• ベストアンサー

料理の分量の測り方

レシピ本で『しょう油と水は1:2』と記載されていた場合、 しょう油が200ccの場合には、水は400ccでいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

しょう油が200ccの場合には、水は400ccでいいです。

generuru
質問者

お礼

クリアになりました。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのとおりです。 よけいなことですが、よく使用する器がどのくらいの容量か把握しておくと便利ですよ。 手持ちのコップ8分目くらいで180ccというように。

generuru
質問者

お礼

すっきりしました。 計量カップで測るだけでなく、手持ちの器で測れるようになると便利ですね。 回答をありがとうございました。

• Yume2011
回答No.2

正解です笑

generuru
質問者

お礼

基本的な質問だと思いつつ…(^^ゞ 回答をありがとうございました。