放射能問題、東日本の野菜、魚は本当に安全なのか?

このQ&Aのポイント
  • 福島より出荷された牛肉で放射性セシウムの問題が騒がれているが、野菜や米、魚は安全かどうか気になる。
  • 自身の実験では、東京都内のある場所で空気中の放射能を計測し、アスファルトの歩道や土の上では高い値を検出した。
  • 東北や関東の一部の地域では放射能が降り注いでおり、収穫された米や野菜は出荷されているが、政府の測定や海産物の放射能問題に疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆放射能問題、東日本の野菜、魚は本当に安全なのか?

現在福島より出荷された牛肉で基準値以上の放射性セシウムの問題で騒いでいますが、野菜や米、魚は大丈夫なのでしょうか? 私の実体験ですが、ドイツ製、20万円のガイガーカウンターで都内某所(ホットスポットと言われている場所ではない)で計測した結果、空気中は0.07~0.1ミリシーベルトで安全といえるレベルでしたが、アスファルトの歩道から1cm程度まで近づけて測定したら0.5を超え、アラームが鳴り出しました。3箇所で計測しましたが、同じような結果です。土の上は?森の中は?と考えたらぞっとします。 ということは、東北、関東のある程度の地域には放射能が降り注いでおり、そこで収穫された米や野菜は平気に出荷されているのではないでしょうか?福島でさえ、野菜など出荷停止しているのは一部だと思います。政府はきちんと測定して出荷許可を出しているのでしょうか?海産物にしても考えられないほどの量の放射性物質を海に放出しましたよね。東北では漁を再開して喜んでいますが、食べて大丈夫なのでしょうか? 現に日本政府は福島第一原発が爆発した後の放射能拡散予報を気象庁が作成したにもかかわらず、日本では公表せずに海外ではその予報を手に入れることができました。自国からの情報を得た外国人が一斉に帰国したのも無理もないでしょう。要するに政府の隠蔽によって日本国民何万人が被爆者となったのです。私は日本政府と東電はある意味、サリンを撒いたオウムよりもずっとひどい大罪を犯していると思っています。なのに逮捕者が出ないのはなぜでしょう?飯館村に逃げた福島の子供たちは本当にかわいそうです。数年後に4大公害や薬害エイズと同じく、というより過去のそれとは比べ物にならない規模での訴訟が起こると思っています。その政府がいくら安全と言っても信じられません。現に牛肉は既に流通して食べた人もたくさんいるんですから。牛を出荷した人たちの責任ではありません。彼らも被害者です。全てはずさんな殺人政府によって、納税者である私たち自身の健康を脅かされているのです。 ちなみに私が信頼している情報の一つに中部大学の武田邦彦教授のブログがあります。 http://takedanet.com/ 武田教授はもともと原子力安全委員会だけに現在の放射能問題に関する政府批判が非常に説得力があると考えています。 横道にそれましたが、私の質問は「東日本の野菜、魚は本当に安全なのか?」です。私の意見に対する批判も甘んじて受けますが、それなりの知識と根拠、参考URLをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No,4です。お礼のお返事をいただきどうも有難うございました。 >首都圏に住む我々国民も十分に被爆者です。確かに健康に被害があるかどうかはわかりませんが。原発の爆発から数日後、首都圏はものすごい放射性物質であふれていました。 3月15日、東京にも相当量の放射能が降りました。その日、海外に住む夫から何度もメールがきて「今日は絶対に外に出るな。職場にたとえ一人であっても泊まれ。」と言われ、私はそのとおりにしました。子供たちは外で普通に夕方まで部活など走り回ったりしていて、「早くうちに帰りなさい。」と言ってあげるのが親切なのか、変な人だと思われるのか迷いました。 職場の人に夫からの忠告をいくら言っても誰も相手にしてくれず、一人で広い職場に泊まりました。夜中に大きな地震は来るし、本当に恐かったですが、それで多少でも被爆を減らせたと思います。 >そしてはじめて降った雨により、地面に放射性物質が落ちて浄水場からセシウムが検出されました。要するに呼吸していた私たちはある程度の内部被爆しています。 雨が降ったのは3月20日過ぎでしたね。 私は夫から、「出国しないと離婚だ」と言われ、強制的に夫のいる国に18日に送還?されましたので、その頃外国にいました。 その後、私の住む地域では大人の摂取制限の何倍もの放射能を含む水が、水道水から出たという報道を聞きました。しかも報道されたのは何日もたってからでした。 近所の人たちは、何も知らされずにその水道水で飲み食いしてしまったそうです。 しかも、「3月○日は○○浄水場からの水道水は○○ベクレルでしたが、現在は基準値を下回っています。」って。下回ってからこんな報道するってひどすぎます。 まあ日本はそんな程度の国なんだということが、今回よ~くわかりました。 >本当に殺人政府です。これで先進国なんてありえません。 仰るとおり、もう既に後進国だと思います。 夫の住む国はアジアですが、人々は日本よりずっと豊かな暮らしをしていますし、教育(子供の学力)も日本以上です。抜かれました。 色々な国を見てきましたが、私は何年か前に、日本は先進国なんて胸を張って言える状況ではないと感じていましたが、今回の出来事はまさに情報統制されているどこかの国と同じレベルだと思いました。 貧困者も多くなり、生活保護受給率もかなり高いと言いますが、決してもう一時代のように豊かな国ではなく、大きく後退してしまったと感じています。 私は魚が好きでしたが、もう最近はほとんど買いません。ニュージーランドやオーストラリアなどを見つけると、時々買うくらいです。牛肉はオージー、豚肉はアメリカ産です。 他の方もおっしゃられるように、中国産は信用できないのでほとんど買いません。 海苔の海草類ももう相当汚染されるのでしょうから、今後海草は韓国旅行にでも行くついでに買ってくるつもりでいます。 これらの国々はどこも豊かな生活をしている国ですので、自分で稼いだ金でそれらの国々の食品を買っても、それで飢餓に苦しむだれかの命を奪うということはないと思っています。 日本の子供たち、特に東北、関東の子供たちには、既に被爆してしまった分、できるだけ外国のものを今は食べさせてあげるほうが、リスクが少ないのではないかと私は思います。 日本の牛肉はもうどこも信用できないと思いますので(汚染されたワラが出回ってしまったし、福島のウシがあっちこっちに移動してしまったので)、政府は国内の牛肉を買い取り、かわりに子供たちのために安心な国の肉を厳選して輸入し、給食などにはそれを使うべきだと私は考えています。 特に福島の子供たちには優先して早く外国産に切り替えるほうがよいと思います。(勿論、検査済みの食品にかぎりますが) 3月18日に飛行機の中で読んだアメリカの新聞で、「飯舘村の住民はすぐに避難すべきだ」という記事を読み、事の深刻さを改めて実感しました。福島市の線量も非常に高いというような内容も書かれていたと記憶しています。日本ではその頃ほとんど知らされていなかった内容もありました。 その後、夫の国では、輸入した日本の野菜から次々に放射能が検出され、日本より早く販売禁止、輸入停止になりました。それはとても悲しいことでした。 一方でどんなに小さなお店にも「Pray for Japan」という募金缶がおかれ、異国の小さな子供が缶の中に小さな手で小銭を入れている姿を見て涙が出ました。 >今も福島に子供が住んでいるなんてありえないことです。 友人が福島市で小学校の先生をしていますが、どうにもならない現実と戦い苦悩しています。本当に福島の方々は気の毒ですし、どうして政府が子供たちを放っておくのか、ありえないです。 チェルノブイリの時は住民の避難のために、何千台ものバスをロシア政府は出したそうですよね。 そのチェルノブイリの避難対象地域よりも、友人が住んでいるところはずっと高い線量が計測されるそうです。本当に、あ・り・え・ま・せ・ん! >おそらく子供や赤ん坊には数年後には影響が出るでしょうね。訴訟になったときに日本という国が終わってしまう気がして心配です。 全く同感です。補償しきれない金額になるでしょうね。 >今こんなにのんびりしていていいのでしょうか?もっとやらなければいけないことがあるはずなんですが。 そのとおりです。汚染されているかどうかなんてくだらない議論をしている場合でなく、子供たちには外国の安全な食べ物を輸入して食べさせるべきです。線量の高い地域の子供は疎開させるなどして対応するべきです。子供手当てなんかより、そちらにまず税金をつぎ込むべきです。 でないと、本当に日本は貧しい国になるでしょう。 >私は海外移住も視野に入れて今後を見守ろうと思っています。 私は日本人ですので本来は日本で生活することが一番よいとは思いますが、まだ何十年もの人生が残っていることを考えれば、私もこれ以上この国の政府に税金を預ける気になりません。残念ですが。 決して豊かな生活は望みません。せめて普通に生活すれば健康な生活を保障される国で暮らしたいと思います。

