インターンシップ予約に関する質問

このQ&Aのポイント
  • インターンシップの日程予約に関する質問をメールで企業に送りました。
  • 予約の更新情報を毎日確認していますが、東京会場の予約が見つかりません。
  • 面談まで一週間を切り、急ぎの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業へのメールの書き方(インターンシップ)

インターンシップについて、企業の方にメールで質問をしたいのですが、言葉遣いや本文の書き方がイマイチわかりません。 どなたか添削、アドバイスをお願いします!! また、 ・このようなメールの印象は良くないのでしょうか? ・通常、増設されるものなのか、すぐに確認しないと普通予約も難しいものなのでしょうか? (ちなみにES、GDが通り、次が第1次面接になります。) 他の企業でもすぐ予約が埋まりましたが、毎日確認していたら、どんどん増設されたり、キャンセル分がでました。 1週間ほど毎日確認をしていますが、いまだに動きがなく心配です。 ------------------------------------ 株式会社○○○ 2011年□月□日 人事本部 新卒採用担当者様 急啓 ○○大学の□□□と申します。 先日、インターンシップのグループ面接通過との通知を頂きましたので、 次回先行(個別面談)の予約をしたいと考えております。 通過の連絡を受けた日の夜に予約をしようとしたところ、既に東京会場が埋まっておりました。 そのため、予約の更新情報を毎日確認しているのですが、本日まで大阪会場しか空きがありませんでした。 今後、東京会場の日程が増設されることはないのでしょうか? 本日で、初日の面談日まで一週間を切りましたので、メールから質問させていただきました。 お忙しいところ、大変ご面倒をおかけいたしますが、お返事よろしくお願い致します。 敬具 ----------------------------------------------------------

• asur6
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.3

2011年□月□日 株式会社○○○ 人事本部 新卒採用ご担当者様 拝啓 2013年度の貴社新卒採用に応募しております、◯◯大学の□□□と申します。 xx月yy日に、インターンシップのグループ面接通過とのご通知を頂き、ありがとう ございます。 私といたしましては、次回先行(個別面談)の予約をしたく、ご連絡を頂いた日の 夕方より、日程予約を試みましたが、既に東京会場が埋まっておりました。 そのため、予約の更新情報を毎日確認しているのですが、本日まで、大阪会場しか 空きがありませんでした。 今後、東京会場の日程が追加されることはないのでしょうか? 本日で、初日の面談日まで一週間を切りましたので、このメールで質問させていた だきました。 お忙しいところ、大変ご面倒をおかけいたしますが、お返事よろしくお願い申し上げ ます。                                   敬 具

asur6
質問者

お礼

ご丁寧に添削いただき、ありがとうございます! yana1945さんの文章、参考にさせていただきます!! 本当に助かりました^^

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

文体が粗雑です。書き直してみました。 「急啓」に対する結語は「草々」です。 http://www.weblio.jp/content/%E6%80%A5%E5%95%93 東京会場に行きたいのですね。それを文に入れないと 何を聞いているのか分かりませんよ。 適切な個所に入れて下さい。 ******************************************************* 株式会社○○○               2011年□月□日 人事本部 新卒採用担当者様 急啓 ○○大学の□□□と申します。 先日、インターンシップのグループ面接通過とのご連絡を頂きましたので、 次回選考(個別面談)の予約をしたいと考えております。 通過のご連絡を頂いた日の夜に予約をしようとしましたが、既に東京会場が 埋まっておりました。 その為、予約の更新情報を毎日確認しておりますが、本日まで大阪会場しか 空きがございませんでした。 今後、東京会場の日程が増設されることはございませんか? 本日で、初日の面談日まで一週間を切りましたので、失礼を承知でメールで 質問をさせて頂きました。 お忙しいところ、大変ご面倒をおかけして恐縮でございますが、なにとぞ ご返信をお願い申し上げます。                 草々

asur6
質問者

お礼

確かに、何を言いたいのかかけてしまっていました; ご指摘ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

• shion0851
回答No.1

文面は問題ないと思います。 (仮に、この文面で問題を指摘する・面接に影響するような会社なら、就職しない方が良いかも) それとは別に、急ぎの内容であれば、メールではなく電話で問い合わせをした方が良いでしょう。 メールの返信を待っている間に大阪会場までいっぱいになったらどうしますか。 担当者がメールの見落としや返信忘れをする可能性だってあります。(この場合、担当者はまず責任追求されない) 電話での問い合わせは一切受け付けないという指定があれば別ですが。 ご自身の人生に関わることなので、貪欲に積極的に行動してもよろしいかと思います。

asur6
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 手が打てなくなる前に、行動しようと思います! 少し不安が解消されました。 ご指摘ありがとうございました!