・・・ 何よりボリューム調整や切り貼りなどPCで簡単に出切るようになりましたからね。 再生に関してもUSB DACやオーディオレベルのサウンドカードやUSBサウンドデバイス あるいはUSB直結に対応したフルデジタルアンプの登場などPCそのものがオーディオ機器も兼ねる存在になったと思います。 SACDは基本的にコピーなど出来ない(されない)ように規格で固めてあります。 フォーマット?は公開されましたが記録メディアやレコーダーは出さないままですね。
お礼
ありがとうございました。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22063)
デジタル化で高機能な録音機器は不要になったのでしょう。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。スペックてきには納得のレベルです。