太い線がかけるモノ(方法)とは?詳しい方法を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 太い線がかけるモノ(方法)を探していますか?さまざまな道具や裏技を使って、5mm以上10mmくらいの太さのクッキリハッキリした線を簡単に描く方法を紹介します。
  • サインペンのような四角いペン先のものは使えないので、他の道具を利用しましょう。工事現場で使うオレンジの器具なども活用できます。
  • 紙に描くだけでなく、板に描く道具も紹介します。色に関しても何色でもかまいません。ぜひ皆さんのお知恵をご活用ください!
回答を見る
  • ベストアンサー

太い線がかけるモノ(方法)教えて下さい!

とにかく太い線がかけるモノ(方法)を探してます。 そういうペンでも特別な器具でも裏技的なことでもかまいませんが、5mm以上10mmくらいまでの太さのクッキリハッキリした線をおなじ太さでスラスラとかける方法を探してます。(紙にかければイイですが、「板にしか書けない」道具なら板に描きますのでそれでもかまいません。) 色も何いろでもかまいません。 (たとえばそんなのがあるかどうか分かりませんが、 工事現場で使う器具で色はオレンジしかないとかでもかまいません。) ただし、サインペンによくある四角いペン先のものとか、書き方(描く方向)によって太さが変わってしまうものは使えません。 どうか皆さんのお知恵を拝借させて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shosubu
回答No.5

質問日から日がだいぶ経過しているので,もう問題解決されたでしょうか。 ペン先が■でなく,5-10mmのもので,スラスラかける手に負担がかからないようなもの。 見つかりましたか。 カリグラフィ専用油性専用マーカーがあります。 5mm以上はあったと思います。 ペン先が平らにカットされていますがスラスラと書けますよ。 油性なので,紙でも木でもマットでも書けますよ。 もしくは,手にハンデがなければ,お手製のペン先を作ることも可能ですよ。 棒をまっすぐ平らに削り,墨でも絵の具でもつけて書く方法もありますよ。 全体的にどれくらいのものを書くにもよるけれど, 少し堅めのスポンジを好みの大きさに平らに何か棒につけて,書く角度を保ちながら,書くという手もありますよね。 いい材料と出会い,作品ができること,お祈りしています。

その他の回答 (4)

• SortaNerd
回答No.4

チョークはどうでしょう。色チョークなら黒板でなくても書けます。 …と書いてて気付いた、「クレヨン」。どうでしょう。線幅はちょっと一定しませんが。

回答No.3

出来る限り太めのサインペンを買って、使い捨てるつもりでペン先を円筒状に削ってしまってはどうでしょう。四角の角を落とすだけでも太さの変化は少なくなると思いますが。

• zasawaqa
回答No.2

普通の四角い先のサインペンで、書くときに質問者さんが体の向きを変える(回る)か紙を回すかすれば向きによって太さが変わる事態は避けられるような気がするのですが、無理ですかね?  それから、あまりはっきり覚えていませんが、画材屋に同じ太さを出すテープみたいなのを売ってた覚えがありますが、そういうのを使ってみるといいかもしれませんね。(しかしこれも曲線を書くとき色々問題ありそうな気もします。)  見た目は修正テープのカラー版みたいなので、色もいくつかあったと思います。  それが無理なら#1さんの提案が一番だと思います。

kyouko_AYA
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は大きな線画が描きたいんです。で、できれば線の太さは7、8mmがいいんんです。 本当はぶっといサインペンみたいのがいいんですけど 太いやつッてだいたい先が四角いんですよね。 体の向きはちょっと障害があって軽やかに動かすのは難しいです。。 >修正テープのカラー版 ですよね。カラーテープですね。 やっぱりそれしかないいんでしょうか。。 ありがとうございました。

• Mad-G
回答No.1

自分だったら書かないで5mm幅なり10mm幅のテープ貼り付けちゃいますけど テープでダメならマスキングしてスプレー吹きかな… ちょっと書き込みからだけでは状況がわからないんでこんなとこですかね

kyouko_AYA
質問者

お礼

ス、スミマセン!:.゜゜(ノД`゜)゜。゜.: 実はカラーテープは考えましたんですけど正直ちょっと高かったです。。カラーセロテープって言うのがあるみたいなんですけどあまり売ってる所がないみたいで。。 すみません、さっそくのご解答ありがとうございました!