• ベストアンサー

合鴨を使った料理

時々食べたくなって買うのですが、いつも鍋です。 先日も合鴨、水菜、白ネギ、豆腐、茸…。 たまには違う食べ方をしたいと思います。 おすすめの料理はありますでしょうか? いつも行く店ではロースとモモがあります。 皮付きのロースを一枚買って、好きな大きさにカットすることが多いです。 手軽に出来て、ガッツリ肉を食う!という感じが希望です。 よろしくお願いします。

noname#178293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

焼いて「オレンジソース」で食べる。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001548/ カモ料理で焼いて「オレンジソース」はフランス料理、「オレンジソース」で煮ればイタリア料理の定番です。

質問者

お礼

随分経ってからで申し訳ありません。 報告になります。 焼いても美味しかったです! 厚みのあるロース肉を買って、スライスせずに焼きました。 調理の知識がないので、フライパンを使って、厚みのある皮の方を特にじっくり焼き、身の方は表面をある程度焼いてから、溶けた脂をかけるようにしました。 焼きあがってから包丁でスライスして食べました。 皮との繋ぎ部分?付近は筋があって硬いですが、肉はジューシーで美味しかったです。 肉は焼けていて生の食感はなかったのですが、均一に薄赤?っほく、ローストビーフやチャーシューみたいな感じになりました。 あの焼き方で良かったのかしら?? ソースについては、良さげなオレンジがなかったので、家にあったはっさくのストレート果汁ジュース(濃いです)を焼いた後のフライパンに入れて、水分を飛ばしました。 しかし、脂を減らすか別に作らないと、脂っこくなりますね^^;

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。すみません。ググってみたら「オレンフソース煮」はスペイン料理になっていました。 まぁ美味しければどっちでも良いのですけど。 http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07099.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オレンジは爽やかで、作るときも香りが楽しめそうです! お店の人は鴨なんにはモモ肉を勧めてくれたのですが、焼くときはロースもいいですよ、とのこと。 レシピを読んでみたのですが、私はよりシンプルに爽やかに、塩、胡椒、ニンニク、オレンジのみでやってみようと考えています。 国産オレンジも売られていますので、皮も少し使ってみます。 やはりロースは高く、しょっちゅうガッツリは難しいので、もう少ししてから作ってみます。 お礼を考えていたらオレンジが頭から離れず、昼食後にみかんのアイスを食べてしまいました…。

• japjiji
回答No.4

家では篤さ5ミリ位に薄切りして、すき焼きがガッツリです。 汁は少しの水で薄めた醤油と砂糖だけの濃い味が旨いです。 他に入れる具は長ネギだけ。 すき焼き鍋に肉を入れて少し焦げる程度に焼いてから汁を少し入れて焼き過ぎ無い内に食べる。 長ネギは肉の横に適当に置いて好みの焼き加減で食べる。 コツは汁を少なめにして、肉を煮るよりも炒め煮するような加減かと思いますが、お好みで加減してくださいな。 肉の脂身が特に旨く焼けます。 しかし回答としては、また鍋で申し訳ない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んだだけで食欲をそそる匂いが漂ってきそう…。 シンプルなすき焼きは、ガッツリいけそうですね! 最初は麺が食べたくなったので鴨なんばを作りましたが、すき焼きも楽しみです。 私は関西の者ですが、醤油と砂糖だけの牛すき焼きをします。 水分は野菜で。 白いご飯が美味しいだろうなぁ…。 食後のアイスや果物まで想像しちゃいます。

回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の携帯では見ることが出来ませんでした。 料理名は確認出来ましたので、想像力を働かせてみます^^ 実際に作ってみての感想があれば更に嬉しいです! また私の質問に御回答下さる機会がありましたら、よろしくお願いします。 レシピには鴨と合鴨とありますが、やはり風味や食感が違うのでしょうね。 鴨は食べたことがありません。 近所の川はカルガモが繁殖し、まれにマガモなど他の鴨もやって来るのですが、散歩がてら和やかな気持ちで眺めては「食べられるのかな~」と、つい、ヨコシマな考えが浮かんでしまいます^^;

• 07samurai
回答No.2

私は、鴨南ですね。 自分で厚めも鴨肉を切って、軽くあぶり、ねぎをたっぷり入れて、軽く煮立ったら 鴨を入れて、鴨肉に火が入ったら、めんつゆ入れに入れて、 そばを入れて、がっつり肉とねぎと共に食べます。 鴨の脂の香りと肉のうまみがめんつゆに合います。 ねぎにもそばにもからみ、何とも言えない旨さです。 お店の鴨南だと、ペラペラの鴨が少しで物足りません。 自分で切って、作るかも南は別物だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鴨なんはすきです! 自分で作ってみたくなりました。 柚の皮、柑橘果汁を絞っても美味しいですね。 ついうどんや素麺に走ってしまいますが、やはり蕎麦なのでしょうか? 蕎麦に合う味に自信がありませんが、頑張ってみます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

治部煮 http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/jibuni.htm >ガッツリ肉を食う! というような下品は食べ物ではありませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、下品で^^; 夏バテしないように、肉類もしっかり食べたいと思ってたので。 「治部煮」を調べてみます。 金沢の料理なのですね。 確に金沢はガッツリが似合わないイメージが。 煮物は最近作っていませんので、考えてみます。 オクラなんかも合いますでしょうか? 通信講座は…今のところ考えていません^^;