• ベストアンサー

タバコと頭痛

普段はまったくといっていい程タバコは吸わないのですが、昨日焼肉を食べながらふかす程度に3本1ミリのタバコを吸いました。そのあとドライブしながら車の中で1本吸って、帰宅し入浴したら激しい頭痛と吐き気がしました。胃薬を飲んで寝たのですが、今日になっても頭痛が治らず、頭痛薬を飲んだのですが効きません。どうすれば具合が良くなりますでしょうか(;_;)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

>今日になっても頭痛が治らず、頭痛薬を飲んだのですが効きません。 >どうすれば具合が良くなりますでしょうか(;_;)? 【能動喫煙で起こる病気】 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html 「脳 神経」 *************** 一過性脳虚血発作 脳卒中(脳梗塞 脳出血 クモ膜下出血) 脳血管れん縮 認知症(脳血管性認知症 アルツハイマー型認知症) 群発頭痛 遅発性ジスキネジア 多発性硬化症 筋萎縮性側索硬化症 反射性交感神経性ジストロフィー 脊髄小脳変性症の悪化 **************** 頭痛の程度にもよりますが、小さな脳梗塞があった可能性もありますネ。 まずは、脳神経外科(脳外科) を受診すべきかと思います。 それから、まだ死にたくないなら【禁煙】スベキでしょう! 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html 非喫煙者より、早く死にたいなら、もっと喫煙すれば良い。(病床で、後悔しますよ)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html
eriminya
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

タバコを1日に80~100本程度を40年間近く吸ってましたが、タバコで頭痛になった経験はないです。 その代わり、心臓が痛く(狭心症)なりタバコをやめました。 頭痛の原因は「発熱」ではないでしょうか? 体温を計りましたか? 腹痛は治ったのですか? 腹痛は、焼き肉が原因かも知れないですが、平熱で頭痛になることは考え難いので、まずは体温を計ってください。 熱っぽいなら、氷などで頭を冷やせば頭痛は軽減します。 それでも辛いなら、病院で診察を受けてください。

eriminya
質問者

お礼

ありがとうございます!まだ頭痛だけが全然良くならないので様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお

    胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお願い致します。 小さいころから胃腸が弱く、頭痛持ち(緊張型らしい)。 数年前、ピロリキンの除去をしたのですが、慢性的に胃腸が弱いので、このごろ毎日キリキリと痛み、また吐き気と頭痛もひどくなりました。 先日。歯医者で歯を抜いた際に処方してもらった鎮痛剤を飲んでから急に胃の痛みがひどくなりました。 持病で高血圧の薬と通風の薬を毎日飲んでいます。 市販の胃酸を押さえる薬を飲んでみたのですが、一向に胃の痛みは治りません。 仕事にも影響がでるため、すぐにでも痛みをとりたいのですが、何が原因なのでしょうか? 普段1日中、仕事でパソコンと向き合っています。 もともと、精神的にストレスを抱えやすい体質のようなので、色々なことが重なっているのかもしれないのですが、普段飲んでいる薬との相性が、市販の胃薬と合わないのでしょうか? 胃痛からくる頭痛だと思うのですが、病院の先生は、胃と頭痛は無関係でしょうと言うばかり。 必ずと言っていいほど胃が痛むときに頭痛もひどいので、本人的には胃の痛み=頭痛と考えております。 できれば鎮痛剤は胃をいためるということもあり、飲みたくはないのですが、どうしてもという時はエクドランという頭痛薬を飲んでいます。 バファリンは、体に斑点がでてきてしまうので合わないです。 できれば、同じようなこういう症状で良い薬や病院など、良いものがあれば教えてください。 病院にいってもなかなか良くなりません。 具合が悪く、仕事も休みがちになり、家族にも負担をかけたくありませんし、会社にも迷惑をかけれない状態です。やはり具合が悪くても、仮病と思われることも少ないのが会社ですよね。 本当にどうして良いのか困っております。お力添えをお願い致します。

  • 頭痛二日目。痛みをなんとかしたいんです。

    昨日、生理になったとたんに頭痛が始まりました。 今までも生理になつたら頭痛になるというのはあっても 数時間で痛みはなくなっていたのですが、今回はもう二日間痛いんです。 昨夜は葛根湯を飲んで、ぬるめのお風呂に入ったら少しは良くなったんですが、今日はあんまりすっきりしません。 キツイ薬などを飲むと胃が痛むので飲みたくないんです。 何か良い方法はないですか?

  • 頭痛と吐き気について…

    頭痛と吐き気について… 緊張したのちに酷い肩こり、頭痛、吐き気がします。昨日は酷い胃痛で強い胃薬を飲んでも眠れず苦しみました。 元々緊張しすぎる癖があるのですが、うつ病発症後とくに酷いきがしてなりません。 誰でも緊張するとこうなるのかしら?緊張感を和らげる方法なんぞありませんでしょうか? 1日中、頭の変な所が痛くて明日が不安です…(泣) 転職して2日がたちましたが、今まさに全部の症状が出ていてしんどいんです…

  • 寝すぎて頭痛…

    こんにちは。 今日寝すぎてしまって、頭痛がひどいです。 恥ずかしながら、AM4:00~PM2:00まで寝てしまいました。 起きた瞬間から頭痛がありしばらくしたら治ると思っていましたが、まだ続いています。 あと、吐き気も少しあります。 薬を飲もうとしたのですが、何も口にしていないため飲んでいいのか分かりません。 食欲もないです…。 カフェインを摂るといいと聞いたので、コーヒーを飲んだり湿布をおでこに張ったりしているのですが、まだ頭痛も、吐き気もあります。 何か良い対処法はありますか? お願いします。

  • 頭痛が痛くて止みません

    ロキソニンを飲んでも効かずに EVEを飲んだら少し楽になりましたが。 2日目には効果はなく。 昨日は1時間しか寝てません。 だからすごく頭がいたいのかもしれないです。 でも、普段飲んでいる精神科の薬を飲むと 頭が余計痛い上に不快感すらあります、眠れはしますが 吐き気も頭痛も極端にひどくQOLで言えば 抗精神病薬を飲まない方が楽です。 飲まないと眠れないことが多くて 眠らないので、朝まで起きています。 抗精神病薬を飲まないと頭痛のピークは訪れませんが、精神が乱れます。 飲んでいる薬はシクレストです。 一度3ヶ月くらい前にエビリファイという薬を2回ほど飲んだら一気に頭痛を発症し それ以来飲んでいませんが、ずっと頭の痛さに耐えています。 このような状態はいつまで続くのでしょうか?

  • 頭痛・目眩・吐き気

    はじめまして あたしは20代前半のフリーターです。 五日ほど前から頭痛・吐き気・めまいに悩まされてます。 お腹も少し痛かったので妊娠の初期症状?!と思ったんですが二日後に遅れることなくちゃんと生理はきました。 しかし生理二日目に仕事中具合が悪くなり貧血と手の痙攣を起こしました。 今まで生理で貧血をおこしたことはありません。 気持ち悪いのも治らないので内科に行ったのですが原因不明で吐き気どめだけしかもらえませんでした。 その吐き気どめでもよくならないので今日消化器科に行ったのですが見たところ異常はなく原因不明でした。 お医者さん曰くもしかしたらめまいがするからそれで吐き気も起こるのかもしれないから薬でダメだったら脳外科に行ったほうがいいといわれました。 あたしは今年になってストレスでタバコを吸いはじめました。それも関係しているのでしょうか? 本当に脳に異常があるのかそれともストレスなのか食欲もあまりないので胃が悪いのかわからない状態です。みんな視診しかしないので体の中まではわからないみたいです。 もっと重症じゃないと検査はしてくれないのですか? 何が原因なのかわからないのですごく不安です

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 頭痛

    ロキソニン、ボルタレン効きません。 どちらも処方薬です。 たまに頭痛になって苦しめられています。 今も、昨日の夕方からずっと続いているみたいです。 今日はプレドニン1錠5ミリの服用日だったので、飲んだのですが 頭痛にはそう効果がなかったようです。 プレドニンはある難病の対処療法として、1回5ミリ隔日で服用しています。 神経内科で処方されたものです。 ストレスと疲れが原因だとは思っているのですが、 行くとしたら何科ですかね。 普段定期的にかかっているのは、 精神科、耳鼻科、神経内科です。

  • タバコ臭さからどうやって身を守りますか?

    私はタバコが苦手です。 私は嗅覚が鋭いタイプなのかタバコの煙を嗅いだだけで具合が悪くなります。パーティ等の集まりや飲み屋やバー等でもその時は気が張っていて大丈夫でも帰宅後、髪や服にタバコの臭いがついていると吐き気がするし、長時間だと頭痛までしてきます。 恋人も喫煙者です。家では外で吸ってもらっていますがデートではなかなかそうはいきません。吸っている人は感じないのでしょうが、私にとっては毒ガスと同じです。 私のようにタバコの臭いが気になる方は、どうやって生活されているのでしょうか。ガスマスクでも持ち歩かなければ外出できないのでは?とすら考えてしまいます。何か良い方法はないでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう