• ベストアンサー

デジタル録音するとき録音レベルを左右別々に調整できますか?

DATからMDにデジタル録音するとき録音レベルを左右別々に調整したいのですが可能でしょうか?最近、デジタルRECレベル調整やSONY提唱のスケールファクターエディットなる機能がありますが、左右別々にはできないと思われます。 そこで、パソコンのサウンドボード等を利用したらできるのでは?と人からアドバイス頂いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?ご存知の方教えてください。希望の録音方法として、パソコン内で一旦保存せずに、スルーで(レベル調整だけをして)MD機器で録音するのが希望です。よろしくお願いします。

• WAVER
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

パソコンを経由すると、せっかくの音質が劣化しますが良いですか? もっと言えば、せっかくDATという高音質のものに入っているのを、わざわざ16倍以下に音質が劣化するMDにコピーする意味がわかりませんが・・・? でも、とにかくご質問だけに答えれば、それは機器しだいですね。 左右別々に録音調整のできるMDレコーダかどうかだけのもんだいだと思います。 それがなければ、一旦アナログにしなければなりませんが、途中にミキサーをかませます。 ちなみに、DATの方の出力を左右調整しても意味がありません。 LINE出力はボリューム調整より前にありますからね。