• ベストアンサー

CD-RWの書込みができない

数ヶ月に1度くらいの頻度で、CD-RWに書込みをしています。 今回、CD-RWの書込みができなくなりました。 データをCD-RWに書き込むと、実行して正常終了します。しかし、何も書き込まれていません。 OSは、Windows XPで、Updateもしており、SP2も入れてあります。 単にデータを書き込むだけですが、上手くいきません。また、CDの書込みソフトでやると、書込み後、書込みチェックのために今書き込んだデータをチェックしようとして、読取ができない旨エラーがでます。 なお、CD-Rへの書込みはできています。(データも音楽も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.4

No.3 です。 >全て再生専用等の注意書きがあります。 再生専用のDVDとは、DVD-ROMドライブのことですが、おそらく、読み違いをしているのだと思います。 下記の、URLの中にも書いてありますが、下の様なことが書いてあったのではないですか? >DVDレンズクリーナーは「DVD Video」として認識されます。 >「DVD Video」が再生できない機種にはご使用いただけません。 これは、「DVD Video」を再生できるソフトをインストールしてある必要がある、と言うことであって、再生専用機で無ければいけない、と言うことではありません。 心配なら、店の人にも確認してみてください。 もう一度、以前使えたマクセルのCD-RWで書き込みが出来るかどうかを試してみて、やはり、出来なければ、クリーナーを試してみるのもいいと思います。 もし書き込みが出来るのならば、ソニーのCD-RWとは、相性が悪いと言うことになります。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/avd/index.asp

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/avd/index.asp
b-pamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.3

>今回、CD-RWの書込みができなくなりました。 今回のCD-RWは、以前、正常に使えた時の物と、同じ銘柄ですか? CD-Rへの書き込みはできると言うことから察して、CD-RWの銘柄が違っていて、不良品か、相性問題のため、書き込みが出来ない、と言うことだと思うのですが。 または、ピックアップレンズが、ほこりをかぶっているとか。

b-pamu
質問者

補足

以前使えたCD-RWはマクセルです。 今回のCD-RWはソニーです。 不慣れなため、ピックアップレンズの手入について教えてください。 レンズの手入をしたいと思い、店に行くのですが、DVD/CD用のレンズクリーナはいくつかあるものの、全て再生専用等の注意書きがあります。 自分の使用しているノートパソコン内蔵のDVD/CD読書き用の物がみあたりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

CDドライブの機種名と使用しているPCの機種が分かればもっと具体的なことがわかるのですが、まずCDのドライブのバージョンアップはされたでしょうか。次にXP SP2との互換性は対応しているのでしょうか。 SP1に戻したら問題がなくなることもあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/nlsearch/?SD=GN&LN=EN-US&gssnb=1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

うちの職場には数台のCD-Rドライブがあるんですが、 そのうちの1台がそんな感じです。そのドライブは一番古い やつで、そのせいかなと思っています。 何枚かメディアを変えてやってみると何枚かに1枚相性の いいのがあって今使えるRWは2枚かな。それを繰り返し 使っています。書き込みのできないメディアですとフォーマットも できないです。不思議ですね。 解決策示せないんですけど、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-RWの書き込みのこと

    CD-RWの書き込みで上書きが出来ません WindowsXP で ドラゴンドロップの書き込みソフトを 使用しています。 読みとり専用にチェックがついていて CDがいくらも書き込みできず一杯になります教えてください。

  • CD -RWへ書き込みが出来ない。(音楽用)

    今までCD-Rに音楽を入れていたんですが、CD-RWは繰り返し使えるとのことなので、maxellの音楽用CD-RW(80分)を初めて買いました。 CD-Rと同様いつものようにwindows media playerやreal playerで 書き込みをしようとしてもどちらもエラーが出て 書き込みが出来ません。何回やっても同じです。 上の2つのライティングソフトではCD-RWの書き込みは 出来ないんでしょか? どうしたら書き込みできるようになるんでしょうか? ちなみにCD-Rは普通に書き込みできます。 あと馬鹿な質問ですがフォーマット(データ消去)は どうやってするんですか? ノートタイプのPCでOSはXPです。

  • CD-RWへの書き込みができない!

    大至急!エクセルデータがCD-RWへ書き込みできません。PC(vaio)もCD(マクセル)も新しい物です。音楽は書き込みできたのですが。音楽専用のCDーRWだったのでしょうか?

