• ベストアンサー

恋愛が上手くいきません。

noondayの回答

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

御質問者様に御問題がある場合があると思います。 また、お話になられる方に御問題がある場合もあると思います。 さて、日本語には本音と建前、率直な御感想とやんわりとした表現、 文字どおりの意味と違う意味、などあると思います。 この場合、「会う前から好きだよ」という文字どおりに意味や 「会った時にも好きになっていいかな」という文字どおりの意味のほか、 「かねがねお噂は聞いておりました。御仕事や御勉強を御熱心におなさり、 大変ご立派な方で私は大変お気に召しております。」や 「今度御一緒にお仕事や御勉強をすることになりますが、 お仕事や御勉強をがんばりましょう。」 と言う意味があると思います。 なので、このようなことをお聞きになったら、 「どうもありがとうございます。」 「大変失礼ですが、御結婚なさっていますか。」 「個人的なことで申し訳ないのですが、 お付き合いなさっていらっしゃる人はいますか。」 などとお聞きするとよろしいと思います。 ちなみに「いいえ。」とお答になった方は 文字どおりの意味だと思いますので、 お付き合いなさるとよろしいと思います。