• 締切済み

舌打ちをする同級生に対してどうすればいいでしょうか

閲覧ありがとうございます 学生なのですが授業の教室の都合でほかのクラスに移動して授業をうけることがあるのですが 私が座る席はほかのクラスの男子の席です 先日 私がそこに座って授業を受けているとその席の男子が忘れ物を取りにやってきました。 私は普通に授業を受けていたのですがその時に何度も舌打ちをされて「なに?」と聞き返しました。 そしたら「はぁ?なに?」と言われて鞄を投げつけられました。 その子は普段からチャラいというか..。一度ほかの教室で授業だったときその子と隣の席でとにかくずっと喋ってて先生の声も聞こえず腹が立ったので空いてる席に移動したことがあります。 それを根に持ってるのかもしれませんが その子に会いたくなくて仕方ないです でも その子の席は毎日使わなければならないので必ず顔を合わせないといけません。 横を通るたびに舌打ちされます。 嫌われて悲しいっていうほど関わりもないし会話したこともありません。  私に腹を立ててることは正直どうでもいいです... ただこれからその子の席を使うときどういう態度をとればいいのかわかりません... 人から怒鳴られたりするのが嫌いで しかもとにかくチャラいっていうか...見た目がちょっと苦手なタイプなんです。 その時のその子の顔や動作を思い出すだけで心臓がバクバクして困ってます... 私はどのような態度をとればいいのでしょうか...?

みんなの回答

  • amero252
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.5

原因としてあげられている、他の席に移動するとき、あからさまに態度に出しちゃったのかな。 だとしたら凄く根にもっているでしょうね。 その彼は相当自己中だと思います。 あなたは決して悪くないですが、彼からしたら「なんなのこいつ」って感じでしょうかね。 それと忘れ物を取りにきた時の席での会話。 あなたの動じない態度が勘にさわったのだと思います。 彼は子どもなのですよ。 そういうタイプの人はあなたが何か行動をおこすたびに難癖をつけたりすると思いますが、 「本当にちっちゃい奴だな」と思ってスルーしてください。 席を使う時の態度は今までと一緒でいいですよ。 変に反応しない方が無難です。 辛いと思いますが人生一時の辛抱です。 学生時代はそういう人もいます。 あなたは決して悪くないので、あまり塞ぎこまないように。 それと周りの友達は大切に。 周りの評価が高い人(好かれている人)は、人に悪口を言いにくくさせます。 それで彼のあなたへの態度も変わるかもしれません。

kotarou62
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうですね(>_<) 私は割とはっきり言ってしまうタイプで「周りに迷惑かけてるんだから静かにしてよ」という態度をあからさまに出しすぎていたかもしれません 言葉に出す前にそのような態度をとってしまったことは私も少し反省したいと思います。 周りの友達を大切に。大切にします。 私は本当に友達に恵まれていてその時もみんなが雰囲気を和ませてくれました。 「ちっちゃい人」にどう思われるか なにをされるかよりも 今の私をちゃんと大事にしてくれていつも助けてくれる仲間を大事にします。 ありがとうございました

  • merufa
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.4

 まず最初に自分の学年を言うべきだと思います。 それによって、回答も少し変わると思います。 >一度ほかの教室で授業だったときその子と隣の席でとにかくずっと喋ってて >先生の声も聞こえず腹が立ったので空いてる席に移動したことがあります。  完全に授業の妨害じゃないですか。先生に言えば隔離してもらえるはずですよ。 少なくとも、距離を取れるようにしてもらえるはずです。 >その時に何度も舌打ちをされて「なに?」と聞き返しました。 >そしたら「はぁ?なに?」と言われて鞄を投げつけられました。  傷害罪じゃないですか。警察に言いましょう。 >私はどのような態度をとればいいのでしょうか...?  まずは大人を味方につけるべきだと思います。 その上で、「私に手をだしたら痛い目をみるよ。」って、態度を取ると良いと思います。  内申書が悪くなる。補導歴が付く。そうなると、彼の両親の耳にも入るだろうし、彼も態度を考え直すと思います。    教師が頼りないなら、市か警察に相談するくらいしたら良いと思います。 授業中にしゃべり続けられるって事は、授業についていけてないのでしょう。 だからと言って、他の生徒の授業の邪魔をしても良いわけはありません。  その生徒を、別教室なり、保健室なりに隔離する事も可能なはずです。

kotarou62
質問者

お礼

高校三年生です 行きたい大学もあってやりたいこともあって今は頑張って勉強したいと思っています なので事を大きくしすぎたくないと言うのもありますが 授業中の私語はほかの友達も怒っています。 私もこの点において彼は明らかに悪いと思います。 まだ半年以上授業もありますし 先生に話すことも考えてみます。 回答ありがとうございました

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>私はどのような態度をとればいいのでしょうか...?  「可愛そうな人」と 哀れみの態度で対応してはどうでしょう?  毎回 すれ違う度に 「舌打ち」(笑)何度も横を通ると 舌が痛くなるでしょうね

kotarou62
質問者

お礼

そうですよね! 彼の鞄の中身が全部出てしまっていましたがそれを拾わなければならないのも彼自身ですよね...笑 なんだかすごく元気が出ました!笑 舌打ちのしすぎで口内炎作らせてやります。 

  • 2000210
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.2

ほっとけば? ただ言うのは簡単だけど実際ほっとくのも難しいですよね 私の場合は先生に言ったりします。陰口叩かれるので 頑張って下さい‼︎

kotarou62
質問者

お礼

関わらないようにほっておくのが一番いいかなぁとは私も思います ひどい場合は先生にお願いしようと思います 回答ありがとうございました(´▽`)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

モールス信号を覚えて舌打ちで会話するとかどーよ? まあ、冗談はおいといて無視するか先生に相談して席を替えてもらうとか?

kotarou62
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます モールス信号いいですね笑 普通に笑ってしまいました笑 次舌打ちされたら笑ってしまいそうです笑 しばらく無視してそれでもまだしつこい場合は先生にこっそり頼んでみます。 ありがとうございました(´▽`)

関連するQ&A

  • 最悪です…(;_;゛)↓↓

    最近クラスの男子に舌打ちされたり キモッなど悪口を私が通りかかる度に言われます。 最初の方は気にしない!とは 思うようにしたのですが、 選択授業の時に私の席にその男子が 座っていて、休み時間に私が鞄から物を出そうとしたら うわっって感じの顔をしてきて 辛いです… 選択授業(週4であります)が毎回怖いです…もう学校が嫌です… その男子はクラスのギャル系?の女子には 休み時間に話しかけに行ったり、 選択で移動教室があったら廊下で その女子達を待っていたりと私以外の女子には 普通なのに私には舌打ちしたりキモッなどの悪口を言ってきます… どうしたら良いのでしょうか(;_;)?

  • 好きな人が舌打ち

    同じクラスに好きな男子がいます。たまに二人で話したりするんですが、先日話しているときに別の女子がその男子にちょっかいを出してすぐにどこかに行きました。すると男子がチッ、と舌打ちした後何食わぬ顔でまた私と話し始めました。その後も別の女子で同じようなことが数回ありました。普段は舌打ちするような人じゃなくて驚きました。なんでこんなことをするんでしょうか?舌打ち苦手なんで複雑です。

