• 締切済み

サッカーの短距離改善

こんにちは! 高1でサッカーをやってるものですが、 周りの人よりもスピードが全くありません 3年間でほぼ同じくらいのタイムなのです… 普段から 筋トレ (腹筋、腕立てなど)を念入りにやってるのですが、 なかなか反映されず 悔しい日々を送ってます… 体育の先生からは ・フォームが悪い ・腰が引けてる と言われました。 どのようにして 改善していけばいいか アドバイスをよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 今から20年ほど前のサッカーマガジンにイングランドのプロチームの練習方法が掲載されていました。 それによると短距離のダッシュ力を身に付けるために陸上の短距離用のスパイクを履いて練習しているとのことでした。陸上用のスパイクを使うと、必然的に踵から着地せず足裏の前だけを使って走るようになり、スパイクに負けないだけの走力(筋力)を身に付けることができます。 ご一考されては如何でしょうか?

yama316
質問者

お礼

ありがとうございます 陸上用スパイクですね どうやら、自分は上半身の 使い方が悪いようで…