生活に戻るための近道とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校卒業後、暴力から解放され、仕事を始めましたが、男性絡みでのトラブルや嫌がらせに遭い、辞めざるを得ませんでした。その他にも暴行や性的な被害に遭いました。現在は精神障害の診断を受けていますが、生活保護を利用せずに普通の生活に戻る方法を探しています。普通の人になるための近道や気分が楽になる方法があれば教えてください。
  • 私は幼少期から父親からの暴力やイジメにあってきました。自殺未遂も経験し、高校では学校生活が上手くいかず中退しました。その後、仕事を始めましたが男性からのセクハラや暴行、性的な被害に遭いました。現在は転換性障害やパニック障害、うつ病と診断されています。生活保護を利用せずに普通の生活に戻りたいのですが、どうしたらいいかわかりません。普通の人になるための近道や気分が楽になる方法を教えてください。
  • 私は幼少期から家庭内の暴力や学校でのイジメに苦しんできました。自殺未遂も経験し、高校では学校生活が上手くいかず中退しました。現在は精神障害の診断を受けていますが、生活保護を利用せずに普通の生活に戻るための方法を模索しています。普通の人になるための近道や気分を楽にする方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。(長文です。)

乱文になっていると思いますが、すいません。 何から話せばいいのかわからないので、話せる所から書いていきます。 こんな人間もいるんだな~程度に見てくれたらいいです。 私は今20代です。 物心ついたころから高校2年(家を出る)まで、父親から毎日暴力にあっていました。 半殺しにされる時や、何度か性的なものもありました。 学校では担任の先生や同じクラスの生徒からイジメにあっていました。 ↑のことがあったために、絶えられず小学高学年の時と 中学1年の時に自殺未遂を数回しました。 後悔はしていません。あの時死ねたらどんだけ楽だったかと今でも思います。 高校でも学校ではぶられ、うまくいかず、中退しました。 その後、家を出て暴力から解放され、仕事をし始めたりしたのですが 何故か男性絡みで面倒なことがよくおき、耐えられず辞めたり (上司からのセクハラや、性的な関係や援助交際を何度も持ち掛けられたりしました。) 異性だけではなく、同性の方からもあからさまな嫌がらせを受けて辞めたりしました。 そのほかは 夕方~夜、外を歩いていたら、知らない男性に車に押し込まれそのまま連れまわされたり レイプされかけたり、後から抱きつかれたりなども何回かありました。 正直高校までは大人と同世代の人間だけが嫌いでしたが、数年前からは 知り合い以外の人間が嫌い、と言うか信用できないし怖いです。 あと、外が暗くなると(冬だと6時頃でも)一人で外に出るのは怖いです。 そんなんじゃまともに生活できないし、生きていけないと思って精神科の病院にいきました。 その結果、病院をまわされ、最終的につけられた病名は パニック障害、転換性障害、うつ病でした。 病院の先生は、「甘い。2時間寝れるだけでもありがたいと思え。今の仕事を辞めるな」などと 言ってきましたが、仕事を辞めてしまいました。 薬をもらいましたが、効いてる感じもなかったので病院にもいくのを辞めました。 自分に甘えてるところがいくつもあると思います。 でも辛いので・・・逃げてしまいました。 そして2年が経ちました。 (家に引きこもっていました。) 最近体の調子がよくないので、また病院にいこうか迷っています。 ですが、働いていないし、生活するのでギリギリのお金しかないし、 外に出るのが怖いし、人間が信用できない。 家族も金銭的余裕がないので全く頼れません。 なので、とりあえず「いのちの電話」というものを見つけたので 電話越しに話すのもちょっと怖いのですが、電話してみました。 が、余計に気分が悪くなりました。 あと、もう一つ、精神保健所?というものがあるらしいのですが、 利用された方の意見を見たところ、施設を紹介したりしてくれるだけで あまり頼りにならないと書いてありました。 なので、利用してみようかは迷っています。 利用したところで、何を言えばいいのかわからないので困りますけど・・・。 何が言いたいのか自分でまとまってないです。すいません。 ですが、ひとついえることは、今生きていてもいいのかどうかと迷っています。 今の状態でどうしたら普通の生活に戻れるのか。 そもそも戻ることは可能なのか。私にはわかりません。 生活保護を受けたらいいかもしれないと少し思ったけれど、皆さんが頑張って働いて収めた税金ですし 長々と治療に時間のかかる精神病な人間が使うなんて、申し訳ないです。 だからなるべく他の方法でなんとか治して、普通に働いて普通に人間に慣れたいんです。 普通の人みたいに、笑ったり楽しく遊んだりもしたいです。 普通の人になれる近道ってなにかあるでしょうか・・・? あと、○○やったら気分が楽になるよ!って物や事ありますか? 教えてもいいかな、と思ったらお願いします。 でも、説教はいりません。 これを見ていただいた方、ありがとう御座います。 不快に思われた方、すいません。 乱文、長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

30代女です。 セクハラ これ、何故なんでしょうね?私も高校からのバイトに始まって セクハラを受けないところの方が少なかったです。どうにでも出来ると思われるのか。 そんなんじゃ夜道もそりゃ怖い。サングラスをして早歩きは試してみましたか? 夜にサングラスしてる女なんて変だから、声もかけ辛い。早歩きも声をかけ辛い。 まあ、私は遅刻しそうでものすごく急いでるのに道を聞かれたりするから 有効かどうかは個人差があるが。 >2時間寝れるだけでもありがたいと思え。 少ないよ バーカ そんなんじゃない病院を探してみましょう。 以前通っていた病院で、無料のカウンセラーを紹介された事があります。 なぜ無料だったのかは分かりません。 曖昧な情報で申し訳ないが、そういう方面で探せそうなら試してみて欲しい。 私は今まで10件程回った結果、ああいう病院はクソ医者しかいねー と諦めましたが。 あなたは何件回ったのか?せめて後5件は回ろう。良いところに当たるかも。 >利用したところで、何を言えばいいのかわからないので それは相手も分かっている。口にすればする程、形にもなる。 現にあなたはここに文章を書いて、そのものズバリじゃないかも知れないけど 真人間になりたい と希望を書けている。 >今生きていてもいいのかどうか 誰の許可を得ればいいのか。自分しかいないだろうね。 私は職人で、それこそ腕一本で(いや腕はちゃんと2本ある)食ってきたからか たまに自分の腕に感謝している。 仕事柄、傷だらけになりながらも何でもあれこれこなしてくれて、ちゃんと力コブもある。 私の腕ってすげー と。 あなたの腕だってすげー。今まであなたと一緒に嫌な目にさんざん会ってきたのに 逃げもせずにあなたについていってるぞ。足だって髪だって。 あなたが捨てない限り、ちぎれない限りは一生ついてくぞ。 風呂に入って全身丁寧に洗ってみよう。 辛いから逃げた?そこにいられないなら移動すればいいじゃない。 あなたの足がどこか生き易い場所へ連れてってくれる。 石川啄木は「一握の砂」で はたらけど わが暮らし楽にならざり じっと手を見る とうたったが、 あなたの手はきっとあなたを助けてくれる。 曖昧な事を書いてしまったが、何か参考になれば。

gat7121
質問者

お礼

回答ありがどうございます。 サングラスはないですが、早歩きならあります。 自転車に乗ってても声かけられることがあったりしたのでなんとも・・・。 サングラスは確かに近寄りがたい感じがします。 今度出かけることがあれば、身に着けたいと思います。 病院は3件行って、1件目は遠かったので行かなくなり、 二件目の病院に3回ほど通ったら紹介状を出され 大きな病院に移されて、甘い。など言われました。 やはりいい先生を探すのは重要なのですね。 色々と探してみます。病院は余裕があれば行きたいです。 すいません・・・考えさせられました。 涙も出ました。 doorakanaiさんのような素敵な人になりたいです。 自分にできるところから頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

それは辛かったですね 多分女性としての魅力があなたにはあるんだと思います 死んじゃうなんて勿体無いです 行かれた病院の先生はどう考えても良い先生に思えません あなたに合う合わないもありますし、 色々な病院に行かれたら良いと思いますよ 口コミサイトとか、ここで質問してみてもいいかもしれませんね あと、防犯ブザーとか持ち歩いてますか? お守りにもなりますから、買ってカバンにでも付けときましょう! 私ですら、暗くなってから一人で歩くのは怖いですから それは普通のことですよ 良い恋人ができれば、きっと世界は変わると思います あとは、自分を可愛がってあげてください。 自分で自分の頭とか色んな所を、よしよししてあげて下さい。 よく頑張ってるね、耐えて偉かったね、と。

gat7121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もったいないだなんてそんな・・・。 先生は自分もいい先生だとは思いませんでした。 口コミサイトで探してみて、もし見つからなかったら またここで質問させてもらおうと思います。 今はひきこもりなので・・・防犯ブザーなどは持ってないです。 近いうちに安ければ買いたいと思います。 確かにあれば少しは安心できますもんね。 暗いのが怖いのは自分だけじゃないと知れてよかったです。 体もさすってみます。 優しく語っていただいてありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

物心つくまでの父親の暴力が今もなお、尾を引いていますね。 立ち入ってしまいますが、お母様は、いらしたら助けてくれたりはなかったのでしょうか? それに耐えかねて家を出たことは、貴方が貴方なりにとった行動で、決して間違いでは、ありません。 その常軌を逸した父親から逃れられた。 学校では担任の先生や生徒からイジメに遭う等、辛いご心中、大変理解できます。 又、今も塞ぎこみでおとなしい、弱みに付けこむ周囲の人間関係と貴方の取り巻く環境が良くありませんね。 人の弱みやおとなしいから、この子は怯えて何も言えない-とかの憶測でイジメや性欲に走る男達に巻き込まれる、噂や口コミも既に広がっていたのかも知れません。 今まで、対人間という苦行に翻弄され、人間不信になってしまうのも納得します。 ここまでの期間を単に過去としてすぐに払拭することは難しいと思いますので、先ずは過去の事項をまとめて整理していくことから考えることです。 整理とは先ず過去の反省から入っていくのです、過去のことですから怖がらずに冷静に、特に貴方と他人との関わりを客観視できますか? 出来れば、その点から反省するのです、良いことも悪いことも含めてですよ。 面倒かも知れませんが、そこから次の段階、貴方の将来に繋げていくのです。 一例を挙げると、父親の暴力は、父親の単なるはけ口にされた=これは自分には問題は無い→だから家出を強行した。という具合にです。 次に対応策です。 車に押し込まれてレイプされかけた→警報ベルを持ち歩くとか、自分自身を守ることを考える。 上記も一例ですので参考にして下さい。 病院へ行って先生から「甘い!」と言われたが、そうではない!惑わされてはいけないのです。 自分の意思を併せて強くなるようにすることも考える。 人間、弱いところは誰でもあります、貴方は過去の辛いことから、自信をなくしていて、その表情が出ている様子とも感じます。 患ってしまった病気を克服する為、先ず病院へ行きましょう、前に行った病院でなく、他の病院へ通うのです。 くどいようですが、貴方は若い!過去のことをすぐに払拭するのは難しいですが、焦らずに自分を少しずつ変えていくように心がけましょう、変えるということは、辛い過去のことを片隅に置きながら、明るく振舞う今後の自分をイメージするのです。 イメージは、願望でもあり、現実とは少し異なることがあるのですが、気分や思考転換の入り口は、ここからですよ。 そうすると、過去からの反省の回答や自分というもの、この状態からの脱却の糸口が少しでも見えて来ると思います。 大切なのは、自分ご自身を大切にすることです。 自身を守ることです。 これからですよ。

gat7121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親も父親の暴力にあっていて、精神的にきていたと思います。 なので、たまに助けてくれる程度でした。(私が中学の頃に離婚しています。) どうしてもマイナス思考になってしまうので なかなか整理や反省は難しそうです。 ですが、少しづつでも整理していきたいと思います。 偽の笑顔を作って、周りの人には迷惑かけまいとしてきました。 それも、逆効果だったのかもしれないですね・・・。 次、病院へ行く時は変えたいと思います。 心に響く言葉を沢山ありがとうございました。 自分という人間を見つめなおしてみます。

