• ベストアンサー

生理を早める? 遅らせる?

初めまして。 来月の14、15、16の三日間旅行に行きます。 しかし、その期間に生理がばっちりかぶりそうなんです。。 生理を早める薬、遅くする薬、両方があると聞きましたが、できれば早めたいです。 早めるには今からでは遅いのでしょうか? (ちなみに今日生理が来ました。) また遅らせる薬は今からでも間に合いますか? 薬を飲んだとして、その副作用も気になっています。 生理痛はそんなにひどくありません。 ただ元々頭痛もちなのと、胃があまり強くないらしく、胃が不調で気持ち悪い日もたまにあります。 以前の質問を見て副作用で頭痛、吐き気、と書いてあったので元々そういった症状の出ることのある自分が飲んで良いものか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRIDGET-J
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちわ。私は来月の11~17日まで旅行に行きます。 私も旅行中に生理がかぶる恐れがあったので今現在、生理を早める薬を飲んでいます。 早める場合、早めたい生理の前の生理中に病院に行くよう、お世話になった産婦人科のHPにかいてあったので、生理5日目に病院へ行きました。 錠剤を21錠(\3,150)もらいました。その日から毎日だいたい同じ時間(私は寝る前に飲んでます。)に一錠ずつ飲んでいけば、21錠飲み終わってから2~4日以内に生理がくるとのことです。 寝る前に飲んでいるので副作用とかは何も感じません。(もし心配ならお医者さんに言えば吐き気とか抑える薬もらえると思います。) (ちなみに錠剤はプラノバールっていうやつです。) ※遅らせたい場合は生理予定日の四日以上前に来てください。って書いてありました。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 細かい日付まで教えていただきありがとうございます! 旅行お互い楽しみましょう♪ 色々考えた結果、今回は自然の流れに任せることにしました。 今後必要なことがあれば参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

回答No.3

生理の調節をするときは、多くは中用量のピルを用います。 どうしても、副作用が出やすくなるんですね。しかし、個人差 があるので、まったくなんともない人もいますし、正直飲んで みないとわかりません。吐き気対策なら、吐き気止めをもらって おくとよいでしょうね。 最近では、副作用緩和のために、低用量のピルで生理の調節 をすることもあります。 早めるより、遅らせるほうが確実に成功します、、、 このあたりは、医師と相談されてはどうでしょうか。早く薬を 手にいれておくためにも、すぐに受診されたほうがいいと 思います。

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 遅らせるほうが確実なんですね。 旅行の最中に不調だと楽しめないかなー、と思って早めるほうが良いのかと思いましたが、皆さんの意見を見ている限り一長一短のようです。。 色々考えた結果、今回は自然の流れに任せることにしました。 今後必要なことがあれば参考にさせて頂きます!

  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.2

こんにちは。 かなり前のことですが、生理を遅らせるピルを使用したこと があります。 私の場合は副作用がひどく、死ぬかと思いました。 牡蠣にあたった時と同じくらい辛かったですよ~。(笑) 吐き気、微熱が数日続きました。生理なんてどうでもよくなり すぐに服用を止めました。 (飲んでいるうちに、体が慣れて症状は軽くなるようですが あまりにも辛かったもので。。。) 副作用には、その時の私の体調や、なにより個人差がありますので あくまでも私の経験です。lisss0207さまも同じ副作用がある とは限りませんが、参考になればと思い回答しました。 ちなみに、遅らせるピルは今からでも、間に合います。 早めるピルも今月の月経後に服用をはじめるので、間に合うと 思いますよ。(lisss0207さまの月経周期によりますが) でも、lisss0207さまの既往歴を把握してるわけではないですし、 医師ではないので、参考程度にして下さい。 副作用についても、お医者様にしっかり説明をしてもらって下さいね! いずれにせよ、ピルの使用を検討されていらっしゃるのでしたら かかりつけの産婦人科のお医者様に相談されることをおすすめします。 楽しい旅行になるといいですね♪

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり副作用がきつく出ることもあるんですね。。 つらかったら私もやめてしまいそうです。。 色々考えた結果、今回は自然の流れに任せることにしました。 今後必要なことがあれば参考にさせて頂きます!

