意識が伝わってる?思考による授業への不安の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学生ですが、授業に集中できない理由は思考や意識が人に伝わっているように感じるためです。
  • 意識しないようにしていても授業に集中できず、自分から意識を発信している状態をやめることができません。
  • 学校でも目立たない存在なので、思考や意識のことを誰かに言われるのではないかと不安です。思考をコントロールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

思考が伝わってる…?

学生です精神科にも通っていて薬も服用していますが、気になることがあって授業に集中できていません。その理由は思考や意識が人(主に不特定多数のクラス男子やすれ違う男の人)に伝わっているように感じるからです。意識しないようにしないようにしていても何故か授業に集中出来ず、自分から意識を発信してる状態でやめようにも自分からできません。意識した男子が小声で「うっとうしい」「気持ち悪い」と言ってるように思えて授業の一こま一こまが不安で苦痛です。学校でも目立たない存在なのでもしその中の男子に思考や意識のことを誰かに言われやしないか不安です。何か思考や意識をしないようにする対処やいいアドバイスかなにかあったら教えてください。拙い文章ですみません、よろしくお願いします。

• amptw
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精神的に一杯いっぱいになっていると聞こえない声が左耳から聞こえて来ますが、ある意味で役に立たない超能力と割り切って例え相手のつぶやきや感情であっても、気にしない様に頭の隅に追いやる様にしてみて下さい。 自分は自分、人は人と割り切る心を持つと幾分気が楽になります。

amptw
質問者

お礼

ありがとうございます。最近では恥ずかしいことまでも頭の中に思いついたりして早く授業が終わればいいのにと思っています。参考にしてみます、こんな文章でも読んで答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• karorumon
回答No.1

意外と、人は見ていないものです。 屋上に立ち、未成年の主張でもしない限り、目立つことは無く そのような風に思われることは無いと思います。 人はたくさんいますし、 すれ違う人のことまで「うっとうしい」「気持ち悪い」など思いませんよ。 逆の発想で、うっとうしいと思われそうなことをしてみてはいかがでしょう? そうすればうっとうしいと思われて当然ですし……ダメですよね(苦笑 まぁ、冗談を言える相手(友達)を作れば解決すると思います。 何事も本音で話し合える相手であり、 また、相手も本音でぶつかってくれる。 そういう友人ができれば良いかな、と思います^^

amptw
質問者

お礼

友達も中々忙しくかまってもらえません、だから人に対して意識を送るのかもしれません。ありがとうございます、できることからやって行こうと思います。質問に回答していただきありがとうございます。