• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

○○は○○円まで。

皆さんは自分の中でルールを作って、金銭的にセーブしていることはありますか? 私は宝くじとオークションで、自分のルールを決めて楽しんでいます。 スクラッチとロトが好きなのですが、スクラッチを一度に買うのはバラで9枚まで、ロトは1000円(5口)までと決めて守ってます。 オークションは最初に限度額を決めて、競い合いになったらさっさと限度額を入れてパソコンを離れます。 こうでもしないとついつぎ込んでしまいそうなので、あとで青ざめない範囲の中で楽しんでいます。 あなたの金銭的マイルールを教えてください。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

こんばんは^^ 仕事帰りの買い食いは、200円まで! たま~に買うぐらいですが一応決めています。 アイスがおいしい季節になりました。 至福のひとときです♪

質問者からのお礼

仕事で疲れた後の甘いものや飲み物は、まさに至福の一時ですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

沢山あるのですが、主なところでは ・ラーメン:800円まで ・散髪:3,500円まで ・ウイスキー:10,000円まで(1本) ・風俗店:20,000円まで(笑)

質問者からのお礼

おぉ、ウイスキーはかなり良いのが飲めそうですね。 回答ありがとうございます。

• 回答No.7
noname#156271
noname#156271

「Tシャツは3,000円まで」 これだけは過去一度も破った事のない、鉄のルールです。

質問者からのお礼

Tシャツは安くてもデザインや質が良いものもたくさんあるので、3000円以内でおしゃれができるアイテムだと思います。 ちなみに私に鉄のルールはないかもしれません…大体がついつぎ込んで、痛い目にあってからルールを作るので(苦笑) 回答ありがとうございます。

• 回答No.6
noname#159326
noname#159326

こんばんは。 一日の煙草代¥440円~880円(1箱¥440円なので2箱で¥880円になります) まとめ買いしてしまうと…あるだけ吸ってしまいそうなので…(-_-;)

質問者からのお礼

煙草はどこで買っても同じ値段だし、バラで買ってもカートンで買っても割引もないので、自分に合うペースで買うのがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• 回答No.5
  • witwine

「大体この位の金額だ」というmy相場は生活消耗品や食材など、たくさんありますよ~。 いるものは買うけど、あまり高品質のものや高額なものは買わないようにしようと あまり生活が華美(?)にならないように自分を戒めてます。 日々の生活はちまちましているけど、でも、ちまちまに徹さないようにもしています。 お祝い金とか、友達や夫とのみに行く時とか、帰省するときとか、 自分がお金を使うときというのも決めていて、そういう時にはばばーーんと・・・。

質問者からのお礼

日頃は必要最低限で、いざ使うとなったらバーンと使う…これ正しい使い方だと思います。 日頃慎ましやかな分、そう言うときの贅沢がとても嬉しかったりありがたかったりします。 回答ありがとうございます。

• 回答No.4
noname#160590
noname#160590

私の場合はアルコールですね。 飲兵衛(のんべえ)なので、酔えれば何でもいいんです。(^_^;) だから発泡酒「麦とホップ」が大好きなのですが、 350ml缶6本で、 スーパーによって720円のところもあれば、 640円ぐらいの所もある。 毎日、相当飲むので、なるべく安価で済ませたいので、 ちょっと遠くのスーパーまで行って、 640円ですね!

質問者からのお礼

お店によってずいぶんと値段に幅がありますね。 やはり毎日の事ですと、塵も積もれば何とやらなので、なるべく安いお店で買われるのが後々もお得だと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.3

金銭的マイルール、たくさんありますよ~。 宝クジ:9000円(30枚) 回転寿司:3000円 ラーメン:800円 Tシャツ:2000円 UFOキャッチャー:3000円 家族旅行の宿代:20000円(一泊二食付、一人当たり) クルマ:300万円 お年玉:年齢x500円(1000円未満切り上げ) 妻の美容院:20000円(超過分は自腹) 欲張るとキリがありませんからね。

質問者からのお礼

うわ~、結構たくさん決めているものがありますね。 でも確かに欲張るとキリがないので、大切なことだと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.2

ああ、ありますね! 特に理由はないですが、totoは1500円、ロト6は2400円と決めています。 普段の小さい買い物の目安は、まずは500円以内と決めて1千円札を出して500円硬貨のお釣りが来るかという基準です。 家に「500円硬貨貯金箱」があるのでそのために500円を貯めています。 納豆は3パックセットで100円以内です。

質問者からのお礼

私も500円玉貯金をしていたことがあります。 あれは結構貯まりますよね。 500円玉がお釣りで来るように計算してお金を払ったりして、頭の体操にもなりました。 回答ありがとうございます。

• 回答No.1

AVは1万円まで。

質問者からのお礼

AVは見ないのでよくわかりませんが、一万円ってDVDの値段としてはかなり高いと思います。 回答ありがとうございます。