中学生吹奏楽部の編成について相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生吹奏楽部の編成について相談です。現在の編成では低音が不足しており、特にバスクラリネットの位置づけが問題です。また、トランペットとトロンボーンの人数が多すぎるため、音のバランスが悪くなっています。さらに、バリトンサックスやチューバの欠席が問題となっています。先生に相談しても状況は改善されていません。どうすれば良いでしょうか?
  • 中学生吹奏楽部の編成に悩んでいます。現在の編成では低音楽器が不足しており、特にバスクラリネットの役割が限定されている状況です。また、トランペットとトロンボーンの人数が多すぎてバランスが悪く、音の調整が難しいです。さらに、バリトンサックスやチューバの欠席の問題もあります。先生に相談しても解決しない状況です。どうすれば良いでしょうか?
  • 中学生吹奏楽部の編成に困っています。現在の編成では低音の楽器が足りず、バスクラリネットの役割が十分に果たせていません。また、トランペットとトロンボーンの人数が多すぎてバランスが崩れています。さらに、バリトンサックスやチューバの不在が問題となっています。先生に相談しても改善されない状況です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生☆吹奏楽部

こんばんは☆ 私は吹奏楽部にはいっています♪ 担当はバスクラリネットです!! 今の編成↓ 「3年」Cl・Tp・Tuba・BCl・Perc・Fl 「2年」Cl・ASax・TSax・Hr・Trb(2人)Perc 「1年」Fl(2人)・Cl(2人)・ASax・Tp(2人)・Trb(2人)・Perc・Hr・Euph です☆とても編成にかたよりがあります・・・ 3年生が引退したら1年のCl1人が BClにかわるみたいです・・・ でも低音が1人です・・・しかも BClでは完全な支えにならないので はっきりいって意味ないです。 まずCl2人に対してTrb4人は多すぎると思いませんか? 中低音が多いのに低音3人より 音が小さく、音程がかなり悪いです。 問題外です・・・ BSaxいないのがまず論外です・・・ Tubaもいなくなるし・・・ 先生に相談したら 「私が吹けたらいいのにねー」って ごまかします・・・ どうしたらいいですか? 長々とすみません・・・

• asgcl
  • お礼率84% (84/100)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 元ブラバンでパーカッションでした。今は母校で大会前のみコーチしてます。 はじめに、御免なさいですが、かなりの小編成ですね? 三年生が抜けたら相当厳しいですね。 クラがバスクラに、はいいと思います。バリトンはテナーの子に頑張ってもらうしかないですね。 若しくは一年生のトロンを一人コンバート(バリトン)ですか。ペットが一年二人というのも心細いですね。でも二年生でコンバートできそうな子もいないし、それと楽器があればフルートをひとりピッコロにした方が曲の選択肢が広がるような気がします。これもあればですが、アルトサックスの子をソプラノサックスに回すとマーチには向いてると思います。 やはり、どうかんがえてもこの人数でトロン4本は多すぎます。可能ならばユーホに回して、ユーホの子がチューバになれば低音はある程度補えそうですね。 今居る部員で続行ならばこのくらいしかないかな?後は部員の追加ですね。少なくとも今の三年生の人数はほしいと思います。途中で部活変更が可能な学校ならば、顧問の先生に相談して、だれか後輩の友人を誘うのもありだと思います。 少なくても楽しめる。それがブラバンの基本です。まずはバランスを先生と考えてみて下さい。 失礼しました。

asgcl
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! Trbの1年生が病気もちであまり 部活に参加できず楽器の移動は無理な 状況です。もう1人は途中入部で最近 入ったばかりなんですが・・・その子の 楽器候補がBSaxかTubaでした。 でもTubaが吹けなくてTrbに・・・ 入ってくれそうな子が みつからないんです・・・ TrbがTubaにいくより Trb→Euph Euph→Tubaのがいいのでしょうか? BSaxがいないのは痛いです・・・ この夏のコンクールは ASaxの子がBSaxと掛け持ちします・・・ やっぱりバランスわるいですよね・・・ もう一度先生に相談してみます!!

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは >どうしたらいいですか?  質問者さんは3年生なので後のことは後輩にお任せするのが一番よいと思います。  質問者さんは進学するのでしょうから高校でも管楽器を続けられてそちらの方で活躍されてその経験や知識を母校にフィードバックされるべきですよ(^^;  中小企業吹奏楽部(自分たち小編成のことを自分で揶揄してました(^^;)ではいつも問題になります。でもそれは後輩が解決すべき問題です。 来年になったら新入生が入ってきてTubaを吹くかも知れません。 今からは編成のバランスが取れていないと「楽しくない」ということを後輩さんが半年かけて感じて考えて解決していく期間でしょう。  ぢつはσ(^_^;たちも高校の部活では同じように上手なtubaの先輩が卒業してしまい同じような状況で次の年度までやっていましたがバランスが悪くて何をやっても曲にならず楽しくなかったです。  次の年度で新入生が少し入ってきたので編成を話し合った結果、クラリネットのσ(^_^;がtubaにまわって3年生の秋まで(9ヶ月ぐらいですかね)やりましたよ。  必要に迫られればなんとかなるもんですし何とかならないときは残念ですがあきらめましょう( ̄- ̄;  こればっかりは卒業する(した)先輩は口出しできません。  ちなみに中学の時は、Fl,A.Sax,T.Sax,Tp2,Tb2,eup,drumという9人編成でやってましたが楽しくて(先生が曲を部員に会うようにアレンジしてくれた)全然気になりませんでした(笑)