キティのコレクションを処分する方法

このQ&Aのポイント
  • キティが好きで引き取ってくれる方、引き取ってくれるお店などあれば幸いです。
  • 住まいの近くには該当するお店がなく、オークションを考えています。
  • キティのコレクションは一昨年昨年と加熱し、それ以降は増やさないことに決めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キティが部屋に溢れかえり処分に悩んでいます

私は十年ほど前からご当地キティにハマり、三年前からサンリオショップや通販でキティの家電、絨毯、部屋着、浴衣、帯、下駄、鞄類、ぬいぐるみ、ガーデニング用品など手に入る限り集めて今は後悔の嵐です。コレクションなのでほぼ新品ですが、処分方法に頭を痛めています。キティが好きで引き取ってくれる方、引き取ってくれるお店などあれば幸いです。自分でも調べてみましたが、住まいの近く(横浜)には、該当するお店もなく、オークションをコツコツやるのが一番なのだろうかと日々考えております。どうかお知恵をおかしください。 ちなみにコレクションは一昨年昨年と加熱し、それ以降は増やさないことに決めて買い控えしています。キティが嫌いになったのではなく、さすがに、少し過剰に集めすぎたことを反省し、自分にブレーキをかけました。気持ちを落ちつけたところで、少しずつ処分や整理に踏み切りたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.3

・捨てる ・ヤフオクで売る ・欲しい人に譲る ・あきらめて、キティに埋もれる などが考えられますが、一番はオークションでしょうね。たしかに面倒ですがそれが確実です。ただ、キティやスヌーピー、ミッキーマウスなどのキャラは有名で、欲しい人もいっぱい居ますから、秋葉原のおもちゃ屋さんが買い取ってくれる場合もあります。一度暇な時に秋葉に出かけ、どんな物がどのくらいあるが買取できるか聞いてください。物によっては高く売れます。中野のブロードウェイにも沢山おもちゃ屋さんがあります。 この他、その秋葉とか中野に、レンタルショーケースというのがあって、ウインドウのケースを有料で借りてそこに自分で値段を付けてキティを入れます。売れたらその金額の10%程度を手数料で払います。ケースの毎月の家賃や手数料はかかりますが、オークションと違って、発送や梱包そういった作業は不要ですし、買う人も現物が見られるので安心です。 この他にはフリーマーケットに出すという手もあります。

kittyminy
質問者

お礼

大変親切なご回答有り難うございました。秋葉原や中野のおもちゃ屋さんやレンタルショーケースのことは初めて知りました。ぜひ調べて足を運びたいと思います。 サンリオの高額商品の顧客状態でしたので、非売品のプレゼントや廃盤品など貴重品も多く、欲しい方の役に立てたらいいなという気持ちが強いので、チャレンジしてみます。うまくいかないときは、キティに埋もれて暮らすことになりましょうが、少しでも手段が見つかったことは光明です。本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#141626
noname#141626
回答No.2

普通に中古買取店(ハードオフとか)に買取依頼したらいいんじゃないの? キティだから特別何かあるって、あるわけないでしょ。 人に聞くような事じゃないと思うんだけど。

kittyminy
質問者

お礼

回答有り難うございました。普通リサイクルショップでは価値は認められず引き取りも断られましたので、質問させていただきましたが、人に聞くようなことでないと言われればその通りかも知れません。 ただコレクターにしか理解できない稀少品、高額品もありますので、良い方法があったらと願っただけなのです。

• shiro32
回答No.1

浅知恵ですが、思いついた事を書かせていただきます。 ヤフオク等で処分するのも手ですが、何せ手間がかかります(私もヤフオクは利用してますが 1品1品でなく、数点セットといった形でしたら楽でしょうね。 もしくは友好的に活用・愛好者に渡したいのであれば、mixiに類似したコミュニティがあれば手っ取り早いかと思います。 それか、この辺は知識不足で有効であるか分かりませんが、孤児院などの施設や東北沖地震の被災地の寄付ですとか、そういった形もあると思います。

参考URL:
http://b.volunteer-platform.org/
kittyminy
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有り難うございます。非売品や廃盤商品など、コレクターにしか価値のつけられない部分もありますのでmixiのコミュニティーを探してみる方法を考えたいと思います。 被災地への寄付や福祉施設の寄付も考えたのですが、なかなか細々したものの受け入れは難しいようで…。 参考になりました。有り難うございます。