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.1

たぶん、昔からのそういった暴力やいじめ、などを受けたせいで、『いたぶられオーラ』が出ているんじゃないかな。 いつもどこか、臆病な顔をしたり態度に出たり、不安げな表情をしているのではないかと、僕は思います。 だから、トラブルに巻き込まれやすくなるのです。 こいつに何かしても、どうせ泣き寝入りするんだろうから、やっちまうか・・・、みたいな発想で、理性の壊れた下等な男の餌食にされる。 逃げてしまうって、悪いことじゃないよ。 臆病・卑屈・いたぶられオーラから脱出すれば、きっと人生が変わる。 そのためには、やはり、自分に自信を持たないと。(^^) いじめに遭ったのは過去のこと。 今のあなたには、まるっきり関係ない。 逃げて中退したのも、別に今は関係ない。 親から暴力を受けたのも、家から出た今は、まったく関係ない。 だから、そういった昔のことは、記憶から消そうよ。 いいかい? 今のあなたは、逆をいえば男性にとって魅力的だから、男性が近づいてくる。 だけど、どこかに隙があるから付け込まれるだけなんだ。 堂々と毅然としていれば、男はなかなか手は出さない。 堂々と毅然と・・・って、今の私にはできない。 きっとそう感じるだろうね。 病院代だってなくて、外出は怖いし、生活もギリギリ。 でもね、精神科に通院してうつ病など、精神病だと診断書が出れば、自立支援制度(精神通院)というものが適用され、医療費の1割負担もしくは負担0になります。 これは精神科の受付で、自立支援を受けたいと申し出れば、説明してくれます。 生活保護も、今の状態なら受けてもかまわないと僕は思うよ。 そりゃ、暑い中、汗を垂らして納税してる僕たちの中には、よく思わない人もいるかもしれない。 だけど、僕はあなたが早く立ち直り、笑って生活ができるなら、今はいいと思う。助け合いの精神だよ。 ちゃんと病院行って治療して、生活保護受けていれば、自立支援も負担費0になるからきっちり病院に行く。 治ったら、社会復帰してさ、納税できるようになって、ちゃんと恩返しすればいいんじゃないかな。(^^) 今のまま、ずーっと人生を棒にふって生きるなんて、もったいないよ。 鏡に向かって微笑む練習をしたり、挨拶をきちんとする練習をしたり。 目を見て話すなど、相手に隙を見せない練習も少しずつ始めたらいいんじゃないかな。 とにかく、早く過去を断ち切って、新しい人生に一歩踏み出してほしいです。 きっとよくなるよ。 女性は磨けばいくらでも綺麗になるんだから。 今はちゃんと、逃げないで病院行きなよ。o(^-^o)

gat7121
質問者

お礼

優しいく、少し厳しく回答ありがとうございます。 いたぶられオーラですか・・・なかなかグサっときますね。 いつも周りには悟られまいとし、元気なフリをしていたので。 それでもわかる人にはわかってしまうのかもしれないのですね。 簡単に記憶を消去や改ざんできたら楽でしょうね。 自立支援制度は以前行っていた病院では受け付けてもらえませんでした。 なので、また他の病院に行けたら聞いてみます。 (逃げてるのではなく、金銭的余裕がないので。) 生活保護についても、ちょっと調べてみることにします。 勇気の出る言葉の数々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴力をふるう彼と別れましたが…(長文です)

    こんばんは。 その彼とは約1年の付き合いでした。 すごく嫉妬深い人で、私の過去の男の人の話を根掘り葉掘り聞きだしては、矛盾や嘘があると暴力を振るわれました。 嘘をついた私が悪いと言われていたし、私もそう思っていて別れられなかったのですが、暴力はなくても家に入れなかったり、「お前はクズだ」など暴言を吐かれたり大声で怒鳴られたりしました。暴力は髪を引っ張られたり、壁に頭を打ち付けられたり、蹴られたり、物を投げてきたり…といったものでした。 精神的にも身体的にも限界がきていて、もう絶対にしない…という言葉のあとすぐに同じことが起こり、話し合っても無駄なことと、自分の未来が見えない、この辛い今から逃げ出したいと思い、別れました。 といっても、逃げてきた感じです。 電話やメールが絶えず、3週間経った今でも電話が鳴ります。 全部着信拒否にしてありますが、履歴は残るので、見ると動悸が止まらなくなります。 それからというもの、外に出ると心臓がドキドキするし、寝るときも暴力を思い出して眠れなくなったり、夢にみたり、かと思えば、楽しかったことうれしかった事、一緒に笑いあったり、ぎゅっと抱きしめてくれたり、心配してくれたりする彼を思い出して、毎晩泣いています。 どうして周りの人たちは普通に付き合って結婚していくのに、私たちはうまくいかなかったのか、なんでそこに暴力があったのか、なんで?って思うことばかりです。 絶対に戻りたいとは思いませんし、彼に対して憎しみもあります。 でも、そんなふうに彼を屈折させた周りに対しても怒りを覚え、彼に憐れみも感じます。でも私が愛したのは自分の愛する人に暴力を振るってしまう最低な彼だったんですよね。 なんか、文章がぐちゃぐちゃで、すみません。 同じような経験をされたかたや、男の方の意見聞かせてください。 どうやって今の気持ちを消化していけばいいのですか? いつもは悩んだり失恋してもプラス思考で考えて、明るくやってこれたのに、今回ばかりはなんか駄目なんです。早く前に向きたいです。

