• 締切済み

スーパーでバイトしてるんですが

今年の四月からバイトを始めました 週5日入って13時~21時までです。 労災保険ははいってるんですが‥ 厚生年金と社会保険に入りたいんです。 バイトじゃ厳しいですか?(T_T)

みんなの回答

• papa42
回答No.4

そんなことを言ったら 明日から来なくてもよいと言い渡されます。 建前の知識しかない回答を信じて行動しても、損をするのは質問者様です。 現実を知りましょう。

• wiz0009
回答No.3

バイトでも入れますよ。 2ヶ月以上働いててフルタイムなら厚生年金と雇用保険も加入義務があります。 ただ、罰則が無いのでやってない会社も多いです。 社会保険事務所に通報してみるのが良いかと。

• 4610-564
回答No.2

厚生年金と社会保険は、一部は会社負担です。全額貴方が払っているわけでもないし 会社に責任がつきます。 それをしなくていいのがバイトで、会社は、面倒な手続きの居る保険のないバイトを 求めているのですから言った所で入れません。

• takuranke
回答No.1

質問者様側の条件はクリアしているので、 勤め先が法人(会社組織)なら強制適用事業所ですので要求して下さい。 バイトに加入義務はないと言われたら、労基署に相談してください。 個人事業所でも常時雇用している従業員が5人未満であれば任意加入事業所になります。