生活に戻るための近道とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校卒業後、暴力から解放され、仕事を始めましたが、男性絡みでのトラブルや嫌がらせに遭い、辞めざるを得ませんでした。その他にも暴行や性的な被害に遭いました。現在は精神障害の診断を受けていますが、生活保護を利用せずに普通の生活に戻る方法を探しています。普通の人になるための近道や気分が楽になる方法があれば教えてください。
  • 私は幼少期から父親からの暴力やイジメにあってきました。自殺未遂も経験し、高校では学校生活が上手くいかず中退しました。その後、仕事を始めましたが男性からのセクハラや暴行、性的な被害に遭いました。現在は転換性障害やパニック障害、うつ病と診断されています。生活保護を利用せずに普通の生活に戻りたいのですが、どうしたらいいかわかりません。普通の人になるための近道や気分が楽になる方法を教えてください。
  • 私は幼少期から家庭内の暴力や学校でのイジメに苦しんできました。自殺未遂も経験し、高校では学校生活が上手くいかず中退しました。現在は精神障害の診断を受けていますが、生活保護を利用せずに普通の生活に戻るための方法を模索しています。普通の人になるための近道や気分を楽にする方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません。(長文です。)

乱文になっていると思いますが、すいません。 何から話せばいいのかわからないので、話せる所から書いていきます。 こんな人間もいるんだな~程度に見てくれたらいいです。 私は今20代です。 物心ついたころから高校2年(家を出る)まで、父親から毎日暴力にあっていました。 半殺しにされる時や、何度か性的なものもありました。 学校では担任の先生や同じクラスの生徒からイジメにあっていました。 ↑のことがあったために、絶えられず小学高学年の時と 中学1年の時に自殺未遂を数回しました。 後悔はしていません。あの時死ねたらどんだけ楽だったかと今でも思います。 高校でも学校ではぶられ、うまくいかず、中退しました。 その後、家を出て暴力から解放され、仕事をし始めたりしたのですが 何故か男性絡みで面倒なことがよくおき、耐えられず辞めたり (上司からのセクハラや、性的な関係や援助交際を何度も持ち掛けられたりしました。) 異性だけではなく、同性の方からもあからさまな嫌がらせを受けて辞めたりしました。 そのほかは 夕方~夜、外を歩いていたら、知らない男性に車に押し込まれそのまま連れまわされたり レイプされかけたり、後から抱きつかれたりなども何回かありました。 正直高校までは大人と同世代の人間だけが嫌いでしたが、数年前からは 知り合い以外の人間が嫌い、と言うか信用できないし怖いです。 あと、外が暗くなると(冬だと6時頃でも)一人で外に出るのは怖いです。 そんなんじゃまともに生活できないし、生きていけないと思って精神科の病院にいきました。 その結果、病院をまわされ、最終的につけられた病名は パニック障害、転換性障害、うつ病でした。 病院の先生は、「甘い。2時間寝れるだけでもありがたいと思え。今の仕事を辞めるな」などと 言ってきましたが、仕事を辞めてしまいました。 薬をもらいましたが、効いてる感じもなかったので病院にもいくのを辞めました。 自分に甘えてるところがいくつもあると思います。 でも辛いので・・・逃げてしまいました。 そして2年が経ちました。 (家に引きこもっていました。) 最近体の調子がよくないので、また病院にいこうか迷っています。 ですが、働いていないし、生活するのでギリギリのお金しかないし、 外に出るのが怖いし、人間が信用できない。 家族も金銭的余裕がないので全く頼れません。 なので、とりあえず「いのちの電話」というものを見つけたので 電話越しに話すのもちょっと怖いのですが、電話してみました。 が、余計に気分が悪くなりました。 あと、もう一つ、精神保健所?というものがあるらしいのですが、 利用された方の意見を見たところ、施設を紹介したりしてくれるだけで あまり頼りにならないと書いてありました。 なので、利用してみようかは迷っています。 利用したところで、何を言えばいいのかわからないので困りますけど・・・。 何が言いたいのか自分でまとまってないです。すいません。 ですが、ひとついえることは、今生きていてもいいのかどうかと迷っています。 今の状態でどうしたら普通の生活に戻れるのか。 そもそも戻ることは可能なのか。私にはわかりません。 生活保護を受けたらいいかもしれないと少し思ったけれど、皆さんが頑張って働いて収めた税金ですし 長々と治療に時間のかかる精神病な人間が使うなんて、申し訳ないです。 だからなるべく他の方法でなんとか治して、普通に働いて普通に人間に慣れたいんです。 普通の人みたいに、笑ったり楽しく遊んだりもしたいです。 普通の人になれる近道ってなにかあるでしょうか・・・? あと、○○やったら気分が楽になるよ!って物や事ありますか? 教えてもいいかな、と思ったらお願いします。 でも、説教はいりません。 これを見ていただいた方、ありがとう御座います。 不快に思われた方、すいません。 乱文、長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

