• ベストアンサー
  • 困ってます

ipadで購入したアプリの同期について

はじめまして。私は今までipad第3世代(以下ipad3)を使っていたのですが、この度ipad Air(以下ipadA)を購入したため、以前ipad3から購入したアプリを、ipad3からiTunesへ転送しようとしたところ転送されません。 私なりに調べ、「ipadからiTunesへ転送」という項目があったので実行しましたがどうしても転送されません。iTunesのバージョンは最新であり、iOSのバージョンも7.0.4の最新であります。 私のやり方が不十分なのだと思いますので、どなたか知恵を貸していただけたら幸いです。 初歩的なことでしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

iPadで使っているAppleIDでiTunesにログインしていない…とか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

drum KTさん早速のお返事ありがとうございます! ログイン...ですか? iTunesを立ち上げてipadを接続すると通常通り接続できるのです。iTunesからipadへの同期はできます。 ログインするやり方とか特にありますか?

質問者からの補足

AppleIDが違ってました...すみませんありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3647)

両方のAppleIDを比べてみましょう。おなじですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさにその通りでした...

  • 回答No.2

意味不明なことをしようとしていますね。 icloudの使い方を理解しましょうね。 まず、購入情報は端末で管理されていません。 これが絶対原則です。 間違えないでください。 AppleIDで管理されているものです。 また、iTunesでの同期は、PC側がマスターとなっておりそこに入っていないものは原則的に、コピーされません。 一番簡単なのは、AirのAppStoreのアプリをつかい購入済みのものをダウンロードする。 >以前ipad3から購入したアプリ これが出来ているのならば、iPadで購入した経験もアップデートをした経験もあるはずでしょう? きわめて、初歩的な操作ですので。 それこそ、この程度のことは調べなくても出来る程度のことです(^_^;) もし、Wi-Fiなどの無線LANの環境もないというような奇特な方の場合には PC側のiTunesを開きましょう。 そのさいに、なにも繋いでいない上が望ましいです。 そして、iTunes Storeの画面を表示させましょう。 そこの、右側の文字列をよくみましょう。 日本語で「購入済み」とはっきり書かれている項目があるのが簡単に見つかるでしょう? 英語で書かれているわけでもないので、調べなくても意味がおわかりになるかと思いますがね? そこで、Appの項目を選んで、ダウンロードをし直すというすごく簡単な作業を行うだけです。 ちなみに、根本的に発想が間違ってます。 iOSのバージョンが同じだというのならば、Newi PadをiTunesを使ってバックアップしておき、iPad Airはそのバックアップを使って復元をするだけという単純な作業で移行が出来るのですからね~ まさか、新しいほうが容量が少ないなんて事は普通しないでしょうしね。 これも、iOSを使う上での基本です。 iPhoneまたはiPadを購入した人は、他の会社のものに乗り換えないで後継モデルを好んで買う理由でもあります。 もちろん、私も例外ではなくてNewiPad(もちろんG3)からiPadAir(G5)と乗り継いでます。 iPhone5も使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長々とありがとうございます。 iphoneとipadのAppleIDを変えてるせいで、iTunesがiphoneのIDでログインしてました... お勉強し直します。

