• 締切済み
  • 困ってます

スクラッチのステージをクリアする方法

最近必要があり、スクラッチ(scratch)を使っております。命令は8種類に分かれており、その中に、「ペン」と云う命令群があります。これはペンを上下したり、太く細く、あるいは色を変えたりして、スプライトの動きとともに、ステージにいろいろな色や太さの線を引くことができます。 いろいろ線を引いて試した後、たくさんステージ上に引かれてしまった線を消去して、白紙の状態に戻したいのですが、その方法が分からず困っております。 ステージ上にスプライトの動きで引かれた線を消去する方法について、ご教授頂きたくお願い致します。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数750
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#247307
noname#247307

ペンのスクリプトにある「Clear」(日本語だと「消す」で消えませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は質問を投稿後、ご教示頂いた命令に気が付き、お蔭さまで無事に消すことができました。 ありがとうございました。 御礼が遅れ本当に申し訳ございませんでした。 お詫び申し上げますとともに、今後ともよろしくご指導を頂きますようお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ボタンでスプライトを動かす方法

    ボタン1をクリックしたらスプライト1が動き、 ボタン2をクリックしたらスプライト2が動くようなFlashを作るには どうしたらいいですか? スプライトの動きとしては画面端から現れて中央で止まるというものです。 ボタン1をクリックしスプライト1を動かしたあとに ボタン2をクリックしたら表示されているスプライト1が消えて スプライト2が現れるような動きをしたいです。 使っているのはフリーソフトのSuzukaです。 なにか良い方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • Scratch でスプライトを押したときの対応方法

    以前から話題になっていた Scratch に 最近になってようやく触ってみました。 いずれは子供に質問されても 答えられるようになりたいと思っています。 その Scratch によるプログラミングについて 早速、分からないことが生じたので 質問させていただきます。 移動しているスプライトを押したときに その動きを1秒程度止めるには どのようにしたらよいのでしょうか。 Scratch のサンプルとして Cat が左右の端にぶつかると 「回転方法を左右のみにする」と 「もし端に着いたら、跳ね返る」を使って いつまでも止まることなく 往復するプロジェクトを よく見かけます。 これを、Cat を押した際 Cat の動きが1秒間止まるような プロジェクトに変更したいのです。 ごく簡単な操作と思ったのですが 検索しても見つけられませんでした。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Illustrator9でペンツールの初期値?の設定は

    Illustratorの初心者なので、うまく質問の意味が伝わるか不安ですが。 ペンツールで部品を描いて、線の幅や塗りを設定して、 別の部品を描こうとすると、直前の設定で線が引かれてしまいます。 (あるいは選択ツールで選択した後、ペンツールを使うと) 私は、その都度、線の幅や色、あるいは塗りを変えてから 新しい部品を描いているのですが、ちょっとわずらわしいです。 何か初期値みたいなものに戻す方法はないのでしょうか。 例えば線幅を1ptにして線の色を青とかにしたら、 いろいろ変更しても、新しく描くときに最初に設定した線幅や色に戻る方法です。 それともそんな方法はなく、常に設定をしなおさなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 太い線がかけるモノ(方法)教えて下さい!

    とにかく太い線がかけるモノ(方法)を探してます。 そういうペンでも特別な器具でも裏技的なことでもかまいませんが、5mm以上10mmくらいまでの太さのクッキリハッキリした線をおなじ太さでスラスラとかける方法を探してます。(紙にかければイイですが、「板にしか書けない」道具なら板に描きますのでそれでもかまいません。) 色も何いろでもかまいません。 (たとえばそんなのがあるかどうか分かりませんが、 工事現場で使う器具で色はオレンジしかないとかでもかまいません。) ただし、サインペンによくある四角いペン先のものとか、書き方(描く方向)によって太さが変わってしまうものは使えません。 どうか皆さんのお知恵を拝借させて下さい!

  • 水彩画の効果的な練習方法をおしえてください

    一定程度水彩画を書いた経験はあります 上達したいのですが、どんな方法が効果的なのでしょうか。 特に水彩画の鉛筆の線を活かしたさわやかな絵が描きたいと思っています 特に上達したいのは、鉛筆の線の動き。樹の葉っぱなどの線が私には書けません。色の作り方の難しさや塗りむらがでること、陰影のつけ方など、自分の未熟さは山のようにありますが、効果的な上達方法があればご教授ください。

  • ブログを掲載するときに、文章に説明用の線を引きたいんだけど、うまくいきません。

    具体的にやりたいことは、 (1) まず文章(フォント変更可)を書く (2) その文章内で説明したい語句に、線、波線(色変更可) をいれる (3) 線からペンで描くように自由に線(色変更可)を引く (4) 自由に線を引いたところから文章の説明を書く 以上のことをやりたいと思っているのですが、よい方法、またはソフトなどありませんか? windowsのペイントで試しては見たものの上手くいきません。 ブログはライブドアです。   困っているのでよろしくお願いします。

  • イラストをパソコンで綺麗に仕上げる方法は?

    いつもお世話になっております★ 鉛筆で描いたイラスト(色は塗ってません)を、パソコンで綺麗に色を塗って仕上げたいと思っています。 が、どういう流れでやっていったら効率がいいか分かりません。(・・;) 色々サイトで見たりはしたのですが。。すみません。。。 ちなみに今やったのは、 鉛筆描きのままスキャンしてPCに取り込んで、 イラレとフォトショでなんとかしようと思い、(イラレ、フォトショは初心者レベル・・・) まずイラレでライブトレースしました。 オプションをいじって、トレースした画像はまぁまぁ良くなったのですが、 必要な線がぜんぜんなかったり、いらない線がまだまだいっぱいあって編集しようとしたのですが、、、 ブラシや鉛筆で編集してもイラレはパスの為、編集しにくいです。 じゃあフォトショで!と、トレース画像を開くと線の色がなぜか茶色に(◎_◎) と、 色を塗る前に輪郭でつまずいてしまいました。。 ペン入れ?なるものをしてからスキャンすれば効率がいいのかもしれませんが、 ペンでなぞるのが下手な為、絵の雰囲気がなんだか変わってしまうんです。 それが嫌なのでペン入れはしない方法でやりたいのですが。。 ちなみに使用ソフトはペインターXもあります。 皆さんの、パソコンでイラストを仕上げる方法、流れを最後まで教えていただけませんでしょうか?! 勉強不足でほんと申し訳ないです。。(._.;).゜・ どなたか教えてくださーい!! 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • オシャレなイラストの縁取り、色塗りの方法。

    こんにちわ。趣味でイラスト描いてます。 職業柄Macでイラストを描くことが多いのですが、個人的にはアナログで描いたイラストのほうがオシャレで、線も色も柔らかく、これを「ポストカードにしたいな」と思うのですが、 どうも綺麗に縁取り、色塗りができません。 実際にイラストレイターとしてお仕事されている方などにアドバイスいただけたらな・・・と思うのですが (勿論人によって描き方はそれぞれだと思いますので、参考程度で結構です) というのも・・・だいたいアナログで描くときは鉛筆でささささ~~~と描くのですが、これをポストカードにするには正式な線を描かないとだめですよね。ところが上から線をペンなどでで描いてしまうと下書きの鉛筆の線が消しにくくなります。また縁取りをしてしまうと色をのせるとにじみます(笑) オシャレな雑貨やさんなんかでみかけるイラストも大抵はアナログのようなのですが、それでも綺麗に色がでてますよね!!あれはスキャンやプリントアウトがプロだからですか? また、背景を塗りつぶすにもイラストとの境界線が綺麗に濡れません。こればかりは練習あるのみ?!でしょうか。 あくまでも趣味のレベルなのですが、ポストカードなどにするにはそれなりに綺麗なものにしあげたいと思ってます。 どんな材料、方法を使っているのか参考までに教えていただきたいです。 イラストといってもアニメ系アキバ系ではないので(爆)宜しくお願いします。 ちなみに100%オレンジさんのようなアナログ感が非常に伝わるイラストが好きです。

  • ペイントツールsaiやアズペインターについて

    こんばんは、早速質問させて頂きます。 SAIやアズペインターを使っていると、線がこのように(画像)なってしまいます、少しのブレなのですが気になります…これは普通なのでしょうか? 赤マルで囲んだ所が気になる場所です。 見辛くてすみません…;; ペンタブレットやソフトをアンインストールしてから、再インストールしたのですが変わらず…これを直す方法はないでしょうか? ツールは鉛筆を使って描きました。 ペンタブはワコムのintuos4でPCはWindows Vistaです。 そしてSAIで描いている際、ペンの動きが遅いのですが・・・(力を入れないと色がつかない) 描画品質は1で速度優先にしています。 これは手ぶれ補正の影響でもあるのでしょうか。 すらっと線を描けるような設定等ありましたら教えて下さると幸いです。

  • スキャン時の画像の劣化を防ぐにはどうしたら?

    画像(アナログ)をスキャナでパソコンにとりこもうとしているのですが、とりこむと画像が全体的に灰色がかってしまいます。 特に白紙の部分(何も書き込んでいない部分)が灰色っぽくなってしまうのが気になります。 明るさ調整で調整しようとすると必要な線や色まで白くなってしまって; イラストとしてとりこんだら白紙の部分はちゃんと白のまま取り込めたのですが、今度は必要な線や色が劣化してしまい、もうどうしていいかわかりません。(普段は写真としてとりこんでいます) 必要な線はきれいにうつり、白い部分はちゃんと白くできる方法はないものでしょうか? できるだけ原本に近づけられるようにしたいです。 いい取り込み方、もしくは綺麗に編集しなおせるソフトなどあれば教えてください。 使用プリンタはEPSONのEP-803AWでパソコンはWindows7です。