  • 人間関係

    こんにちは。 そこられへんにいるような高3の女子です。 長文です。人間関係のことです。 私のクラスには私と仲の良いA子とB子がいます。その子たちとは2年生から同じクラスで仲良くなりました。 (A子は少し怒りっぽく思ったことをすぐに口に出すような子で、B子はあまり自分の思っていることを言わない子です。) 私たちは3人でよく行動をしています。 ある日、移動教室で教室から出ようとするとき忘れ物をしてしまって私たち3人が1番最後に出るときがありました。 教室はクラスの室長が施錠して移動をするのですがその日はクラスの中心的な男子(Cさんとします)が鍵を閉めていました。 教室を出たときCさんの横を通ったのですがそのときボソッと 『うぜえ』 と、言ったのが聞こえました。 それを聞いたのは私だけではなくA子もB子をも聞いていました。A子は聞こえるような声で 『あーーうざい』 と、言いました。 『やめなよ』とB子と止めたのですがA子に逆ギレされて怒りながら教室へと移動しました。 また別の日になりますが クラスで班ごとに発表というのがありました。 私の班はA子とB子の3人班です。 発表は班の代表1人が発表することになったんですがじゃんけんに負けてしまい私が発表することになりました。 そして私たちの班の発表になり前に出たのですが、CさんとCさんと仲の良い女子達がずっと喋っていてさっきまで他の班が発表をしてるときの態度とは大違いでした。 私の思い込みかもしれないんですが、ずっと女子がニヤニヤと笑っていてCさんは不機嫌そうな顔に見えて正直すごく怖かったです。 私はこの場所に立っていることが嫌になって早口で言って自分の席に帰りました。 担任の先生は『今の態度は良くない』と注意をしてくださったので次の班からはみんな静かに聞いているように見えました。 私たちの班だけが浮いているような感じがして早くこの授業が終わって欲しいと思いました。 その日から、Cさん、Cさんと仲良い友達の方々が少し怖くなりました。 Cさんとは1年生の時同じクラスだったのでCさんの良いところもあるということは知っています。 でも、これからのクラス行事とかに私が関わることによってCさんの機嫌が悪くなったりしそうで少し不安です。 低レベルなことで悩んでるんですが、クラス行事に関わるときどのように関わったら良いのでしょうか? あとわがままかも知れませんが 私より存在が上の人を機嫌をとっていかないといけないのでしょうか? どうか、ご回答をお願いします。

  • アドレスを渡すタイミング

    高校生♂です。 化学の授業で隣の席の女子にアドレスを渡したいと思っています。 いっしょに問題を考えたりしてくれていて、嫌われてはないと思います。 残念ながら、休憩時間は教室移動やら小テストやらで話す機会は少ない状況です。 授業は週3で、12月までは今の席です。 あせらずゆっくりと距離をちち‘めていくべきか、もう少し仲良くなったら渡すべきか迷っています。 どちらがいいと思われますか? また、その子の部活は男子が少なく、クラスでも男子と話しているのをみたことはありませんが、 彼氏がいたとしても友達としてなら受け取ってもらえるでしょうか?

  • 高2男子です。

    高2男子です。 高校2年の男子です。 いきなりですがクラスに好きな子がいます。 その子は今年度のクラス替えで始めて会ったんですが、一目見て好きになりました。 実は僕の悩みは『好きな子と話せない』ことなんです。 好きな子以外の女子とは普通に話せるのですが、好きな子が近くにいると目も合わせられません(泣) 前に好きになった子も片思いのままほぼ全く話さずに終わってしまいました。 もうあんな後悔はしたくありません。どうしたら相手と緊張せずに話せますか? ちなみにその子の席は僕と正反対でめっちゃ遠いです。あと移動教室とかで授業もあまり一緒じゃありません。男子とガンガン話す子ならまだ話せると思うのですが、その子が教室で男子と話してるのを見たことがありません。 どうかご回答お願いします。

  • 隣の席の男子の心理。

    隣の席の男子の心理。 授業中、座ったまま私に体を向けてガン見する 授業中、行動を監視してくる 教室内で目が合う 私が近くにいるとチラ見してくる じっと見つめてくる 他の男子と話していると舌打ちを何度もする 好きな人を教えていないのに、なぜか私の好きな人の名前(○○)を、『○○ー』『○○イケメンだしかっこいいもんな』と私に聞こえるように言っている どうしてこんなことをしてくるのでしょうか?

  • 同級生の男子が推し、、

    中学2年生女子です。同級生の男子が推しっておかしいですか? その男子は同じ部活(吹奏楽部)で、今年初めて同じクラスになりました。同じ教室で過ごすと、部活では見れない姿が見れて、いつの間にか推しになっていました笑。身長が私より低いところとか、仕草とか性格とか顔とか髪型、、全てが可愛いです、、。彼から話しかけてくれたり名前を呼び捨てされた時は、キュン死しそうになります、、本当に尊いです。私が彼の後ろにいる時、彼が振り返って私の方を見てくるのは可愛すぎます。女友達に手を振ったつもりが、自分に振ってきたと勘違いして「こんにちはー」と言いながら彼が小さく手を振り返してきたり、、、私が途中まで描いてたしんちゃんの絵に勝手に口だけ描いてきたり、、これも可愛いです笑。移動教室なのに私が席につきっぱなしでボーッとしてる時、私の机を叩いて教えてくれるのとか優しすぎてほんと好きです。でも恋愛対象では無い気がします、、。付き合えるなら付き合いたいですが笑。 自分語り多くなってすみません。こんな私、おかしいですか?

