• ベストアンサー

ipadでアプリが種類事にまとめられる

うまく言葉にしにくいのですが 以前知人のipadを見ていた時に、 ゲームならゲームでアプリをまとめられていて凄いと思い尋ねた所 「バージョンアップすると出来るんだよ」と言われました。 今になって思い出してやってみようと思うのですが、 調べてみても検索ワードが悪いのか方法が見つからなくて困ってます。 どのようにすれば出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

iOS 4.0 以降にすると、アプリをフォルダにまとめられます。 アプリアイコンを長押ししてアイコンの揺れる移動モードになったら、まとめたいアプリ同士を重ね合わせます。 すると、その2つがまとまって1フォルダできるので、他のアプリも同様にフォルダに入れていけます。 フォルダから外に出すには、やはり移動モードから、アプリをフォルダ外にドラッグすると、フォルダが閉じるので、他の画面やフォルダに持っていけます。 フォルダの名前は、デフォルトでアプリのカテゴリ名が付きますが、アプリ移動モードでフォルダを開くと、フォルダ名が編集できるので、任意の名前に変更できます。 ただ、日本語で7文字ぐらいしか入らないんですけどね…すぐ省略されちゃうんで。 「シューティング」ですら「シュー...ング」になっちゃうので、「シュ-ティング」(しゅマイナスてぃんぐ)で逃げたり(笑

jenne4044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!その機能の事です!! 方法が解ってスッキリしました。 おかげでiPadのアプリもスッキリしました♪ 更にフォルダの名前のアドバイスまでありがとうございます(笑 シューティングならFPSやTPSで別けるのもいいかもしれませんね。