関連するQ&A

  • iPadで購入したアプリのDLが完了しないまま消滅

    お知恵を貸してください。 初代iPad、(アップグレードしたばかりの)iOs4.3.5、 母艦PCはwinVista、iTunes10を使用しています。 【概要】 低スペックOSのiPadで、新作アプリ(シュタインズゲート)を購入したところDL未完了。 OSのアップグレードと同期を行ったところ、購入したアプリのDLが続行されるかと思いきや iTunesからもiPadからも「消滅」しました。 ともかくも購入したアプリをiPad上に反映させたい、というのが目的です。 【詳細経緯】 iPadを購入して1年が経過、購入初期以来ずっと母艦と同期させずにいました。 iOsも古いままだったので、iPad上のAppStoreから新作アプリを購入すると (バージョン適用外のため)ダウンロードが完了せず、 「iTunesと接続した後にダウンロードが完了します(大意)」という警告がポップし、 購入したアプリのアイコンもiPad上から消えてしまいました。 そこで1年ぶりにwin母艦に接続、12時間かけて同期させたのですが 購入したアプリのアイコンはiPad上になく、 iTunesの「購入した項目」欄もまっしろ……というか、iTunes10.3の広告のみ表示。 (以前、ほかにも購入済み、同期済みのアプリがあるにもかかわらず。) クレジット決済は済んでおり、受領番号を通知するメールも届きました。 メール下部の「購入履歴」ボタンを経由して、たしかに購入していることが判明するのですが 肝心のアプリ自体がどこにも見つかりません。 iPad上のAppStoreと母艦のiTunesStoreから該当アプリを検索すると、 「3000円購入」ボタンのみが出てきて、課金済みの再DL用ボタンは見つかりませんでした。 ・この場合、有料購入ボタンを押すと二重課金になるのでしょうか。 ・それとも、ボタンはダミーで、重複課金されることなくDLできるのでしょうか。 また追加質問です。 ・無償保障期間が過ぎているのですが、カスタマーセンターへの質問は有償電話のみなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipadにiphoneの新規アプリが復元されない

     もともとiPhone6を使用していて先日iPad mini2を購入しました。 連絡先や写真、iBooksなどもともと入っているアプリとそのデータはicloudから同期されたのですが、「Line」など新たにiphoneで入手したアプリそのものが入りません。 PCのiTunesでiPhoneを同期させてからiPadをiPhoneから復元をしようとしましたが、状況は変わりません。 どうすればすべてのアプリがiPadに入るでしょうか? なおiPadの最初の設定から行ったことを下記に書きます。  初期設定でAppleのIDで最初の設定の画面に来て、iphoneのicloudのバックアップを選択しようとしたところ、iOSが異なるバージョンなので選択できないと表示されました。 一旦新規でipadを立ち上げiphoneと同じ最新のiOS8.1.1をアップロードして、リセット(すべてのコンテンツと設定を消去)をして新たに初期設定でIDから入り直そうとしましたが、また同じようにiphoneのicloudのバックアップは選択できませんでした。 その項目では最初に入ったiPadのバックアップは選択できたのでそれで入りました。(もともとのAppleのIDとパスワードを使用) 最初に述べたように新しく入手したアプリが入っていないので、iTunesからiPhoneのデータを復元しようとしたが、変わりませんでした。(現在この状況)  今後iPhoneもしくはiPadで入手したアプリが自動的に同期されるようにもしたいです。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • iPadでダウンロードしたアプリをMacで

    iPadでダウンロードしたアプリは、Macで作動させることってできますか? 例えば、Talking Gingerなど。 PCにもダウンロードは出来ていて、PCのiTunesでも確認できるのですが、それだけで・・。 あほなこと言ってたらすみません。 iTunesバージョンは何れも最新です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPadアプリ、世代やサイズごとの互換性について

    iPadのアプリについて質問があります。 (私はアプリの開発経験等皆無なので、アプリについては何も知識がありません) 例えば初代のiPadで開発したアプリは、 iPad Airや第3世代のiPad等でも、問題なく使えるのでしょうか。 逆に、最新のiPad Airで使えるように開発したアプリを初代のiPadでも使えるのでしょうか。 また、iPadには画面の大きさに2種類ある(miniがついていないものと、mini)という認識で間違いないでしょうか。 だとしたら、miniではないiPad向けに作られたアプリをminiで表示させたら、自動的に画像や文字サイズ等は縮小されるのでしょうか。 それとも、開発者が自分で考えてその辺は微調整しないといけないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「iTunesを必要としない」iPadへの転送 

