• 締切済み

スクラッチのステージをクリアする方法

最近必要があり、スクラッチ(scratch)を使っております。命令は8種類に分かれており、その中に、「ペン」と云う命令群があります。これはペンを上下したり、太く細く、あるいは色を変えたりして、スプライトの動きとともに、ステージにいろいろな色や太さの線を引くことができます。 いろいろ線を引いて試した後、たくさんステージ上に引かれてしまった線を消去して、白紙の状態に戻したいのですが、その方法が分からず困っております。 ステージ上にスプライトの動きで引かれた線を消去する方法について、ご教授頂きたくお願い致します。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#247307
noname#247307
回答No.1

ペンのスクリプトにある「Clear」(日本語だと「消す」で消えませんか?

Jim_Tenchi
質問者

お礼

実は質問を投稿後、ご教示頂いた命令に気が付き、お蔭さまで無事に消すことができました。 ありがとうございました。 御礼が遅れ本当に申し訳ございませんでした。 お詫び申し上げますとともに、今後ともよろしくご指導を頂きますようお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • スクラッチ(Scratch 2.0)のサンプル

    スクラッチ(Scratch 2.0)で作成されたサンプルプログラムを探しています。 スクラッチ(Scratch 3.0)のサンプルプログラムはたくさんあるのですが、 オフラインで使用できるスクラッチ(Scratch 2.0)のサンプルプログラムは ないのです。 またはスクラッチ(Scratch 3.0)のサンプルプログラムを スクラッチ(Scratch 2.0)で使用できる方法があればご教授頂きますよう お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • Scratch でスプライトを押したときの対応方法

    以前から話題になっていた Scratch に 最近になってようやく触ってみました。 いずれは子供に質問されても 答えられるようになりたいと思っています。 その Scratch によるプログラミングについて 早速、分からないことが生じたので 質問させていただきます。 移動しているスプライトを押したときに その動きを1秒程度止めるには どのようにしたらよいのでしょうか。 Scratch のサンプルとして Cat が左右の端にぶつかると 「回転方法を左右のみにする」と 「もし端に着いたら、跳ね返る」を使って いつまでも止まることなく 往復するプロジェクトを よく見かけます。 これを、Cat を押した際 Cat の動きが1秒間止まるような プロジェクトに変更したいのです。 ごく簡単な操作と思ったのですが 検索しても見つけられませんでした。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スクラッチ(宝くじ)の削り方について。削りクズが気になる・・・

    時々スクラッチ(宝くじ)を購入します。 いつも楽しく削るのですが、いつも困るのがあの銀色の削りクズ(ゴミ)です。 削るのは、宝くじ売り場でもらう、コテみたいなものやコテ付ペンで削るのですが、静電気で手につくし、スクラッチくじにもつくし・・・扱いに困っています。 みなさんはそんな風に思われませんか?? ストレスがたまらないようなもっといい方法はないものでしょうか? よい案がある方、ぜひ教えてください。

  • Scrathで正方形のスプライトをつくる方法

    【プログラミング】Scratchで正方形のスプライトをつくる方法について質問致します。 添付しました画像の赤い四角形はタテの長さとヨコの長さが違います。 「タテの長さ」=「ヨコの長さ」にして完全な正方形にしたいのですが、その方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 太い線がかけるモノ(方法)教えて下さい!

    とにかく太い線がかけるモノ(方法)を探してます。 そういうペンでも特別な器具でも裏技的なことでもかまいませんが、5mm以上10mmくらいまでの太さのクッキリハッキリした線をおなじ太さでスラスラとかける方法を探してます。(紙にかければイイですが、「板にしか書けない」道具なら板に描きますのでそれでもかまいません。) 色も何いろでもかまいません。 (たとえばそんなのがあるかどうか分かりませんが、 工事現場で使う器具で色はオレンジしかないとかでもかまいません。) ただし、サインペンによくある四角いペン先のものとか、書き方(描く方向)によって太さが変わってしまうものは使えません。 どうか皆さんのお知恵を拝借させて下さい!

