• ベストアンサー

miniクーパーのディーゼル

最近ミニクーパーのSDが出たそうです。ミニクーパーのディーゼルの日本販売の予定は無いのでしょうか? 排ガス規制とか日本での販売見通しとかいろいろあるでしょうが、もしここ1,2年で日本でも売られるのならスマートでも乗って待ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.1

日本の排ガス規制は世界一厳しいです。 私もディーゼル車のMTが欲しいのですが正規販売が無く諦めています。 で本題ですが需要が見込めればインポーターがある程度試験的に入荷します。 ただ試験に合致してそれなりに売上が上がるのに最低100台は必要です。 出来れば1000台売れれば部品の在庫の確保などがスムーズに行きます。 欧州では普通なディーゼルですが日本では商用のイメージがありなかなか払拭出来ないでいます。 あとは販売元にラブコールするのがいいでしょうね。 私もトヨタ アベンシスのディーゼル車輸入を強く願うばかりです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現状よくわかりました。調べてみたら今のミニがユーロ5なので日本のポスト新長期には適合しないし、以前みたいに9年超えたら車検取れないと言う事態がいつ起きるか、ってのもあるんでしょうね。ユーロ6クリアしてくれないかな。

関連するQ&A

  • ディーゼル車について

    以前からヨーロッパ車のディーゼル車に興味がありました。 ヨーロッパでは日本と違いディーゼル車のほうがリセールバリューが高いなどとても興味があります。 現在日本ではディーゼル車の排ガス規制があり、その規制は世界でも厳しいほうだということは分かっています。 しかし、環境に対してハイブリッドのような選択肢だけではなく、ディーゼルの選択肢はないものかと思っています。 将来的に輸入車はディーゼル車は伸びると思われますか? (ちなみに現在はM社CDIしかないこともわかっています)

  • 最近のディーゼル車てどうですか?

    H4年式のラルゴに乗っていた者です。 しかしながら、14万キロでウオーターポンプからの水漏れでオーバーヒートしてしまい、廃車にしました。というのも、エンジンは煩いし排気ガスはすごい。どう考えても環境に悪いのは間違いないしあまり気に入ってなかったからです。良かった点と言えば、燃料代が軽油なので安い。大きさの割りに燃費がよい。ぐらいでしょうか。同じ大きさの車でガソリン車と比べれば燃料代は半額でした。 しかし、あの騒音と排ガスでは二度と乗るものかと思いディーデルなんてと思っていましたが、最近ニューディーゼルとかで騒がれているではありませんか。 騒音、燃費等改善されているのでしょうか?今の日本のディーゼル車の規制は緩いので良くないと、教えてgooでも言われています。 今後、ヨーロッパのように普及できるような車が販売されるのでしょうか?その車の騒音、排ガスは?

  • ディーゼル車かガソリン車か?

    現在ディーゼル車のタウンエースに乗っているのですが、排ガス規制の為買い換えなくてはなりません。でも、今タウンエースのディーゼル車は発売していません。マツダボンゴは、ディーゼル車があります。(タウンエースは使いやすさで気に入っています。)燃料費や今後の排ガス規制など考えればどちらにしたらいいのか教えてください。

  • ディーゼルエンジンとAT

    日産エクストレイルのクリーンディーゼル仕様がMTのみということでいろいろと意見があるようなのですが、MT大好きの私には大いに歓迎するところではあります。 早く5ナンバーの乗用車でクリーンディーゼル出ないかなと心待ちにしています。(もちろんMT限定で結構) ところで古い話ですが、ダイハツシャレードのディーゼル。 後期タイプでは排ガス規制のためにATが廃止されました。 ATにすると排ガス規制クリアが難しくなるのでしょうか? 今回の日産の決断も結局技術的排ガス規制がらみで見送ったと言うことなのでしょうか? MTとATで排ガスに差があると言うことが理解できてないのですが、お分かりの方わかりやすく説明いただけるとうれしいです。

  • ディーゼル車

    いよいよユーロ6になりますが、日本のクリーンディーゼルと同じくらいの規制ですよね。 今、日本に熱心にディーゼルを売っているのはBMWくらい。 国産だとマツダ ホンダもスバルも輸出用にディーゼルは以前からありますけど国内用にはなし ハイブリッド一色の日本ですが、やはりあまり人気がないからディーゼルは売らないのでしょうかね。 今後国内でディーゼルの車種が増えると思いますか?

  • ディーゼル車を乗り続けるには?

     現在日産のエルグランドのディーゼル車に乗っているのですが、3年後に排ガス規制で、居住する地域では乗れなくなります。出来れば、まだまだ乗り続けたいと悩んでいたところ、トラック運転手の方に「マフラーを変えれば継続して乗れるんじゃないかなぁ」と聞いたのですが、マフラーを変えるだけで乗り続けられるのでしょうか? また、マフラーはいくらくらいする物なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくおねがいいたします。

  • ディーゼル車はダメですか

    15年くらいまえにディーゼルの四駆に乗っていました。 アイポイントの高さと頑丈さから、最近また四駆のディーゼルに乗りたいと思っています。 中古のプラドの3~4年落ちを考えていますが、最近のディーゼル事情はどうなのでしょうか。 当地はまだ規制されていませんが、いきなり規制がかかると困るのです。 長く乗りたい場合はディーゼルは辞めておいた方がいいですか? ちなみに高速道路はほとんど走りません。 また試乗もしていないですが、今のディーゼルって発進加速などガソリン車より早いって聞きましたが本当ですか? 静粛性や加速、燃費など本やネットに書いてあるのではなく、経験者のご意見をお願いします。

  • ディーゼル車の排気ガスの規制について

    首都圏でディーゼル車の排気ガス規制についてなんですけど、二種類の排気ガス規制があると聞いたのですが、素人でも分かりやすく説明をお願いします。。 よろしくお願いします!!

  • ディーゼルについて

    ディーゼルについて 日本はなぜディーゼルが少ないのでしょうか? ヨーロッパではディーゼルターボが主流だと聞きます。 元々ターボは排ガスをきれいにしたり、燃費向上のために開発されました。 なので、僕自身もディーゼルとターボの組み合わせは良いと思います。 なぜ日本はハイブリッドなのでしょうか? ディーゼルターボではだめなのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ディーゼル車の中古車市場について

    H8年式のランクル・プラド(ディーゼル)に乗っています。乗換えを考えているのですが販売店では100万円程度の下取りでした。ディーゼル車は規制が厳しくなるので、今後1~2年で値段がつかなくなると言われたのですがそんなものなのでしょうか?