  • 夫の性格

    夫の性格について困っています。 外では、仕事もでき、良い人なのですが、家で、キレてしまうんです。 暴力はないのですが、言葉の暴力がすごいんです。 その内容というのが、私の実家をばかにしたり、私自身の過去についてひどいことを言います。 良い時も、悪い時もあっての人間だと思って、そういう夫だと思い、我慢して8年結婚生活を送ってきましたが、あまりにばかにされている気がして、普通に接している時でも信じられなくなっています。 小さい頃、父親から虐待をうけていたらしく、その影響もあるのでしょうか。 こういった性格のようなものは治るものでしょうか。

  • もう苦しいです。助けてください。

    初めまして19歳学生です。ずっと悩んでましたがここに書き込むことにします。 僕は中学卒業と同時に引っ越しました。それも嫌な理由で。兄弟がいるのですが、家の外では普通を装ってるつもりですが、家に帰ると奇声を発し続け、嫌なことがあるとすぐに暴れ、僕自身何回も暴力、というかほぼ毎日暴力を受けてました。つばを吐かれたり、小学生の時には怪我した母親を救急病院に夜中に連れて行ったこともしました。親父は腑抜けです。自分に害が来ないと何もしません。親は病院に連れて行こうとすると暴れるといって、俺に我慢しろといいます。生理的に受け付けません。存在を認めていません。 僕はそんな家が嫌でたまりませんでしたが、一歩家の外に出ると全部忘れるようにして普通に生きてました。 しかし、マンションなので上下の住人からの騒音などで苦情に耐えかね、親は俺に内緒で隣町のボロい陰湿な人目を避けるような賃貸一軒家に引越すことになりました。あいつのせいで。 ここからがどん底の始まりです。生理的に無理・・・という次元を超える奴のせいで、ましてあんな毎日奇声を発して暴れるやつが作った理由で引っ越さなければいけないことに苦しみました。中学までは、外に出ると明るく出来たので、友達には家の事情など悟られてはなかったのですが、"引越し"となると否が応でも周りに"認識"されます。自分でも奴の存在を認めざるを得なくなります。それがとてもつらかった。外に出ても、「あぁ、またあの家に帰るのか。。。」と嫌で嫌で毎日苦しかったです。自分があいつの存在の上に成り立ってるというのが苦しかった。 自分の存在が分からなくなり、全てが楽しくなくなり、笑うこともほぼなくなり大事な高校生活を抑うつ状態で3年間過ごし、ほぼ無駄にしました。ほんとに苦しかったです。毎日ないてました。男子高校生が。 で、奴が一人暮らしを始めたので、どうにか前のマンションに戻れるよう僕もちょっと親に言い寄り、大学1年(現在)の8月に戻りました。 僕は元々明るい性格でした。学校でもどちらかというとお調子者で何でも面白く考えられました。野球部で精神的にも強かったはずです。勉強もできるほうでした。 で、今の状態ですが、楽しみたかった高校生活、失った高校生活、そこにとてもコンプレックスがあるのかもしれませんが、自分は本当にまだ15歳で中学卒業したばっかなのではないかと思い込み、大学にも行けず、依然苦しんでいます。 高校時代の少ない友達とは、嫌なあの家を思い出すのでかかわりたくありません。中学時代の友達と会うと、あの明るい性格から想像がつかないほどの自分の暗さを見られたくないし、普通に高校、そして大学生活を満喫してるのを見ると焦燥感、焦り、自分なにやってんだろー、という気持ちが出てくるので会いたくありません。大事な大事な高校生活を無駄にしたという感覚がつよいです。今は自分がおかしくなったように毎日教育テレビなどを見て忘れようとしています。なんか精神的に幼くなった気もします。なにをどうしたいか、何が悪いのかよくわかりません。 ネットで調べたら、解離症や引越し鬱の可能性が高いと思われますが病院にはいきたくありません。病気を認めたくありません。健常者でありたいからです。 そこで質問なのですが、この先どうやって生きていけばいいですか。どうやったら昔のような自分で心から笑えるでしょうか。 現実は受けとめるべきでしょうか。どうやったら前に進めるでしょうか。 すごく生きたいです。 長文すみませんでした。

  • 親に振り回される人生から抜け出したい(超長文)

    37歳、女、独身(親と同居)です。 私の父(63歳)は、「男は仕事さえできればいい」という親の考えで、とてもわがままに育てられました。 本当にわがままでは仕事はできませんから、家の外では猫をかぶり、帰ってきてから女に発散するように教えられました。 そして父は母(59歳)と結婚し、すぐに私が生まれました。 私は父のしていることが正しいと教えられ、その通りにしてきましたが、猫かぶりに関してはかなり幼い頃からどうかなと思ってきました。 するどい人はここまで読んで気がついたと思いますが、わがままな父の言う通りにしていると、学校で問題が起きます。 それが原因で、小学校から高校でいじめられました。 そのたびに、父は「外で家と同じようにするな」と言いました。 でも家ではわがまま、外では猫かぶりの父を見ても、どうすれば良い友達づきあいができるのかわかりませんでした。 母は「パパの言う通りにしなさい」と言うだけで、私が本当に求めていたいい手本は周囲にはなかったのです。 私が高校2年の時、大問題が起きました。 意地悪な教師が担任になり、率先して私をいじめたのです。 その担任は私の気に入らない所を、本当は長所とも言える所を含めて、これでもかと親に言いました。 そして母がいつでも担任の呼び出しに応じられるよう仕事を辞めさせて、私の出席を停止し、今で言う精神保健福祉センター送りにしたのです。 連日父は私に「だから外で家と同じようにするな」と説教するようになったのですが、前述の通りどうしていいのかわかりませんでした。 そこで手本を見せれば済んだものを、父はあろうことか「叩かなければわからない」と、連日暴力をふるい暴言を吐くようになりました。 果てには勉強が手につかなくなり、母に「あんたは勉強が出来なきゃ単なる変人なのに」と、余計傷つくことを言われました。 それでも負けずに、1浪して一流大学に入ったのですが、大学3年の時また事件が起こりました。 専門課程に入り講義が難しくなって、ついていけなくなったのです。 みんな難しいと言っていたし、そんなに落ち込む必要はないことでした。 しかし私は、親に言われたように、勉強が出来なきゃ生きている価値がないと思い込み、うつ病を発症してしまいました。 それでも何とか大学を卒業しました。 この頃から、今も通っている精神科の病院に通院するようになりました。 そして就職したのですが、うつ病がひどく、1年程で退職せざるを得なくなってしまいました。 それから、両親の「再就職しろ」コールが始まりました。 うつ病が悪化しているのに、仮病かなんかだと思っているようです。 私も身体にムチを打って、教員採用試験の勉強を始めました。 (後で知ったことですが)精神科の医者は、私があまりに再就職を望むので、精神障がい者手帳をもらったほうが良いとは言えなかったのだそうです。 そして派遣社員として、再就職が決まりました。 ところが、身体がかなり弱っていて、5日連続の勤務に耐えられませんでした。 そして、うつ病の障害年金2級(ほとんど外出できず、仕事もできない)状態になってしまったのです。 親はまだ「再就職しろ」コールを出し続けています。 もう親に振り回されるのはたくさんです。 できることなら、障害年金を受けて1人暮らしをしたいです。 でも(まだ申請もしていませんが)障害年金2級の収入では1人暮らしはできないでしょう。 生活保護という手もありますが、これまでインターネットで自分の気持ちを整理してきた(「そして精神的に成長した」と精神科の医者が言っていました)私がインターネットのない生活に入ると、かえってうつ病が悪化しないか心配なのです。

  • 夫との関係について(長文です)

    結婚7年目、共働き子(1歳)持ち主婦です。 夫との関係のことで皆様のご意見を聞きたく投稿しました。 最近、夫と暮らしていくことが難しいと感じるようになりました。 離婚したいと思うのですが、自分勝手な考えのような気もするし、 何よりもまだ小さすぎる子供から父親を奪うことはできないと感じています。 このまま家族みんなで暮らしていくことが最善の方法ですが、 状況に耐えていけるのか自信がなくなりました。 離婚したい主な理由: ・夫は普通の人と明らかに性格が違うと思うことが多々あります。 暴力はありませんが、精神的な暴力、言葉の暴力があります。 テーブルをたたいて、大声で罵るような感じです。 些細なことでも言い争いになると、怒って家を出ていき、よいときは数時間、 わるいときは数日間帰ってきません。帰ってきても口を聞きません。 先日も口論になって出て行き、戻ってきてほしければ慰謝料として7万円出せ、 と言われました(出していませんが帰ってきました。たぶん、行くあてがないのでしょう)。 夫はなぜか私を精神的な問題を抱え、人間関係がうまくできず、判断能力がない人だと思っています。 ですので、精神的に欠陥のある私の代わりに夫がすべてをコントロールすると 主張します。私は心身ともに健康です。普通の範囲内での喜怒哀楽はもちろん あります。夫は私以外の人(たとえば私の母や弟)のことも同じように精神的に 問題がある人だといいます。 夫は結婚する前、アルコール依存症だったそうなので、その影響だと思い、 いちいち真に受けず、私がうまく夫に歩み寄ることで何とか関係を維持してきましたが、 出産後はさすがに私もその余裕がなく、夫と暮らすことが苦痛だと感じるようになってきました。 ・夫自身アルコール依存症から立ち直ったという理由から、2年ほど前から 同じようにアルコール依存症の人を助ける活動をしています。 平日の仕事の後、土日の昼間はその活動のために出かけてしまいます。 どうしても家のことを手伝ってほしいときにお願いしても、その活動を休んでくれません。 休んでほしいというと、ものすごく怒ります。 私が出産前に破水して病院に行かなければならないときも出かけて 帰ってきてくれず、私の弟が病院まで車で連れて行ってくれました。 ゆっくりと話をしたり一緒に出かけたりする時間もほとんどなく、 一緒にご飯を食べることもありません。 ・生活費を入れてくれません。時々公共料金を払ったり買い物をしたりしてくれますが、 基本的に生活費、家のローン、保険、子供にかかるお金などすべて私が払っています。 生活費を入れない理由は私に収入があることと、自分も貯金がほしいことです。 私が自営業で自宅で仕事をし、子供は私の母に見てもらっているため、 子育てしながらでも働けると考えているようですが、そんな簡単なものではありません。 母も若くないので都合良くこき使うわけにはいきません。私がそれでも完全母乳で子育て しながら限界のところで仕事をこなしているので、なんとかなるものだと思っているのかもしれません。 このような感じで、苦痛が大きくなり、家族である意味がないような気がしてきました。 皆様ならどうするか、ご意見聞かせていただければと思います。

  • これはもしかすると、こういうことでしょうか…(長文)

    たびたび質問させていただいています。 (http://questionbox.msn.co.jp/qa3081734.html)で質問したとおりの状況で、現在は夏休みということもあり収まっています。 私の幼馴染であるNと言う1学年上の子がいます。 その子と私の話を重ね合わせて、「もしかすると此処一帯はこういうことをなんとも思っていないのかも知れない」と思ってしまいました。 まとめると、 私→精神的苦痛、こき使われる、お金を稼ぐ道具にさせられる可能性、暴力 N→学業の強制、激しい八つ当たり、ヒステリックに怒鳴り散らす という感じです。 学業の強制、というのも一概には言えないのですが、Nは私立中学の受験を強制されました。 ですが、入学式の2日前にいきなり行かせられないと言われ、校長に頭を下げさせられたこと、高校受験の時も滑り止めの話で相当揉めたそうです。 自分で入学蹴ったのに受験して受かるはずがないだろうというのだそうです。 其れで1個上の私立を受けて落ちた、という感じです…。(本命に受かってよかったんですが) 現在進行形で行っている高校も、彼女の行きたい高校などではなく強制で、彼女は文系なのに理系の高校です。 ヒステリックに怒鳴る、というのは私の家も同じです。 どちらの家も大きな声なので外に声は漏れてます。 が、近所の人は「またやってるよ(笑)」ぐらいにしか見てくれていません。 Nの場合はまだマシですが、私の場合は包丁を向けられるほどまで悪化していました。 其れでも、近所は危険ということを受け取っていてはくれませんでした。 私自身も、危ない・怖いという思いで叫んでいました。 家の壁が薄く古い家なので筒抜けになるぐらいの声です。 もしや、この地域ではこういうのは普通として受け取られているのかも知れないと、ショックを受けました。 そういうことは田舎であれば仕方ないと納得すべきなのでしょうか? それともやはりこの地域がおかしいのでしょうか? 巻き込まれたくないというのはわかりますが…。 やはりショックです。 そういう地域と割り切るしかないのでしょうか… 皆様の考えをお教えください。

  • 気にしすぎ?[長文です]