  • 真ん中に線を引く方法

    いつもお世話になっております。 宜しくお願い致します。 年賀状の作成時に、行き詰まってしまったのですが、 年賀状を横にして、右上から左下に向かって斜めに線を 入れたいのですが、普通のペイントの機能で「直線」を 選び、そのまま斜めに線を引くと、よく見るとギザギザになっています。 これをギザギザのないようにまっすぐにしたいのですが、どうにかできませんか。 線を引くという方法じゃなくてもいいんです。 というのは、上記のような方法で斜めに線をいれると、 上下にというか、右と左にというか、三角形が2つできますよね? この三角形をそれぞれ違う色にしたいだけなんです。ギザギザを気にしなければ簡単にできてしまうのですが、どうも気になってしまって・・・。 どうか、良きアドバイスをお願い致します。 ソフトは、photoshop elementsを持っています。 os win98 SE

  • flashの背景色(stageの色)をアクションスクリプトで変更したい

    flashの背景色をアクションアクションスクリプトで制御する方法を教えて下さい。 rootやムービークリップの色は変更できますがstageの(背景)の色を変更することは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • イラストをパソコンで綺麗に仕上げる方法は?

    いつもお世話になっております★ 鉛筆で描いたイラスト(色は塗ってません)を、パソコンで綺麗に色を塗って仕上げたいと思っています。 が、どういう流れでやっていったら効率がいいか分かりません。(・・;) 色々サイトで見たりはしたのですが。。すみません。。。 ちなみに今やったのは、 鉛筆描きのままスキャンしてPCに取り込んで、 イラレとフォトショでなんとかしようと思い、(イラレ、フォトショは初心者レベル・・・) まずイラレでライブトレースしました。 オプションをいじって、トレースした画像はまぁまぁ良くなったのですが、 必要な線がぜんぜんなかったり、いらない線がまだまだいっぱいあって編集しようとしたのですが、、、 ブラシや鉛筆で編集してもイラレはパスの為、編集しにくいです。 じゃあフォトショで!と、トレース画像を開くと線の色がなぜか茶色に(◎_◎) と、 色を塗る前に輪郭でつまずいてしまいました。。 ペン入れ?なるものをしてからスキャンすれば効率がいいのかもしれませんが、 ペンでなぞるのが下手な為、絵の雰囲気がなんだか変わってしまうんです。 それが嫌なのでペン入れはしない方法でやりたいのですが。。 ちなみに使用ソフトはペインターXもあります。 皆さんの、パソコンでイラストを仕上げる方法、流れを最後まで教えていただけませんでしょうか?! 勉強不足でほんと申し訳ないです。。(._.;).゜・ どなたか教えてくださーい!! 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • フォトショップエレメンツで作成中のイラストに漫画のような線を書き込みたい

    パソコン歴10年です。 画像をスキャナーで読み込み フォトショップエレメンツで色を付けております。 あとになって漫画の動きを表すような線を入れたくなりまして、 (人物がズルッと滑る時のようなイメージの線) マウスだけで描きたしたものの、線がぎこちなくなってしまいます。 ペンタブレットを買いに行く暇もなく、 いい方法はないかと思案しております。 何か創意工夫で記入する方法ないでしょうか。 少々急ぎなので、質問させて頂きました かなり無理を申します(汗)

  • CADの印刷方法(sh/32)

    CADの印刷方法について質問します。 印刷はsh/32(OS:Win2000)というソフトを利用しているのですが、 Pen1だけ出力されません。 印刷の設定方法を教えてください。 行った事 ・線の色はすべて黒に変更しました。  (環境設定>色>印刷基準←の色をすべて黒) 気になる事 ・図面上はPen1は白色です。用紙が白なので隠れて見えないだけ? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう