• ベストアンサー

合鴨を使った料理

時々食べたくなって買うのですが、いつも鍋です。 先日も合鴨、水菜、白ネギ、豆腐、茸…。 たまには違う食べ方をしたいと思います。 おすすめの料理はありますでしょうか? いつも行く店ではロースとモモがあります。 皮付きのロースを一枚買って、好きな大きさにカットすることが多いです。 手軽に出来て、ガッツリ肉を食う!という感じが希望です。 よろしくお願いします。

noname#178293
noname#178293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

焼いて「オレンジソース」で食べる。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001548/ カモ料理で焼いて「オレンジソース」はフランス料理、「オレンジソース」で煮ればイタリア料理の定番です。

noname#178293
質問者

お礼

随分経ってからで申し訳ありません。 報告になります。 焼いても美味しかったです! 厚みのあるロース肉を買って、スライスせずに焼きました。 調理の知識がないので、フライパンを使って、厚みのある皮の方を特にじっくり焼き、身の方は表面をある程度焼いてから、溶けた脂をかけるようにしました。 焼きあがってから包丁でスライスして食べました。 皮との繋ぎ部分?付近は筋があって硬いですが、肉はジューシーで美味しかったです。 肉は焼けていて生の食感はなかったのですが、均一に薄赤?っほく、ローストビーフやチャーシューみたいな感じになりました。 あの焼き方で良かったのかしら?? ソースについては、良さげなオレンジがなかったので、家にあったはっさくのストレート果汁ジュース(濃いです)を焼いた後のフライパンに入れて、水分を飛ばしました。 しかし、脂を減らすか別に作らないと、脂っこくなりますね^^;

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。すみません。ググってみたら「オレンフソース煮」はスペイン料理になっていました。 まぁ美味しければどっちでも良いのですけど。 http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07099.html

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オレンジは爽やかで、作るときも香りが楽しめそうです! お店の人は鴨なんにはモモ肉を勧めてくれたのですが、焼くときはロースもいいですよ、とのこと。 レシピを読んでみたのですが、私はよりシンプルに爽やかに、塩、胡椒、ニンニク、オレンジのみでやってみようと考えています。 国産オレンジも売られていますので、皮も少し使ってみます。 やはりロースは高く、しょっちゅうガッツリは難しいので、もう少ししてから作ってみます。 お礼を考えていたらオレンジが頭から離れず、昼食後にみかんのアイスを食べてしまいました…。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

家では篤さ5ミリ位に薄切りして、すき焼きがガッツリです。 汁は少しの水で薄めた醤油と砂糖だけの濃い味が旨いです。 他に入れる具は長ネギだけ。 すき焼き鍋に肉を入れて少し焦げる程度に焼いてから汁を少し入れて焼き過ぎ無い内に食べる。 長ネギは肉の横に適当に置いて好みの焼き加減で食べる。 コツは汁を少なめにして、肉を煮るよりも炒め煮するような加減かと思いますが、お好みで加減してくださいな。 肉の脂身が特に旨く焼けます。 しかし回答としては、また鍋で申し訳ない。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んだだけで食欲をそそる匂いが漂ってきそう…。 シンプルなすき焼きは、ガッツリいけそうですね! 最初は麺が食べたくなったので鴨なんばを作りましたが、すき焼きも楽しみです。 私は関西の者ですが、醤油と砂糖だけの牛すき焼きをします。 水分は野菜で。 白いご飯が美味しいだろうなぁ…。 食後のアイスや果物まで想像しちゃいます。

回答No.3
noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の携帯では見ることが出来ませんでした。 料理名は確認出来ましたので、想像力を働かせてみます^^ 実際に作ってみての感想があれば更に嬉しいです! また私の質問に御回答下さる機会がありましたら、よろしくお願いします。 レシピには鴨と合鴨とありますが、やはり風味や食感が違うのでしょうね。 鴨は食べたことがありません。 近所の川はカルガモが繁殖し、まれにマガモなど他の鴨もやって来るのですが、散歩がてら和やかな気持ちで眺めては「食べられるのかな~」と、つい、ヨコシマな考えが浮かんでしまいます^^;

  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

私は、鴨南ですね。 自分で厚めも鴨肉を切って、軽くあぶり、ねぎをたっぷり入れて、軽く煮立ったら 鴨を入れて、鴨肉に火が入ったら、めんつゆ入れに入れて、 そばを入れて、がっつり肉とねぎと共に食べます。 鴨の脂の香りと肉のうまみがめんつゆに合います。 ねぎにもそばにもからみ、何とも言えない旨さです。 お店の鴨南だと、ペラペラの鴨が少しで物足りません。 自分で切って、作るかも南は別物だと思います。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鴨なんはすきです! 自分で作ってみたくなりました。 柚の皮、柑橘果汁を絞っても美味しいですね。 ついうどんや素麺に走ってしまいますが、やはり蕎麦なのでしょうか? 蕎麦に合う味に自信がありませんが、頑張ってみます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

治部煮 http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/jibuni.htm >ガッツリ肉を食う! というような下品は食べ物ではありませんが。

noname#178293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、下品で^^; 夏バテしないように、肉類もしっかり食べたいと思ってたので。 「治部煮」を調べてみます。 金沢の料理なのですね。 確に金沢はガッツリが似合わないイメージが。 煮物は最近作っていませんので、考えてみます。 オクラなんかも合いますでしょうか? 通信講座は…今のところ考えていません^^;

関連するQ&A

  • 鍋料理と赤ワインに合うサイドメニュー

    18日のボジョレーヌーボー解禁に合わせて鍋をしようと思っています。 鍋は豚肉、豆腐、きのこなどを使ったシンプルな鍋です。 赤ワインに合わせるにはちょっと物足りない感じがするので サイドメニューとして何か作りたいのですが、 赤ワインだとどうしてもお肉料理のイメージが強くて 鍋のお肉とかぶってお肉ばかりになってしまうように思います。 鍋にも赤ワインにも合うような料理として何かありませんか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • こってり美味しい鍋料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お鍋料理の美味しい季節になりました。 各地のご自慢のお鍋料理ってあるとおもいます。 たとえば芋煮なべ(川辺でやるそうな) 芋にかいとして全国的に広まっているそうです。 お肉、里芋、地物葱、こんにゃく、豆腐、季節の茸、だし汁。 確かにこの鍋はぜひとも川辺で楽しみたいものですが。 鴨鍋(ねだんたかそう)、どぜうなべ、深川なべとか ちゃんこなべとか・・美味しい鍋料理是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 白ねぎのレシピ

    白ねぎが沢山あります。(5~6束ほど)そろそろ悪くなりかけです。 今週中には食べないとやばそうな白ねぎなので、 まとめて使えるレシピをしりたいのです。 とりあえず、私が思い付く白ねぎを使う料理は、 お鍋、お味噌汁、マーボー豆腐、クラムチャウダー、焼鳥くらいです。 これら以外の料理をご存知の方、ぜひぜひ、教えてください。

  • 焼肉用のお肉の他の料理を教えてください。

    「牛ロース・カタロース焼肉カット」というお肉をいただいて、冷凍庫にずっと入ったままでどう料理に使ったらよいかわかりません。 焼肉として食べる以外に使いたいのですが、どんなレシピがオススメでしょうか? 料理はあまり得意な方ではありません。。 よろしくお願いいたします。

