• ベストアンサー

恋愛が上手くいきません。

noondayの回答

  • ベストアンサー
  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様に御問題がある場合があると思います。 また、お話になられる方に御問題がある場合もあると思います。 さて、日本語には本音と建前、率直な御感想とやんわりとした表現、 文字どおりの意味と違う意味、などあると思います。 この場合、「会う前から好きだよ」という文字どおりに意味や 「会った時にも好きになっていいかな」という文字どおりの意味のほか、 「かねがねお噂は聞いておりました。御仕事や御勉強を御熱心におなさり、 大変ご立派な方で私は大変お気に召しております。」や 「今度御一緒にお仕事や御勉強をすることになりますが、 お仕事や御勉強をがんばりましょう。」 と言う意味があると思います。 なので、このようなことをお聞きになったら、 「どうもありがとうございます。」 「大変失礼ですが、御結婚なさっていますか。」 「個人的なことで申し訳ないのですが、 お付き合いなさっていらっしゃる人はいますか。」 などとお聞きするとよろしいと思います。 ちなみに「いいえ。」とお答になった方は 文字どおりの意味だと思いますので、 お付き合いなさるとよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛の入り方について

    現在失恋中で友人と話をしていたのですが、私は人を好きになる時は仲の良い人と親密になっていって好意が恋愛に発展する事が多いです。(友人に言われて気付きました。) そして恋愛に発展し、付き合う事になると相手の嫌な部分に気付いても我慢します。(無理に我慢している訳ではなく、苦になりません。)しかし気持ちが冷めると嫌な所に対して我慢出来なくなる様です。見かけの好みで恋愛に発展する事は経験していません。 逆に友人は、見た目や色んな価値観が合致してからしか人を好きにならないそうです。 (Hもしてから付き合うか決めるそうです。ハタから見ていると普通のカップルのように見えますが、まだ彼女ではないと言ったりしています。) 人それぞれで普通という物は無いのだと思いますが、それぞれの長所短所などを教えてもらえませんか? 次にお付き合いする方が出来れば結婚を考えており、私の考えで結婚すると失敗しそうな気がします。

  • 恋愛が出来ません。

    24歳の女です。19の時に彼がいただけです。 好きになる人はいます。学校や会社の人など知り合いが多かったです。 誘われたりはしますが全く親しくない顔見知り程度の人からだったりするし、好きな人のことしか考えられないので発展しません。 好きな人はいますが、彼は毎日話したりはしますが単なる同僚程度にしか思ってないと思います。 バレンタインも多分何もあげません。あげても義理チョコ程度でしょう。 思えば今まで誰にも大切な相手と思われた事がありません。親くらいです。 一生孤独なのかもしれない。と思ってしまいます。 こんな私に何でも良いのでアドバイスをください。

  • 恋愛について

    恋愛について 出来れば女性の意見も聞きたいです。 私(男)はジムに通っていてそこの1人の女性スタッフさんに嫌われてる?というか凄く避けられてます 挨拶は全て無視。 私を見た瞬間どこかへ逃げる。 質問などで話かけられたくないのか近づくと何か作業をし始める。など (私が離れるとすぐにその作業をやめます) 他の会員には笑顔で普通なのですが私だけ 明らかに嫌われています。 2年前は少し話が出来るぐらい仲は良かったです と、こんな感じで この事を他の人や職場の人に相談すると 大抵の人から 「君の事が好きなんじゃない?」と言われます 正直、私としては全く理解出来ません。 明らかに人を嫌い失礼な事をしてるのに 好意を表してるとか意味が分かりません。 もし好意があるならなぜここまで冷たく失礼なことをするのでしょうか? 嫌いな相手に好意を持つ・恋に発展する。 こんな事ってあるのですか?

  • 恋愛

    僕が以前、勤めていた会社で働いていた時、一人の女性からご飯を誘われた事がありました。 その時は、真意に受け止めてなく「いいよ」と返事だけをして保留になっていました。 その後、特に発展もなく彼女は事情で一旦仕事を辞め、私も別の仕事に変わろうと思い仕事を辞めました。 その後、一緒に働いていた友人から連絡があり、彼女が復帰して「お前と連絡とりたいらしいし、一緒にご飯行く約束してたのにみたいな事を言っていた」みたいな事を言われました。 それで悪いことをしたなと思い急遽、彼女の連絡先を友人から聞き彼女に連絡しました。 そこで前に誘われていたご飯の誘いをこちらからしようと思うのですが、タイミングが分かりません。 もう少し連絡のやり取りをしてからの方がいいですか。 それともこの流れで、あの時の約束の事やけど一緒にどうですかと誘ってもいいですか。

  • 恋愛について 悩んでます!

    僕には好きな人がいるのですが、少し前に告白をしたところ他に好きな人がいるということで×でした。 その後いろいろ考え一カ月ほど前に帰り一緒に帰らないか誘ったのですがやはり×でした。 でも僕は本当にその子のことが好きで(4年くらい片思い)諦めきれません・・・ でもその子はゾッコンなようでして・・・ 一応現在もメールとかはするのですが、そこから発展することができません。 もちろん推し過ぎは引かれるのも承知です。 どうすればよいのでしょうか? 以前にも同じような質問させていただきましたがたくさんの方からの意見を聞きたいので質問させていただきます。

  • 恋愛、微妙なライン‥これって

    最近仲良くなった女の子がいるのですが、二人で会った時すごく楽しそうで ラインでも「またどこか行きましょう~!」みたいなのが送られてきたのですが 今日きたラインで 「会社の同僚(女の子)に僕の話をしたら是非会いたい」と言われたというんです それで、今度3人でよければ会いたいって言われたのですが、これはどういう心理なのでしょうか? 僕とは二人では会いたくないという事なんでしょうか? また、僕の方でも誰か紹介してくださいね~と言われました。 これはもっと恋愛に発展しそうな人と出会いたいという事でしょうか? 僕はこの子結構好きなので、なんだか複雑です。 特に女性の方、心理を教えていただけたら幸いです。

  • 恋愛初心者

    好きな人に彼女がいます。 彼はとてもかっこよくて、女の子たちにとてもモテるので、正直私を相手にするとは全く思っていませんでした。 でもある時、彼が私を意識している気がすることが何度かあり、それで初めて私も彼を意識するようになりました。しかしその後何も発展することはなく、もうすぐ会えなくなります。寂しいので告白しようと考えて、この前彼女の有無を尋ねたらいると言われました。 思わずそっかーーーと言ってしまい、多分落ち込んだ顔をしてしまったと思います。そしたら、でも遠距離だけどね、と言われました。なんで、でもってつけたんだろう、ってついつい好意的に解釈しちゃいそうです。 きっと彼とはうまくはいかないんだろうなってわかってるつもりなのに、諦めたくない気持ちです。次会う時が最後になると思いますが、その時に連絡先を渡して、良かったら連絡ちょうだいって言ってみようかと思っています。 でもそういうのってやっぱりダメなのかな?彼女いる人に対して、、と思う自分もいます。でも何もしないで後悔したくもないです。客観的な意見が欲しいです。諦めて大人しく黙ってるべきなんですかね?

  • 恋愛に踏み込めません。

    こんにちは。20歳の女子大学生です。 4か月前に彼氏と別れました。といっても彼は私のことを彼女だとは認識していなかったようです。 もともと私は恋愛体質で、彼氏がいてもいなくても好きな人がいるという状態でした。 それがいいことだとも悪いことだとも思ってはいませんでしたが、新しく好きな人ができると前に好きだった人の事を忘れることができると思い込んでいました。 今まで付き合った人は9人です。そのうち、3人に浮気されていたり、私が浮気相手だったり、二股をかけられたりしていました。 都合のいいように扱われているのは別れるまで気づきませんでしたが、よくよく思い出してみると毎回どの恋愛も苦しくて、私はいつになったら彼の一番になれるのか、いやでも、彼女は私だし、気にしないほうがいいのだろうかと、そんな考え方で逃避していました。 いつもならもう次に好きな人を作って、新しい恋愛を初めているのですが、今回がたまたまなのか、なんなのかよく分かりませんが、いろいろな人と知り合う機会はあるし、恋愛関係に発展してもおかしくない状況にまでなっていても、前のように恋愛したいと思わなくなりました。 どうせ浮気されるんじゃないか、とかほかに本命がいるけれど脈がないから私にアタックしているんじゃないか、だとか。ただ彼女が欲しいから近づいているんじゃないかとか… 今まで私の考え方が浅かったから、こんな風に考える機会がなかったから、おかしいように感じているだけで、普通はこんな風に考えてみなさん恋愛しているのでしょうか? また、若いうちは全部遊びだと割り切るべきなのでしょうか。 頭の弱い質問であると不快にさせてしまったら申し訳ありません。批判や中傷はなるべくないようお願いいたします。

  • 恋愛上手になりたい

    長期間片思いしてばかりで交際に発展しません。 日頃告白されることもなく、現在29歳ですが交際人数が1人しかいません。 初めて片思いしたのが19歳の時でした。 相手がかなりモテる方で全く近づけず、 また私との年齢差も現実的ではなかった(15歳差)ために結局7年間も思い続けて転職と共に諦めました。 27歳の時に9ヶ月間片思いした方とお付き合いしましたがDVがあり半年で別れました。 現在、一年間片思いしていますが相手とはほとんど関わる機会がなく チャンスを見つけては勇気を出して話しかける、というのを二回しただけで全く進展がありません。 そうしているうちに若くて可愛い子にとられるのがオチだともう諦めかけています。 すぐに彼氏ができる人や片思いが実る方など 短期間で結果を出せる人が羨ましくて仕方ありません。 恋愛が下手すぎて自分が凄く嫌です。 どんなに相手と接点が無くても、恋愛上手な人は簡単に相手と交際に発展させられると思うのです。 恋愛が上手は人は何が優れているのでしょうか。

  • 恋愛に至るまでのプロセスを楽しめない

    こんばんは。 20台前半の女です。 今まで、異性との付き合いらしい付き合いは、した事がありません。(男友だちはいます。好きな人がいた事もあります。人に好かれた事もあります。) 本題に入らせて頂きます。 自分が好きな人に対して積極的にアプローチする事が、やや苦手な上に、相手の事を好きだと気付いて少しアプローチを始めた程度なのに、すぐに良い方向への発展や結果を求める傾向があります。そして、少しでも上手くいかないと、すぐに投げやりになってしまいます。(片思いにおけるプロセス的な部分が楽しめません。プロセスに費やそうと努力する期間も短いです。) そして、発展がないので、もういいや。と恋する気持ちを自分で無きものにしてしまうんです。 こんな事をしていては、恋愛なんてできないって頭では分かっているんですが、いざ好きな人ができると同じ風な事を自分の中で起こし、自己完結的な感じで終わってしまうんです。。。 今も好きな人がいるんですが、彼女がいる人だし、誘っても軽く流されたし、もういいや!って投出気味です。本当は、凄く好きなくせに・・・ こんな甘ったれでどうしようもない人間に何かアドバイスを頂けたら、幸いです。 こんな甘ったれな質問をして、気分を害される方もいらっしゃるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。