• 締切済み

好き の意識をなくすには

閲覧ありがとうございます。 高二男子です。 僕が悩んでいることは、 「好きだ」という気持ちをどうやったらなくせるか(なくなるのか)、どうしたらその意識がなくせるか(なくなるのか)、です。 僕には以前付き合っていた彼女がいました。しかし振られてしまいました… 理由は「嫌になったから」 だそうです。 「嫌なところを治してくれたらまた付き合う」 と言われたので、僕はその後しばらくは、ダメなところを直そうと努力していましたが、「もう付き合えない」と突然言われてしまいました。 彼女には、精神的に支えになってくれていたこともあり。ショックでした。嫌われることには慣れてるはずなのに…… そこで僕は彼女を意識しないことに決めましたが、家ではメール、電話をしなくてもいられるのですが、学校ではクラスが同じなうえ、席が隣なので顔を見たくなくも見えてしまい、声を聞きたくても聞こえてしまい、そのうえ授業中はずっと見られたり、話し掛けられて、どうしても意識してしまいます。無視しても結局は耐えられなくなります… 好きだ、また付き合いたいという気持ちが抑えられなくなりそうで怖いです…勉強に集中出来なくなっています… お願いします… 具体的な解決策・対応策などあれば是非教えてください…

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

ナルシストになることでしょう。 「俺って完璧♪」 「俺は俺が大好きだー!」 「今日は俺をどうやって可愛がろう?」 ということで頭をいっぱいにすればいいです。 寝る前に毎日10回 「愛してるよ、俺!」 といいましょう。

189489
質問者

お礼

ナルシスト…ですか 意外な回答です。 まあ自分は好きではないですが…

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.6

切ないですね。 勉強が手につかない気持ち、分かります。 でも、その事でくよくよ悩んでいるあなたは、彼女から 見れば益々魅力がありません。 同情もされません。 あなたに出来る唯一の事は徹底的に勉強やスポーツ等に打 ち込む事です。 そうすれば、もしかしたらもう一度振り向いてくれる事も あるかもしれません。 もし、なくてもあなたはカッコよく見えますので新しい恋 が生まれるかもしれません。 つらいでしょうが、がんばってください。

189489
質問者

お礼

やっぱり勉強、スポーツですよね…部活やってるときかなり楽なんです。 もっと集中したいと思います。

noname#137126
noname#137126
回答No.5

恋する気持ちは、自分ではどうにも出来ないものですヨ。 どんな大人でも。 でも、経験を重ねるにつれ、コントロール=恋の衝動の気持ちを抱えながら、何かすべきことも一所懸命にできる ようになってゆきます。 もしかしたら、来年受験でしょ? だからかも知れないですよね。彼女の発言。 今は、付き合いたい気持ちは、目標の大学に進学するまで、とっておくことにしては? 心の密かな彼女への恋心は、意識しないようにすることは良いけれど、無視とかじゃなく、執拗に好意をアピールするのでもなく、ただ、彼女に一目おいてもらえるように、勉強頑張ったり、一緒に学習する仲間として親切にしてあげたり、、、。 そして晴れて目標の大学に入った後には、質問者さんにもっと素敵な恋人候補が現れてしまうかも知れないし、彼女にその時、まだ気持ち変わりなく、告白すれば、大人になった質問者さんの気持ちに応えてくれるかも知れないですヨ。 その時のために、今は勉強にそのエネルギーを専念させると良い結果になるかも。

189489
質問者

お礼

また付き合えることを信じてまってみたいと思います… 努力したいと思います… ありがとうございました

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.4

彼女は自分で振った訳だし、 自分の中で過去の事として処理して 前を向いているからあなたに声をかけたり出来るのでは? だって何とも思ってない相手には普通に話しかけられるでしょ? ただ貴方が取り残されてしまっているだけ。 振る側は突然振るなんて事はないわけで、 遅くても数日前には考えているわけですから覚悟なんかは出来てます。 けど振られる側は突然言われてしまうけで覚悟なんか出来る訳はないんです。 私は無理に忘れる必要ないと思う。 好きならそれはそれでいいんじゃない?ストーカーとかにならなければ。 だって簡単に忘れられるような思いじゃなかったって事でしょ? それだけ人を愛してたってことですよね。 その自分を悲観することはないです。誇りにしてもいい。 彼女は彼女として心に閉まって、次の恋を探してください。 失恋の傷を癒すには恋が一番です。 彼女と話す事が辛いのであれば彼女に伝えましょう。 最初に書いたように、彼女が計算でやっているのではなく 自分は割り切った上での行動なら貴方の気持ちを伝えなければ。 メールでも友達伝いでも、それが貴方がこの恋に自分で終止符を打つ為の一歩だと私は思います。

