• ベストアンサー

CD-Rの書き込みについて

業務用XPにてCD書き込みが付いていません。 データを書き込みたいのですが フリーソフト知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> 業務用XPにてCD書き込みが付いていません。 揚げ足取りではなくて「業務用 XP」という WindowsXP はありません。 仕事場で利用している法人ユーザー向けのパソコンはあります。 そのような法人ユーザー向けのパソコンならば、 CD メディアに書き込み可能な仕様の光学ドライブを搭載していない場合もあります。 まず、Windows のデバイスマネージャを開いて、 「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目を見て、接続しているドライブのメーカー型番を確認しましょう。 型番が分かれば、それを WEB 検索してみてください。 余程古く、かつマイナーなドライブでなければ仕様がヒットします。 その結果、CD メディアの書き込みに未対応だったなら、 USB 接続等の外付け光学ドライブを購入して利用しましょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00B06DC しかし、書き込み可能な光学ドライブだったなら、下記の手順に従って書き込みを試してみましょう。 WindowsXP は OS 標準で CD メディアに書き込み可能な機能を備えています。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-winxp.html

sato744h
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 外付けしなきゃいけないみたいです。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

PCにCD書き込み可能ドライブが搭載されているなら、ソフトなどなくてもOS標準機能で書き込み可能です。 PCにCD書き込み可能ドライブが搭載されていないなら、ソフトを用意したところで書き込みできません。

• violet430
回答No.1

書き込み可能なドライブがあるなら。以下の方法で書き込めますよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003302