• ベストアンサー

生理を早める? 遅らせる?

初めまして。 来月の14、15、16の三日間旅行に行きます。 しかし、その期間に生理がばっちりかぶりそうなんです。。 生理を早める薬、遅くする薬、両方があると聞きましたが、できれば早めたいです。 早めるには今からでは遅いのでしょうか? (ちなみに今日生理が来ました。) また遅らせる薬は今からでも間に合いますか? 薬を飲んだとして、その副作用も気になっています。 生理痛はそんなにひどくありません。 ただ元々頭痛もちなのと、胃があまり強くないらしく、胃が不調で気持ち悪い日もたまにあります。 以前の質問を見て副作用で頭痛、吐き気、と書いてあったので元々そういった症状の出ることのある自分が飲んで良いものか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BRIDGET-J
回答No.4

こんにちわ。私は来月の11~17日まで旅行に行きます。 私も旅行中に生理がかぶる恐れがあったので今現在、生理を早める薬を飲んでいます。 早める場合、早めたい生理の前の生理中に病院に行くよう、お世話になった産婦人科のHPにかいてあったので、生理5日目に病院へ行きました。 錠剤を21錠(\3,150)もらいました。その日から毎日だいたい同じ時間(私は寝る前に飲んでます。)に一錠ずつ飲んでいけば、21錠飲み終わってから2~4日以内に生理がくるとのことです。 寝る前に飲んでいるので副作用とかは何も感じません。(もし心配ならお医者さんに言えば吐き気とか抑える薬もらえると思います。) (ちなみに錠剤はプラノバールっていうやつです。) ※遅らせたい場合は生理予定日の四日以上前に来てください。って書いてありました。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 細かい日付まで教えていただきありがとうございます! 旅行お互い楽しみましょう♪ 色々考えた結果、今回は自然の流れに任せることにしました。 今後必要なことがあれば参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

回答No.3

生理の調節をするときは、多くは中用量のピルを用います。 どうしても、副作用が出やすくなるんですね。しかし、個人差 があるので、まったくなんともない人もいますし、正直飲んで みないとわかりません。吐き気対策なら、吐き気止めをもらって おくとよいでしょうね。 最近では、副作用緩和のために、低用量のピルで生理の調節 をすることもあります。 早めるより、遅らせるほうが確実に成功します、、、 このあたりは、医師と相談されてはどうでしょうか。早く薬を 手にいれておくためにも、すぐに受診されたほうがいいと 思います。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 遅らせるほうが確実なんですね。 旅行の最中に不調だと楽しめないかなー、と思って早めるほうが良いのかと思いましたが、皆さんの意見を見ている限り一長一短のようです。。 色々考えた結果、今回は自然の流れに任せることにしました。 今後必要なことがあれば参考にさせて頂きます!

• Ariel0
回答No.2

こんにちは。 かなり前のことですが、生理を遅らせるピルを使用したこと があります。 私の場合は副作用がひどく、死ぬかと思いました。 牡蠣にあたった時と同じくらい辛かったですよ~。(笑) 吐き気、微熱が数日続きました。生理なんてどうでもよくなり すぐに服用を止めました。 (飲んでいるうちに、体が慣れて症状は軽くなるようですが あまりにも辛かったもので。。。) 副作用には、その時の私の体調や、なにより個人差がありますので あくまでも私の経験です。lisss0207さまも同じ副作用がある とは限りませんが、参考になればと思い回答しました。 ちなみに、遅らせるピルは今からでも、間に合います。 早めるピルも今月の月経後に服用をはじめるので、間に合うと 思いますよ。(lisss0207さまの月経周期によりますが) でも、lisss0207さまの既往歴を把握してるわけではないですし、 医師ではないので、参考程度にして下さい。 副作用についても、お医者様にしっかり説明をしてもらって下さいね! いずれにせよ、ピルの使用を検討されていらっしゃるのでしたら かかりつけの産婦人科のお医者様に相談されることをおすすめします。 楽しい旅行になるといいですね♪

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり副作用がきつく出ることもあるんですね。。 つらかったら私もやめてしまいそうです。。 色々考えた結果、今回は自然の流れに任せることにしました。 今後必要なことがあれば参考にさせて頂きます!

回答No.1

早める場合は、生理が終わった日から飲み始めるので今ならまだ間に合うと思います!。 ですが、もうすぐ病院がお盆休みに入るので今日か、明日にでも病院に行かれたほうがいいですよ! (明日は土曜日ですし、お盆前なのでやっているか確認して下さい。) 副作用ですが、私の場合は少し出ました。 副作用が怖かったので夜寝る前に飲んでいたのですが、午前中は身体が怠く食欲もあまりありませんでした。 少し気持ち悪い感じです。(吐くほどではありません) 特に、1日目はつらかったです。 でも、だいたい10日くらい飲み続けるのですが、だんだんカラダが慣れていきましたね。 副作用に関しては出る人とそうでない人がいるので、飲んでみないと分かりません。 でも、病院の先生に「小学生でも飲んでるから」と言われたくらいなので、そう重く考える必要はないと思います。 副作用が気になるのであれば、夜寝る前に飲むことをオススメします。 最初の服用が休み前とかなら、なお良いですね。 しんどくても休めるので・・。 (まあ、生理に合わせないといけないのでそうはいかないかもしれないですが) とりあえず病院が開いているうちに、早く行かれた方が良いですよ☆

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 副作用は夜寝る前に飲むことでマシになるかもしれないんですね。 色々考えた結果、今回は自然の流れに任せることにしました。 今後必要なことがあれば参考にさせて頂きます!