• ベストアンサー
  • 困ってます

厚手のハガキ印刷に向いているプリンターは?

こんにちわ。 今、会社内でハガキの宛名印刷をやっています。 しかし、今回使うハガキが厚手のものであるためか、 印刷がうまくいきません。(印刷が擦れたようになる) 今後も名刺の印刷や何かで厚手の用紙を取り扱う必要もあると思うので新しいプリンタの購入を考えています。 そこで、厚手の用紙に柔軟に対応できるインクジェットプリンタでお勧めの品はないでしょうか? 現在は、Epson PM-880Cを使っています。 CD-R印刷も可能なプリンタだと、厚手の用紙も印刷できるのかな? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4958
noname#4958

はがき程度の厚さならほとんどのプリンターで対応できます。プリンタについている厚さを切り替えるレバー又はダイヤルで厚い紙用に設定すればOKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、印刷がかすれる原因は、用紙の厚さではなく、 その紙質でした。 noname#4958さんが書かれているように、 厚さを調整するレバーは動かしていたもので・・・ おかげでメーカーにヘッドのクリーニングを頼むこととなりました。 今回はありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Epson PM-880Cでは厚手のハガキ程度なら#1さんのおっしゃる通りレバーを厚い紙用に設定すれば印刷できると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、印刷がかすれる原因は、用紙の厚さではなく、 その紙質でした。 メーカーにヘッドのクリーニングを頼むことになってしまいました。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚手のはがきの宛名印刷ができるプリンター

    ip7500が突然壊れ、代わりとしてキャノンMG7730、またはエプソンのEP808を検討しています。2Lの見本写真プリント(ある程度高水準の写真)と一般文書、はがき宛名印刷が目的です。 問題はオートシートフィーダ方式ではないので、厚手はがきの宛名印刷がどうかということです。はがきはオフセット印刷した、厚手(坪量220kg・絵はがきぐらいの厚さ)なのですが印刷可能でしょうか。また長3封筒はどうでしょうか。 いずれも、宛名印刷ソフトは別途用意していますので、いわゆる給紙、排紙が可能かということです。 また、不可の場合は写真用とは別に、宛名用のプリンターをもう一台用意しなければなりませんが、その場合はどのような機種があるでしょうか。あるいは本機と同等の写真プリントが出来て、厚手はがき宛名印刷もできるプリンターはないでしょうか。 ご存じの方、ぜひご教示下さい。 それにしても、最近のインクジェットプリンターはへんですね。一時期の携帯電話やスマホのように、機械は大安売り、通話料(インク代)で稼ぐ・・・・プリンターの場合携帯電話などより深刻で、機械の耐久力や基本機能が数年前の機器より明らかに退化しているように思えます。

  • 喪中はがき印刷可能なプリンタを教えてください。

    現在、EPSON PM-D800を使用しています。 このたび、喪中はがき(月印ハガキ)を印刷しようとしたところ厚さが原因と思いますが、給紙してくれません。 数年使用しており、かなりくたびれていることもありこれを機に買い換えたいと思います。 ・急ぎ、喪中はがきを印刷したいので厚手のはがきでも給紙してくれる機種。 ・写真を印刷することもあるので、インクジェット式が良いです(画質はPM-D800で満足している)。 ・DVDやCDのレーベル印刷もします。 ・A4サイズまで印刷できれば良いです。 ・無線LAN対応は、していると便利だと思いますが優先的ではありません。(していた方が便利ですか?) ・値段とかインクの数は問いません。 ・PM-D800は印刷のみですが、スキャナーとかあった方が便利でしょうか?ちょっと判断つきません。 今までEPSONしか使用したことないのですが、他メーカーでも良いのがあれば構いません。 オススメの機種がありましたら教えてください。

  • 葉書印刷に適したプリンターは?

    今年の年賀状の宛名を印刷するときに、年賀状がつまったりしてなかなか大変でした。そろそろ買い替えの時期にきていることもあり、新しいプリンターを買おうかと思います。 そこで、紙送り機構がしっかりしていて、A4の印刷に限らず、葉書印刷にも適したプリンターの機種は何でしょうか?  白黒でも、カラーでもよいです。レーザーでもよいし、インクジェットでもよいです。

  • ハガキ印刷で給紙がうまくいなかない

     現在、エプソンのPM3000Cのプリンタを使っています。ハガキを印刷する時、裏面はちゃんと印刷できるのですが、宛名面を印刷しようと思うと印刷がずれたり、たった一枚でも中に給紙されなかったりします。初めはハガキが反っているのが原因ではないかと思っていたのですが、念入りに直してほんの少しの反りでもダメです。他の用紙や、ハガキサイズに切った用紙、印刷に失敗したハガキなどで試すとなぜか問題ありません。これはやはりハガキだからなのでしょうか?ちなみにこれは会社のプリンタなのですが、家のプリンタもエプソンで同じ方ですが、こんなことはありません。

  • カラーレーザープリンターではがき印刷

    表題のように、職場にあるレーザープリンターで、はがきの印刷をします。 説明書には「インクジェット用の用紙は紙詰まりの原因になるので使用しないで下さい」とあります。 官製はがきではなく切手を貼って出す用紙に印刷をすることを考えています。 今日、PCショップに用紙を探しにいきましたが、インクジェット用ばっかりでした。 やはり、インクジェット用の紙を使うことはやめておいたほうがよいのでしょうか? また、ダメだとすると、どんな店に行って、どのような用紙を買えばいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ハガキの印刷

    EW-052Aを使用しています。年賀はがきを初めて印刷します。印刷開始後、用紙挿入口からプリンター内部で留まってしまいます。ハガキは郵便はがきインクジェットです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクジェット葉書への印刷が突然できなくなった

    EP-708Aを使用しています。PC側の筆まめで用紙を郵便はがきインクジェット紙に設定して印刷すると、PCからの印刷指令がプリンタに送られて一瞬印刷しそうになるのだが、そのままストップして印刷は行われず印刷ジョブも消えてしまいます。 テスト印刷や通常の印刷、筆まめからの普通郵便はがきには問題なく印刷できます。 以前は同じインクジェット紙への印刷設定でも、毎年のごとく問題なく印刷していました。 プリンタ側で用紙をインクジェット葉書にしたまま、PC側の筆まめを普通葉書にすると、プリンタに用紙が違います と表示されて印刷が止まります。しかし、この用紙に印刷する を選択すると印刷されます。 どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀はがきのプリントだけ汚れる?

    EPSONのインクジェットのプリンタを使っています。 EPSONしか使用したことがなく、今はPM-A850という複合プリンタです。 いつもプリントは問題なくできており、インクジェット紙のはがきでテスト印刷した時は 汚れなども出ないのですが、年賀印刷で賀状面(宛名面ではないほう)をプリントすると 宛名面にだけインクだれのような汚れがつきます。 今回もクリーニングシートというのを3枚使用して掃除をしましたが、変わりませんでした。 もうそろそろプリンタも買い替え時期なのかもしれませんが(7年ほど使用) 割と最初の頃から年賀はがき印刷の時だけ汚れが出ていた気がします。 年賀はがきは毎年インクジェット紙を使っています。 他のかたからいただく年賀状で、宛名面にインク汚れがあるのを見かけないので、 なんとかしたいと思っていますが、何か原因や対策はあるでしょうか。 ちなみに、ふちなし印刷が原因の1つと思い、途中からふちなし印刷での年賀はがき作りは やめています。

  • 宛名印刷のためのプリンターについて

    新しくプリンターを購入するのに悩んでいます。現在、1台インクジェットの複合機があります。さらに1台を宛名印刷のために購入しようと思っています。ハガキ、封筒、または宛名ラベルの印刷で、年に一度15000通ほど封筒を出すのと月に一度500通ほどの封筒と50枚くらいのハガキを出すのに対応するようなものを考えています。他の用紙に対応していなくても良いので、そのようなプリンターはあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ハガキ印刷

    ハガキの印刷の用紙設定において、アプリ側とプリンター側の両方を「郵便光沢ハガキ」、または「郵便ハガキ(インクジェット紙)」に一致させて印刷すると、印刷プレビユーの表示が表示されますが印刷されません。単に両方を「郵便ハガキ」に設定すると印刷できますが・・・。バグでしょうか? プリンターはEP-708Aです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。