• ベストアンサー

ダスト&スクラッチ

PhotoshopElementsを使っています。 ダスト&スクラッチでゴミをぼかしたいのですが、 「半径」と「しきい値」の違いがよく分かりません。 見つけだしたいゴミの大きさを半径で指定するのかな、とも思ったのですが、 ゴミを消去したい部分を最初から範囲指定しますよね。 なので、「半径」といったものがどういうものか分かりません。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9152
noname#9152
回答No.3

「半径」はゴミの大きさに関係するもので、ゴミの一粒一粒が小さい時は数値を小さく、大きい時は数値を大きくします。 「しきい値」はゴミとゴミの周りの部分との色の差に関係するもので、色の差が小さい時は数値を小さく、大きい時は数値を大きくします。 ダスト&スクラッチは範囲指定してかけることもできますが、範囲指定せずに全体にかけることもできます。 どちらかというと全体にかけるのが普通ではないでしょうか。 その際気をつけなければいけないことは、「半径」は数値が大きいほど画像全体がぼやけ、「しきい値」は数値が小さいほど画像全体がぼやけることです。

humimari
質問者

お礼

分かりやすく教えて頂き、 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• yasuti
回答No.2

予想で申し訳ないのですが 半径はそのピクセルからを基準にして処理をするときの広さ。 しきい値はピクセルとピクセルを比べたときの色の差。それ以上になると処理をしますよ、という値。 ダスト$スクラッチは一枚の絵全体を処理しますので、 ゴミを見つけて消すにはスタンプツールの方が綺麗かと思います。

humimari
質問者

お礼

私もスタンプツールの方がきれいだと思ってます。 …が、人に聞かれてから、気になってしまい…(^-^; Photoshopはおくが深いですね。 有難うございました。

• poosann
回答No.1

私も最近必要に迫られてPhotoshop使い始めました。初心者なので、違いをアドバイスすることはできませんが、検索したところ、質問の件を詳しく書いてあるサイトを見つけました。 私もここで質問してよくいいサイトを教えてもらいます。お互いにがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.aska-corp.co.jp/sg/ht_retouch/howtoretouch20030618.html#top
humimari
質問者

お礼

いいHPをご紹介頂き、ありがとうございます。 早速見て勉強します。 有難うございました。