  • 舌打ち

    こんばんは、高3女子です。 前置きが長く、かなり長文ですが読んでいただけるとありがたいです。 好きになりかけていた男子(以下A)に舌打ちされてしまいました。しかも2回もです。 Aとは高2の時に同じクラスで凄く仲が良いとはいきませんでしたが、授業の席が隣だったということもあり、よく話していました。 進級してクラスが変わっても私の親友(以下B)のクラスにAがいてBの所に遊びに行った時に 目があって私が話しかけたり向こうから話しかけてきたりして会話はしていました。 しかし、夏休み前にLINEをしていた時に私が最悪のミスをやってしまいました。 最初は何の変わりもなく私の悩みを聞いてもらったり、スポーツ大会大会の話をしたりしていたのですが、テスト週間(1週間)でLINEを開いてなくて、テストが終わった後に私がスタンプ1つだけ送ってしまい...。 そこからダラダラと続いて(続けて)しまったんです。 多分Aは「時間も空いてるし会話もスタンプで区切りよかったのに今更?」と思っていたと思いますが、それでもちゃんと返信してくれていました。 なのに私がダル絡みをしてしまい終いには 「(ダル絡み)なんかごめん...」などと返信に困ることを送り、 送られてきたAはなんか悩みがあるのかと思ったのか「学校で話聞いてあげようか?あ、急ぎかww」と言ってくれたのですが、 「ん?」などと最低な返事を送り 結局はAに「なんでもねぇやww」と言わせてしまいました。 しまった..!!と思った頃にはAからの返信は冷たくて一言だけが多くなりました。 バカな私はこの時くらいになって「Aはあんなにダル絡みに付き合ってくれて気遣ってくれたのな私は自分のことばかりだった」と気付きました。 本当に自分でも最低で面倒な女だと思うし自分で自分をぶん殴ってやりたいくらいです。 物凄く反省しています。 それで学校に言ったらAに直接謝らなきゃと思い学校でBを探していた時にAが教室にいたので話しかけたのですが、思い切り睨まれ無視して帰ってしまいました。 もともと目つきが悪いと自分で言っていたのでそのせいかな?とも思いましたが、話しかけた方向にはA以外いなかったので...。 でも無視された日にも一言ですがLINEの返信は来ました。 その後のスポーツ大会の時もポツポツ返信は来ていました。 それからお互い話しかけることもなく 結局謝ることができないまま夏休みに入ってしまいました。 それでここから本題なのですが、 夏休み明け、遅刻ギリギリで駐輪場を歩いていた時に偶然Aと鉢合わせてしまい目が合ってしまいました。 気まずさと急いでいたのもあるのですが、もともと挨拶はお互いしていなかったのでパッと昇降口の方に向かいました。 すると後ろから「チッ」と舌打ちをされました。一瞬ドキッ(嫌な意味で)としましたが振り返るのも怖かったので聞こえないフリをしました。 それからはなんもなくて私がAとその友達の前を通っても舌打ちはされなかったのですが、 昨日また舌打ちをされました。 私はBとトイレに行く途中で一緒に笑いながら廊下を歩いていました。すると曲がり角からAが歩いてきていてすれ違いざまに「チッ」と舌打ち。 廊下はかなり広いのでAの前を塞いでいたわけでもなくぶつかったわけでもありません。 なのに舌打されました。 このことを今までの話を知っているBに言ったら「もう気にしないようにしな~!!あんなの。」などと励ましてくれましたが、心が痛くて泣きそうです。(もう好きではないです) 私はAにかなりウザいことをしてしまったのだから嫌われて当然、舌打ちされるのも自業自得だと思っているのですが、昨日舌打ちされた時に「最近なんともなかったのにまた舌打ち?」とイラっときてしまいました...。 また、私も酷いことをしましたが、Aも傷つくようなことをしてきたことがありました。 普通に話をしていた時に2時間くらいして急に変なスタンプとかハート?のスタンプとかがたくさんきて、最初は私も「何ー?ww」などと笑っていましたが何回かきたのでイラっときて「何?」とだけ送ったらしばらくして「すまん、(塾の)友達にやられたー」軽い一言が来たんです。 それってつまり、前のLINEの内容をその友達に見られた、もしくは「見ろよー」みたいな感じで見せてた可能性があるわけじゃないですか。 Aには他の人には話してない悩みとかを相談したりしていました。 なので「簡単に人に見せたりする人じゃないと思ったのになぁ。もしかしたら他の友達にも全部見せて皆で面白がってるのかも」と思ってしまいました。 話を戻しますが、Aは友達と何人かでいるときは、私が目の前にいて友達と会話したり笑ったり目の前を通ったりしても絶対に舌打ちはしてきません。 2回ともAが1人の時です。悪口は言っているかも知れませんが聞こえたことはありません。(地獄耳です) 私は1回無視されているので、話しかけても返事してくれないだろうし話しかけられるのも嫌だろうなと思い距離を置いていました。 なのになぜ向こうからイライラさせることをしてくるのでしょうか。 確かに私は嫌われるようなことをしてしまいました。ほとんどは私が悪いです。元のように話せるとも思っていないし話しかけても無視されるだろうと思います。 しかし、その時から3、4ヶ月経っています。 私自身も受験のことでそのことは気にしていられないというかAを見たら思い出す程度でした。 なのになぜ今更という感じです。 そんなに私の顔や姿を見たくないのでしょうか? 友達と笑って話してる私が気にくわないのでしょうか? 別にわざと目の前にいたり通ったりしているわけでもないし、私も極力Aの近くに行こうとしないようにしています。 私はすぐに気にする性格なので ただの「被害妄想」かもしれませんが気になるというかイライラします。 いっそのこと本人に聞いてみようかとも思ったのですが、イライラするなどと言ってる割には臆病なので、直接話しかけ無視されたり「話しかけんな、デブス」などと言われたら立ち直れそうになくてなかなかできません。 皆さんならどう対処しますか? ちなみにLINEはタイムライン見れるのでブロックされていません。 また、Aは派手系ではなく地味でもなくという感じで自分でも「俺は(イケメンじゃないから)モテない。○○みたいなイケメンいいよなー」とか言ってる人です。 文読みにくくて本当にすみません。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 回答、よろしくお願いします。

  • 隣に座っている男子に舌打ちされた・・・orz

    今度合唱祭があり、それに向けてクラス曲の練習をするのですが、 歌のポイントなど書き込んだ楽譜の小冊子みたいなものを作ります。 それで私はその委員会の子に表紙絵を頼まれました。 絵を描くのは好きですし、そんなにヘタでもないと思うので引き受けました。 帰りの学活のとき、委員会の子がチラッと私が表紙を描くと言ったところ、 隣に座ってる男子が舌打ちしたように聞こえました。 もともとその冊子は合唱祭までの2ヶ月間しか使いませんし クラス内でしか使われないいので大丈夫かと思っていたのですが これはあんまりよく思われていないということなのでしょうか? ちなみに私は特に彼に恋愛感情を抱いているわけでも、仲がいいわけでもありません。 彼が表紙絵を描きたかったとも到底思えません。 私の聞き間違いならいいのですが、どんなに嫌いな人だろうと 嫌われるのは「怖い」人間なので どうすればいいのかと悩んでいます。 べつに表紙を描かないくらいで好感度があがるとも思えませんし、 今更やめると委員会の子に迷惑がかかってしまいます。 私もあんまり止める気はありません。 やはりポジティブに考えるべきでしょうか。

  • 同級生

    私が小学生の時の同級生で隣の席に座っていた男子と先日、偶然再会しました。その男の子は当時意気地がなく、たまに女子にも泣かされていたり、教室でウンチもらしたり……。してた子でしたが、凄く素敵な男性になってました。皆さんもこんなことありますか?