• ベストアンサー

CD-RWの書込みができない

数ヶ月に1度くらいの頻度で、CD-RWに書込みをしています。 今回、CD-RWの書込みができなくなりました。 データをCD-RWに書き込むと、実行して正常終了します。しかし、何も書き込まれていません。 OSは、Windows XPで、Updateもしており、SP2も入れてあります。 単にデータを書き込むだけですが、上手くいきません。また、CDの書込みソフトでやると、書込み後、書込みチェックのために今書き込んだデータをチェックしようとして、読取ができない旨エラーがでます。 なお、CD-Rへの書込みはできています。(データも音楽も)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TREX555
回答No.4

No.3 です。 >全て再生専用等の注意書きがあります。 再生専用のDVDとは、DVD-ROMドライブのことですが、おそらく、読み違いをしているのだと思います。 下記の、URLの中にも書いてありますが、下の様なことが書いてあったのではないですか? >DVDレンズクリーナーは「DVD Video」として認識されます。 >「DVD Video」が再生できない機種にはご使用いただけません。 これは、「DVD Video」を再生できるソフトをインストールしてある必要がある、と言うことであって、再生専用機で無ければいけない、と言うことではありません。 心配なら、店の人にも確認してみてください。 もう一度、以前使えたマクセルのCD-RWで書き込みが出来るかどうかを試してみて、やはり、出来なければ、クリーナーを試してみるのもいいと思います。 もし書き込みが出来るのならば、ソニーのCD-RWとは、相性が悪いと言うことになります。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/avd/index.asp

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/avd/index.asp
b-pamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試してみます。

その他の回答 (3)

• TREX555
回答No.3

>今回、CD-RWの書込みができなくなりました。 今回のCD-RWは、以前、正常に使えた時の物と、同じ銘柄ですか? CD-Rへの書き込みはできると言うことから察して、CD-RWの銘柄が違っていて、不良品か、相性問題のため、書き込みが出来ない、と言うことだと思うのですが。 または、ピックアップレンズが、ほこりをかぶっているとか。

b-pamu
質問者

補足

以前使えたCD-RWはマクセルです。 今回のCD-RWはソニーです。 不慣れなため、ピックアップレンズの手入について教えてください。 レンズの手入をしたいと思い、店に行くのですが、DVD/CD用のレンズクリーナはいくつかあるものの、全て再生専用等の注意書きがあります。 自分の使用しているノートパソコン内蔵のDVD/CD読書き用の物がみあたりません。

回答No.2

CDドライブの機種名と使用しているPCの機種が分かればもっと具体的なことがわかるのですが、まずCDのドライブのバージョンアップはされたでしょうか。次にXP SP2との互換性は対応しているのでしょうか。 SP1に戻したら問題がなくなることもあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/?SD=GN&LN=EN-US&gssnb=1
  • riderfaiz
回答No.1

うちの職場には数台のCD-Rドライブがあるんですが、 そのうちの1台がそんな感じです。そのドライブは一番古い やつで、そのせいかなと思っています。 何枚かメディアを変えてやってみると何枚かに1枚相性の いいのがあって今使えるRWは2枚かな。それを繰り返し 使っています。書き込みのできないメディアですとフォーマットも できないです。不思議ですね。 解決策示せないんですけど、すみません。