    「iTunesを必要としない、iPadへの転送ソフト」を探しています。 iPadは第3世代で、IOSは「8.1.2」の最新版です。 パソコンは、「Windows 7 64bit」です。 現在、OSを再インストールしたばかりで、まだ「iTunes」はインストールしていません。 iPadへの転送するメディア(ファイル)は主に、MP4動画・MP3・PDFファイル・JPEG画像・・・等になります。 Windows 7に、iTunesを入れると動作が重くなるので、「iTunes」を入れたくないのです。 なので、代替ソフトを探して、「iFunBox」というフリーソフトを見つけました。 >https://www.google.co.jp/search?client=opera&q=iFunBox&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8 ですが、以下のページで結局、「iTunesのインストールが必要」とあります。 ・・・詳しく書けば、以下の通りです。 「私の環境では、古いiTunesを入れっぱなしの状態でiFunBoxを起動したところ接続できなかったため、 古いiTunesを一旦アンインストールし、最新バージョンのiTunesをインストールし、 iTunes Storeにサインインすると正常に接続できました。 ただその後、iTunes StoreのサインアウトやiTunesをアンインストールしても iFunBox単体で接続できるようになったので、 サインインで接続OKとなったのかどうか、真偽のほどは定かではありません。」 >http://www.koikikukan.com/archives/2013/03/26-000300.php 現状、「iTunes」をインストールしていない状態で、「iFunBox」のみインストールし、iPad(第3世代)をパソコンとつないでも、iPad自体を認識しない状態です。 MP4動画・MP3・PDFファイル・JPEG画像・・・等を転送できる「iTunesを必要としない、iPadへの転送ソフト」はないでしょうか? なるべく、フリーソフトで希望の物があれば、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • iPadアプリのバージョン情報について

    iPad air2(iOS9)にアプリが複数インストールされています。 これらアプリのバージョン情報を確認したいのですが、 どのような手順でメニューをたどれば、確認出来るでしょうか。 「設定」から「一般」とたどって、どこかで確認するのか、 アプリを起動後に、どこかのメニューからたどるのか、 手元に端末がないため、メニューの名前とたどり方を教えてください。

  • 2013年発のipad airのiOSアップデート

    2013年発売のipad airの中古品を譲ってもらえることになりました。 現時点でiOSのバージョンが7との事。 私が使いたいアプリがOS10.0以降じゃないと動かないとの事。 OSをバージョンアップ?アップデートは可能でしょうか? あまり古いipadだと最新OSにアップデートできないかもといわれてまして。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • iPadのPDFリーダーについて

    自分は、新しいiPad(第3世代・iPad)で、 4つのPDFリーダー (GoodReader・・GoodNotes・・SideBooks・・PDF Expert)を使い分けて、使っています。 スキャナで取り込んだ(自炊した)PDFファイルを、 パソコンの本体から、iTunes経由にて、iPadにデータを転送しています。 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 (1)iTunes経由にて、iPadにデータを転送する時は、1つのアプリ(PDFリーダー)しか、 (PDFの)データを送れない・・ですよね・・ 上記の、4つのアプリ(リーダー)同時に、 (PDFの)データを送る方法は、何かありませんか? iTunesを使った方法でも、使わない方法でも、どちらでもかまわないので、教えてください。 (2)パソコンからiTunes経由にて、1つのアプリ(PDFリーダー)にデータを転送し終わったとします。 その後、iPad内で、他のアプリ(PDFリーダー)に、PDFファイルを横転して、 データを送れるようなアプリが、もしあれば、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • iPad第一世代

    まもなくiOS6が出るとのことですが、iPad第一世代にはiOS6は対応していないとのこと。 今後は、アプリが出てもiOS6対応アプリの場合は、iPad第一世代にはインストールができないかと思います。 iOS6が出てからしばらくの間はiOS5対応アプリは残るものでしょうか? 出てから2年でまだまだ使えるのに、アプリがインストールできなくなるのもどうかと思ってしまいますね。

  • iPadのアップデートについて

    iPadのiOSが3.2で、アップデートには、コンピュータにつなげる必要があるというのを知り、コンピュータにつないぎ、コンピュータにiPadを登録したのは良いのですが、「iPadにあるアプリでiTuneにない物があります。iPadからiTuneに転送しますか。転送しない場合はiPadからアプリが消えることがあります。」と出てきたので、転送するを押したところ、「○○(アプリ名)消去中」と出始め、あわててキャンセルしましたが、すでに消えていました。 これは一体なんだったのでしょうか(T ^ T) また、アップデートするには、どうすればいいのでしょうか。 (最近iPad単体で出来るようになったと知り、やってみようとしましたが、設定→一般まではいいのですが、アップデートという項目がありませんでした。)