189489
質問者

お礼

取り残されているだけ… そうかも知れませんね…

  • obuchan2
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

釣り損ねた、魚は大きいかな。はっきり言います、だめなところを治したらは、完全な拒否の意思表示です、可能性はゼロです。  彼女を、美化するのはやめましょう!  女も男もただの生命体です、 彼女とて、大便もするし小便もするし、屁すらこきます。  また彼女(高校生)が精神的な支えといってるから、だめ人間になるのだ、嫌われる要因です。 逆だろ!!!!!! お前が支えに成らないといけないのじゃないか! 男だろう!キモ!といわれます。 本心を書いて反省してます。反省ネコさんでした。   キツイコト書いたけど、好きは好きで良いじゃない、その彼女に貴方は何を求めてるの、精神、SEXどっちなの? 精神ならお門違い、貴方は男です(オカマだったり? ウフ) 、体なら オナニでもして寝ろなんってね!  まあ青春の1ページです。 新しい女ができれば、男は前の女などすぐ忘れる動物です。 

189489
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホントにダメな男ですね僕は… 今まで通り耐えていこうと思います。

noname#136683
noname#136683
回答No.2

その彼女は自分勝手なように思えます。 自分からフッたくせに、相手に変に意識させて・・そんな人ムカツきます。 あなたも彼女のために頑張ったんですね・・そういうあなたは賢いと思います。 解決策ですか・・・・・。 彼女とはまだメールできる状態なのですか? では、思い切ってあなたの思ってることを言ったらどうでしょうか。 「別れたのに、授業中ずっと見たり話し掛けたりされると意識してしまう。だから、しばらく距離を置きたいから、話し掛けないでくれるかな?」 そういう風に言わない限り、この問題は解決しないでしょう。 今のままだと恋愛に臆病になってしまいます。 もう彼女は他人なのですから、ハッキリ言いましょう。 優しいあなたには辛いかもしれませんが・・・こうしか言いようがありません。 それくらい行動的な相手なら、分かってくれるでしょう。 向こうはどうも思ってないのに、あなただけ意識してるのも嫌になってきません? 参考までに・・・。

189489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛いですが、そうメールで伝えたいと思います…

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

他の事に没頭するしかないです。 次の恋愛、スポーツ、趣味、勉強などなど・・・ もしくは、元カノさんに早く彼氏を作ってもらうかです。 時間が経てばそのうち気持ちも薄れると思います。 過去の良い思い出と思える日がそのうち来ると思います。 無理に忘れようとすると、返って忘れられなくなったりします。

189489
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にいるときはいいんですが、顔をみたり、声を聞いたりすると辛くなってしまいます… 時間に任せるのもいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 何故なんでしょうか(?_?)クラスの男子について

    クラスに私を 名前+ちゃん で呼ぶ男子(以下A)と 隣のクラスに昨年同じクラスだった男子(以下B)の会話についてです。 ある授業では私たちのクラスと隣のクラスを合わせ、それをさらに4つにわけたクラスで授業を うけています。 そのときに、私はB君の隣の席なんですが、そのB君にA君が 「おぉい、Bー。隣の人がかわいいからって緊張するなよ~!!」とか(その他好きとかどうとか)いっています。 それに対して 「なんでだよ。だれか勘違いしたらどーすんだ」的なこと言ってました。 それが最近、その授業の度に同じようなことをいってます。 信じてないし、気にしないよう努力してるけど嫌です。 何故そんなこといいうのでしょうか(?_?) クラスに友達がいないことも関係しているんですか?