nick2000
質問者

お礼

3/15は海外に避難していたのですね。私も3/15にフランスの友人より今日は一歩も外に出てはダメだ!とメールをもらいました。情報源はフランスの国営放送だそうです。彼女はそのまま帰国しました。職場に泊まったのですね。私もその行動には賛成です。取り越し苦労であればいいのですが。。 同じ意見の方がいて少しはほっとしました。現在は牛肉はほとんどチェックが入っているようで安心ですが、野菜、米、海産物も全て厳重なチェックをして欲しいですね。再度の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (12)

noname#152422
noname#152422
回答No.2

セシウム汚染牛は554頭出荷済みだそうです。 毎日新聞 汚染疑い牛、新たに411頭=須賀川市などの7農家でセシウムわら-福島県 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011071800237 たまたま見つかったから追加検査によって見つかったものの、今7月中旬ですから、それ以前にも相当数あったと考えるのが自然だと思います。放射性物質のほとんどは3月中旬に舞い上がったものが由来と考えられるため、今だけ見つかるというのはどうかんがえてもおかしいです。不自然です。 また、牛だけが問題で豚や鶏など他の家畜が安全と言い切れる根拠は何もありません。豚や鶏も基準値を超えるものがあれば、寧ろ信じられるかもしれませんけど。危険性が報道されないのは、安全が確認されたからでなくて、調べてないからか、あるいは調べたが隠しているか、魚のように恣意的に不適切な方法で検査されたからと考えておくべきだと思います。 政府は今まで散々嘘をついてきましたから、そこが出す情報は基本的に信用できません。農水省の方針では魚の骨や内臓、頭はわざわざ除去して調べるそうですから、丸ごと煮込む料理とか、缶詰などに何が入っているかまったく想像できません。 あなたは高価なガイガーカウンタを購入してご自分で調べているとのことで、自己防衛に相当な意識をもたれているようです。しかし、残念ながらガイガーカウンタで検知できるのはガンマ線だけだと思っていた方がいいです。アルファ線は無理ですし、ベータ線については機器と検体によりますが条件つきでしか検知しません。どうか、手持ちのガイガーカウンタを過信しないでください。 安全か危険かという論議について、危険なことはたった一つ存在しただけで危険と結論付けられますが、安全な要素はいくらかき集めてきても安全とはいえません。すべての危険要因を調べつくして危険な例外は一つもないという結果がでたときに限って安全だといえるのです。実用上は統計的に危険性を持つ可能性が或る割合以下だったら安全とみなすということになるのですが、少なくとも現状は危険材料が示されていますから安全というには程遠いでしょう。 すでに牛肉については汚染されていることがわかっているので、これをもって安全ではないという結論はでています。また、東電は汚染された海底を除染する必要はないと記者会見ではっきり述べていますので、当該海底に生息する水産物は確実に汚染されているし、将来にわたって(数万年単位)汚染され続けるのは確実でしょう。 つまり、安全であることを証明するのはものすごく困難であり、現状東電や経産省が多くの情報を隠しており、農水省や文科省が必要な仕事をしないでサボっている以上、危険としかいえないのではないかと思います。 牛については全頭検査をする方向のようですが、魚や野菜などその他の食材について全部検査することは不可能であり、すり抜けるものはあると思います。 経産省は、放射能の影響は何十年か経過しないとはっきりしたことはわからないので、どうせ証拠をつかまれっこないと高をくくっているのではないかと思います。 もっとも大きな問題は、検査情報を提供する政府自身が信用できないということでしょう。経産省や農水省を解体するといった官庁にメスを入れるようなことをしなければ、何を言っても信用されないでしょう。 もう一つの問題は、政府は信用できない以上なにを言っても無駄だ、放っておこうという一種の思考停止をしてしまう国民です。結局自分に災いが降りかかってくるということを考えないと。ですから、こういう質問をしていくことは重要なんだと思います。 このサイトでよく回答を投稿する人で、おそらく内閣府かそれに近いポジション(経産省か原発関連の天下り団体かまではわかりませんが学者ではなさそう)についていると思われる人物が少なくとも1人いるようです。その人を含めて「反撃」があるかもしれませんが、怯まないでくださいね。

nick2000
質問者

お礼

>残念ながらガイガーカウンタで検知できるのはガンマ線だけだと思っていた方がいいです。 初めて知りました。ありがとうございます。ちなみにガイガーカウンターは借りる機会があっただけで、所有はしておりません。 >ですから、こういう質問をしていくことは重要なんだと思います。 私は人殺しに近い行為をしている政府に対して、なんらかのアクションをしたいと思っていますが、その手段を知りません。また本当は海外にでも移住を決めたいくらいですが、仕事や家族、お金などの問題がありできません。俳優の山本太郎さんの行動を私は高く評価しますが、私は完全な反原発ではありません。今回の問題も安全対策を怠らなければ、防げた問題ですから。しかし東電も政府の保安員も高給もらってなんにもしないクズだらけなので、このような国際社会を脅かすほどの大事件になったと思います。もし政府、東電に対するアクションの手段があれば教えていただけるとありがたいです。仕事を辞めることはできませんが、休日返上で行動したいと思います。 またひどい言い方かもしれませんが、政府や東電の責任を野放しにしている国民、汚染地域にもかかわらず子供を平気で外で遊ばせている、部活動などをさせている親、教師、本当に馬鹿にもほどがあると思っています。国民自体がこうだから、政府も変えられないと私は思っています。 >このサイトでよく回答を投稿する人で、おそらく内閣府かそれに近いポジション 私は事実に基づいて私の意見を言っているので、低脳な方に反論されてもスルーするだけです。 やはり安全かどうかはわかりませんよね。なるべく国産(汚染地域)のものを避けるくらいしかないのですかね。本当に東電、政府、また平和ボケしている国民にも腹が立ちます。これで先進国と言われているのだからどうしようもない。 詳しい回答ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.1

「食品の放射能検査データ」を提供しているサイトがあります。 http://yasaikensa.cloudapp.net/Default.aspx

nick2000
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。