• ベストアンサー

miniクーパーのディーゼル

最近ミニクーパーのSDが出たそうです。ミニクーパーのディーゼルの日本販売の予定は無いのでしょうか? 排ガス規制とか日本での販売見通しとかいろいろあるでしょうが、もしここ1,2年で日本でも売られるのならスマートでも乗って待ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222D-08
回答No.1

日本の排ガス規制は世界一厳しいです。 私もディーゼル車のMTが欲しいのですが正規販売が無く諦めています。 で本題ですが需要が見込めればインポーターがある程度試験的に入荷します。 ただ試験に合致してそれなりに売上が上がるのに最低100台は必要です。 出来れば1000台売れれば部品の在庫の確保などがスムーズに行きます。 欧州では普通なディーゼルですが日本では商用のイメージがありなかなか払拭出来ないでいます。 あとは販売元にラブコールするのがいいでしょうね。 私もトヨタ アベンシスのディーゼル車輸入を強く願うばかりです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現状よくわかりました。調べてみたら今のミニがユーロ5なので日本のポスト新長期には適合しないし、以前みたいに9年超えたら車検取れないと言う事態がいつ起きるか、ってのもあるんでしょうね。ユーロ6クリアしてくれないかな。