  • 好きな女の子に自分のことをまず意識してもらいたいです

    予備校で好きな人ができました。 僕は高校3年の男子校生で、彼女は同じ学年の違う学校です。高2から同じ講座をたまたま取っています。今年の2月下旬までは特に意識していませんでした。 初めて話したのは、今年の2月下旬で、授業を1回休んだため、彼女からノートを借りたことがきっかけです。そのときは、お願いとお礼だけで特に何も会話はしませんでしたが、彼女も僕も照れから少し顔を赤らめていて、今まで見たことのなかった表情だったため、いつの間にか意識するようになりました。 そして、先週の木曜日に、今度は彼女から僕に話しかけてきました。内容は僕と一緒で、ノートを貸してくださいとのことでした。結局、前回同様何も会話はしませんでした。彼女のお願いに早く応えるようにしようと、ルーズリーフを取り出しているのが精一杯で、何も別の話題を持ちかけることはできませんでした。 席は高2のときから近くで、高3からはいつも隣(3列の席で、間に1席空けて〈←予備校での暗黙の了解です(笑)〉)に彼女は座っています。 このように限りなく接点はあるのですが、なかなかはじめの1歩を踏み出せません。その予備校は基本的に、他校の人とは話さない雰囲気で、全体としても静かな環境です。そのため、周りからの目が気になると同時に、もし話しかけて変な風に思われたら、その後の関係が非常に気まずくなります。なんとか彼女とメルアドを交換して、仲良くなって交際したいと思っています。 いきなり話しかけても何を話せばいいのかわかりません。何かお互いが興味をもてるような話題で仲良くなった後に、メルアドを交換したほうがいいと思うので、まずそのきっかけをつくりたいです。 また、予備校の授業は毎週木曜日で、GW中も授業があるため、それまでに仲良くなって、授業前にデートとまではいかなくても、2人(4人ぐらいのグループではじめは出かけたいのですが、共通の友人がいません。)でお茶かなにかをしたいと思っています。授業は17:00~22:00近くまでのため、授業後は考えられません。 今のところ、彼女は僕のことを高2から同じ講座を取っている男の子としてしか認識していないと思いますが、そこから自分に好意を持っている人へと変えて、彼女にも僕のことを意識してもらいたいです。 皆さん、ご助言をお願いいたします。

  • 意識しすぎでしょうか。

    学生です。 クラスの男子(一部)から変なあだ名をつけられ、悩んでいます。 私は男子が苦手なので、最低限のこと以外しゃべったことがありません。 私を変なあだ名で呼んでいる男子とはつい最近行われた実験で同じ班になり、そのとき初めて話しました。 なのにその日から変なあだ名で呼ばれます。 しかも次の日の実験から人のものを勝手に借りた上に、お礼をいうときに「ありがとうございます!!クスクス」と必ず笑うんです。 私が何か変なことをしたんじゃないか、何か気にいらないんじゃないかと考えはじめ、最近は学校に行くのが苦痛でしかありません。 本人たちはほんのからかって楽しんでいるだけ、ちょっとしたことだろうけど、私にとっては悲しいことで泣きたくなります。 支離滅裂になってしまいましたが、私は呼ばれないために何か努力をしたほうがいいでしょうか。 それとも私がただ意識しすぎているだけでしょうか。

  • 互いに意識してない?

    モテる男子が、 俺は毎年チョコはもらわないし、もらってもキモいから突き返す と仲のいい女友だちに言い、実際に隣のクラスの女子から貰ったチョコを突き返していました。 また、前に押しかけてきた女子にスマホとゲームソフトを取られたから、女の子は家に呼ばない とも公言しています。 モテる男子は 他の女子に話しかけられても全く無視なのに、その女友だちと限られた男友達にだけは自分から積極的に話しかけ、一緒に遊んでいます(家には呼ばないが、学校で)。 女友達は とても可愛い顔をしていますが、男勝りでサバサバしていて、モテる男子のことを全く意識してません。 上記の発言は、モテる男子が女友だちも家に呼ばないし、女友達がバレンタインくれても突き返す、つまり意識してないということでしょうか?

  • 私を見ているのでしょうか??

    女子中学生です。 クラス替えがあって、初めて同じクラスになる男子と席が隣になりました。 私は一番窓側の席で、彼は私の右側です。 授業中、視界の右側で何度も彼が、ちらっとこっちを見ているんです(頭ごと動かして)。 でも、一瞬ですぐに戻してしまうので、確かめる暇もありません。 ただ単に窓の外を見ているだけかもしれませんが、 私たちの教室は1階で窓の外は、つまらない中庭で、動くものも楽しいものも何もないので、 自意識過剰かもしれませんが、彼は私を見ている気がします。 彼とは、席が隣というだけで、話したこともありません。 もともと私は男子と話せるタイプでもありません。 最近その視線が気になって、なんだか彼を好きになってしまいました。 彼は、私を見ているんだと思いますか? それとも窓の外を見ているんだと思いますか? あと、話したこともない女子を好きになる男子はいますか?

  • 思考が伝わってる…?