  • CD-RWの書き込みができなくなった

    ネットからダウンロードした音楽ファイルで音楽CDを作成したいのですが、 以前ならCD-RでもCD-RWでも書き込みできたんですが、突然CD-RWでの書き込みができなくなったんですけど、 どんなもんでしょうか? NEC LaVie T  XPです。

  • CD-RとCD-RWに書き込みができません

    現在、CD-RとCD-RWに書き込みができません。 CD自体を入れると、過去に焼き付けていた写真等の映像は読み込んで見れるので、CDドライブ自体は機能?しているようなのですが。 書き込みをしようと思って、CD-R等を入れて書き込みをクリックすると下記のようなメッセージが出てしまいます。 メッセージ ドライブにディスクがありません。 書き込み可能はCDをドライブD:\に挿入してください。 注意:書き込み可能なCDとは、CD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることができるコンパクトのことです。書き込みが終了すると、CDはCD-ROMドライブがあるコンピュータやオーディオCDプレーヤーで使うことができます。 とメッセージが出ます。 これは、どのようにしたら改善するでしょうか? なお、現在別な質問も立てていて、それは、音が出ないという質問です。 media player等のデータを再生すると、下記のようなメッセージが出ます。 メッセージ サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。 これと、CD-RやCD-RWに書き込みができないことには関係があるのでしょうか? この質問で分かる通り、大分PCに関しては音痴ですので、宜しくお願いします。

  • CD-R・RWの書き込みができません

    NEC PC-VL570AD1K Windows XP, Celeron*Dプロセッサ330(2.66GHz)、メモリ2 GB、CD・DVDドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RW)を使用しています。 マイドキュメントからCDドライブへデータを送り、書き込みを行うと、「データをCDに書き込み中」→「最後の手順を実行してCDを使えるようにしています..」と進みますが、最後の段階で【CD書き込みウィザードを完了できません」書き込み中にエラーが発生しました。 書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。】というメッセージが出て書き込みができません。前回(先週?)までは特に問題なく書き込みできていたのですが・・・。CD-R/RWを2~3枚入れ替えてやっても結果は同じです。ソフトの問題かと思われるのでやはりリカバリーするしかないでしょうか?

  • CD/RWの書き込みエラー

    音楽データ(.mp3)を、CD/RWへメディアプレーヤーにて書き込みを行ったところ、「書き込み用ハードウェアを接続し、WindowsMediaPlayerを再起動してください」との表示がありました。 CD/RWは買ったばかりのものを入れたのですが、マイコンピュータには 「ドライブD:\のディスクから読み取ることができません ディスクが壊れている可能性があります……」 との警告が表示されます。 どうやって音楽データをCD/RWに書き込むことができますか?

  • CD-R/RWへの書き込みについて

    お願いします。 CD-R/RWに書き込みができません。ネットで調べると、プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れると書き込めるとあるのですが、チェックが入っているのに、書き込みができません。どうしてでしょうか?以前はドラッグ&ドロップでできていたのですが、できなくなってしまいました。書き込みを開始すると、CDがありませんみたいなエラーメッセージでます。これは故障でしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みができない。

    知人より買い取ったPC(WIN)に後から購入した内蔵型CD-RWを 取り付けたのですが、書き込みができない状況です。 ただし、データの入っている音楽CDやCD-ROMは問題なく 読み取ってくれます。 音楽CDについては、WAVEやMP3に変換することはできる のですが、CDプレイヤーで直接音を出すことはできていません。 CDCOOKER という書き込みをソフトを知人が使っていた ままで使用しようとすると「CD-Rが見つかりません」とエラーメッセージ 空のCD-ROMを入れて、ドライブEをダブルクリックすると デバイスの準備ができていませんとかエラーメッセージがでます。 何せ初心者なもので、「コードは入るところにしか入らない!」という 知人の助言をもとに、ガチャガチャと取り付けてしまったのが悪かったのか・・ 電源と、ひらべった~いケーブルと、ピンを4本受け入れるコードと 計3本を付けています。この取り付け方とか、まさか接触とかでしょうか。 全く使えていないわけではないんですごい微妙な気分です。 CD書き込みソフトが悪いのか、接続の仕方が悪いのか 買ったばかりのCD-RWが悪いのか、わからず困っています。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • CDの書き込みができなくなってしまいました

    WindowsXPを使用しています。 何故か、CD-RとCD-RWの書き込みができなくなってしまいました。 『書き込み可能なディスクにファイルをコピーできません。』と出て音楽を書き込みできません。 「このドライブでCDの書き込みを有効にする」にチェックは入っています。 クリーナーもしてみました。 書き込み速度も遅くしてみました。 ですができません。 原因何だと思いますか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ショットキーバリアダイオードは、逆実装されたマイコン間の信号ラインに使用されています。
  • 逆電流を流す目的でカソード→アノードの向きで使用されている可能性があります。
  • ショットキーバリアダイオードについて詳しい説明を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう