• 締切済み

中学校を楽しく通いたいっ!!(長文です)

今年の春に中学に入学しました。(女子です) 最初の頃はそれなり楽しかったです。しかし最近になって学校がつまらなくなりました。 もう、学校にはイライラしに行ってるようにしか思えなくなってきて、何も悪くない子に怒鳴ってしまったりして・・・。 本当は、皆とキャッキャしたいけれど、イライラして「もう!私にかまわないで!」てっ感じです。  暑くてイライラしていたり、クラスにパニック障害の子がいてその子にイライラしたり(しょうがないことだと分かってるけど)、授業中にうるさかった人にイライラしたり、掃除をしない女子にイライラしたり・・。 仲がいい子がいないとかそういう訳じゃないですし、それなりに色々な子とは話たりはします。けれど、休み時間とかは、常に本を読んで1人で過ごしています。 小学校の時はもっと楽しくて、学校に行くのが楽しくて、早く学校に行きたくてしょうがなかったのに、 今では中学校に行くのが憂鬱になってしかたがないです。 勉強の問題とか、先生の問題とか無いじゃないから誰にも相談できないです。 社会にでたら、こんなもんじゃない人間関係があるって分かっています。 でも、今しかない、子供時代を楽しいく過ごしたいです! 回答お願いします。 長文でスミマセン

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

見当外れかもしれませんが・・・、文面に部活についての書き込みがありませんでしたが、何かしていますか? 部活動は、人間関係作りの場でもあります。同じ目標を持った集まりですから、比較的仲が良くなりやすいです。特に運動部や、文化系なら練習が厳しめで、勝てば県(都道府)単位や全国単位の大会がありそうな部活動が良いですね。 もし、入っていないなら、部活動に入ることを勧めますが、すぐに入れないなら、自身で運動をすることを勧めます。何のスポーツでも良いですが、すぐに始められるのは、ジョギングでしょう。きついなら、ウォーキングでも良いです。朝や夕方にある程度時間をかけて、可能なら一時間以上することを勧めます。 体にも良いですが、イライラの解消にも効果があるはずです。

hani-sinamon
質問者

補足

回答ありがとうございます! 部活はパソコン部に入っています。習い事をおろそかにしたくないので、楽な部活に入りました。 運動は剣道と居合をやっています。  部活も習い事も楽しいですし好きです。友達関係、先生とも関係もうまく行っています。 しかし、運動でリセットされて0になったのが、次の日になってまたイライラゲージが上がっててしまううんです・・・。休みの日はイライラすることはほとんどないんですけど、学校があるとイライラしてしまうんです。 この補足を読んでいただいて、他にアドバイスできるようなところがありましたら、回答よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないです。

    こんにちは。 私は国立の中学校に通っています。 でも最近、行きたくないと思うようになりました。 1つ目の理由です。私は中学校から入学しました。 小学校は公立だったのですが、公立とあまりに雰囲気が違うからです。 小学校は割りと溶け込みやすかくフレンドリーだったけど、いまの学校はどこか違う空気が流れてます。 附属の小学校から来てる人もいて、なんか入り込みにくい感じなんです。 それに、自分が思っていた学校と違いました。 真面目な子が多いと思っていたら、女子は人の悪口を言う子が多いんです。 二つ目は、性格に裏表がある人が多いので、私は人間不信になりかけています。小学校ではこんな事思ったことが無いのに、とても辛く、学校の人(親しい子以外)には会いたくないです。 三つ目です。 国立は実験学校なので、色んな変わった学習があります。 これはしょうがないのですが、私はそれが嫌です。 グループ学習とかをよくするんですが、そういうのが嫌いです。 その他にも変わった学習がありますが、 自分の学校の教育方針に合ってないんじゃないかと思いました。 急いで書いたので文章が変かもしれないですが、学校に行くのが憂鬱です。 親友は違う学校だし、あんまり信用出来る友達が居ません。 転校したいくらいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 娘を小学校に通わせたくない(長文です)

    私には6歳になる娘が一人います。 その娘が成長していくことに対して、どうしようもなく悲しい気持ちになります。ただ、娘の成長は嬉しいと感じます。  私は、対人関係を築くことが苦手であり、無理をして近所の方や、保育園のお母さん達に話しかけようと努力をすると、たちまち体調が悪くなります。ひどい時は、寝込んで仕事を休むほどです。この事で、娘には不自由な思いをさせてきたと思います。普通の子供がするようなこと(近所の子供と遊ぶとか、公園で遊ぶ、園の先生と話す、参観を見に行くなど)を経験したことがないからです。  娘は今年の4月で、小学校に入学します。娘は入学をとても楽しみにしています。私も、もちろん嬉しく思っていますが、日に日に憂鬱な気持ちになっていくのが本心です。この前、入学説明会がありましたが、お母様方がたくさん集まっている場で、泣き出しそうになってしまい、早めに帰りました。  娘が通う予定の小学校は、集団登校を行っておらず、近所の子同士で小学校に通うことになっていますが、私は娘に一緒に通う子を見つけてあげることが出来ません。  娘の成長も悲しく思ってしまい、ふっとした時、泣けてしまいます。いっそ、小学校に通わせたくないとも思ってしまいます。もちろん、思っているだけで、小学校には入学しますが。  娘はかわいくて仕方ありませんし、主人は育児・家事とも積極的で何の不満もありません。傍から見ると普通の家族だと思います。私が対人関係を築けないことで、娘と主人に迷惑をかけていると思うと申し訳ない気持ちになります。今のままではどうにもならず、助言を頂けたらと思います。

  • 妹が学校に行きたくないと言います(長文)

    中学校時代、友達とトラブルがあって不登校だった妹が高校に入学し、入学式の日から学校に行きたくない言っています。 学校に行きたくない理由は友達が出来ないと言うことではなく、クラスの人間の雰囲気が嫌だからとのことです。 妹は物凄く真面目な性格で、不真面目な人間をどうしても許すことが出来ないのです。 クラスの女子達は入学式から茶髪に超ミニの制服(私服の高校ですが)。化粧をして香水まで付けて先生に対してもタメ口。 教室内で集まってはギャーギャー騒ぎ、男子のいる前で「カッコいい奴いなくねぇ?」などと、周りを気にしないような発言をしています。 昨日は写真撮影があったとのことなのですが、遠くからカメラマンを見て「いかにもイジメにあってたって顔じゃねー?」と話したりしていたそうです。 私もこれらの話を聞いて凄く頭に来ました。 クラスの一部ではなく、大半がこんな人間ばかりの集まりなのです。 妹は友達が出来なくて一人でいるのは構わないと言うのですが、この周りの人間がどうしても許せないみたいです。 普段は友達と大声でギャーギャー騒いでいる奴と掃除が一緒になったみたいで、そいつは友達がいない時は騒がずにシーンとしていて、妹が掃除のことで話しかけても暗くて無視しているそうです。友達の前だけ愛想のいい奴が凄く腹が立ちます!! 今母も病気を持っていて、仕事でも精神的に疲れている状態なので母に心配かけないためにも学校に行って欲しいです。 色々と妹を説得するのですがもう何と言う言葉をかけて良いのか解りません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。優しいアドバイスをして戴けたら嬉しいです。

  • 明日から、学校へ再び行きます。(長文)