    学生です精神科にも通っていて薬も服用していますが、気になることがあって授業に集中できていません。その理由は思考や意識が人(主に不特定多数のクラス男子やすれ違う男の人)に伝わっているように感じるからです。意識しないようにしないようにしていても何故か授業に集中出来ず、自分から意識を発信してる状態でやめようにも自分からできません。意識した男子が小声で「うっとうしい」「気持ち悪い」と言ってるように思えて授業の一こま一こまが不安で苦痛です。学校でも目立たない存在なのでもしその中の男子に思考や意識のことを誰かに言われやしないか不安です。何か思考や意識をしないようにする対処やいいアドバイスかなにかあったら教えてください。拙い文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 学校での事・・・ 隣の人

    こんにちは。 金曜日に席替えがあり、明日から その班でスタートです☆ でも、不安なことがあるんです。 それは、隣の席の人(男子)の事です・・・ あたしは、前にその人の事が好きでした! 告白したけど、振られました。 今は、好きじゃありません。だから、普通に話したいな。って思うんです。 でも、その人が、視界に入るとなんか怖いんです。 なぜか自分でも分からないけど、、、 前も隣だったのですが、授業中、視界に入ったら 怖いというか、なんかモヤモヤって気持ちになって、 友達と席替わってもらいました。 でも、今回はそういうわけには、いかなくて。。。 担任に相談するのも嫌です。 しかも、その席が、いいんです!!! その男子ともまた、仲良く喋りたいって気持ちはあるんです! でも、なんか、視界に入っちゃうと授業に集中できない気がしてしまうんです。 どうしたら、その人が、視界に入っても気にせずに授業を受けられるようになりますか??? ホントに悩んでいます。 学校に行くのが不安です。。。 お願いします!

  • これは.....なんでしょうか...?

    高2女子です! 今回の席替えで気になる男子と通路挟んで隣の席になりました お互い、前の席では私は1番後ろで彼は斜め左前の席ということで、多分ですけど(目も毎日10回以上合うし)意識している同士だと思ってます(自意識過剰かもしれないけど...) 月に1度席替えがあるので、「あー、離れるな...もう終わりか」と思っていたのですが、めでたく隣になれました!(しかも1番後ろの席) でも彼の隣が男子だったので、話せないかなと感じていたのですが、席替えをした翌日「化学のテストできたー?」「俺、現文の授業の時寝てたやんな笑」等と言って話しかけてくれました!! 正直びっくりして隣の席が男子なのに私に話しかけてくれるんだ!と思って舞い上がってました笑 彼はあんまり女子と喋るような印象ではなかったので、挨拶くらいしか出来ないかなとかおもってきたのですが..... 今のところ彼の方から話しかけてくれて私が答えるという感じです 私の方からも話しかけた方がいいですかね...? そして、これは脈はあるのでしょうか...? (テスト返しが全て終わって、話すことないなとか思っていたけれど、彼は今のところ毎日話しかけてくれています.....!) 挨拶ぐらい、明日からした方がいいですか.....?

  • 嫌いな人

    今日席替えをして、嫌いな人と隣の席になってしまいました。その人とは去年も同じクラスでまた同じクラスになったってだけでも嫌だったのに隣の席となると最悪すぎて仕方ありません。 その人はうるさいので授業に集中できないことがよくあります(毎日授業中に注意されています) 次の席替えは6月なので今月はずっとこの席で過ごさなければなりません。 そこでできるだけ関わらない方法などを教えてください。 くだらない質問だけど悩んでいるのでお願いします。

  • すごく悩んでいます!

    高3女子です。 隣のクラスのある男子にストーカーのような行為をされていて、とても気持ち悪いです。 今は彼と一切関わっておらず、視界に入れないようにもしています。仲良い友達にも相談済みで、みんなで関わらないようにしています。 およそ4ヶ月前にその彼に告白されたのですが、私には現在好きな人がいるので断りました。 しかし、あの時から既に4ヶ月も経っているのに未だに引きずっているっぽいです。 選択授業の時にいつもとなりの席に座ってくるのですが(席は自由なので移動してもOKです)、授業中も私の方ばかり見ています。昼休みは私と同じクラスの仲良い男子と話しているのですが、友達から聞いた話だと後ろからじーっと私の方を見ていてにやにやしていたようです。 さすがに耐えられなくなって今日近くの友達と席を交換したのですが、席を変えてもこっちを見ていたのでさすがに気持ち悪いと思いました。 メアドも消して、相手からのメールも拒否設定にしました。 これだけやっても、たぶん彼は懲りてないと思います。自分の非を認めようとはしない人なので。 このように執拗に追いかけてくる人への対処は、無視するしか方法はないのでしょうか? 「こっちを見ないで」と言いたいところですが、状況がさらに悪化しそうな気がします。 どうすれば良いでしょうか?