    4年前程の話になるのですが 以前男性と同棲していたことがあり その間、生活費に困ったこともあったんで、お互いに借金したり そこの家賃も払ってもらったこともあって 半年程で別れたのですが、そこの敷金払ったのも私で名義も私だったんで出ていってくれるように言って 出ていってはくれたんですが数日たったぐらいから頻繁に来るように なり、そのことで私が言うと「今までの借金分、家賃分返せ」と言われ それが無理だったんでそのままずるずるといってたんですが 暴力とか脅されたりとかもあり このままではヤバイと思ったので友人の家に行き縁は切れたのですが この前近くのスーパーに行った時にやたらと私の回りをうろうろして るおかしな人がいたので、見てみたらその男性でした。 声をかけられたりとかは特になかったのですが、それから外に出るのが怖くなってしまい、主人に相談したら普通なにかあるんだったら 声かけてくるか追いかけてくるだろって言われました。 その通りかなとも思うのですが、どうしても過去のことがよみがえり 毎日不安です。主人の言う通り気にしすぎなんでしょうか? 皆さんでしたらもし何かあれば声かけたりしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 生きているのが辛いです・・・。(長文です)

    23歳の大学生です。今、すごく辛いです。 今まで小・中・高校と普通に進級してきたんですが、大学に入る前に予備校に1年、宅浪1年の浪人2年を過ごし、今の大学に入学。しかし、大学2年から学校をちょこちょこサボってしまうようになり、2年の留年が決まり、大学の在学年数ぎりぎりになることが現在決まってます。なのに、学校生活が上手く過ごせません。優秀な周りの人たちの中で自分のような未熟な人間がいるのがいるのが自分で辛いです。 学校以外での生活は2年続けているバイトがあり、バイトの人と楽しくやっていますし、大学で知り合い2年付き合ってる彼もいます。 しかし、学生のメインである大学生としてこんなに情けない自分のままで生きていくこと、そして今『これが生きがい!』と思えるようなものがなくて、生きていくのが辛いです。最近、そのようなことばかり考えてしまって、人間として最悪なことも頭をよぎってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?頑張って生きていくべきなんでしょうか??

  • いくつか・・(長文です)

    質問させて下さい。 21才の女です。 私は昔から情緒不安定で初めての自殺未遂が小3でした。(いじめが原因) 中学からモテだして私を見る目が急に変わったりして人ってこんなもんかって悟った気分になってからは人間不信みたいになってしまいました。 それからもリストカットを繰り返したりしてて高校生の時に精神科に通っていて軽い?精神病だと診断されました。 (動揺して詳しくは覚えていないんですが恐らくそんな感じで言われました) でも精神科に通っても意味が無いと勝手に思い込みほとんど通いませんでした。 最近は減りましたが精神的に辛くなったり激しく泣いたりすると今だに過呼吸になります。リストカットはしなくなりましたが・・ 彼氏も現在いますが心から信用とか安心出来た人って今までいませんでした。 精神的に弱いと自分で分かってるんですが私みたいな性格って一生治らないもんですか? 心から信用出来る人間っているのかな?とか考える自分が寂しいなぁって思ったりしてしまいます。 それと、もう一つ質問なんですが・・ 私は脈拍が異常に早いんです。普通の時で90位あります。 ひどい時は運動など何もしていないのに120とか。。 これも精神的なものと関係ありますか? 低血圧だと脈拍が早いって聞いた事ありますがそれにしても異常な気がして・・ 自分で思い込んでるだけでこの位なら正常なんでしょうか? どちらか一つでもいいのでアドバイスやご回答頂ければ有難いです。

  • 友だちがひきこもりに…。(長文)

    中学高校とすごく仲良しだった子が、大学の時の人間関係のもつれが原因で、ひきこもりになってしまいました。最後に会ったのは1年近く前で、私も仕事が忙しく、久々に電話したら、だんだん症状が悪化しているようでした(本人も認めていた)。大学での辛い出来事は、苦しくて誰にも話せない状況だったので、詳しい事は私にも全く分かりません。でも察するに、ストーカーや女友達の嫌がらせ…などでしょうか。症状は「携帯電話が恐くて使えない」「家族やすごい仲良し以外と話せない」「学校にいけない」「バイトや就活も無理」「ネットもマンガも見ず、ただ家でぼんやりしている」などです。両親と暮らしていて、両親もすごく心配している事と思うのですが、今のところ病院には行ってません。口調は変わらず穏やか。食欲も普通。1年前までは、それでも私と遊ぶ元気はあったんですが、今は私と電話もあまりしたくない様子。すっごく仲良かったので、私は辛くてしかたないです。彼女はどういった病気なのでしょう?どうしたら、前のように回復するのでしょうか。全く知識がないので、少しでも助言いただければと思い、投稿しました。