    中3になりました、14歳の女子中学生です。 私は丁度1年ほど前、クラス替えで小学校時代に色々あった人や不良ばっかりいるクラスに入れられ、イジメにあい不登校になりました。 其のとき、一緒にいてくれた人間は私の悪口をブログに書き、今の私からすれば友達でもなんでもない、「赤の他人」となりました。 不登校の間、適応教室にも行きましたが其処の管理者が不登校をよく思っていないため扱いが酷いなど、いいことは殆どありませんでした。 この間、幼馴染が早生まれであり、卒業と言うことで学校へ行きました。 その際、何人か仲の良かった子に「学校においで」といわれ、行くことになりました。 母親がうるさいのも1つの理由です。 ですが、不安です。 学校へ行くまでが1人なのです。 幼馴染ももう卒業しました、その妹も10日に入学なのでまだ一緒に行くことは出来ません。 この1年間、クラスメイトと鉢合わせないようにとしてきました。 逢えば何か言われるからです。 学校までの距離も相当あります。 家の近い友達に一緒に行ってほしいと頼みましたが、「もう他の人と約束してるから」と断られました。 もう、なんだか怖いことばっかりでくじけそうです。 約束している子は私とは小学生時代から仲のよかった子でした。 「自分も一緒じゃダメなのか?」「嫌われたのか?」という気持ちしかなく、どうしようもない自分が大嫌いです。 元々家の近い子とは約束していたのにドタキャンされたので、「嫌われてる」という感情しか持てなくなっています。 (其の子は元々ドタキャンが多い子なのですが…) 私は友達を作ったりするのが苦手です。 仲良くしている子も小学校からの友人だけです。 女子は苦手です、小学生時代のトラウマがあります。 (男っぽい性格のため、男子と仲がよく、嫉妬ゆえに苛められていたため) 皆さん、こんな私に何かアドバイスを下さい。 まだ行ってもいないのにくじけそうです…。

  • 学校へ行きたい…でも怖くて…(長文)

    学校へ行きたい…でも怖くて…(長文) 単位制の高校に通っている一年生の女子です。 単刀直入に言いますと、私は不登校で親不孝者です。 そんな私に入学式から数ヶ月経ったあと友達が出来て、何回か一緒に学校へ行けました。 だけど今はまったく行っていません。 その友達から最近、週1でもいいから一緒に学校へ行こうというメールを受信しました。 私はそのメールを見て嬉しかったです。 でもそれと同様、不安がいっぱいありました。 私は中学から不登校だったので人を避けてました。 そのせいで人見ると酔ってしまう症状になりました。 その友達に人酔いすることは過去にいいましたが…。 一緒に行って迷惑かかるのは嫌なんで…。 どうしても怖くて学校へ行けません。 人酔いのせいにして逃げているのかも知れません。 どうしたら学校へ行く勇気が出ますか? 中学からお世話になっていたカウンセラーに聞いても今、返事を返してくれません…。 どうか回答を宜しくお願いします!

  • 学校

    初めて質問します 読みづらい文章になってしまうかもしれませんがすみません 当方、19歳動物の専門学校に通っています そこの関係で休日は有志での犬の飼育があります 一日三回朝8時、昼14時、夜19時30です こちらの学校のことはよく知っていたので 元々家が遠いというのと飼育に出たいからという理由で 学校の近くに家を借りて一人暮らしを始めました 今、こちらに越してから三ヶ月が過ぎました 居酒屋でのバイトもお金が必要なので始め、そちらは二ヶ月目です 長くなりましたがここまでが前提です 最近、飼育に行きたくないのです 行ったら行ったで楽しいのですが行くまでがとても憂鬱です 今までこんなことはありませんでしたが 飼育に行こうと思うと体がとてもだるいのです なぜこんな気持ちになるのか自分でもわかりません どうしたらいいのかもわかりません なお、上記でボランティアと書いた飼育ですが来なければ先輩方や先生の評価が下がります 現在来ている同級生は私を含め三、四人 ひどいときは私一人ということもあります その時は特にこの気持ちが強くなります お願いです、どなたか答えをください

