• ベストアンサー

頭痛二日目。痛みをなんとかしたいんです。

昨日、生理になったとたんに頭痛が始まりました。 今までも生理になつたら頭痛になるというのはあっても 数時間で痛みはなくなっていたのですが、今回はもう二日間痛いんです。 昨夜は葛根湯を飲んで、ぬるめのお風呂に入ったら少しは良くなったんですが、今日はあんまりすっきりしません。 キツイ薬などを飲むと胃が痛むので飲みたくないんです。 何か良い方法はないですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、生理周期と頭痛(片頭痛)は関係しているようです。ホルモンの影響のようですが、詳しくはわからないようです。 1日~数日と言う事であれば、薬局で軽めの頭痛薬を相談して購入されて見てはいかがでしょうか。最近は胃にもやさしいものなどもあると思います。 あとは、睡眠を取る事と、カフェインが含まれている飲み物を飲む事で、少し軽減するかもしれません。 生理と頭痛に関して書かれているサイトがありましたので、時間がありましたら見てみて下さい。 お大事にどうぞ。。。

参考URL:
http://www.shesmile.net/sex_age/josei.html
21311329
質問者

お礼

早速サイトを拝見しました。カフェインが含まれる物は頭痛に良くないと思ってました。これからちょっと飲んでみますね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• white-led
回答No.2

質問ですが、 頭全体が痛みますか?? 片方のどちらかが痛みますか?? 痛み方もズキズキ痛むか、 頭がずーんと重くなるような痛みか、 そういったところを書いた方が 後からのアドバイスが的確になるかと 思いますが・・・。 婦人科とかへ行けばいいかと思います。 何も力になれませんが、お大事に・・。

21311329
質問者

お礼

頭に痛みはこめかみがズキズキ痛むんです。 じーっとしていれば少しは楽なような気もしますが・・・ 主婦なのでそうもいかす・・・

• sinnkyuusi
回答No.1

生理痛に伴う頭痛の場合、頭に陽気(身体を温める気)が少なくなって冷えている事が多いものです。 身体を温めることはもちろん、頭部を冷やさないようにする事が大切です。 …といっても、頭を温めるというのは難しいですから、帽子をかぶる(ニット帽など)などの工夫をしてみてください。 鍼灸師でした。

21311329
質問者

お礼

そうなんですかー頭部を暖めるというのはなかなか難しいものですよね。まずはゆっくりお風呂に入ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございます