• ベストアンサー

政党が与党になりたい本当の理由は?

nozomiN700の回答

回答No.4

与党・野党というのは、選挙の結果でついてまわるものであって、 自分はこういう政治が正しいと思う。 賛同者は投票してくれ、が選挙であり、 その結果、全員一致はしなくても、共通の目標で結束できるのが多数派であれば「与党」、少数派であれば「野党」になります。 はじめから「与党」になるのを目標にしてるのは、「利権のため」、以外にありません。 某・政権与党は、党として何を目指すのかも明らかにせず、 首相の思いつきで「原発」の提案をし、 あとで「党の方針ではない」とか「内閣で決めてない」とか言い出してますが、 そもそも、「首相の座」「大臣の座」「与党の座」・・しかないことの証明です。

modify
質問者

お礼

>首相の思いつきで「原発」の提案をし 省の会議結果だけを報告するのが総理の仕事なのに。まだ省の完全なる犬になっていないのでは?