30代女です。 セクハラ これ、何故なんでしょうね?私も高校からのバイトに始まって セクハラを受けないところの方が少なかったです。どうにでも出来ると思われるのか。 そんなんじゃ夜道もそりゃ怖い。サングラスをして早歩きは試してみましたか? 夜にサングラスしてる女なんて変だから、声もかけ辛い。早歩きも声をかけ辛い。 まあ、私は遅刻しそうでものすごく急いでるのに道を聞かれたりするから 有効かどうかは個人差があるが。 >2時間寝れるだけでもありがたいと思え。 少ないよ バーカ そんなんじゃない病院を探してみましょう。 以前通っていた病院で、無料のカウンセラーを紹介された事があります。 なぜ無料だったのかは分かりません。 曖昧な情報で申し訳ないが、そういう方面で探せそうなら試してみて欲しい。 私は今まで10件程回った結果、ああいう病院はクソ医者しかいねー と諦めましたが。 あなたは何件回ったのか?せめて後5件は回ろう。良いところに当たるかも。 >利用したところで、何を言えばいいのかわからないので それは相手も分かっている。口にすればする程、形にもなる。 現にあなたはここに文章を書いて、そのものズバリじゃないかも知れないけど 真人間になりたい と希望を書けている。 >今生きていてもいいのかどうか 誰の許可を得ればいいのか。自分しかいないだろうね。 私は職人で、それこそ腕一本で(いや腕はちゃんと2本ある)食ってきたからか たまに自分の腕に感謝している。 仕事柄、傷だらけになりながらも何でもあれこれこなしてくれて、ちゃんと力コブもある。 私の腕ってすげー と。 あなたの腕だってすげー。今まであなたと一緒に嫌な目にさんざん会ってきたのに 逃げもせずにあなたについていってるぞ。足だって髪だって。 あなたが捨てない限り、ちぎれない限りは一生ついてくぞ。 風呂に入って全身丁寧に洗ってみよう。 辛いから逃げた?そこにいられないなら移動すればいいじゃない。 あなたの足がどこか生き易い場所へ連れてってくれる。 石川啄木は「一握の砂」で はたらけど わが暮らし楽にならざり じっと手を見る とうたったが、 あなたの手はきっとあなたを助けてくれる。 曖昧な事を書いてしまったが、何か参考になれば。

gat7121
質問者

お礼

回答ありがどうございます。 サングラスはないですが、早歩きならあります。 自転車に乗ってても声かけられることがあったりしたのでなんとも・・・。 サングラスは確かに近寄りがたい感じがします。 今度出かけることがあれば、身に着けたいと思います。 病院は3件行って、1件目は遠かったので行かなくなり、 二件目の病院に3回ほど通ったら紹介状を出され 大きな病院に移されて、甘い。など言われました。 やはりいい先生を探すのは重要なのですね。 色々と探してみます。病院は余裕があれば行きたいです。 すいません・・・考えさせられました。 涙も出ました。 doorakanaiさんのような素敵な人になりたいです。 自分にできるところから頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.3

それは辛かったですね 多分女性としての魅力があなたにはあるんだと思います 死んじゃうなんて勿体無いです 行かれた病院の先生はどう考えても良い先生に思えません あなたに合う合わないもありますし、 色々な病院に行かれたら良いと思いますよ 口コミサイトとか、ここで質問してみてもいいかもしれませんね あと、防犯ブザーとか持ち歩いてますか? お守りにもなりますから、買ってカバンにでも付けときましょう! 私ですら、暗くなってから一人で歩くのは怖いですから それは普通のことですよ 良い恋人ができれば、きっと世界は変わると思います あとは、自分を可愛がってあげてください。 自分で自分の頭とか色んな所を、よしよししてあげて下さい。 よく頑張ってるね、耐えて偉かったね、と。

gat7121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もったいないだなんてそんな・・・。 先生は自分もいい先生だとは思いませんでした。 口コミサイトで探してみて、もし見つからなかったら またここで質問させてもらおうと思います。 今はひきこもりなので・・・防犯ブザーなどは持ってないです。 近いうちに安ければ買いたいと思います。 確かにあれば少しは安心できますもんね。 暗いのが怖いのは自分だけじゃないと知れてよかったです。 体もさすってみます。 優しく語っていただいてありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.2

物心つくまでの父親の暴力が今もなお、尾を引いていますね。 立ち入ってしまいますが、お母様は、いらしたら助けてくれたりはなかったのでしょうか? それに耐えかねて家を出たことは、貴方が貴方なりにとった行動で、決して間違いでは、ありません。 その常軌を逸した父親から逃れられた。 学校では担任の先生や生徒からイジメに遭う等、辛いご心中、大変理解できます。 又、今も塞ぎこみでおとなしい、弱みに付けこむ周囲の人間関係と貴方の取り巻く環境が良くありませんね。 人の弱みやおとなしいから、この子は怯えて何も言えない-とかの憶測でイジメや性欲に走る男達に巻き込まれる、噂や口コミも既に広がっていたのかも知れません。 今まで、対人間という苦行に翻弄され、人間不信になってしまうのも納得します。 ここまでの期間を単に過去としてすぐに払拭することは難しいと思いますので、先ずは過去の事項をまとめて整理していくことから考えることです。 整理とは先ず過去の反省から入っていくのです、過去のことですから怖がらずに冷静に、特に貴方と他人との関わりを客観視できますか? 出来れば、その点から反省するのです、良いことも悪いことも含めてですよ。 面倒かも知れませんが、そこから次の段階、貴方の将来に繋げていくのです。 一例を挙げると、父親の暴力は、父親の単なるはけ口にされた=これは自分には問題は無い→だから家出を強行した。という具合にです。 次に対応策です。 車に押し込まれてレイプされかけた→警報ベルを持ち歩くとか、自分自身を守ることを考える。 上記も一例ですので参考にして下さい。 病院へ行って先生から「甘い!」と言われたが、そうではない!惑わされてはいけないのです。 自分の意思を併せて強くなるようにすることも考える。 人間、弱いところは誰でもあります、貴方は過去の辛いことから、自信をなくしていて、その表情が出ている様子とも感じます。 患ってしまった病気を克服する為、先ず病院へ行きましょう、前に行った病院でなく、他の病院へ通うのです。 くどいようですが、貴方は若い!過去のことをすぐに払拭するのは難しいですが、焦らずに自分を少しずつ変えていくように心がけましょう、変えるということは、辛い過去のことを片隅に置きながら、明るく振舞う今後の自分をイメージするのです。 イメージは、願望でもあり、現実とは少し異なることがあるのですが、気分や思考転換の入り口は、ここからですよ。 そうすると、過去からの反省の回答や自分というもの、この状態からの脱却の糸口が少しでも見えて来ると思います。 大切なのは、自分ご自身を大切にすることです。 自身を守ることです。 これからですよ。

gat7121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親も父親の暴力にあっていて、精神的にきていたと思います。 なので、たまに助けてくれる程度でした。(私が中学の頃に離婚しています。) どうしてもマイナス思考になってしまうので なかなか整理や反省は難しそうです。 ですが、少しづつでも整理していきたいと思います。 偽の笑顔を作って、周りの人には迷惑かけまいとしてきました。 それも、逆効果だったのかもしれないですね・・・。 次、病院へ行く時は変えたいと思います。 心に響く言葉を沢山ありがとうございました。 自分という人間を見つめなおしてみます。

• luna478
回答No.1

たぶん、昔からのそういった暴力やいじめ、などを受けたせいで、『いたぶられオーラ』が出ているんじゃないかな。 いつもどこか、臆病な顔をしたり態度に出たり、不安げな表情をしているのではないかと、僕は思います。 だから、トラブルに巻き込まれやすくなるのです。 こいつに何かしても、どうせ泣き寝入りするんだろうから、やっちまうか・・・、みたいな発想で、理性の壊れた下等な男の餌食にされる。 逃げてしまうって、悪いことじゃないよ。 臆病・卑屈・いたぶられオーラから脱出すれば、きっと人生が変わる。 そのためには、やはり、自分に自信を持たないと。(^^) いじめに遭ったのは過去のこと。 今のあなたには、まるっきり関係ない。 逃げて中退したのも、別に今は関係ない。 親から暴力を受けたのも、家から出た今は、まったく関係ない。 だから、そういった昔のことは、記憶から消そうよ。 いいかい? 今のあなたは、逆をいえば男性にとって魅力的だから、男性が近づいてくる。 だけど、どこかに隙があるから付け込まれるだけなんだ。 堂々と毅然としていれば、男はなかなか手は出さない。 堂々と毅然と・・・って、今の私にはできない。 きっとそう感じるだろうね。 病院代だってなくて、外出は怖いし、生活もギリギリ。 でもね、精神科に通院してうつ病など、精神病だと診断書が出れば、自立支援制度(精神通院)というものが適用され、医療費の1割負担もしくは負担0になります。 これは精神科の受付で、自立支援を受けたいと申し出れば、説明してくれます。 生活保護も、今の状態なら受けてもかまわないと僕は思うよ。 そりゃ、暑い中、汗を垂らして納税してる僕たちの中には、よく思わない人もいるかもしれない。 だけど、僕はあなたが早く立ち直り、笑って生活ができるなら、今はいいと思う。助け合いの精神だよ。 ちゃんと病院行って治療して、生活保護受けていれば、自立支援も負担費0になるからきっちり病院に行く。 治ったら、社会復帰してさ、納税できるようになって、ちゃんと恩返しすればいいんじゃないかな。(^^) 今のまま、ずーっと人生を棒にふって生きるなんて、もったいないよ。 鏡に向かって微笑む練習をしたり、挨拶をきちんとする練習をしたり。 目を見て話すなど、相手に隙を見せない練習も少しずつ始めたらいいんじゃないかな。 とにかく、早く過去を断ち切って、新しい人生に一歩踏み出してほしいです。 きっとよくなるよ。 女性は磨けばいくらでも綺麗になるんだから。 今はちゃんと、逃げないで病院行きなよ。o(^-^o)

gat7121
質問者

お礼

優しいく、少し厳しく回答ありがとうございます。 いたぶられオーラですか・・・なかなかグサっときますね。 いつも周りには悟られまいとし、元気なフリをしていたので。 それでもわかる人にはわかってしまうのかもしれないのですね。 簡単に記憶を消去や改ざんできたら楽でしょうね。 自立支援制度は以前行っていた病院では受け付けてもらえませんでした。 なので、また他の病院に行けたら聞いてみます。 (逃げてるのではなく、金銭的余裕がないので。) 生活保護についても、ちょっと調べてみることにします。 勇気の出る言葉の数々、ありがとうございました。