• ベストアンサー

高次脳機能障害 5級2号の慰謝料

長文ですみませんが教えてください。 姉(被害者)の交通事故の慰謝料についてです。 事故内容 ・約3年前 ・姉(被害者) 40歳 歩行者 夫、子2人 ・加害者 自動車 過失100% ・役所の構内道路を歩行中に事故にあう ・高次脳機能障害 5級2号 ・現在、障害の認定を受けたところ、弁護士に依頼して、今後裁判 姉としては、慰謝料の目安を知りたいそうです 色々な条件で幅も大きいと思いますが、 弁護士に聞いても、なかなか教えてくれないそうで、 何か目安になるものが欲しいようです。 また、信用できそうなサイトなどありましたらご紹介願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origo10
回答No.3

サイトの信用性については何とも言えませんが、参考URLをご紹介します。 http://www.chiba-ben.or.jp/bengoshikai/book.html(慰謝料算定の実務:千葉県弁護士会 編) http://www.koujinou-jidan.net/fbd3.html(高次脳機能障害の示談・慰謝料のツボ) http://www.kotsujiko-yotsubasougou.com/125/cat79/(2(4)高次脳機能障害と慰謝料) http://www.rr.iij4u.or.jp/~t-hayasi/(高次脳機能障害) http://www.yonetsubo.or.jp/authorize06_01.html(高次脳機能障害)

heppiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々ありますね 読んで見ます。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

私の手元に、財団法人日弁連交通事故センター発行の「交通事故損害額選定基準」と言う一覧表があります。 それによりますと、5級で1300万円から1500万円となっています。 勿論、他に治療費全額と、入院期間、通院期間によって別に定められています。 更に、「逸失利益」として、5級で労働喪失率は79%となっています。 弁護士なら、これと同じものを持っていると思います。お聞き下さい。

heppiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に相談するように言ってみます

• tony3303
回答No.1

自賠責保険の規定によれば下記のように1千500万ですが、その他逸失利益67歳まで何割かの給与等の低下を考えて付けるもので2割なのか1割なのかそれ異常かは定かではありません、弁護士が計算して出すと思いますが、裁判はしないと思います、保険会社は勝ち目はありませんから、その他の慰謝料・休業保障含めると数千万になると考えられます。 参考までに http://www.jiyuu-office.com/kouisyougai/toukyuu.html

heppiri
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 参考にしてみます。