  • 料理に理屈っぽい夫

    夫は理系だからか理屈でものを考えます。 普段は料理はしないのですが、私が無理な時は台所に立ってくれます。 ところが、きのこ類は基本的に洗わなくていいとか、カレーは油をひいてお肉を炒めて野菜を炒めて水を張るとか、私が教えると「なんで?」と聞き返します。それがうっとうしくてうっとうしくて…。 「なぜきのこ類は洗わなくていいの?」「洗うと風味が落ちるよ(料理本にも書いてある)」「洗わなくても、例えばお鍋の時、しいたけ入れたらお湯に触れるわけだからお鍋の中で風味が落ちるじゃん。」「・・・」 「お肉と野菜を炒めて水を張ってね」「どうせ水を張って煮込むのなら、油引いて炒めなくていいんじゃないの?」「お肉は特に、炒めて風味を閉じ込めないと美味しくないよ」「でも鍋にルーを入れて全部食べるじゃん、落ちるっていう風味はルーに溶けてるんじゃないの?」「・・・」 特に「風味が落ちる」という理由が納得いかないようです。私は料理の専門家じゃないし、なぜそうしなくてはいけないのかということを正確には知りません。 でも実家にいた頃から普通に料理の手伝いしてきて、きのこ類は表面をはたくものだと思ってるし、カレーは炒めてから水を張ると思って作業しています。それで一般的だと思います。 夫に理屈で聞かれるのでなぜなのか自分で調べてみると、意外と料理の常識だと思ってたことにも例外とか最近の傾向とかもあって「こうだからこうして」と夫に言えなくなります。 美味しくて安全な料理ならいいとは思いますし私が口出ししなければいいだけなのですが・・・気になって仕方ありません。 主婦の方、旦那さんから料理の仕方で「なんで?」と聞かれたらどうしてますか? 旦那だけなら「なんででも!」と言えますが、将来子どもにも聞かれたらと思うと憂鬱です。

  • お豆腐料理

    いつも冷奴ばかりなのですが、季節の野菜や、お肉などと合わせたお豆腐料理を教えてください。

  • 料理が出来ると言えるのは?

    料理が出来ると言えるのは? 変な質問かもしれませんが、 『料理出来るの?』と 人から聞かれて、『出来ます!!』 と自信を持って答えられるのは、どの程度なのかな?と思い、質問しました。 今まで、ダシというものを取って料理をした事がなく、ダシ醤油に頼っています。 餃子も皮から包んで、ではなく、 スーパーの出来上がった『焼くだけ』のものしか、 麻婆豆腐とかは、レトルトのを炒めて『豆腐を加えて煮だったら完成』という程度です。 白菜など野菜とお肉を炊いたもの(料理名不明)などおから、ひじき、を炊いたもの(同じく料理名不明です)などは作れますが。 誤解なきよう言っておきたいのですが、 母はちゃんとダシ段階から出来る人です。 しかし、私はダシから取って、 とか 餃子を皮から包んで、等はやった事がありません。 主婦の友人に聞くと、 『私もそんなもんよー』 と言っていましたが、 それって、料理出来ます!! って言って良いのでしょうか? 最近人から聞かれて、 どう答えて良いのやら? と困りました。 友人たちは、どうやら同じレベルのようで、 『それくらいは出来るって答えたら良いよ』 と言っていたのですが、 1人暮らし&バツイチさんなので、 それって普通に 『出来ます』 と答えて良いのでしょうか?

  • おもてなし料理

    今週の日曜日主人の会社の人たちが遊びにきます。 冬場はおなべとかして逃げていたのですが、今回はそういうわけにいきません。 どういう料理が喜ばれるでしょうか?ちなみに日本酒好きらしく、お客さんは男性2名です。(先輩と後輩) ちなみにちょっと考えてみたのですが、どうでしょうか? 揚げだし豆腐、茄子の肉味噌かけ、くらいしかおもいつきませんでした。揚げだし豆腐って熱々がおいしいからおもてなしには向かないでしょうか? 冷めてもおいしいものはありますか?

  • 簡単、かつ早くでき、しかも美味しいアウトドア料理は?

    ツーリング先で自炊をするのですが、いつも夕食時に何を作ろうか考えます。結局刺身をそのまま食べたりや肉を焼くのですが、たまには何かと思うのですが、思い浮かびません。 簡単かつ素早くでき、しかも美味しいアウトドア料理はないですか? バイクで移動するのでアウトドア用のコンロ・ナベでできるものを希望します。

  • タジン鍋の料理について質問です。野菜と一緒に豚ロースの薄切りを一番上に

    タジン鍋の料理について質問です。野菜と一緒に豚ロースの薄切りを一番上に入れて蒸したら、野菜は柔らかく美味しいんですが、お肉が塊になりかたくなります。お肉は入れない方が良いんでしょうか?それとも柔らかくなる方法はありますか?ちなみに、下の方に入れても同じでした。何が悪いんだろう・・・?

専門家に質問してみよう