大腸癌の心配は遅くない?便に粘膜血がついた経験あり

このQ&Aのポイント
  • 震災の際に強いストレスがかかり、下痢になり血の付いた便に気づく
  • 医者によるとストレスのせいであり、玄米や食物繊維の多いご飯はやめるように指示される
  • 現在は便の見た目や症状は改善されており、大食いをしても再発はしていないが不安が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸癌 心配

震災の際に強いストレスがかかり、3月終わり下痢になりました。次の日、便に粘膜のような血が付いていて、ティッシュにも付きました。次の日、血はなくなっていましたが、一週間後に、便を見るとほんの少し、粘膜血がついていました。医者に行ったら、ストレスのせいだと思うから様子をみましょうということで、玄米や食物繊維の多いご飯はやめるようにということでしたので、やめました。それから1ヶ月後、治ったと思い、大食いをしてしまったら、また、ほんの少し粘膜血みたいのがありました。2ヶ月前のことです。今はまったく便も快便で血は毎日便を見ていますが、見当たりません。今更ですが、検査をしたほうがいいでしょうか。。。3月の時点で大腸がんだったら、今更遅いですか。今なってとても不安になってしまいました。CEAという腫瘍マーカーは2.0で問題ないようです。専門家の方、もしよろしければ、お返事ください。36歳女性です。

noname#182638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

今回の震災のストレスが原因でがんになったならば、 それが検査で、臨床的に、目に見えるようになるには、 どんなに早くても、数年という年月がかかりますよ。 出血などの具体的な症状として現れるには、 さらに時間が必要です。 なので、今回の震災が原因で、がんになり、 それが症状にでているとは、考えられません。 現在の症状が、がんならば、そのがんになったのは、 数年前ということです。 いずれにしても、病院で、検査を受けてください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。3年半前に検査は内視鏡検査はしました。 ポリープはなく異常なかったです。 ストレスで下痢になり、初めて粘膜血が少し出てので、びっくりし、不安になっていました。 今年中には頑張って検査しようと思います。