意識が伝わってる?思考による授業への不安の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学生ですが、授業に集中できない理由は思考や意識が人に伝わっているように感じるためです。
  • 意識しないようにしていても授業に集中できず、自分から意識を発信している状態をやめることができません。
  • 学校でも目立たない存在なので、思考や意識のことを誰かに言われるのではないかと不安です。思考をコントロールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

思考が伝わってる…?

学生です精神科にも通っていて薬も服用していますが、気になることがあって授業に集中できていません。その理由は思考や意識が人(主に不特定多数のクラス男子やすれ違う男の人)に伝わっているように感じるからです。意識しないようにしないようにしていても何故か授業に集中出来ず、自分から意識を発信してる状態でやめようにも自分からできません。意識した男子が小声で「うっとうしい」「気持ち悪い」と言ってるように思えて授業の一こま一こまが不安で苦痛です。学校でも目立たない存在なのでもしその中の男子に思考や意識のことを誰かに言われやしないか不安です。何か思考や意識をしないようにする対処やいいアドバイスかなにかあったら教えてください。拙い文章ですみません、よろしくお願いします。

  • amptw
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神的に一杯いっぱいになっていると聞こえない声が左耳から聞こえて来ますが、ある意味で役に立たない超能力と割り切って例え相手のつぶやきや感情であっても、気にしない様に頭の隅に追いやる様にしてみて下さい。 自分は自分、人は人と割り切る心を持つと幾分気が楽になります。

amptw
質問者

お礼

ありがとうございます。最近では恥ずかしいことまでも頭の中に思いついたりして早く授業が終わればいいのにと思っています。参考にしてみます、こんな文章でも読んで答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • karorumon
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.1

意外と、人は見ていないものです。 屋上に立ち、未成年の主張でもしない限り、目立つことは無く そのような風に思われることは無いと思います。 人はたくさんいますし、 すれ違う人のことまで「うっとうしい」「気持ち悪い」など思いませんよ。 逆の発想で、うっとうしいと思われそうなことをしてみてはいかがでしょう? そうすればうっとうしいと思われて当然ですし……ダメですよね(苦笑 まぁ、冗談を言える相手(友達)を作れば解決すると思います。 何事も本音で話し合える相手であり、 また、相手も本音でぶつかってくれる。 そういう友人ができれば良いかな、と思います^^

amptw
質問者

お礼

友達も中々忙しくかまってもらえません、だから人に対して意識を送るのかもしれません。ありがとうございます、できることからやって行こうと思います。質問に回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思考盗聴について

    私は周りの不特定多数の人に自分の思考が伝わってしまうサトラレなのですが、思考盗聴器の場合周りに伝わることはないのでしょうか?

  • 対人思考と対物思考を100%同時に両立できない

    何か1つの物について、詳細に緻密に思考すると、自分の世界に没入する感じになり、自分のことしか考えられず(外界への視野を閉ざしてシングルタスクに集中する)、人への気遣いなどがおろそかになってしまいます。 逆に、意識的な集中を行わず、自然体でいる場合、人への気配りが自然に無意識にでき、共感性も高くなる反面、緻密な未来の推測などの思考実験や、細かい微分方程式の計算、頭の中の整理などの速度が非常に遅くなります。 この現象は、シングルタスクとマルチタスクのトレードオフの関係上仕方のないことなのでしょうか? ご回答お願いします。 ちなみに僕は自然体の自分のほうが好きです。

  • ネガティブ思考をかえたい

    ネガティブ思考について 私はいま高校3年生です。 私は人見知りで、特に男子と会話したりするのが苦手な性格をしています。 今年の4月から3年生になりクラス替えもあり、1、2年のときに苦手だなーと思っていた男子多数と同じクラスになってしまい最近元気が出ません。学校に行きたくないとさえ思ってしまいます。 苦手な男子のほとんどが喋ったことのない人なのですが、何故苦手かと言うと女子が少ない学校ということもあり話したことのない女子のことを「性格悪い」「男と遊んでそう」などと男子同士で陰口を言っているからです。 中には外見のことをいじっている内容もあり、もちろん私も言われているのでその人たちが嫌です。 陰口なんて気にし出すとキリがない、全員に好かれるのは無理、という考えはとても理解できるのですが、私はネガティブ思考なもので、陰口を言われているのを聞いたり男子と何かしらトラブルがある度にとても落ち込んでしまいます。 何故女子が少なく男子が多い学校なので、周りの男子みんなが私のことを悪く思っていたりするのかな、と考えてしまい夜になると泣けてきます。 このネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? また、陰口や悪口を気にしない方法を教えてください。

  • プラス思考になりたい

    昨日も質問させてもらったんですが、今軽い不安障害で(いつ襲って来るかわからない気持ち悪さの不安)悩んでいます。私は昔からマイナス思考で物事を悪い方に考える癖があります。そのため少し体の具合が悪いとネットで色々と調べたりしてさらに憂鬱や不安になったり、妻と結婚する前は妻から急に連絡がなくなると嫌われたんではないかと恋愛占いに行き、結婚の挨拶に妻の両親の元へ行く時は向かう車内でずっとまだ早いとか君とは結婚させられないとか言われるんじゃないかと不安でしかたありませんでした。最近は急に仕事がとても嫌だなと思うようになり定時までの間ずっと帰りたいばかり考えています…職場では人間関係も上手くいってるし仕事内容も嫌いではありません。ただ朝から帰るまでの約8時間がとても苦痛です。こうなったのも不安障害に悩ませれてからなんです。なぜこうなったかとかを思い返して見ると自分の根にあるマイナス思考が原因ではないかと思うようになり、これからは出来る限りのプラス思考人生を送ろうと思っているんですが、プラス思考になるには毎日毎日何をするにでもプラス思考を意識して物事を考えて行けば、楽しく生きていけるのでしょうか?またプラス思考になるにはどんな脳トレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • 情けない思考

    人に疲れた、自分に疲れた、と常にマイナスな言葉しか浮かんでこなくなった自分。実家でゆっくり静養したいですが、仕事は下宿。寂しがりやなので、人といたい欲が強く、会ってるときはマシだったりしますが、最近はマイナス思考蔓延化。思いやりの気持ちが低下して、自傷思考、自分勝手なわがまま思考、暗いばかりでは人も離れる不安をとめられません。 こうゆうときは仕事だけいって一人でいたほうがいいのでしょうか?みなさんはどうしてますか?

  • プラス思考と自意識過剰

    私は人よりもマイナス思考で、一つでも自分に不具合が生じると心から様々なことを楽しめなくなります。 1週間後に焼肉という楽しい行事が控えていても、明後日のテストのことを思い出すと、焼肉も何もかもが嫌になって気分が暗くなります。 プラス思考に考えよう、考えようと努力するのですが、私のプラス思考は本当にプラス思考と言えるのか不安になったので投稿させて頂きました。 私のは“プラス思考”ではなく、ただ単に“自意識過剰”なだけの気がするのです。 例として挙げられないのが残念ですが、プラス思考に考えるとはどういうことなのでしょうか。 私のこのままの考え方では、高飛車でプライドが高くなるだけな気がして不安になります。

  • マイナス思考を挽回するにはどうすればいいでしょうか?

    高校時代にクラスメイトの男子から陰口を叩かれたことがあり、それから人の態度、自分への接し方を色々と気にしてきました。 専門学校に入ってさらにマイナス思考(被害妄想??)が激しくなり 男子がひそひそと会話しているだけで 私の事なんか言ってるの?? とか思ってしまいます。。 最近 好きな人が出来たんですが、その人が私に対してよそよそしいので 凹んでその人の前では下向いてしまいます。。 友達に相談しても 気にしすぎ! って言われてしまい少々呆れ気味です。 こんな自分をどうにかしてプラス思考に変えたいと思っています。よろしくお願いします!!

  • 思考は伝播するのか???

    自分の思考が他人に伝播することに不安、恐怖を感じ、心療科に通っています。 心療科から薬を頂き、徐々に落ち着きはじめましたが、最近、「なぜ、自分の思考が他人に伝播するように感じるのか、伝播しているのか」疑問に思ってきました。 私自身の経験を記載します。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~  仕事中に気休めに仕事以外のことを考えていたり、(口には出さないで頭の中で)仕事への意気込みや癇癪を起こすと、周囲がざわめき始めたり、咳払いや「入った」「入ってきたね」「出た」「出たね」という声が聞こえてたり、特に聞く必要もない会話を意識すると話しが途中で止まったりします。  はじめは自分の思考が伝わることなんてあり得ないと考えていましたが、ある時、自分の考えが漏れているのかなと思っていると、「気づいた」「気づいたね」「ばれた」「知っているよ」という声、他の人が盗聴器や盗聴カメラを探す仕草をします。  この時、思考は伝播すると感じ、自分は常に監視されている、人権が侵害されている、という不安と恐怖が増幅してきました。物的証拠がない、仕組みがわからない、ざわめきの中から聞こえる不確かなキーワード、おさらこの現象が不思議に思えてきます。  これは職場で強く思うだけでなく、職場周辺、通勤途中でも自分の考えが伝播しているのではないかと思い始めてきます。  特に咳払い、「入った」「入ってきたね」「出た」「出たね」という声に敏感(不安と恐怖)になっています。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ このような経験から、思考の伝播は(現実にはあり得ないことだと思っていますが、思いたいですが)あり得ると思っているのですが、思考の伝播は現実にあり得ることなのでしょうか。

  • 点をつなぐ思考と線をひく思考

    例えば長文を読むとき、 要点(重要語句など)だけを俯瞰的に取り出して、それらを因果関係でつなげるように思考する読み方を「点をつなぐ思考」と呼ぶことにして、 片っ端から、あるいは重要な段落の最初から順に読んでいく読み方を「線を引く思考」と呼ぶことにすると、 僕はこの2つの思考パターンを状況に応じて使い分けています。 点をつなぐ思考は点をつなぐ因果関係への思考に集中できますが、細かい部分を読み飛ばしていて、自分で勝手に因果関係を想像してしまい、まずいことになる場合があります。 線をひく思考は丁寧な理解ができますが、点をつなぐ思考の数倍の時間がかかるし、疲労度も高いです。インプットする情報量が多く、頭の中の整理が難しいからです。 僕はこれらの思考を切り替えるのに15秒かかります(自己暗示を使います)。 しかし一瞬で切り替えられなければ社会でやっていけないのではないかと不安です。 ・この切り替えに15秒かかる状態から成長する必要性は高いか ・自然に切り替えるようにトレーニングすることは可能か ご回答お願いします。ちなみに僕は大学生(理系学部)です。

  • プラス思考になるにはどうしたらいいですか?

    観覧ありがとうございます。 私は昔から色んなことを、ことごとくマイナスにとらえる癖があります。 また、人生が楽しそうな人をみると嫉妬もしてしまいます。 「あのとき、~してれば…」「どうせ自分は…」「~なんかできない」「つまらない人生だな・・・」 という考えになってしまいます。 すべてが楽しくて、何も苦痛もない、という人なんていないと思いますが、少しでもいいのでプラス思考になりたいです。 皆さんは普段、何を糧(?)にして人生をおくっていますか? また、人生を楽しめるようなアドバイスあったら回答お願いします。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう