• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンポのHDDに録音した時の音質

コンポのHDDに録音させた曲の音質について教えて下さい。 以前CDからMDに録音した曲をHDDに録音しようと思います。 この場合、同じ曲でも”CD→HDD”より ”CD→MD→HDD”の方が音質は落ちますか??? ちなみに、SONYのNAS-M75HDです 詳しい方おられましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#66198
noname#66198

 CD→MD→HDDが確実に音質が劣化します、私はSTAXのSRS-4040Aイヤースピーカシステムを使っていますがはっきり判ります。 (MDは意外と音質が悪いです、MP3は論外)  又、音質を劣化させない為にはデジタル転送(S/PDIF)の方が好ましいのですが両者にその入出力端子が有れば良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 う~ん・・・やはり音質下がりますよね・・・。 ケチらずもう一度CD借りなおします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1085)

この機種だとMD→HDDにフォーマット変換無しが選べるようですので、MDの音質のままでいけるかもしれません。 CD→HDDでさらに高音質のモードで取り込み直すかは自由ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 う~ん・・・やはり音質下がりますよね・・・。 ケチらずもう一度CD借りなおします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

当たり前です。 MDは、人間が聴こえなくても不自然に感じない音域を間引いて、 音を圧縮していますので、人間の耳にはおかしく感じなくても 測定器で測れば、一発で音が違うのが分かります。 ただし、その違いがわかるのでは楽器の自然音や倍音で音を聞かせるような クラシックなどのような音楽でないと人間の耳には違いが分かりません。 それでもよければどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたりまえですよね。 回答ありがとうございます。