• 締切済み

中学校を楽しく通いたいっ!!(長文です)

今年の春に中学に入学しました。(女子です) 最初の頃はそれなり楽しかったです。しかし最近になって学校がつまらなくなりました。 もう、学校にはイライラしに行ってるようにしか思えなくなってきて、何も悪くない子に怒鳴ってしまったりして・・・。 本当は、皆とキャッキャしたいけれど、イライラして「もう!私にかまわないで!」てっ感じです。  暑くてイライラしていたり、クラスにパニック障害の子がいてその子にイライラしたり(しょうがないことだと分かってるけど)、授業中にうるさかった人にイライラしたり、掃除をしない女子にイライラしたり・・。 仲がいい子がいないとかそういう訳じゃないですし、それなりに色々な子とは話たりはします。けれど、休み時間とかは、常に本を読んで1人で過ごしています。 小学校の時はもっと楽しくて、学校に行くのが楽しくて、早く学校に行きたくてしょうがなかったのに、 今では中学校に行くのが憂鬱になってしかたがないです。 勉強の問題とか、先生の問題とか無いじゃないから誰にも相談できないです。 社会にでたら、こんなもんじゃない人間関係があるって分かっています。 でも、今しかない、子供時代を楽しいく過ごしたいです! 回答お願いします。 長文でスミマセン

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

見当外れかもしれませんが・・・、文面に部活についての書き込みがありませんでしたが、何かしていますか? 部活動は、人間関係作りの場でもあります。同じ目標を持った集まりですから、比較的仲が良くなりやすいです。特に運動部や、文化系なら練習が厳しめで、勝てば県(都道府)単位や全国単位の大会がありそうな部活動が良いですね。 もし、入っていないなら、部活動に入ることを勧めますが、すぐに入れないなら、自身で運動をすることを勧めます。何のスポーツでも良いですが、すぐに始められるのは、ジョギングでしょう。きついなら、ウォーキングでも良いです。朝や夕方にある程度時間をかけて、可能なら一時間以上することを勧めます。 体にも良いですが、イライラの解消にも効果があるはずです。

hani-sinamon
質問者

補足

回答ありがとうございます! 部活はパソコン部に入っています。習い事をおろそかにしたくないので、楽な部活に入りました。 運動は剣道と居合をやっています。  部活も習い事も楽しいですし好きです。友達関係、先生とも関係もうまく行っています。 しかし、運動でリセットされて0になったのが、次の日になってまたイライラゲージが上がっててしまううんです・・・。休みの日はイライラすることはほとんどないんですけど、学校があるとイライラしてしまうんです。 この補足を読んでいただいて、他にアドバイスできるようなところがありましたら、回答よろしくおねがいします。