回答No.1

早める場合は、生理が終わった日から飲み始めるので今ならまだ間に合うと思います!。 ですが、もうすぐ病院がお盆休みに入るので今日か、明日にでも病院に行かれたほうがいいですよ! (明日は土曜日ですし、お盆前なのでやっているか確認して下さい。) 副作用ですが、私の場合は少し出ました。 副作用が怖かったので夜寝る前に飲んでいたのですが、午前中は身体が怠く食欲もあまりありませんでした。 少し気持ち悪い感じです。(吐くほどではありません) 特に、1日目はつらかったです。 でも、だいたい10日くらい飲み続けるのですが、だんだんカラダが慣れていきましたね。 副作用に関しては出る人とそうでない人がいるので、飲んでみないと分かりません。 でも、病院の先生に「小学生でも飲んでるから」と言われたくらいなので、そう重く考える必要はないと思います。 副作用が気になるのであれば、夜寝る前に飲むことをオススメします。 最初の服用が休み前とかなら、なお良いですね。 しんどくても休めるので・・。 (まあ、生理に合わせないといけないのでそうはいかないかもしれないですが) とりあえず病院が開いているうちに、早く行かれた方が良いですよ☆

lisss0207
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 副作用は夜寝る前に飲むことでマシになるかもしれないんですね。 色々考えた結果、今回は自然の流れに任せることにしました。 今後必要なことがあれば参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 生理を早める?遅らせる?

    初めまして。 来月の14、15、16の三日間旅行に行きます。 しかし、その期間に生理がばっちりかぶりそうなんです。。 生理を早める薬、遅くする薬、両方があると聞きましたが、できれば早めたいです。 早めるには今からでは遅いのでしょうか? (ちなみに今日生理が来ました。) また遅らせる薬は今からでも間に合いますか? 薬を飲んだとして、その副作用も気になっています。 生理痛はそんなにひどくありません。 ただ元々頭痛もちなのと、胃があまり強くないらしく、胃が不調で気持ち悪い日もたまにあります。 以前の質問を見て副作用で頭痛、吐き気、と書いてあったので元々そういった症状の出ることのある自分が飲んで良いものか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理を早める

    旅行と丁度重なるため、薬を服用して次の生理を早めたいのですが、まだ間に合うんでしょうか? 今日生理がきて旅行は9/13~15です。 早めるほうが負担が少ないと聞いたので、なるべく遅らせるより早めたいです。 また、副作用が出るとしたら服用中だけでしょうか? 旅行のときにも副作用で吐き気などがしたら困るので…。 服用期間や、何日程度早まるのかも教えていただきたいです。お願いします。

  • 生理を遅らす薬

    前回の生理が来た日は6/10です。 大体毎月予想より2日程遅れますが、今月は7/10頃に来る予定です。 9月7日から15日まで友達と初めて海外旅行に行きます、その期間中絶対に生理になりたくないのでずらしたいのですが、ピルを飲んだことがなく、薬の副作用で吐き気などが出ると聞きました。 旅行中にいきなり飲んで薬の副作用がでるのが嫌なので、今月か来月から調整してずらしはじめて、9月の旅行中に薬を飲まずに遅らせることはできるのでしょうか? 妊娠の可能性はありません。

  • 生理前の体調不良について意見聞かせてください!

    最近生理前になると1週間くらい前から体がだるくて、頭痛や胃痛、 吐き気などがあります。あたしだけでしょうか??婦人科とかもいって漢方もいろいろ試しましたがいまいちしっくりきません。。。。心療内科でも薬をもらっているのでそれをのむと生理前のいらいらは結構軽減されるのですが。さいきんでは頭痛が結構きついです。。。吐き気や胃痛もきついですけど。。。皆さんはどうやってのりきってますか?毎月毎月、生理前は不調で生理きたら生理痛で体調ばっちりの時期が少ししかない気がします。今日も頭痛で鎮痛剤と胃薬やらでどうにかしのいでますが。どうやったら快適に生理前を乗り越えれるのでしょうか??

  • 生理を遅らせるためプラノバールを飲みましたが

    旅行で生理を遅らせるため、昨日婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 前回の生理は2/3から8日間です(ひと月遅れています)。 早速飲んだところ、3時間もすると眠気と胸が張ってきたのですが、 夕方、トイレにたったところ、軽い日用のナプキンで用が足りる程度の出血?がありました。 生理が終わる頃の独特な色とは少し違いますが、たぶん出血だと思います。 今日も同じ時間に服用したところ、また出血しました。薬を飲んだ直後にだけ出血するようです。 これは生理が始まってしまったということなのか、それても副作用にある不正出血で生理とは違うのかがよくわからないんです。 病院では、吐き気や頭痛などの副作用は聞いていました。 プラノバールを飲んだことがある方ご存知の範囲で結構ですので副作用について教えてください。 はじめて飲んだので気になっています。

  • 生理を遅らせる薬の副作用。

    今回旅行と生理が重なってしまいそうなので、 生理を遅らせる薬を使いたいと思っているのですが、 副作用が心配です。 過去の質問を見てみて、みなさんあまり副作用はないとおっしゃられていますが、 反対に副作用がかなりでた方はおられないのでしょうか? 次にくる生理が重くなるとありましたが、 私はかなり生理がきつい方なので、これ以上きついと・・・。 吐き気や頭痛などつらいくなる人もいるのでしょうか? そういう方おられたら教えてください。 薬を飲むことに抵抗があるもので・・・ よろしくお願いします。

  • ピル プラノバールの副作用

    来月の9月3日からの旅行に生理がぶつかってしまいそうだったので、今月の初めに婦人科へ行きプラノバールを処方してもらいました。 12日から10日間、寝る前に1錠飲むようにと言われたため昨夜飲みました。13日の夕方から、副作用と思われる吐き気が出てしまいました。病院で「吐き気が出ることがありますが、それは薬の副作用ですから」と言われていたので今日の吐き気は副作用だと思います。 副作用が出ている状態でこのまま飲み続けても大丈夫でしょうか?また、吐き気の副作用はしばらくすると体が慣れてきて治まったりすることもあるんでしょうか?

  • 生理について。

    生理について。 大至急お願いします! 生理前に吐き気があるのは普通だ知人から教えていただきました。そこで少し気になるのですが、今まで生理痛が全くなかったのに(腰痛はたまに…)この間、生理前に吐き気がしたのですが、なんででしょうか?急に生理前に吐き気が出る体質になってしまったんですか?何が理由で体質が変わってしまったんですかね?毎回毎回吐き気があるわけではないと教えていただきましたがやっぱり不安です。また吐き気が来るんじゃないかと思うと生理が憂鬱です。本当に毎回毎回あるわけではないんですよね…?また吐き気が来ないようにするにはカルシウムを取るといいって友達から聞きましたが本当ですか?どうやったらこの体質治りますか?今までで吐き気がしたのはこの間の1回きりです。(胃薬を飲み1時間で治り生理中は吐き気はありませんでした。)ただ、胃の不調と生理が偶然に重なっただけですか? 詳しくよろしくお願いします!!

  • 2シート目に入りましたが、副作用が・・・(>_<)

    ピルを服用、2シート目に入り今日で三日目です。1シート目のときは最初の10日間くらいは吐き気、頭痛がありましたがその後は快調に過ごしていました。が、休薬期間に入ったらまた頭痛、吐き気が出てきて(出血は少なく、生理期間も短くその点についてはとても楽でした)、2シート目に入った今もその症状は続いています。また1シート目にはなかったウツっぽい状態にもなってしまっていてキツイです。ピルの副作用はだんだんと軽減していくということで我慢してきたのですが、2シート目のほうが辛く感じてしまい挫折しそうです。皆さんはどのように乗り越えられましたか?私は体質に合わないということで止めるべきなのでしょうか・・・(できれば続けたいのですが)。 教えてくださいm(_ _)m

  • 生理前の胃のむかつき…妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望しているものです。 生理周期は不定期で、28日~38日くらいのずれがあります。 前回の生理は先月9月25日から5日間です。 基礎体温ははかっていません、すみません。 今月の7日に、のびるおりものがあったので、排卵前かな?と思って旦那さんとしました。 そして今月の13日に、急に胃がむかむかして、吐き気を感じました。 かなり胃が痛いので、我慢できなくなり、胃薬を飲んでしまったのですが、後でふっと「妊娠の症状だったらどうしよう…」と不安になってしまいました。 ちなみに14日朝には胃痛はおさまりましたが、胃がなんとなく気持ち悪いのと、少し吐き気が今日15日になっても続いています。 妊娠検査薬は今試してもだめだろうなと思いましたが、だめもとで試してやはり陰性です。 胃薬を飲んでしまったのでかなり心配です。 妊娠の可能性はあるでしょうか。