  • 学校が憂鬱です

    閲覧ありがとうございます さっそく本題にはいらせていただきます 先週あたりまで男子からいじめをうけていました 横を通るときに「おえええ」と言われたり「じゃま」等たくさん ひどいことを言われてきましたが 学校側の適切な対応により解決することができました が そのいじめによって人を信じるというか 「こんな自分が話しかけてうざくないだろうか」 「先生によってむりやり仲直りされたようなもんだから  まだ私のことキモイとかおもってるんじゃないか」 とか思ってしまって、話かけるのがこわいです(いじめてた人に) また、同じクラスの女子にもいままでは仲良く接していましたが LINE等の裏でいじめていた男子とつながっていて本当は 私のこと嫌いなんじゃないかと思って話しかけるのがこわいです そんなこんなで学校が憂鬱で仕方がないです できることなら学校いきたくないです 言ったって楽しいことないしいままで(いじめられる前まで)と同じみたいに 楽しめないし・・・ でも学校いかないと高校受験とかあるし内心下がるし・・・ こんなんで毎日が憂鬱です ただの自意識過剰だとは思うんですけど 解決策とか共感できる人とかいたらぜひ回答おねがいします

  • 専門学校を辞めたいです

    今年の春専門学校に入学しました。 動物関係です 昔から動物が好きで 飼育員トリマーなど動物関係の仕事につきたいと思っていました。 と同時に私は音楽もすきで 去年高校三年生進路を決めるとき ぎりぎりまで音楽に進むか動物に進むか 悩みに悩んで私は動物を取り 学校見学も何度も行って自分の納得がいく学校を見つけ この春進学しました。 が、私は高校を卒業したと同時に 音楽系のバイトを見つけ 入学するまでの1ヶ月間 音楽を身近に感じながらほぼ毎日働いていました 動物に対する気持ちより 音楽に対する気持ちの方が大きくなっていっているのが自分でもよくわかっていました。 入学したての頃は 頑張ろうって思ってたのですが 最近どうしても音楽の方に行きたい という気持ちが大きくて。 親に多額の入学金など払ってもらったので 申し訳なさすぎて言い出せません もし専門学校をやめた場合 音楽系の企業にパートとしてでも 働いて払ってもらった入学金等を 全額返そうと考えています 私はどうしたらいいのかわかりません どうか私に意見をお願いします

  • 学校に行きたくない…どうすればいいでしょうか

    高一の女子です。 学校に行きたくありません。 いじめを受けてたり友達が一人も居ないわけではありません。 理由は、厳しい校則、価値観の似た子が今のところ居ない、団体行動が苦手でストレスなどです… 食欲がなくてご飯が食べれない日も、毎日ではないけどしばしばあります。 団体行動が苦手で、これからある文化祭などの行事も憂鬱で仕方がありません。 学校に行きたくありません。 でも通信や定時の道にもお金の問題や親が同意してくれないなどで進むことは不可能だと思います。 自分が弱いかもしれません… 普通の子なら我慢できることでもどうしてもストレスになってしまいます。 自分の考え方を変えるのが一番手っ取り早いと思うし、自分の考え方を変えたいけどなかなか変えることができません。 つらいです。 学校に行かないといけないと思うと涙が止まりません。 親に泣きながら「行きたくない」と言っても理由が理由なので休ませてくれません。 何かアドバイスをよろしくお願いします…

  • 学校が辛い。

    先日も質問させていただきました。 その際、もう少し頑張りたいと思ったのですが時間が経過し、また同じような状態になってしまいました。 自分の通っている学校は工業高校なのですが、同じクラスの女子に良く思われていないと言うかイジメに近いものを受けています。最初は我慢できましたが今は本当に辛いです。学校も無理をして行っていましたが、最近は行こうとすると原因不明の倦怠感と腹痛、憂鬱感に襲われます。本当に辛いです。一時期は学校を辞めて他の学校に入試を受けて過年度入学をしようかと考えていました。今でも辞めたいです。でも、高校には必ず行きたいので・・・・。この気持ちを少しでも楽にしたいです。どうか皆様、自分の甘えに過ぎないかもしれませんが叱咤激励宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう